• ホーム
  • 子供
  • ママ友として友達になりたいなと思うタイプの人

ママ友として友達になりたいなと思うタイプの人

レス61
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しいたけ

ママ友として友達になりたいなと思う人はどんなタイプの人ですか?
逆に友達になりたくない人はどんな人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手なタイプは、、、

挨拶しても返ってこない、裏表が激しい、他のママさんの悪口を言う、自分の価値観を押し付ける人かな〜。
    笑顔なママさんとはやっぱり仲良くなりたいなと思います。あ、あと壁がない人かな。

• 私が仲良くしてる人は、

のりのいい人がいいですね。
    あと、私が車に乗らないので、遊びに行くときに送迎してくれたら感激です。
    長く続いてるママ友はそんな人たちが多いです。もちろんお礼はしますよ!
    子供たちは大きくなりましたが、幼児の頃からいつもママ友たちには
    助けられていました。相手が出来ないことを助け合える友人が長く
    続くと思います。

• 目標にしたい人

一番は気さくで裏表のない明るい人

そして、続いていうなら

・綺麗で(容姿全般)目指したいようなセンスのいいママ オーラがある
    ・顔が広く友達をどんどん紹介してくれるママ

私は年中から転入してきたんですが、この二人のママさんにはホントに感謝です。

来たばかりの私を、中心ママの飲み会やランチに誘ってくれ一気に友達が広がりました

オーラのあるママの方はいつもいて勉強になるし、一緒にいるので学年超えてママ達が寄ってきて私まで友達が多くなり・・

半年たたないうちに私に皆が寄ってきて、慕ってくれて中心ママになっています

• そうですね

○友達になりたい人
    一緒にいて楽しくて楽な人・話題が豊富で共感力があり盛り上がる・お酒が飲める・程よくお洒落にも興味がある・受け身でない・幼稚園以外の人ともつながりがある・話題が幼稚園と小学校以外にもある
    ○友達になりたくない人
    見栄っ張り・自分の意見や話をしないでただ人の話を真顔で聞いているだけ・頓珍漢な返答が多い・安いものの話しかしない・話題が少ない・常に一緒に行動したがる・空気が読めないが自分は読めてると思っている・子供を注意しない&躾をしない・話題が限られている・いつも落ち着かない・自分中心な話題と行動しかしない
    実際に身近にいるので、リアルな答えです。

• シビアに

友達になりたいと思うのは少数です。許容範囲なんだけどシビアに答えさせていただきます。

○友達になりたい人
    ・自分とテンポの合う人で何でも話したくなる人

○友達になりたくない人
    ・ケチで細かい
    ・こちらからばかり連絡させる
    ・話題に人の悪口が多い
    ・自慢話が多い
    ・すぐ他人を小馬鹿にした口のきき方をする
    ・不潔で外見の悪い人
    ・たいした人間じゃないのに勘違いしている人
    人間、謙虚さが大事ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

友達になりたいママ友は、子供の話以外も出来る視野の広い人かな。
    常識もあり、節度はある付き合いが、結局は楽だし長く付き合えたりしますよ。
    付き合いたくないママ友は、とにかく自分や人の家の子供の話題しかない人。
    正直こういった人は、視野が狭いし、話も楽しくはない人が多いから私はあまりお近づきにはならないようにしてます。
    ママ友なんてあまり重要じゃないし。
    人として好きだなと思えたら、積極的に近づいちゃうほうかも。

• 人それぞれ好みは違うよね

私は大雑把な性格なので、あまり神経質で細かすぎる人はNGです

でも、他の人はどうだろう

細やかな人がいいと思う人だっているだろうしね

でも、きちんと礼儀のある人ってゆうのは最低限のラインでしょうね

• 常識的な人

悪口陰口ばかり言わない、他人の事に首を突っ込まない、空気を読める、しつこくない、すぐ人をあてにしない、笑顔が素敵、他人に依存しない。思いつくまま書きましたが、このような人がいたらママ友に限らず友達になりたいですね。
    人付き合いべったりは好きではないのでたまに会う関係ぐらいが好きです。

服装は個性だと思っているのであまり気にしないかな。いわゆるギャルでも話が合えば友達になります。清潔感あふれる服装で印象は良くても付き合ってみたら常識がなかった人もいましたね。
    そう考えると私の友人の外見はさまざまです。
    付き合って合う合わないはありますよね。

