娘が合コンに行きたがります

レス242
(トピ主1

家族・友人・人間関係

yukiko

60代主婦です。
35歳の娘(独身)が、急に合コンに行くと言いだしました。

20代なら分かります。35歳(アラフォー)のおばさんが、今更合コンなんてみっともないと思いませんか?
主人も激怒しております。常々娘には、「男漁りをするな。結婚は自然な出会いを待て」と言ってきたのに。

娘は実家住まいです。月給はたったの15万円。食費しか貰っていません。
「合コンに行きたければ、追い出す」と言ったら、やめてくれました。でも、まだお見合いはしたいとかなんとか。だらしない、そんなに「ゆるい」女だったなんて、がっかりです。もうおばさんの癖に。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さん、お気の毒です・・・

合コンがみっともないとは思いません。
    今更って・・・すごい偏見。
    20代ならわかります・・・とおっしゃってますが、
    20代で合コンに行くと言っても、同じように激怒したと思いますよ。
    『男漁りに行くなんて、みっともない。若い娘が!』とか何とか言って。
    出会いがナイから、作るんです。
    合コンは、色んな人と出会う場です。
    トピ主さんって、合コンをなんだと思ってるんですか?
    合コンやお見合いが『ゆるい』と思われるトピ主さんの方が、
    よほど、考え方が『いやらしい』です。
    もうおばさんのくせに?自分の娘によく言えますね。
    願わくば、このトピを娘さんが見つけて、こんな親を見限ってほしいと思います。
    娘さんが、あなたのような毒親から、早く離れることが出来ますように。

• では主様ご夫婦の出会いは…?

主様ご夫婦の出会いは自然だったのですか?

まぁ60代のご夫婦だと、頭でっかちでしょうから理解できないでしょうけどね。
    30代の合コンなんて当たり前ですよ。
    婚活パーティーなんて合コンですから。

出会いの機会なんて時代によってどんどん変わってきます。
    ネットの婚活サイトが有るくらいですからね。

まぁ、現在35歳…彼氏も居ないのならあっという間に独身で40代になりますよ。
    それでも良ければ”合コン禁止”にしていれば良いですよ。

大体35歳で合コンに呼ばれるだけで”御の字”なのにね。
    男性陣はおそらく同世代かチョイ上のメンバーでしょうね。

いつまでも、”娘は子供”なんて言ってると本当に行き遅れますよ。

娘さんが”ゆるい”のでは無く、主様ご夫婦が”堅い”んです。

あとね、晩婚化が進んでますけど女性にはリミットが有るんです。
    その子とも理解しましょうね。

あ、そぉそぉ、私の周りにも”自然な出会い”に拘って40歳を過ぎた男性が山ほど居ますよ。
    40を過ぎて焦って婚活(相談所に登録)してますけど”全敗”ですって(苦笑

• あのさー

自然な出会いがないからその年まで独身なんでしょ。
    少しでも出会いの機会を増やすのがそんなに悪いことですか?

合コンはまだしもお見合いをだらしないなんて言う人初めて見ました。
    世の中見合い結婚の人なんてごろごろしてますけど。
    それをだらしないなんて言うのはその人たちに対する侮辱です。

普通はその年まで売れ残ってたら親から見合いや縁談を進めるものかと思いますが。

まぁどうでもいいですけどね。
    貴方達両親によって娘さんの婚期がどんどん遅れていくだけですから。

娘さんも家出ればいいのに。

ところでトピ主はどうやってご主人と知り合ったんですか。
    参考に聞かせてください。

• 一度いってもらえば?

一度生かせてみたらいいのに・・とおもいました

35歳のおばさんはお呼びじゃないと感じさせるのも必要では?
    そうすればもう少し対策をかんがえるとおもいますよ

• 自然な出会い?

今までないから「独身」なんですよね?

合コン行って万一、いい人いたら結婚するかもですよ?

そのまま見合いもせず自然な出会いを待つって、一生独身は覚悟ですか。

何もしないよりは、何かする方がいいと思います。

もう「おばさん」っていうなら焦らないと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします。

40既婚のおっさんですが。
    35歳ならまだまだ若くてうらやましいと思います。
    いやらしいですか?
    合コンで意気投合するのも自然な出会いじゃないんですかね。
    そんな事ばかり気にしていると本当にお嬢さん、さみしい生涯を送ることになりますよ。

• 娘の幸せより世間体や自分のことが大事なの?

自分もいよいよアラフォーになろうかという年です。既婚ですが。

娘さんの選択は正しいです。物凄く遅いけど、応援してあげるべきです。
    主さんは月給15万で結婚もできなくて娘さんが老後どうやって暮らすか考えたことあるんでしょうか?
    私たちの老後は主さんの今もらえる年金より断然少ないんですよ。
    娘さんは色々気づいたのだと思います。
    人並の幸せを手に入れたいと思ったのでしょう。親が壁になってどうするんです?
    このまま実家住まいで親の介護だけの人生を送らせるつもりですか?

