京都で住みよい町について

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

itoma

類似したトピも参考にさせていただいていますが
新たにご意見頂けると嬉しいです。

夫の転勤で京都に引っ越す事になりました。
京都について全く無知で…お勧めの町があればご紹介いただけないでしょうか。
ちなみに、以下のような条件で探しています。

1京都市右京区まで電車で30〜40分ほどで通えるエリア
2子育て(現在2歳の子供がいます)しやすい町
3住宅密集地よりは、多少でも自然のある環境
4高級住宅街など、セレブな場所は除く…

引越しが落ち着いたら私も働きに出るつもりなので
保育園事情なども気になります。
最初で最後の転勤らしく、永住するつもりで思い切って
中古一戸建ての購入も検討しています。

皆様のお知恵を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

※初めてここで質問させていただくので、もし失礼があったら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 右京区って広大

右京区って南北にものすごーく長いのでもう少し特定しないとレス難しいです。
    阪急沿線なのか、東西線沿線なのか、嵐山や嵯峨野辺りか、もっと北の方(元京北町エリア)なのか。

右京区まで電車で30-40分とありますが、京都は狭いので電車のみで移動できるエリアは限られていますし、電車に40分も乗ってたら大阪中心部に着いちゃいますよ。

• 右京区って言っても

御主人の職場の最寄り駅はJRなのか阪急なのか嵐電なのかで答えも変わるかなあ…。
    JR沿いなら二条駅の東側(地下鉄もあり。二条駅から15分歩けば阪急大宮駅と嵐電四条大宮駅)。
    阪急なら桂駅の西側。
    嵐電なら北野白梅町。
    どこもそれぞれ、観光地に程よい近さで(近すぎると観光シーズンは車で出かけられない)、子供が多いので保育園や学童が充実しているイメージです。
    (うちの子は幼稚園だったので友達の話でイメージしていて違ったらごめんなさい)
    二条城や金閣寺、桂離宮に嵐山など景色が良く、緑豊かな場所に行きやすいのも良いなあ。
    今引っ越しできるのなら、私もこのうちのどれかが良いかも。

トピ主さんの気に入る場所がみつかりますように。

• パート、託児所、戸建、自然

自然重視なら、下方面よりは西方面で嵯峨野周辺、か亀岡まで行くと戸建なら値段が下がります。東なら山科あたり。
    ある程度の住宅街でないと託児所も少ないし、パートなら住まいの近隣が便利、なら京都市市内の方が多いし、となると嵯峨野方面の戸建住宅街でしょうか。

• 右京区に住めます

ご主人の勤務先が、右京区で電車通勤できるところ、ということなんですよね。

それなら右京区に住めますよ。
    というか、京都市内で、いわゆる碁盤の目の範囲内なら、まず通勤可能ですし、住むところもあります。
    話に出てきた京北町は、碁盤の目の外になります。
    あとは、山科区は少し離れるし、アクセスがあまり良くないかもしれません。

京都市内なら、通勤手段は、自転車かバス、地下鉄、もしくは徒歩になるので、バスや地下鉄の路線図を調べて、通勤に便利な場所を絞っていかれるといいと思います。

環境の面ですが、京都は、ざっくり言うと、北の方が落ち着いた町で、南の方は車通りの多い賑やかな町という感じです。

自然が欲しければ鴨川沿いなどに気持ちのいい公園がたくさんあります。
    三条通辺りよりも北側で、あまり通勤に不便でないところ、くらいが一番お勧めのような気がします。
    賃貸マンションを借りれば、そうそうセレブ領域に入ることもないでしょう。

ただ京都は、地域ごとに雰囲気がかなり変わる町なので、不動産屋にしっかり話を聞いてください。
    一戸建ては、住んでみてからの方がいいのでは?

• 京都も様々

洛中、洛外でもだいぶ雰囲気や人の構成も異なります。

JR京都駅から南のエリアもいいのでは。
    セレブな場所は除くとありますので、「九条」辺りはいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 息子が住んでます

長岡京市に結婚した息子夫婦が住んでます。
    阪急、JRの電車が通っていて。
    車でも京都駅に近かったです。 長岡天満宮などあって、自然も豊かで買い物、生活にも便利な場所だと遊びに行った時に思いました。

• トピ主です

右京区って広いのですね。それすら分かっておらず、失礼しました。

職場の最寄は阪急西京極駅で、そこからバスで10分くらい?のようです。
    なので、西京極駅まで電車及びバスを使って30分以内くらいが理想です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

• 西京区の、阪急桂駅付近は?

桂駅西口側は、病院もお店もそこそこ多いし、
    そこまで高級ではないけど、落ち着いた雰囲気があります。
    最近、新しいマンションもいくつか建っています。