• やっぱり

お話して楽しくて、誠実で、子供が問題児じゃない人です。

• 私の場合

ママ友として友達になりたいというより、この人は素敵だな〜と思うのは、他人のことを気にかけることが出来る人。
    たとえば、うちの子が何日も幼稚園を休んでいると、「休んでいるみたいだけど、どうしたの?」って連絡をくれたり、私が行事を欠席してしまった時に、うちの子の写真を撮って後でくれたり。
    特にすごく親しい訳じゃないのに、そういうことを”さりげなく”してくれるママがいます。
    私が「人として見習いたいなぁ」と思うママです。
    逆に、すごく親しくしているママでも、自分(と自分の子)のことばかりで、他人のことはどうでもいいと思っている人もいます(笑)こういう人は形だけのママ友で、きっといずれ離れていくでしょうね。

• レスします

子供の年齢によっても変わってきます。
    乳児なら、後に産まれた子が先に産まれた子より
    何かが上手にできたり体重が多かったりしても
    認めて一緒に喜んで一喜一憂しない人。

幼児なら、悪いことをしたらキチンと叱る人。

小学生以上になると、親がいつも一緒にいる訳ではないので
    自分の子供の言うことだけを信じて、トラブルがあった時
    うちの子は被害者だ!と大騒ぎしない人。

でしょうか。

後はママ友ではなく、普通に友達になりたいタイプと言うのは
    根本的な事ですね。
    服装とか、言葉遣いとか、人の家庭に踏み込まないとか
    お金に汚くないとか、挨拶やお礼がキチンとできる人ですね。

• 私の場合

友達になりたいのは、
    悪口を言わない、常識があるし、自分の価値観と合う。
    なりたくないのは、
    のりがよすぎてうっとうしい人、悪口とか噂話が好き、元ヤンっぽい人、八方美人で誰にでもいい顔する、話の中にちょいちょい自分の自慢話を入れてくる人。

• 私は…

友達になりたい人は、

☆自分をしっかり持っていて、ノリに流されない方。
    愚痴っぽい話にすぐ食いつく方ではなく、そう言った話を自然に断ち切る位の方が好きです。

☆勿論、悪口や愚痴を言わない方。

☆詮索しない方

☆我が子を躾ける方。怒るのではなく、叱る事の出来る方。

友達になりたくないのは、なりたい人の真逆が基本です。

・愚痴や悪口をチョイチョイ伝えてくる。

・詮索しい

・あつかましい

・下品

最後に、これはあまり望んでも無理ですが、家庭環境がそこそこ整っておられると助かります。ママ友ですから、子供メインでのお付き合いになるので、子供への影響を考えると、父親の悪口ばかり言ってる母子と一緒にいても子供が???となりますので。そこから、経済状況も近いとトラブルがありません。例えば我が家で遊んだ時でも、飢えてるお子さんはやりたい放題でもう暴走機関車状態です。何も言えず奪われるばかりの子や、言い返して喧嘩になる子も…不毛な争いにげんなりします。こう言う社会勉強は園や学校でして下さい。家庭やママの世界に持ち込まないで頂きたい。

• しいて言えば

「ママ友」の必要性をあまり感じないので、現時点では皆無ですが、
    あえて親しくなることがあるとすれば、人の陰口や悪口を口にしない人ですね。
    人のことを悪しざまに言う女性は人としてお付き合いを控えたいと思います。

• その人自身に話題豊富な人

ママ自身が話題豊富で多趣味な人はママ友になりたい。
    逆に子供や家庭の話しかできない人はママ友になりたくないです。他の方のレスにあるように視野が狭いから。視野が狭いと、その女性が複数集まると気づかないうちに悪口や噂話で盛り上がるのはもう仕方のないことです。他に話題がないのだから。

みなさんが愚痴を言う人は嫌とかありますが、直接自分に関係のない愚痴はなんとも思いません。私が仕事をしてるため、同じようなワーキングママがママ友ですが、仕事の愚痴とか言い合ってスッキリしてます。お互いが面識ある人の悪口は言いませんがね。