ちなみに、私の周りで結婚していない同年代の女性はたくさんいますが、婚活してますよ。合コンもしてますし、お見合いもしてます。
    結婚相談所のパーティーでも30代以上の女性が相当数いました。

別に今の時代、恥ずかしいことではないと思います。
    20代前半で結婚するのが当たり前だった主さんの時代とは大きく違うんです。
    晩婚晩婚ていいますが、本当に晩婚の時代だと思います。

• ヒドイワ〜

「おばさんのくせに」

なんて言われかた。

娘もそんな事ベラベラ
    親に喋って、親子共に
    共依存体質なんですかね?

少なくとも「ゆるい女」呼ばわりされた娘は可哀想だわ。

一種の婚活なのにね。

娘は介護要員?(笑)。

• 自然な出会い

自然な出会いを待っていたら35歳過ぎたのだから行かせてあげなさいな。

• あの、何言っているの?

35歳ならもう職場や身近で自然な出会いなんて無いよ。あったらとっくに結婚してるのでは?

合コンもダメ、見合いも男アサリ? もうオバさんなんだからみっともない?

ようするに結婚させたくないわけ?

一番みっともないのは、適齢期すぎた娘の結婚したいという意思を平気で妨害する親だよ。

自分達の利益の為に娘を未婚のままにして介護要因にでもしたいのかな?

稼ぎが少ないならなおさら結婚させた方がいいに決まってるでしょ? 娘の行く末が心配にならないの?

普通なら親が見合いとかを必死に勧めると思うんだけど。合コンすらさせないだけでなく、見合いが男アサリでみっともないとは、ビックリな親だよ。

何考えてるんだか。

• あの、「自然な出会い」が無かったら、一生独身でも良いと?

いや、娘さん本人が一生独身でもいいと思ってるなら良いんですよ。
    でも、自分で出会いをつくろうとしてるのを、邪魔する親って何なんですか?

合コンも見合いも全然みっともなくないです。
    あなたが若い頃は、見合いは当たり前じゃなかったですか?
    昔から「設えられた出会い」を、見っともないと思ってました??

自然な出会いが無かったからこそ、今現在結婚したいのに独身って状態でしょう?
    見合いがだらしないという価値観は初めて知りました。

娘さん、追い出されて合コンに行った方が、幸せになると思います。

• 自然な出会いを待ってたらおばあちゃんになっちゃうよ

娘さんがなかなか結婚できずに、一生独り身になってしまったらどうするんでしょうか

年取った娘さんの行く末を心配はしないんですか?
    お見合いすら駄目なんですか?

そんなに合コンやお見合いをさせないつもりなら、娘さんが年取ったあとに困らないように、きちんと遺産だけは貯めておいてあげてください

うちにも娘達がいますが、早く結婚して欲しいですよ

• 娘さんがお気の毒、、、

ご自分の娘さんに「もうおばさんのくせに」って、すごいですね。。。

娘さんはご結婚されたいようなのに、お見合いも合コンもだめ、って、何故ですか?

私の独身の友達は40歳ですが合コンしてますよ。お相手もそれに見合った年になるようなので、別におかしくないですよ?

どうしてご自分の娘さんをそんなに否定なさるんですか?愛情がないからでしょうかね。。。
    お嬢さんに幸せになってほしいと思いません?

• 合コンがどうこうは置いといて

>>もうおばさんの癖に。
    と自分の娘をこき下ろしている癖に

>>まだお見合いはしたいとかなんとか。だらしない、そんなに「ゆるい」女だったなんて、がっかりです。
    とお見合いすらさせず

>>“自然な”出会い
    とやらは35歳を過ぎてどれくらいの確率であるのでしょう?

合コンに行く行かないは別にして、もう少し娘さんの気持ちを酌んであげることはできないのでしょうか?
    出産を考えているなら年齢的に相当焦っていると思うのですが…。
    もしかしてトピ主さん夫婦は娘さんが結婚できなくてもいいと思っていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたらが娘さんとトピ主さん夫婦の間で結婚への思いに大きな隔たりがあると思うのですが…。

また、トピ主さん御夫婦がそうやってむやみやたらにあれダメこれダメと間口を狭めることで娘さんの結婚を遅らせてはいないでしょうか?
    文章の書き方からは娘さんはトピ主さん御夫婦の気持ちを酌んでに動きたいとは思うものの雁字搦めにされて動けずにいるのではないかと思ってしまったのですが…。
    これで「ちっとも結婚しない」などと責められでもしたら娘さんとしたらやり切れないでしょうね。

• 残念ですが

自然な出会いを待っていたから35歳で独りなんでしょ。
    合コンでもお見合いでもなんでも行ったらいいじゃないですか。
    合コンなんて単なる異性との飲み会ですよ。
    それにお見合いに行くとゆるい女になってしまう意味がわかりません。

貴方達が親だと、娘さんはいつまでたっても独りですよ。
    かわいそう。

• 合コンが「ゆるい」?

