• ホーム
  • 話題
  • 心の狭い私と、「かわいそうに」と言える同僚

心の狭い私と、「かわいそうに」と言える同僚

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

nozomi

私はまもなく40歳を迎えようとしている会社員です。既婚で子供はいません。
私は心が狭いと言うか、先日の事ですが、車で道を右折しようとして、こちらが優先道路なのに、その道からバイクが出てきて先に行き、普通だったら「お先に、ありがとう」って態度だろ?ってところを、こっちをにらみながらクラクションをプープープープープー!!!!としつこく鳴らされ、とても嫌な気分になりました。
と、同時にこんな事気にしないでいられる心の広さを持ちたいと思いました。

そんな話を同僚にしたら、「私はそういう人をおかわいそうにって思うの。働いていないのかもとか、仕事もたいしたことしてないのだろうとか、会社のみんなもそういう人ばかりで低収入の会社なのだろうとか、奥さんはプリン髪のヤンキーに違いないとか、まともではないのだとか、きっと何か理由があるはずだから。」と言います。
彼女はこんな風に毒吐いてますが、普段はおっとり優しい人です。

どうしたらそういう風に思えますか?
私はすぐため息ついて1日ぐらい引きずります。

他にも、電車の中でかなり混んでるのに前の女性が鞄を振り回してきたとか、横断歩道を渡ろうとしたら車が来たからわたるのをやめたら、運転手が窓を開けて「邪魔だ!バーカ」と怒鳴ってきたり、とか、エレベーターに載ろうとしたら閉められたとか、ベビーカーで踏まれたなど、くだらない事ですぐに嫌な気持ちになります。
こちらが悪い事をした気分にさせられた時に落ち込みます。

おおらかで心が広いから、どうか私に心の広さを持つコツを伝授して頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ、多分ね

トピ主さんは人を「好き・嫌い」で判断してるんでしょう。

でも、その同僚さんは「尊敬する」か「蔑む」かなんだと思います。

私も今の職場で何故か嫌な態度を取ってくる人がいるのですが、そう言う人には「ああ、どうせ一度も正社員になった事がないんだろう。非正規雇用で私と変わらない給料でその仕事してるの。しかも奥さんも子供もいて。ああ、可哀そうにね」って思ってます。

• 誰だって腹が立ちますよ

嫌な感じの言葉を投げつけられたり、不躾な行動をされたりしたら、誰だってトピ主さんと同じように嫌な気分になりますよね。

きっとその同僚の方も、内心は穏やかではない時もあるでしょう。嫌な気持ちになっても、なんとか引きずらないように努力して、本当はいやだけど、「おかわいそうに」という考え方で自分をなだめているのではないでしょうか。

「奥さんはプリン髪のヤンキーに違いない」には爆笑させていただきました。

私もトピ主さんと同じで、外で嫌な目に合ったことをうまく忘れることができません。たとえば、狭い道を歩いているときに向こうから自転車に乗った女性が突っ込んできておいて、私をにらみながら「何!?」って言われたこと。加害者は向こうなのに。(お互い怪我はありませんでした)

他には、スーパーのレジで長い列に並んでいた時、列を横切りたい年配女性に「どきなさいよ!」と買い物かごをぶつけられたこと、など。

ほんと、どうやったら穏やかな気持ちですぐに忘れられるんでしょうね。私もいい方法があったら知りたいです。

• それより運気を上げることをしたほうが・・・

誰かと心の広さを比べあうよりも、
    トピ主自身の運気を上げることをしたほうがいいと思う。

>こっちをにらみながらクラクションをプープープープープー!!!!としつこく鳴らされ
    >電車の中でかなり混んでるのに前の女性が鞄を振り回してきた
    >車が来たからわたるのをやめたら、運転手が窓を開けて「邪魔だ!バーカ」と怒鳴ってきた
    >エレベーターに載ろうとしたら閉められた
    >ベビーカーで踏まれた

誰でも一回くらいは経験あるだろうけど、
    あまりに多過ぎ。運悪過ぎ。

もしかしたら大難を小難で除けているのかもしれないけど。

• きっと母親が危篤なんだ

と思う様にしてます。
    すごいスピードでクラクションばんばん鳴らす車とか、
    すごいスピードで人にぶつかってそのまま行っちゃう人とか、
    死に目に会いたい一心で他の事には目がいかないんだ。
    と思う様にしてます。

