• ホーム
  • ダイエット不慣れです。教えてください。

ダイエット不慣れです。教えてください。

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

チャチャちゃん

以前にもこちらに質問させてもらい1年かけてゆっくり4〜5キロ痩せました。今は33歳153cm・49〜50キロ体脂肪は24%
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0326/582300.htm

あと5キロくらい痩せて以前の体型に戻したいのですが、感覚として今でもお腹一杯食べてるような気がするのでこれを腹8分目くらいにしたら1年くらいで4〜5キロ痩せれるかな?なんて思っているのですが、皆様の意見聞かせてください。(ちなみに摂食障害の話が出ていますが、嘔吐とかは一切したことありません。)
気持ち的には無理はしてないので以前の食欲が異常で今の方が健康的に戻ったと思います。運動はやりましたがまた低血圧&貧血になってしまい、通院したので、ストレッチだけにしました。原因は過多月経です。

今の食生活ですが朝は喉が通らないので食べず(子どもの頃からです)、昼は味噌汁御飯と漬物とかで、ランチ定食は月に数回。夜は味噌汁、御飯、魚と野菜少しです。たまに外食で食べ放題でガツンと食べる事もあります。間食もしなくなりましたが生理前になると無性に甘いものが食べたくなって和菓子とかを食べますが血糖値があがるのか食べた後にフワっと気持ち悪くなってそのままお昼を抜いて気持ち悪いのをしのいだりしています。生理中はつわりみたいになってほぼ食べれなくなります。

食後に気持ち悪く眠くなるあの独特の感覚が嫌いで元々食は細いと言われます。痩せていた頃は食後に動けなくなるのが嫌で食べるのが面倒なくらいの感覚でした。(←このくらいが健康的ですか?)以前肉を薦められたけどやっぱり肉とか生クリームとか油物が苦手で貝や魚や芋が好きです。食べ物を減らすというか、単品ダイエットや白米を抜くのは苦手です。長文になりましたが、私に合うダイエット方法知ってたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養失調

栄養失調で身体がおかしくなっていると思います。

理想的なのは「分子栄養学」を取り入れているクリニックを受診して(自費なので高額です)、OAT検査(知らないと思いますので調べてみてください)をすると、自分に何が足りないかがものすごく細かいレベルでわかります。でも保険適応外なので高額ですので、そこまでは出来ないとは思います。。。

生理前に甘い物が食べたくなるのはマグネシウム不足だと聞きます。

そして、体調が悪いのは、もしかしたらですが、腸内カンジダというカビ菌が異常増殖しているかもしれません。実は私(30代)もとにかく体調が悪く、ものが思うように食べれず、空腹感がなかったり腹部がぱんぱんにふくれるような気持ち悪さがありましたが、カンジダを除菌したところ、そのような症状は消え、生理前に無償に甘い物を欲することがなくなりました。甘い物はカンジダのえさになるそうで、私の場合、私自身が欲していたのではなくカンジダが欲していたんだなと感じております。

とにかく体重を減らすことを目的とするダイエットではなく、正しい栄養素を充分に取るという意味のダイエットが必要だと思います。

• 続き

たぶんトピ主さんには足りていない栄養素がいっぱいあると思うので、
    栄養療法やサプリメント外来なんかがあるクリニックを探してアドバイスを受けたり、あと「毛髪ミネラル検査」とか受けてみてもいいかもしれません。

私は栄養療法としてサプリメント摂取と月に2回くらいの頻度でビタミンの点滴をしています。今は高濃度ビタミンC点滴をしていますが、今後CだけでなくB郡やミネラルも取れるマイヤーズカクテル点滴に切り替える予定です。身体を元気にまわすためにビタミンがこんなにも重要だったなんて、と痛感していますよ。

食後に眠くなったり、血糖値コントロールが聞かないのは「気」「血」の不足やエネルギー不足です。体重を減らすダイエットをしている場合じゃないと思います。機能性低血糖症の場合はむしろ数時間ごとに豆菓子などの間食を取る必要があります。(ただし甘いものは厳禁)

栄養指導を行っているクリニックを是非受診してみてください。高額な海外検査や高額なサプリを買えなくても、相談すれば保険の範囲で処方できる薬(ビタミン類)などは出してもらえます。

栄養療法や低血糖の本を読んでみるのもお勧めです。

• ダイエットの必要ナシ

このトピはパソコンで書いていますよね。
    詳しくは、ネットで調べて下さい。

トピ主さんの適正体重は約47キロで、
    BMIは20〜21位でしょうから、
    むしろ少しやせ過ぎに成ります。

体脂肪率も一般女性で24は少ないです。
    生理不順は体脂肪率の少なさが原因かもしれませんね。
    病気に対する抵抗力も低下しているかもしれません。

栄養のバランスを考えた食事をとって下さい。
    これ以上痩せる事は、健康な体を損なう事にもなりかねません。

• ビタミンB群は代謝とホルモンバランスを整えるのに役立ちますよ

量質共に食べているのに痩せないと馬鹿げたことを言う人がいますが、ここのトピ主さんはそれと逆でしっかり食べて筋肉をつけていくほうが痩せていく(=体重のキロ数が減るよりも寧ろ体形が絞られていく)ような気がします。ビタミンの力さん、通行人さんが仰っている正にその通りですよ。食事の際は特にビタミンB群はしっかり、その他は均等に栄養素を取って下さい。食べたり食べなかったりは体の代謝を落とすことに繋がりますし、代謝が落ちると体温も下がりがちになるので病気に対する抵抗力も落ちます。

それと、極度の制限食・食餌療法としてのダイエットは繰り返さないほうがいいです。
    不慣れでいるのが一番いいんですよ、何度も繰り返してリバウンドと嘆いている人が一番損しています。
    体重や人により期間の長さは異なってきますがある一定の期間を定めて頑張ってみて下さい。
    そのかわり、きちんと栄養素摂取計画と献立、筋トレなどのエクササイズ内容を計画立てて決めて、言い訳せずに実行して下さいね。実行もしないで口だけの人が多い中、トピ主さんはよくやっていらっしゃると思います。ぜひもっと栄養についての知識を武器にして下さい。

• お分かりかとは思いますが

前回のトピも読みましたが、苦手だった魚は好きになったんですね。
    お子様のためにも(アレルギーがなければ)好き嫌いは少ない方がよいと思います。肉も信念・信条の問題がなければ食べれるようにした方がよいのですが。

健診等で定期的にしっかり血液検査等は行ってますか?
    食事の内容を見ると必要なタンパク質が摂れているのか疑問なので、アルブミン等の値をチェックした方がよいと思います。

機能性低血糖など隠れた病がないかはしつこいくらいチェックした方がよいと思います。

あと、間違った栄養の知識で脂質を摂ることに抵抗感があるのでしたら改めた方がよいですよ。特にω-3脂肪酸は食物でしか摂れない必須栄養素です。魚は食べていても食べ方によっては不十分なので、サラダにえごま油を足すくらいはした方がよいと思います。

脂質は「エネルギー」と同時に身体を作る栄養素です。
    身体の細胞膜、血管を柔らかくする役割、性ホルモンの原料ですし、脳の乾燥重量の60%は脂質、脳の神経細胞の重要な原料も脂質です。

糖質を取るより「よい油」を摂った方がはるかに心は安定します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