子供の叱り方

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちびまま

3歳の娘がいるちびままです。
やめてほしいこと、や、
ダメな事など分かってほしい事といえば
いいのでしょうか。
そういう話をしたい時に怒ってキーキー叫んだり、やめてという事をわざとにしたりするので、初めは優しく落ち着いて話そうと私も試みるのですが、
結局怒鳴ってしまいます。
例えばドンドン!と床を蹴るので
やめてね!というとドンドン!とまた。
あのね、ドンドンってしたら下のお家の◯◯くんがびっくりするからやめてね?って言ってもやりつづけるので
やめてって言ってるでしょ?ママ怒るよ?を何回か繰り返し、やめなさいって言ってるでしょうがぁ!!!
みたいな感じです、勿論娘も泣きますが怒るのでもっと手がつけられなくなり。
私が普段から怒っているからなのか
自分のしたい事、例えばお菓子食べたい!ご飯の後にしてね?などのやりとりで自分の思うようにならないとそこで娘はブチギレて私が優しくお話ししようって言っても聞く耳もたずずっと騒ぐので結局いい加減にしなさい!!と怒鳴ってしまい。

娘がすぐに怒って言葉を発したりするのは私に原因があると強く思います。普通3歳の子ってこんなもんでしょうか。自分の行動を改めようと毎日反省するのですがイライラする気持ちが抑えられず結局いつも怒鳴ってしまうのです。今からでも遅くないですよね。このままだと娘の為に良くないと思うし母としてこれではいけないと思うのです。子育ての先輩方、どう接していけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは男の子だけど

舐めてやりました。
    文字どおり、ベロベロと。
    怒ってるんだけど、笑って舐めました。
    うまくいったんですが、どうかしら?

• 抱きしめていますか

普段特に褒めることが無くても、私はよく抱きしめていました。
    いい子ね、大好きよと。○○ちゃんが元気でいいこで、ママ嬉しいな、って。
    子供はママが喜ぶのが大好きです。そうすることで、ママの言うことは
    聞きたいって思う素地が出来ると思うのです。
    逆に悪いことをした時は、ダメ!じゃなくて、悲しいな、と言うようにしていました。

何か悪いことをした時は、いきなり「やめてね」ではなく、どうしてそうするの?って
    まず聞いてみてはどうですか?足をどんどんするのはなぜなのか。
    音がするから面白いのか、イライラしているのか、理由によっては、代替えの
    何かが見つかるかもしれません。
    そして、私は必ず「○○ちゃんだったらどう思うかな」と聞くようにしていました。
    もし○○ちゃんがお腹が痛くてねんねしているのに、上からドンドン音がしたら
    大変、眠れないね、そんなの、どう思う?って。嫌だな、って子供は答えます。
    YES,NOで答えられる質問じゃなく、自ら想像させ、言葉で答えさせる。
    自分の身に置き換えさせ、相手の気持ちを想像させ、言葉にすることで、
    今のは良くない事ってだんだん自覚できるようになると思います。

• 黙ってみるのは?

うちの母は、私が子供の頃悪い事をしても怒らずに、ただ無言で悲しそうな顔をしてました。

私は、その黙った母がなぜか凄く怒っている様に見えて、怖くて言うことを聞いてました。

トピ主様のお子さんにも効果あるかわかりませんが、一度やってみて下さい。

• チューするぞ!

チューするぞ!くすぐっちゃうぞ!でやめることは怒らない。
    実際にチューして、くすぐる必要はありますが。

下の床を蹴ってドンドンは、怒るより、本当に抱っこしたりしてまずは止めさせる
    なんなら外に連れ出す。
    そして、本当にひどかったら、一緒に謝りに行かせる必要もあるかもしれません
    娘さん以上にトピ主さんが本当に謝る姿も見せてください。

危ないこと、他人に迷惑なことは、怒鳴るより実力行使が必要なんです。
    1歳に頃は、体で止めていたママたちも、3歳くらいから口だけになるママさんが増えます。
    口で怒ってるママさんは意外と動きません。
    家事をやりながら、など、ながら怒りは全く響かないと思うので、他の事は諦めて子供に集中。
    我慢させるには貯金が必要だそうです。
    楽しいことをいっぱいやって、貯金を殖やしてから降ろさないと、貯金がないと降ろすものがないそうです。

でも、やっぱり大変な時は多いと思います。
    家事も料理も投げ出して、じゃ一緒に遊ぼうか、の日があっても良いと思います。
    怒っちゃう日があるのも普通です。
    ママも自分を休ませて、自分の心貯金も殖やして下さい

• おすすめ本

東ちひろさんの、子育て本おすすめです。

具体例がたくさんあって、親子の関わり方が変わりましたよ。

三歳くらいから使いたかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