で「会えたらいいですね」って思うんです。

イヤな目にあったら、同僚さんの様に色々想像して
    「あの人があんな風に害をまきちらさない様に、
    世間に、私に、迷惑をかけないように、
    どうか幸せになりますように」ちーん(仏壇)
    とか思うんです。

スッキリしますよ。

• 最近思いついた事

イヤなことってありますよね。

まあ、知らないうちに相手にしてしまってる事もあるかも知れません。
    って、優等生になってみたり。

最近、イヤなことをされたり見たりしたときにこう思っています。
    「ああ、この人も小さい頃があって、よちよち歩きして、かわいいなんて
    思われてたんだろうな。今はこんなだけど、かわいい時期もあったんだよな」
    ってカンジで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おかわいそうに。

あなたの同僚さんの言葉を私はあなたに向けて言いたいです。

少なからずあなたに起こった出来事は誰にでもあるものだと思います。
    だけど、あなたのように1日ひきずったりはしないです。
    すぐ忘れちゃうか、あとで思い出しても『今日こんなことがあったのよ〜』って軽く笑って誰かに話せる程度。

それなのに一日引きずり嫌な気分っていうのは、心が広いとか狭いというより
    何か違うことでせかせか生きているとか、心に余裕がないから、そんな些細なことでも気にするし引きずるのだと思ってしまう。

ということで、あなたに対して『おかわいそうに。』という言葉が出てきてしまいます。

• アンラッキー貯金

雑誌でみたんですけど、
    そういう時はアンラッキー貯金として、
    100円なり50円なりを小銭貯金。
    貯まったら自分にご褒美として遣う、
    って聴いた事ありますがいかがでしょう?

ところで私はその同僚さんを「お可哀想に」って思います。
    そこまで悪い事を想像して溜飲下げなきゃ気がすまないって、
    かなりかわいそうだと思います。

• 妄想力

私は心が広い訳ではないのですが、あまり腹を立てません。
    もらい事故のような嫌なことに出会ったら、あり得ない妄想をしています。
    一緒にいる人がいれば、ひとしきりより面白い妄想を出しあいます。

「邪魔だ!バーカ!」のような突然の怒声を浴びれば、
    きっとトイレに行きたくて、行ったら相撲取りがみっちり並んではいれなかったから、
    目下大ピンチのはずだろうとか、
    私が絶世の美女に見えて思わず声をかけたかったのに、いっぱいいっぱいすぎて怒声になってしまったシャイボーイな心根の持ち主だろうとか、
    とにかくあり得ない妄想をひとしきりドラマ化の勢いでします。

段々妄想が楽しくなってきて、元の事象を忘れてます。

• 心が広いというより…

神経質?気にしすぎ?かなと思ったけど、心が狭いにもあたりますかね。
    後、運も悪いですね。怒鳴られたり、踏まれたが事ない。
    トピ主さんが書かれていることは、腹がたっても当然のことだと思いますが、心が狭いより、友達が言うようにおおらかに考えないと、自分が神経質になるだけでもったいないです。

マナーにうるさいトピをみてください。それくらい大目にみてやれよと思う内容が多々あります。

• え?

そういうのを心が広いとか大らかって言うの?
    その友達、皮肉屋じゃないの?
    「おかわいそう」って、随分イヤミったらしいです。
    ちっともかわいそうと思ってないよね。

プリン型とか低収入の会社とか、
    相手をバカにして自分の優位を実感、
    怒る方がマトモです。

• うん??

おおらか・・?本気で言ってる?

