異動をしたくない

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ぺこ

飲食業で働いています。
近々異動が決まりそうです。わがままなのは承知ですが、行きたくありません。

異動先の仕事内容は今と変わりませんが

常に人員不足で新人の教育もままならず、職場は機能していない状態です。
早朝から深夜まで働いたあと店で仮眠→また早朝から勤務することもあるようです。
いまそこを担当している人が体調を崩しての人事異動ですが、能力あるいは人柄に問題がありスタッフが定着しないのかもしれません。

会社はそれを知っていますが、状況全て把握しているわけではありません。
人員の募集をかけていますが、集まりません。
他の打開策を立てるわけでもなく、担当者の能力不足で片付けたいのだと思います。
残業手当も全部はつきません。

退職も考えてますが、溜まった有給が円満に退社したあとでないともらえないので衝突は避けたいです。

交渉の仕方はないか考えてます。
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その職場違反してない?

労働基準法から違反してませんかね?
    もしかして担当の人 違反ギリギリで働いていたりする?

担当の人がそう言う働き方をしていたことを出して、こう言う状態なら行きたくはありませんと言えばいいと思う
    こう言う状態をしなくていいように改善を至急してほしい改善したら異動を考えますと答えればいいと思いますよ

そう出ないと担当の人が体調を崩したのに トピ主さんまで同じ状態になってしまいますよ

会社が改善すると言葉だけでしたら、その時辞める決心をすればいいと思います

• 残念だけど

勤め人という立場であれば異動を断るのなら退職覚悟ですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

労働基準法はギリギリというか、違反をしていると思います。

業界全体の悪しき風潮というか、うちの会社に限ったことではないのですが。

今の所、異動が決まるならば年内で退職したい気持ちです。(年末に繁忙期を迎えるため、夏以降には辞めづらいです。)

また、それより前にリストラされてもいい、くらいまで気持ちが折れてしまい

心配で気が気でなく、何をしても気が紛れません
    夜中に何度も目が覚めたり
    少し、体調も悪い気がします

皆さんなら心の持ちようをどうされますか?

• 私だったら、有休は諦めます

私だったら、今のうちに転職活動を始めて、有給消化は諦めて、転職します。

あと、前に仕事した人とかのツテで、引き抜いて貰えそうな部署(店)は無いですか?
    異動して直ぐという事は無いかもだけど、何か月後かを目途に、引き抜いて貰えたら良いと思うのです。
    私は、一度やった事が有ります。昔仕事した人が偉くなっていて、人手が足りない的な事を言っていたので、何だかんだで半年くらいかかりましたが、そっちに異動させて貰いました。
    (当時、パワハラ上司の下で激務を強いられていたので、辞めようかと悩んでいたのです)

• それってストレス

今 寝ていると起きてしまうとか、体の不調はストレスだと思います
    転勤する時はやはり転勤先で勤められるか多少なりとも心配はするとは思いますが
    激務が待っていると思うと相当ストレスが掛っているはずです

あまり体にストレスを与えると病になる可能性があるから気をつけて
    悩み過ぎない事も大事だよ

会社で仕事の相談出来る人はいませんか?その人は地位のある人?
    ○○さんがこう言う感じで激務をしていると聞いて私では耐えられないと言って、違う所に転勤させてもらうなり、改善させてもらえば?
    転勤する人が条件出したっていいと思うよ

転勤までにやれる事を精一杯やるだけ
    労働基準法を出して違反している事を言えばいい
    トピ主さんの会社では労働組合はない?そう言う事をやっている人いない?
    その人に「○○店の○○さんは早朝から深夜まで働いたあと店で仮眠→また早朝から勤務していた 次は私が転勤させられますが これって法に違反しているのでは?」と言えばいい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • プロに相談

私の知り合いは法律家に相談して直接会社とやり取りしてもらい
    なんとかなりましたよ
    ただ、なんだかんだで結構お金はかかりましたけど。。。
    個人じゃ無理だと思います

• トピ主です

お久しぶりです、トピ主です。

今月の頭に辞令がおりるはずでしたがずるずる先延ばしになり、先の予定が立たないので
    それも不満のひとつです。

配属はどこになるのかわかりませんが、問題の職場の担当者と話す機会がありました。

とにかく疲れていて、朝まともに起きられない
    日々言い合いが絶えない
    自分の仕事が終わるように努力しても店長から他の人の仕事をふられる羽目になり、頑張っても無駄
    社員は自分と店長しかいないので、やるしかない
    会社から命じられて話し合いの場が設けられても、店長は自分の言い分を押し付けてくるだけで終わった
    もう辞める

とのことでした、
    店長が曲者らしいことは分かりましたが、自己評価が高く上からの評価も良いので
    彼女が変わることはないと思います。

また、配属先がどこであれ、今よりきつくなることは間違いないです。
    私は愚鈍な人間なので
    今いる所で精いっぱいです。

年内で辞める方向で行こうと思います。