• 一緒に行動できる人

生活環境や学歴なんかを超えて、同じ時間を共有できる人。
    これがが相手の人がいい方がこちらの負担がなくて助かるのが
    正直な気持ちです。
    ペーパードライバーなので、習い事やお出かけの際に
    一緒に出掛けられる人がいいですね。
    乗せるばっかはいやだって思われる人も多いと思うけど、
    そういうのを超えてゆみっぺんさんといっしょにいたいと
    思ってくれるとうれしいです。
    乗せる人は乗せる相手を選ぶそうなので
    私の選ばられる人でいる努力もしないといけないですが。

助け合いの出来る人と友達になりたいです。

• 思いやりがある人かな

子供が3人いるので、気遣いが出来るママ友が助かります。
    どこかへ遊びにいったときに一番下の子を見てくれたり、手伝ってくれたりしてくれたりするママ友は嬉しいです。優しいんだろうなって思います。
    普段どうしてても一番下に手がかかるので上2人は我慢が多い、特に長女!だから下さえ見てくれたら長女の相手が出来るし、長女もつかの間とはいえ、嬉しいみたいです。上の子の面倒をみたがる人が多いけど、正直、末っ子のほうがありがたいです・・

あと、習い事なんかで子供が小さい時は3人連れていけないこともあるので、
    自ら送迎してくれるママ友とはもう10年の付き合いです。
    長女、次女が同じスポーツをしているので、同じスポーツクラブのママさんに
    すべてお願いしております。

子だくさんの私にとって友達になりたいなと思うタイプは
    助け合える優しい気持ちの人です。

• 優しく・・

なりたい友達

*第一、優しさ思いやりのある人

*損得や見返りを期待しない人

*面白い人

*清潔感のある人

*常識のある人

*賢いママでも、ばかにしない人

*おしゃれすぎる、きつめの派手ママは苦手。

なりたくない人

*根暗、無口、受身、ジョークやばかげた事一切言わない人

*お天気屋

*何考えてるかわからない不思議な人

*自慢する人

*自分はケチしても、友達にはケチらない人
      (友人の家にお邪魔した時、10度以下の寒い部屋に通された経験有り)
       ダウンをずっと着たままいた〜凍えてるのに暖房もあるのにつけない
       寒っ!泣 風邪をひき疎遠にしました。

私は、優しく、思いやりを持ったママとお友達になりたい。

• ママ友として…

考えてみました。(あ、私は転勤族です)

「ママ友として」なら、やっぱり、高飛車に我が子自慢しない人・無駄なライバル心や嫉妬心を持たない人です。
    「うちはうち、よそはよそ」をわきまえている方がいいです。

あと、ママ友に限らず、愚痴言う時に、笑い話風に明るく愚痴言う人がいいです。
    じめじめ愚痴、嫌い。(本当に深刻な話は仕方ないけどさ)

• 環境と気が合う人が1番です。

私自身も完璧では無いので、結局自然と仲良くなった方と一緒にいますが、仲良くなった方の特徴は、それぞれ別のコミュニティーも持っていて、べったり過ぎないお付き合いが出来て、本当に困った時は助け合えるけれど、互いにお礼を忘れずに、独立した寄りかからない関係ですかね?常にギブ&テイクが平等になる関係だとモヤモヤしないし疲れません。
    車は持っていなくても良いですが、自力で現地まで来てくれる方が良いです。ママ友と子供たちの命を預かるのはプレッシャーです。出来れば乗せたくないです。何かあって親御さんやご主人に恨まれたくないですから。でも緊急な時や具合が悪いとかあれば、もちろん送迎します。
    あとフットワークが軽くて、あちこち一緒に遊びに行ける方だと楽しいですね。娘と2人でも良いのですが、友達と一緒も楽しいです。広い公園や映画やイベント大好きなので、身軽にお互いの子供はそれぞれ自己責任で見れる方だと気楽です。
    あとは愚痴や悪口ではない話が中心で楽しく過ごせたら良いなと思います。

• 私は・・

数少ないけど仲良くしてくれているママ友さんは・・

自分の家庭と経済状況が似ていて夫婦仲の良い人
    広い意味で大人で常識があり落ち着いた人
    趣味があって、自分をきちんと持っている人
    無意味に他人と比べたりしないで安定した気持ちの持ち主
    冗談も言い合えるような明るい人だけど根はまじめ
    細かい所にこだわりが少ない人
    話題が豊富(噂・悪口以外)趣味が似ている人がいいな!