その同僚だってあなたと同じくらいに、いや、それ以上に憤慨してるじゃないですか(笑)
    大らかどころか、凄い毒舌ですよ。
    彼女は同じ土俵に立って怒る事すらバカらしい相手だと、相手を見下すことで心静めてるだけです。
    相手する価値すらない人間だと言い聞かせてるだけ。
    まぁ、でも彼女も自分を大らかで立派な人間だなんて思ってないでしょうね。
    「私は人を見下して気持ち静めるようにしてるのよ〜}とリアルな腹の中を話してくれただけ(笑)
    あなたもそれなら出来るんじゃないの?
    怒るんじゃなくて、相手を「最低な人間だな」と見下してやればいいだけです。冷たい目で見て蔑んでやればいいだけ。
    あまりほめられたもんじゃないけど・・(笑)
    その同僚がうらやましいのなら、そんな感じでどうぞ。

• 余裕があるわけじゃないですよ

同僚さんは余裕があるわけじゃないと思います

同僚さんの言うのは「かわいそうに]ではなくて
    [おかわいそうに]でしょ?
    これって同じようでまったく違うんですよ

かわいそうには同情だけど、
    [おかわいそうに」は同情ではなくて、上から目線なんです
    相手を下にみて、馬鹿にして、蔑んでいるだけなんです
    [下々の馬鹿がすることに、私は関知して自分の感情を乱したりしないわよ]っていういみで、余裕があるわけでも、心が狭いトピ主さんに反して、心が広いわけでもないですよ

• いつも思うこと

「わざわざ横入りするなんて浅ましいことをしてほんの何秒か節約することが一大事だなんて、普段はどんなにやりがいのない、意味のない毎日を送っているのでしょう。
    それくらいで得した気分になれるなんて、普段はどんなに報われることのない、貧しい生活を送っているのでしょう。
    そんな貧しい人を相手に本気で怒るなんて、わたくしには気の毒すぎてできません…」って思うことにしてます。

しかし、トピ主さんも間が悪いのかなんなのか…。
    車に道を譲ったら、運転手さんが軽く会釈してくれることが多いですよ。
    お住まいの地域の柄が悪すぎるのでは?

• 自分の人生とは関係ない人

まあ、トピ主さんがおっしゃるような嫌な事って誰にも起こりますよね。

もう、これは「よくある雑音」とみなします。不愉快ではありますが、
    電車の騒音と同じで、自分をとりまく環境の一つである。
    それによって自分の人生が変わるわけではないし、と割り切りましょう。

「おかわいそうに」という言葉を投げかけて満足している人もいるようですが、
    それって他人を自分より下にみて、あの人よりマシだわ、と自己満足している
    レベルでは、同じように卑しいと思いますね。

他人に惑わされず、「ブレナイ自分」でありたいです。

• ありがとうございます。

レスどうもありがとうございます。
    私はどうやら、人にそのような事をされて怒りというよりは、「自分が悪い」という気分にさせられた事を気にしてしまうようです。
    例えば、自分とちょっと離れた所で騒いで一人で暴れている酔っ払いとか、スーパーなどで子供を土足のままカートにあげて、なぜかカートのハンドルをなめてる子供(もう小学生ぐらいなのに)は、嫌な気分にはなりますが、「いやーね」ぐらいですむんです。

でも、駅で酔っ払いに抱き着かれそうになって逃げた時に「逃げられたよ!」と言われたり、なんだかこちらが加害者になった気分の時に「私が悪いの?どうして?理解出来ない?どこが悪いの?」と悶々としてしまいます。

本当にめんどくさくてねちっこい性格なんです。

みなさんはそういう気分になった時に「いや私は悪くない」とすぐに割り切れたり「やっぱり自分もここが悪かった。抱き着きたくなった何かがあるとか、バイクは先に行かせてあげるのが親切、女性がバッグを振り回したのは私が触れたかも?、ベビーカーで踏まれたぐらい赤ちゃんだからしょうがない」と思えますか?

私はどっちも無理なんです。

• あすかさん。その案、いただきます!

