• ホーム
  • 子供
  • 保育園の先生と話がかみ合わず困っています

保育園の先生と話がかみ合わず困っています

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

二歳の子供を保育園に預けています。少し前に引越のため、都市部の私立認可園から、郊外の公立認可園に転園しました。担任の先生と話がかみ合わず困っています。具体的には、説明会でもらった案内通りに持ち物の準備をしましたが、今はやり方が変わっているのでこうしてくださいと言われ、その通りにすると、先生の娘さんが通っている園のやり方の方がいいと思ったから、また変えて下さいと言われ、コロコロ変わります。すべて口頭で言われるのですが話が長く、朝の時は会社に遅刻しそうになり、帰りは寒い中、外での立ち話です。他には、必ず参加するように言われた行事のため休みをとったら前日に他の先生から任意参加だと聞かされました。連絡帳はなく、行事の案内や掲示もなくすべて口頭なのが原因だとは思いますが、私だけ連絡帳を作るわけにもいかず、困っています。3歳からは働いていなくても預けられるようで、働いていてもパートの人が多く、他のママ達も先生と長く話し込んでいる姿をよくみます。同じクラスのママ達もパートの方が多いようで送り迎えで会うこともあまりなく、情報交換出来る人がまだいません。乗り切り方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園長先生に相談

園長先生に、今までの不便と、間違えや行き違いがありそうな状況を伝え、
    連絡帳の導入、もしくはプリントでの指示をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    それもやって頂けないようでしたら、また検討ですね。

担任と話す時には、メモ帳や手帳を常に持ち、言われたことをメモし、二転三転したら、「○月○日はこうおっしゃっていましたが、これに変更ですね!連絡帳とかあったら便利なんですけどね〜」と軽く指摘してみるのは効果ないですかね…。

• 仲間作って対応

そういう先生いました。やっかいですよねー。自分のやり方にポリシーがあるから、意見しても絶対変えませんよ。

とりあえず今はそのやり方に合わせ、ママ友を作ってからみんなで対応した方がいいと思います。

結局1人だと「あなただけでしょ」と受け取って効果ないですよ。私の場合、最初は持ち物も言う通りにしないと駄目だしされて返されたし、口頭指示も「プリントとか無いんですか?」と聞いたら「今までこうしているので・・言われた事ありませんけど、どうしてもというなら園長と相談しますけど!」と不機嫌に言われました。(「相談して下さい」と言いましたけど、結局無しのまま)

その後親睦会などで聞いてみたら、みんな同じように思っている事がわかり、それからは集まりの時に集団提案です。しぶしぶ掲示板に書くようになりましたし、持ち物も口頭では言わなくなりました。

しばらくたてば園や行事に関してもわかってくるし、ママ友などからもっと情報も入ってきますよ。私も他のママとも話し合って、年度末まで我慢して来年も担任だったら、今度は園長も含めてやり方話合おうとなりました。結局担任変わったので良かったです。