阪急電車の桂駅利用すると、
    京都の中心部に出るのも、
    大阪(梅田)方面に出るのも、便利です。
    トピ主さんが働く時に良いかも。

自然が残っている!というほどには緑が多くないし、
    高級住宅地でない割には、お高めかもしれませんが。

• 長岡京おすすめです

西京極でしたら阪急沿線がおすすめです。夫が独身時代に西京極に長く住み、結婚後は西京区の桂(駅の西側と東側の両方)→現在は長岡京市に住んでいます。自然環境を重視されるなら、長岡京はおすすめです。阪急電車だと長岡天神駅が西京極から5駅目。
    近くにJR長岡京駅もあって京都駅へのアクセスが良く帰省など便利、高速道路の大山崎インターが近く行楽に便利、八幡のコストコや久御山のイオンも車なら結構近いです。
    西京区の桂も程よく自然と便利さが共存し快適でしたが、元々田舎者の私には長岡京ののどかさと適度な便利さが合っています。ベッドタウンで落ち着いた雰囲気ですし、転勤族の方も多く馴染みやすい。うちも3歳の子がいますが、ゆったり子育てできるので気に入っています。
    ちなみに保育園はそれなりに混み合っていたり施設が古い所もありますが、フルタイム勤務の方だと待てば翌春には入園できている方が多いです。(待機期間は認可外や一時預かり等の選択肢はいくつかあります。)幼稚園は私立しかないですが預かり保育を利用して仕事している方もいらっしゃり、助成金により負担はかなり軽減されます。唯一の難点は水道代が高い!

• 西京極だったら

阪急沿線が便利ですけど、阪急の西京極駅って普通か準急しかとまらないので、朝は面倒かもしれません。
    だったらいっそ西京極に住まれてもいいかも?
    中学受験がさかんなので、小学校さえ落ち着いていれば中学はあまり気にしなくてもいいかな〜って思います。
    (知っている西京極の方が殆ど中受したってだけかもしれないけど)
    総合運動公園があるので緑豊か。
    梅小路も自転車でいけるし、使い勝手のいいイオン(数カ所あるけどここが一番ファミリー向け)も近くて地味だけど便利かも。
    他の方と同じく、最初は賃貸で…をオススメします。

• 阪急沿線なら

西京極からバスで10分との事なので、そのバスの路線で探すのも良いかもしれませんが、阪急を利用するなら、阪急沿線の大阪方面側がお薦めです。
    桂駅周辺は緑も多く、落ち着いた住宅街です。
    上桂の方に行くと、乗り換えがあるから不便かな。

あと、市内から出て、向日市や長岡京市あたりも住みやすいですよ。
    何より、町がコンパクト。
    東向日や長岡天神近辺なら、JRの駅もそんなに離れていないので2路線利用可です。
    京都だけではなく大阪にも40分程で出る事が出来ます。

保育所事情は…すみません、子供がいないのでちょっと分かりません。
    いいところが見つかるといいですね。

• 西京極からバスを使うなら

トピ主さんの意向を尊重すると、
    阪急京都線沿線で、駅名としては長岡天神〜桂が最適と思われます。
    (長岡天神〜西京極、各駅停車17分、準急12分、バス待ち時間+10分)

保育園事情(待機児童数)などは各区役所に問い合わせ下さい。
    また、公立に行く場合、小中学校区は非常に大切な条件です。
    永住希望で高校も公立を...とのご希望なら、高槻市・向日市と西京区(桂・上桂近辺)では行ける高校は違います。

西京区の方が評判の良い高校の範囲です。
    これは、ネットなどで「京都府高等学校一覧」で確認して下さい。
    (ただ、お子様が高校に行かれる頃にはまた制度が変わる予定もアリかも)

自宅購入は、数年住んでみて、京都のこと、お子さんの学校のことなどを知ってからお決めになることを勧めます。

ちなみに桂の場合、西側はとても良い場所ではありますが、東側も小学校は人気の校区です。

• トピ主です

皆様、たくさんの貴重なご意見、本当に有難うございます!
    こんなにレス頂けると思っていなかったので、感激です。
    水道代が高いという情報までいただけるなんて…
    とてもとても参考になりました。

自宅購入は一度賃貸で住んでみてから…
    思ってもいなかったので、目から鱗でした。みなさんの仰る通りですね!
    ただ、一度住んでみて気に入っても、
    近所で中古住宅で良い物件が見つかるかどうかがちょっと心配です。
    できれば保育園も途中で変わりたくないし。
    とはいえ、思い切って購入して、環境になじめないのも不安だし…
    その辺については一度夫ともじっくり話し合ってみます。

あまりにも知識がなさすぎて、
    みなさんに教えて頂いた地名もちんぷんかんぷんなのですが
    少しずつ調べて、自分たちに合ったエリアを見つけたいと思います。

有難うございました。

• 西京極

職場が西京極なら西京極周辺がいいんじゃないかな。
    静かだし、運動公園近いと緑もおおいです。
    ただ西京極は戸建というよりも、マンションのイメージ。
    住宅よりも企業や工場が多いかんじ。

個人的には洛西口がいいかな〜って思います。
    まだまだ発展途上だから比較的戸建が安いし、洛西口〜桂川の間あたりは
    JR阪急どちらもちかくて治安もいい場所だと思う。
    洛西(山側)方面は古い住宅地だからちょっとごちゃごちゃするけど
    イオンもできるし、洛南小学校もできるしね。
    長岡京だと駅周辺はさけて山側が閑静だと思う。
    便利だけど駅前は狭くて大変。地域的によくない。
    今年の大雨で非難警報でたので川沿いはオススメしない。
    いっそ大山崎もいいんじゃないかな。

京都は洛中洛外で全然ちがうし、南北でも雰囲気ちがいます。
    すぐに戸建を買わなくてもしばらく賃貸住まいして
    まずは気に入った地域を探すのがいいと思います。
    あ、太秦〜嵯峨野〜松尾は観光シーズンすごいことになりますよ。