私も、車運転してると色々むっとすることに出会います。
    毎日のってりゃ、年に数回はありますよね…。
    だから、トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    同僚さんは心は広くないかもしれませんが、気を紛らわせ
    あとに引きずらないようにしている、一つのやり方であると思います。
    私も、どう見てもプリンな夫婦で丈夫そうなのに(たまに子供つき)
    障害者用の駐車スペースに堂々と停めていく彼らを苦々しく思った時に
    「頭が(自主規制)なんだな、可哀そうに」って思うことにしてます
    (ちなみに他に広大な駐車場スペースが空いてる)
    だから、トピ主さんも同僚さんも、どっちもおかしくないと思います。私は。

今まで無理やり前に割り込まれたりとかイラムカしていましたが、
    あすかさんの「アンラッキー貯金」の案、いいですね。
    これからは「これで貯金できる!」と喜べるし、その案で行こうと思います。

ちなみに車の場合、軽自動車でおとなしそうな色のは割り込まれる率が高い気がします。次は紫色のターボ付とかにしてみようかと思ってました(笑)

• お気持ちわかりますよ。

トピ文に書かれている事が最近起きたのではないですよね。
    そんな嫌な事、毎日働いてたら誰だって経験しますよ、特に都心みたいな人の多い所ではね。
    運気を上げろと仰る方は、あまり人とかかわらないのか、御自分が人様に嫌な思いをさせてる立場の方なのだと思います。

同僚さんの仰る事も尤もですが、知らない方にまるでこちらが加害者のようにふるまわれたら気分悪いですよね。

• 怒りんぼう

決して怒らない大らかで心ひろくてなんて言われたりします。

そうじゃないんです、怒って怒ってブーブーキーキー言い尽くして

自分が嫌になっちゃったんです。怒りまくっても何もいいことなかったです。

だからやめました、誰も気分良くないので。

不機嫌な人のまわりにいて気分いいことなんてないですよね。

そういう例もあります。

達観してるなんて言われたりしますが未熟な己をわかっているだけです。

• 鳥を見て忘れる。

私も同じで、本当にめんどくさくてねちっこいです。
    とばっちり受けたりするのも、私が悪いの?と凹んだりします。
    基本的に思考回路の根っこに自信がなくて自己評価が低いだと思います。

人に対して怒りを表現したあと、自己嫌悪に陥りませんか?

多分、感情的にヒマなんですよ。もやもやするのも。

マイナスの感情は今だけ!って思い、すぐ空の鳥を見るようにしてます。
    すると、大きな空に一生懸命飛んでる小さい鳥を見ると、割とどうでもよくなりますよ。
    いろいろ感じても自分の中だけで、誰も助けてくれません。
    人に話しても共感されないと消化されないし。
    日常の一瞬のイラつきは空みて忘れましょう。
    いまだと、落ちそうな枯葉をみてもいいですよー。

• 優しく見下す

私もトピ主さんと一緒で、
    嫌な気分になった上に引き摺りますね。
    自分にも責任があるのかも?と思ってしまったり、
    軽く見られているように感じたり、が
    原因かな?

お友達の考え方イイですね!!
    お腹の中で、思いっ切り相手をバカにして、
    見下しているのですよ。

「ア〜ラ、社会の底辺のゴミが、
    偉ぶっているわ、ぷぷぷ」
    「粋がっても何もできない癖にね。ほほ」
    ってところかな。

お腹の中で考えるだけなら、誰にも害はないですものね。

• あら、ごめんなさい

桜子さんに指摘されてしまいました
    >トピ文に書かれている事が最近起きたのではないですよね。そんな嫌な事、毎日働いてたら誰だって経験しますよ、特に都心みたいな人の多い所ではね。
    >運気を上げろと仰る方は、あまり人とかかわらないのか、御自分が人様に嫌な思いをさせてる立場の方なのだと思います。

これって私のことですよね。
    てっきり立て続けにいろいろ起きて嫌な思いをしたので
    トピを立てているのかと思いました。

トピ主さん、読みちがえてしまって
    お気を悪くしていたらごめんなさいね。

• 同僚さんは

いつまでも引きずる主さんの気をしずめようと、
    気を使って「相手にするな」と言ってるんですよ。

• あるある

せっかちで意地の悪い運転手、いますよね。

この前、すんごいスピードで追い抜いていったトラックがいて。
    あっぶないじゃないっ!ってイラッとしたら。
    トラックも停められるコンビニに入りました。