なりたくない人は

子供の事しか頭にない人
    派手過ぎ・元ヤン・不潔な人
    べったり付き合いを求める人
    女子中学生程度の精神年齢の人
    子供の躾をしてない人(子供に八つ当たりするのが躾だと思ってる)
    自慢話・噂・悪口が多い人
    モンペ

大人同士、子供つながりのおつきあいなので節度を持って
    家庭を大事にしながらあくまで息抜きという気持ちで大人の
    付き合いができる人と友達になりたいな。
    ママ友内で微妙な上下・主従関係がある人も見てきましたが
    私としてはありえないです。
    あくまで対等で、お互い様という気持ちで思いやりをもって
    お付き合いできる人が数人居てくれれば幸せこの上ないです。
    そんな人は本当に希少なので大事にして行きたいな。

• ヨコですが

ゆさこさんのようなママさんに利用されないように注意しようと思いました。
    ママ友になりたくない人、ゆさこさんのような自分含め自分の身内の得ばかりを考えてる人ですね。

>上の子の面倒をみたがる人が多いけど、正直、末っ子のほうがありがたいです・・
    ママ友はあなたの上の子を満足させるために下の子を見るシッターさんではないです。上の子を見たがると書いてるけど、上の子を見るだけでも相手の好意なのに、それでさえ文句をいう時点で無理です。

>子だくさんの私にとって友達になりたいなと思うタイプは助け合える優しい気持ちの人です。
    もちつもたれつだけど、こういう人は毎回、子沢山だからとかうちは3人だから!と言っていろいろおしつけられそうで嫌です。助け合えるのではなく、毎回助けてばかりになりそうなママさんははじめから付き合いたくないです。

• みゆみゆさんに同意です

車に乗せてくれる人がいいとおっしゃる方もちらほらいてビックリ。引きました。

車に乗せてもらっている方々は、ギブアンドテイクで何を相手のママさんにしてあげているのでしょうか?気になるところです。

• 私も厚かましさにびっくりしました

>子だくさんの私にとって友達になりたいなと思うタイプは
    助け合える優しい気持ちの人です。

自分の思い通りになる人=優しい気持ちの人
    ではないと思います。断ったら優しくないのかしら?
    そもそもママ友に子守させる神経が、、、
    「助け合える優しい気持ちの人」お互いがそう思ってなきゃ成り立たない関係ですよね。
    ギブ&テイクが出来てるのかしら?相手にうんざりされてないといいですね!

ちなみにママ友になりたいタイプは、、、

依存してこない

ギブ&テイクができる

陰口言わない

価値観が一緒

笑顔で挨拶ができる

子供をきちんと叱ることができる

自分本位でない

人を利用しない

上記のような人と友達になりたいですね。

• 2度目です。

車に乗せてくれる人がいい  とここに書き込んでおります。
    別の方も同じような書き込みをしてたかと思いますが。

すみません、本当に助かるのです。
    こちらから「乗せてください」とは言い出せないので、空気の読めないママさんは
    私が歩いていてもそのまま車でスルーされたりもしてるんですよ。
    大雨の中、子供と自転車に乗ってても見て見ぬふり。
    友人は3人子供がいるから自転車一度に移動できなくて困ってます。
    習い事や遊びにも簡単に行けません。
    それを助けてあげないママさんってどういう神経なんだろうって
    思います。自分ちだけがよかったらお友達のことは関係ないのかな。
    世知辛いですが、仕方ないことなんですよね。
    車には保険とかのなにかしらもあるし、
    主人が反対して・・なんて作られた言い訳も信じないといけないし。

あと、自分は大卒だから高卒ママはちょっと・・と言ってる人は
    こちらから御免こうむりたいですね。
    だからそういう枠組みを超えて親しくしてくれる人と仲良くなりたいです。
    ママ友や社会人になったらまったく学歴なんて通用しないもんですから。

• びっくり!