35歳になって自然な出会いなんて無いでしょう。
    もう、自分から積極的に合コン、婚活、お見合いをしないと本当に結婚できなくなりますよ。

15万しか収入のない娘さん。合コンやお見合いを「ゆるい」「男漁り」とずいぶん世間ずれした考え方をしている両親のせいで、最後の結婚の手段を踏み潰されたら、低収入のまま一生独身で老後を迎えることになりますけど、そこはどう考えているのですか?

合コンや婚活パーティー、お見合いで結婚相手を見つけるのは普通の事ですよ。今じゃ自然な出会いで結婚できる人ってあんまりいないんじゃないでしょうか。
    私は合コンで主人と知り合って結婚しましたよ。主人は医師で、毎月手取り50万以上あります。相手の家も良家で、ご両親も名門大卒でしかもとっても優しくて良い方々です。

変な考え方のご両親のせいで、娘さんかわいそうですね。最後のチャンス、考え方を改めて、娘さんに合コン、婚活、お見合いをさせてあげて下さい。

• 娘さんがかわいそう

18歳のお嬢さんかと思ったら、35歳とのこと。
    結婚させる気があるのなら、見合いでも、合コンでも出してあげましょうよ。

自然な出会いを期待できないから、合コンに行きたいと言っているのでしょう?
    激怒することでしょうか?
    このままいったら、あっという間に出産可能年齢をすぎますよ。

トピ主さんは、おばさんが合コンなんてって書いていますが、お嬢さんが若い頃も合コン参加を否定していませんでしたか。
    手元に置いておきたいだけのようにしか思えません。

もう自由にしてあげて。
    お嬢さんを解放してあげて。

• 60代の婆さんのくせに

娘さんが35になっても結婚できないのはあなた方夫婦がそのように育てたんでしょ?

今の時代20代でも出会いがないのに自然に任せろですって?時代遅れも甚だしいわ。
    しかも娘さんの収入まで明かしちゃって、みっともないと思わないの?

60過ぎの婆さんのくせに。

• 35歳なら

もう合コンもお見合いもお相手を探すには厳しい年齢ですね。
    が、妊娠・出産を考えているならカウントダウンは始まっています。

トピ主ご夫婦は、「自然な出会いがなければ一生独身でいろ」という
    お考えなんですよね?あなた方にそんなことを言う権限はありませんよ!

「結婚相手を見つけたい」と考えること自体=「だらしない」「ゆるい」
    とお考えなんですね。そもそも自然な出会いってなんでしょう?
    合コンだろうがお見合いだろうが知り合いの紹介だろうがやってることは
    一緒ですよ。

それに、おばあさんに「おばさんの癖に」なんて言われたくないですよ!
    おばさんだからこそお見合いでもなんでもして結婚相手を見つけたいんでしょ。

娘さんも子供じゃないんだから、合コンでもお見合いでも好きに行けばいいのに。
    それで縁を切られた方が今後の娘さんの為にもなりそうですし。

• 結婚して欲しくないの?

なんかヒドイ言い方だなぁ…。
    『男漁り』だとか『ゆるい』とか…。

自然な出会いって職場限定ですか?
    今までも合コンとかダメって言ってたんじゃないですか?
    それでお見合いもダメなんて。

娘さんが可哀想。
    早く素敵な人と出会って幸せになることをお祈りしています。

• 追い出す

自然な出会いを待たせるなら、追い出すのが一番ですよ。
    本人が抵抗しても何でも、とにかく家から追いだしてしまいましょう。

• おばさんって・・・

たとえ母親でも60代の女性にオバサンなんて言われたくないですよ、娘さんは。
    ちなみに私はもうすぐ40代ですが、母親に同じことを言われたら
    「うるさい!老人のくせに!」と言い返しますね。

結婚できなければ口うるさく言うくせに勝手な親だなあという印象です。
    トピ主さんは「娘が心配」と言いながら、娘さんを思う通りに束縛したいだけですか?