…あ。もしかしたら、漏れそうだったのかも…

と思ったら、ニヤケてしまいました。

今度、そう思ってみては?人を威嚇してまで、早く自分が行きたいのは
    漏れそうなのかもって。

• 鳥の目で

トピを拝見した限りでは、心を狭く感じるのは、基本的に歩きにしろ電車にしろ車にしろ、「交通の流れ」のなかの出来事ですね。
    私が思うに、トピ主さんは、流れに乗れていないのではないでしょうか。
    これは、人間性がいいとか悪いとかの問題ではなく、現実にある流れを先入観や独りよがりをなくして客観的に見れるかどうか、鳥の視点で自分を他人のごとく見られるかどうか、ということだと思います。

「私が優先なのに」「通路をまっすぐ歩いているだけなのに」・・・
    正しいかどうかといえば、確かに正しい(優先道路の件は、右直で?という疑問が若干ありますが)のですが、極論をいえば、交通の流れのうえでは、正しくなくても事故を起こさないほうが「正しい」のです。
    例えて言うなら、優先でもとりあえず止まる、周囲に注意して酔っ払いには遠回りしても近寄らない、あと、一連の動作を、相手が予測しやすいように、自然に行うのも大事です。当然進むはず、が、譲るつもりにしろ急に止まったり、躊躇すると、流れを妨げるもとです。
    最後に一番大事なのは、無事であれば100点、あとは忘れるってことですね。

• 両方わかります

私もつい向こうからぶつかってこられたのに
    「すいません」と言ってしまったり
    おじさんに舌打ちされたりして嫌な気分になったりします。

後になってムカついたりしてます。

でも同僚さんのように
    「あの人は不幸なんだ、おじさんはきっと会社でも
    家庭でも誰にも相手にされてないんだ」
    と思うようにしてます。

おおらかで心が広いわけじゃなく
    相手を下にして自分をなだめてます。

• 私はトピ主さんタイプ

私も割り込みや嫌な態度をとられると何日もモンモンとします。
    同じ話を「私は悪くない相手が悪い」と言ってくれる人が現れるまで繰り返します。
    面倒な性格です。
    同僚さんのように流せる人っているんですね。

トピを読んで同僚さんと自分を比べてしまってます。

同僚さんはホンとは心の広い人じゃない。
    私のほうが人間として上だって言って欲しい。
    同僚さんは私のような性格の人をどう流すのか知りたいです。
    でも知ったら立ち直れない気がします。(笑)

• 割り切ります

私は決して心の広い人間ではありませんが、トピ主さんが挙げた例くらいの出来事であれば、軽くスルーできます。

まず「私は悪くない」と割り切るんです。
    その上で、もしかしたら相手に事情があったのかも?とか、あんな運転してたら明日にでも事故るかもね〜!自業自得だけどね!とか考えて、マッハで忘れます。

なんで「私は悪くない」と割り切れるかというと、普段から自分を客観視するクセをつけているからです。
    第三者として見た自分はどうか?と考え、悪い点が無ければ「よし、私は悪くない」ということで終了します。(悪ければ反省)
    何も後にひきません。

逆に普段から自分の感情を基準に考えるクセがついていると、何か不愉快なことがあった時に、客観的な状況と感情がごっちゃになり、自分の中で整理がつかなくなってしまいます。これが後をひく原因です。

あとは、世の中にはいろんな人間がいて、程度の低い人もいるってことです。そんな人の悪意を真に受けちゃダメです。
    その人のためにイライラするなんて、最高に無駄な時間です。その人のことを3秒考えるのだって惜しいくらい。
    人生、もっと有意義に。

• 同僚さんと同じかも(笑)

トピ主様は悪い方に受け取り過ぎているような気がします。
    駅で酔っ払いに抱き着かれそうになった時は「女性として魅力的なのね」と思っても良いかも。
    バイクのしつこいクラクションは、上記のように「いつか事故れ」と思っても(笑)
    バッグを振り回した女性は、トピ主様の体に当たった事に気付いていないかもしれませんよ。
    ベビーカーで踏まれた時は、「いたーい」と大袈裟に言って、「ごめんなさい」くらい言ってもらいましょうよ。
    全て自分に非があるのでは?と思わなくて良いと思いますよ。

同僚さんは、心が広いのではないと思います。
    私もそうですが、マナーの悪い人が許せないので、心の中で馬鹿にしているだけです(笑)
    本当は怒鳴り返したいところを、我慢しているので、十分に怒っています。