二回目です。

興味深くて見守っていたトピなんですが…

みゆみゆ様に同感です。
    本当に驚きました。
    私の周りにも、ペーパードライバーで、車を運転する方にお世話になっている方はいます。いつも謙虚にされている方で、毎回毎回律儀にお礼のお菓子や、いつもお世話になってるからって旅行のお土産をもぉ1つ多めにお渡ししていたり何かとお礼をされています。
    そんな方って次回も必然的に乗車メンバーになりますが、回を重ねるごとに、最初の謙虚さやお礼からランクダウンしてきて、当たり前的態度になって来てると乗車メンバーに必然的に入らず
    「え?乗りたいの?ごめんなさい。別の方に頼まれちゃって、うちはもぉ満員なの」
    って断られてますよ。

しかも手のかかる乳児の方を見て欲しいって…呆れます。
    嫌です。何かあった時怖いので、見れて躾された子供です。

多分、こんな方は、陰でしんどいって言われて
    今回も呼ぶ?
    声かけないと面倒そうだね…
    じゃぁ、今回はそっちの車に…
    今度は私があの子見てるよ…
    って相談されてて、現場では目くばせがあるんだと思いますよ。

ヨコで失礼しました。

• ギブ&テイクが徹底できる人

これが絶対条件です。
    「助け合いやお互い様」は、相手も同じだけこちらにメリットを与えてくれる相手にのみです。

空気の読めないママさんは
    私が歩いていてもそのまま車でスルーされたりもしてるんですよ。
    大雨の中、子供と自転車に乗ってても見て見ぬふり。
    友人は3人子供がいるから自転車一度に移動できなくて困ってます。
    習い事や遊びにも簡単に行けません。
    それを助けてあげないママさんってどういう神経なんだろうって
    思います。自分ちだけがよかったらお友達のことは関係ないのかな。

いや、当たり前でしょ。
    ママ友なんてそもそも「お友達」じゃないんですよ。たまたま子供が一緒になっただけの顔見知りです。
    友達に格上げされるのは、あくまでもギブ&テイクが徹底できる人のみです。

免許のないあなたを車に乗せる、それと同じだけの見返りは?
    子供の多いあなたの子供の面倒を見る、それと同じだけの見返りは?

免許を持っていてこちらも乗せてもらえる方なら「お互い様」ですが、あなた、乗れないんですよね?
    どう考えたら「お互い様」??
    ガソリン代や駐車場代を全額持つ、くらいのメリットがあるなら乗せてあげてもいいです。

• 私もびっくりしました!

車に乗せてくれる人、下の子の面倒を見てくれる人、がいいという方々のレスに心底驚いています。

私は車に乗せ、下の子の面倒を見ていた方です。
    最初こそ感謝の意を示してくれていたのですが、段々当たり前のようになり。。疎遠になりました。

車を運転しないなら、それなりの生活をすればいいのです。
    車を運転する以上、事故を起こすかもしれないリスクを伴っているのです。もし乗せてもらって事故にあったらどうするおつもりでしょうか。
    なので私はなるべくよそ様の子どもは乗せたくないのです。責任取れませんので。

トピ主さん、横レス失礼しました。

ちなみに私がママ友になりたい人は。。
    ◇常識的な人 ギブ&テイクができる人
    ◇子供をきちんと叱れる人
    ◇考え方や生き方など、尊敬できる部分のある人
    です。

なりたくない人はその逆です。

• 再度レスします。

ゆみっぺです。

誤解されてるようですのでまたレスをします。

このトピの質問が
    「ママ友として友達になりたいなと思うタイプの人」なので
    正直にお答えしたまでです。
    いつもいつも子育てを他人に依存しているわけではありません。

私が先にレスしたようなママ友さんもいて、
    とても助かったし大好きな人たちです。
    そういうママさんがいれば親しくなりたいという
    気持ちでいます。

• 最低限これだけは。

普通の友達もママ友も、好きなタイプはかわらないので、最低これだけは↓
    ・自分の子育ては自分でやって下さい、甘えん坊ママはムリ。

・子供のしつけをして下さい、ママは良くても子供がダメならムリ。

・電車とバスで来て下さい、タクシーがわりはムリ。

・時間やルールを守ってください、ルーズなママはムリ。

この4つができてれば仲良くできます。

性格が悪くても
    顔が悪くても
    暗くても
    貧乏でも
    全然OK!