• ホーム
  • 話題
  • アパートの保証人になってくれといわれ困ってます

アパートの保証人になってくれといわれ困ってます

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

マカロン

私は7歳の時に離婚して、父親に育てられました
母親とは、私が結婚して子供が生まれた時ぐらいから行き来するようになりました
その問題の母親ですが、2007年に当時の再婚相手を捨てて行方をくらましてしまい、私や主人、再婚相手などを巻き込んで大事になってしまいました

それから数年

ある時に、電話があり、また会うようになったのですが、病気になって働けなくなってしまったので、問題の母親は、新幹線で5時間ほどの自分の田舎に帰っていきました

ところが、ここ数週間でまたメールがあり、今度は新しいアパートの保証人になってくれと、しつこいぐらいです

私はたかがパート主婦だし、主人にもこれ以上は迷惑をかけられないので、何度も何度も保証人の件は断りました

すると、今日は不動産会社から電話が

保証人なしの物件だが、身元引受人のようなものになって欲しいと

はっきり言って迷惑だと、なるつもりはないと電話は切りました

ですが、母親からお金まで書留で送られてくる始末です

私はこの状態が不安でしかたないです

もっとはっきりと書面に残しておいたほうがいいでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うアパートはないのか?

古くて狭い1970年代以前に建てられた公団なら、安いし、UR住宅(今は公団をこう呼ぶ)は保証人は要りません。連絡先だけでOKです。
    あるいは保証会社加入必須の物件で、保証人不要の物件は探せばあるはずですが。
    古い、駅まで遠い、日当たりいまいちとか条件選ばなければ選択肢はあります。
    まず、保証人が要らないところを探すように伝えてください。

• だらしない親なんか捨てなさい

電話番号も変える 引っ越しは出来ないのかな? ハッキリ言いなさい私は貴方に捨てられた子です。今更寄り付くなと。。。

• 確認をしてみては

その不動産会社に保証人の主な目的を確認すれば妥協点があるかも知れませんよ。
    例えば、行き倒れや孤独死のような状況で家族しかできない手続きや後始末をやって欲しいだけなら金銭保証免責の身元引受人として契約に明記すればいい。
    大家が万一何らかの損害が出たときに請求できる連帯保証人を要求しているなら、連帯ではなく単なる保証人で、あなたが最悪負担しても良いと考える「極度額」を定める契約にする。
    これ、どちらも法的に有効です。
    これに相手が応じず、免責や極度額の設定に難色を示すなら騙して連帯保証人にしようとしている可能性もあるので最寄の行政書士に相談するのがよろし。

• 難しいですね

遠方なのに、書面残してもどうやって裁判するのですか。
    遠方なので保証人の件は、関わらないほうがいいと思いますが。

• 迷惑に

思っているわけなら。

まず送られてきた現金は返送しましたか?
    まだなら証拠を残して返しておきましょう。

親が離婚なさってお父さまに育てられたとの
    こと。確かにお母さまですから扶養の義務は
    出てくるでしょうけど。そういうご事情なら
    生活に余裕がないと断ってもいいのかなと。

>その問題の母親ですが、2007年に当時の再婚相手を捨てて行方をくらましてしまい、
    >私や主人、再婚相手などを巻き込んで大事になってしまいました。
    →私でしたらここで疎遠決定かと。

>それから数年ある時に、電話があり、また会うようになったのですが、
    →トピ主さま人が良すぎます。

弁護士さんに相談なさって。弁護士さん名で
    内容証明でお母さまに送付していただいては
    いかがですか?

とりあえず、お母さまからの電話は
    着信拒否。お母さまからの手紙類は
    受け取り拒否しておけばいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分を捨てた

慰謝料をよこせ、そのくらい怒っているのだ

と言ってやればどうですか?

何かお願いをする人はこちらからお願いするとするっと逃げるものです。

• そういう母親はダメ

そんな母親は捨てなさい。
    現金書留の袋の、表と裏の証拠写真を撮りすぐに返送する。
    電話番号は変える。
    今後何があっても一切応対しない。
    全部拒否にする。
    徹底してこれをしてください。
    あなたの人生が壊れてしまいます。
    この世に生まれてきて幸せになる権利があるのに、実の母親に妨害されるようなことは絶対にあってはならないこと。
    ご主人と家庭を守り幸せな一生を歩んでください。
    身内でも賃貸の保証人など絶対になってはダメです。
    本人が家賃払えなくなったら保証人が肩代わりするハメになるんですから。
    だから、みんな必死に1日も早く・・と、住宅を取得をするんです。
    子供が大学生くらいまでなら親の保護下という認識で親が保証人になってくれます。
    社会人になったら、自分で人生切り開かなくてはいけないんです。
    あなたの母親は、親としても人としても人間失格です。
    お子さん産んで孫の顔見せるために離婚した母親とかかわるようになったのでしょうけど、それが全ての間違いです。
    だらしない母親に気を許していると、あなたの生活何もかも失いますよ。
    あなたも大人になりましょう。

• トピ主です

皆様、色々なアドバイスありがとうございます

熱を出して寝込んでしまいましたが、病院にも行って、大分よくなりました

私の娘にも、よく言われます

おまえはお人よしすぎるんだよ

娘は、私の母親を毛嫌いしています
    さんざんみんなに迷惑かけた挙句、悪びれることなくまた現れたので、頭にきてる状態です

携帯電話の通話とメールは着信拒否にしました

そして、郵便局に行って、送られてきた20万も、現金書留で送り返しました

本当に、これ以上は平凡な家庭をひっかきまわされたくないです

実の父も、11年前に肝硬変で亡くなり、実の弟とも交流もなし

でも、私にはもう大事な家族ができて、守りたいもの、守りたい人がいるので、心を鬼にして、母親は切り捨てないと ですよね

あまりにもメールや電話があるので、警察にも相談しましたが、もし脅迫めいた手紙やメールなどが来た場合は、直接警察署に来てください
    との事でした

ここで吐き出させていただいて、少し心が強くなり、夜も眠れるようになりました

みなさま、ありがとうございます