• 実家にいると出会いはなくなる

もう手遅れ感が強いですが、早く実家から追い出すべきです。

• 親が口出しするような事ではありません

「男漁りをするな!結婚は自然な出逢いを待て!」って
    自然な出逢いを待ってのんびりしていたからこそ
    失礼ながら35歳まで独身だったのではないでしょうか。

昔はお見合いを斡旋するのが趣味みたいな世話好きのおばさん達が大勢いて
    年頃になれば誰でも自然に結婚出来たのでしょうけれど
    今は結婚する相手を自力で探さなければならない時代なのです。

月給15万円の35歳のおばさん(←トピ主が言ってますよね)が
    大人しく家と会社の往復をしているだけでは素敵な出逢いなんて無いでしょう。
    このままでは益々縁遠くなるばかりです。

合コンって決していかがわしい会合ではないのですよ。
    普段知り合えない業種の方と会食しつつ楽しくグループ面談をする
    カジュアルな集団お見合いの様な場です。
    何か誤解していらっしゃるのではないでしょうか。

本音では娘さんがこのまま一生独身でいてくれれば良いと思っていませんか?
    結婚などせずに一緒に住んで老後の面倒を見て欲しいとか。
    そうでなく出来れば結婚して幸せになって欲しいと願うなら
    口出しせずに見守ってあげてはどうでしょうか。

• 追い出してあげれば?

娘さんを追い出してあげましょう。

いい歳して親のいいなりになっている娘さんも娘さんですが、娘さんの結婚…それ以前の出会いも含めて、邪魔をしているのはあなた方ご両親です。

今まで、親の言うとおりに男漁りもせず、合コンもお見合いもせず、自然な出会いを待っていたから35歳のおばさんになってしまったのですよ。

娘さんだって我が身を振り返り、周囲の友人等を見て、このままではダメだと思ったから、合コンやお見合いを口にしたのではありませんか。

15万しか稼げず、食費しか貰っていないと愚痴るぐらいなら、自立させるにせよ結婚するにせよ、出て行って貰った方がお互いに幸せだと思います。

今すぐ結婚というのは難しいでしょから、少しでもチャンスが増えるように、自立してもらう方がいいと思いますよ。

それにしても、自分の娘におばさんってひどい言い草ですね。
    我が子にそんな事を思う親がいる女性と、結婚したいと思ってくれる男性が見つかることを祈っています。

• 娘さん可哀相

自然なであいを待ってたから35のオバサンになっちゃったんでしょ?そんなもん待ってたって来るわけないじゃん。

あなたさぁ?例えばそれで40になって娘が結婚して不妊だったらどうするの?「早く孫の顔がみたい」とかほざくなよ?

あなたの言うように当然であいだけでなく、不妊も自然に生まれるのを待つんだよね?

だって、そういう自然じゃないものは「ゆるい子」がするもんなんでしょ?

娘さん可哀相だなぁ。あなたなかなかの毒親だよ(笑)。

• 娘さんが心配

35歳の社会人が合コンに親の許可を取るのですか?

40代の私の周りには独身の40代がワンサカおりまして、合コンしてますよ。
    結婚相手を漁りに行くのではなく交友関係を広げに

• そんなご両親のせいで‥お嬢さんは職場で笑われていますよ。

お見合いを希望する事すら、みっともない?のですか?
    結婚して欲しくない事情でもあるのですか?

かわいそうに、合コンを企画した同僚か友達に「親が反対だからやっぱり行かない。」なんて理由で断ったら、35歳にもなって飲み会に行くだけなのに親に許可?って裏で笑われているかも。

合コンなんて、知り合いの知り合いが集まった単なる飲み会ですよ、低い確率ですが出会いがあれば、それこそご両親が推奨する自然な出会いなのに。
    (結婚紹介所のパーティーより、よっぽど自然な出会いです。)

浮世離れしたガチガチの頑固者のトピ主夫妻のせいで、35歳で独身。かわいそうです。

何で「合コンに行く。」なんて親に言ったのかしら?35歳にもなって‥。
    まさか門限があるとか、飲み会には許可が要るとか、箱入り娘ですか?
    そんなんじゃ、お嬢さんは男性とお付き合いも出来ませんね。
    それなのに二十代の適齢期にも、お見合いもさせなかったのですか?

今後「40過ぎて独身なんて、みっともない」と絶対に言わないで下さい。
    お嬢さん自身が「何とかしなきゃ」で勇気を出した合コンですら潰したのは、過保護で子離れ出来ないご両親の責任です。

• あのー

35歳はおばさんの年齢かもしれないけど、自分の娘に言うことかしら?
    お見合いはゆるいのかなぁ。それなら世の中ゆるゆるじゃない?今でもお見合いってありますから。

合コンだって良いじゃない?お見合いだって良いですよ。

トピ主さんは娘さんを嫁がせたいの?それとも家に縛り付けておきたいの?
    私にも娘がいるけれど理解し難いわ。

• 変な親

合コンに何かいかがわしいイメージを持っているようですね。
    もしかして昭和30年代くらいの合ハイも淫らなんですかね?
    合コンというのは友人の紹介レベルの出会い方です。男女の仲になるだけではなく、人脈作りの場でもあります。
    そんな発想で自分の娘を汚していることに気付いて欲しいものです。