ものもらい・・・肩から糸?!

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

ふんわり甘酒

ものもらいが出来ると肩から糸が出る・・・その糸を抜くと一生、ものもらいが出来ない。

聞いたことありますか???

知り合いの男性がものもらいが出来た時に家族に「糸を抜いてもらえ!」と、その「糸」を取ってくれるお婆さんの家に行って実際に糸を抜いてもらったそうです。
そのお婆さん・・・どうやらものもらいが出来た時に肩に出来たニキビ?のようなところから専門に糸を抜いてくれるらしい。
糸の抜き方?ですが…ニキビ?をマチ針で穿って出てきた糸をすっと抜くとか。で、消毒して終わり。

その後、その知り合い男性は某医師にたまたま背中を見てもらった時に
「あ!抜いてもらったな!」と言われたそうです。
でも…その糸を抜いたら眼科医が儲からなくなるので一般にはあまり知られてないらしい。
先日、私もものもらいが出来て、そのお婆さんを紹介してもらおうと思ったのですが…「もう数年前に亡くなった…」との事で残念…

「ものもらいで糸が出る」
聞いた事ありますか?
実際に糸を抜いてもらった方!いらっしゃいますか?
ご意見、お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 糸は聞いたことないなー

質問の答えから外れて申し訳ありません。

糸は聞いたことないんですけど、ものもらいができたら、櫛をたたみのへりで擦って、それをものもらいができたまぶたにそっと当てると早く直るっていうおまじないをおばあちゃんにしてもらってました。

• 都市伝説です

他に「ピアスの穴を開けたら、そこから糸が出て、抜いたら失明した」とかね。

昔、よく聞きました。

• 聞いた事無いです

出るの?よくものもらいが出来る姉に聞いたけど
    肩や背中にニキビが出来ればかゆくなるはずだから、ものもらい中の時は気にした事ないと言っております

私は大病をやった時に胸から長い白髪が1本出てました 3ヶ月の入院でしたし強い薬を飲んでましたから、白髪にもなるか、たまたま髪の毛が抜けて胸についたのだろうと思って取ろうとした取れない・・・あれ?少し引っ張ったらプチっと取れた まさか胸から生えていた?とビックリしました

病と糸と言うより毛だね 因果関係があるのかもね

• ビックリ!?

初めて聞きましたよ。ものもらいで糸が出て抜くと完治?
    聞いたこと無いです。糸が出るってそっちの方が怖いよー。

• ありえません

そんな話、本気で信じているのですか?トピ主は幼稚園児か小学生ですか?普通に考えればわかることです。からかわれているだけ。信じる方がどうかしてます。この話、まさか誰かに相談してないでしょうね?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 初めて聞いた

私が聞いたのは、ピアスの穴を開けると白い糸のようなものが出てくることがあり、それを抜くと目が見えなくなる、というものです。
    耳たぶから目の神経?が出るなどあり得ないのにそういう話が広まっていました。
    都市伝説の一つでしょうか。

• 初耳です(笑)

30年以上前だったかな、
    「ピアス穴を空けると、その穴から糸が出てくる」

…という都市伝説?がまことしやかに流行ったのをを思い出しました。

因みにその糸は視神経で!、切ると失明するそうです(怖っ)。

…実際に糸が出てきた、という人は、私の周囲にはいません。

• あります

四十代です。
    似たようなこと聞いたことありますよ。はるか昔、小学校くらいのときです。でも肩ではなく首の後ろだったような。
    今更ながら、本当なのか私も知りたいです。

• ものもらいではないですが

幼稚園に入るまだ前の頃、祖母から、手を塩で揉んで庭の井戸水で洗うと指の先から糸が立ち上ぼる様に出て来る。それを抜くと疳(かん)の虫が取れる と聞きました。私が自分の目で見たものが本当に疳の虫だったのか、糸屑だったのか 幼かった当時の私の記憶は定かではありませんが、物貰いではないのですが 昔は民間療法でそういうものがあった様ですね。

• 騙されてます

こういう人、いるんですよねー。

ちよっとオカルト的な話をして、相手が本気にしてあれこれ調べたりおろおろしたりするのを眺めて楽しむ人。

その人、ヨソでは「宇宙人に誘拐されて背中に何か埋められている」とか言ってそう。

トピ主も、話を本気にする以前に、それを言っている人の信頼性についても検討するようにしてはどうでしょうか。

• ぷーにゃんさん

>胸から長い白髪が1本出てました

それは宝毛です。福毛ともいいます。珍しくないです。
    縁起が良いという噂?があるので、大病が治った証でしょう。

私は宝毛がよくはえる体質で、今も膝に一本あり、大切にしてます。
    胸の谷間にはえたこともあります。

横レス失礼しました。

• 糸に思い当たるのは…

粉瘤(ふんりゅう)ですね。うちの主人も肩に近い背中に盛り上がった吹き出物が出来て
    そこを左右の指で搾り出すように押すと白くて臭い脂肪が糸の様にピューッと出て来ました。
    もう…それは信じられない悪臭がしましたよ。

でも自力で絞れないまま大きくなったら皮膚科などに行って切開して切除する人もいるみたいです。
    出ている様子は糸みたいなので、それが誤解の元ではありませんか?
    >その糸を抜いたら眼科医が儲からなくなるので
    自力で抜けば、皮膚科の患者さんは減るかと思いますが、眼科は全く影響ないと思います。
    背中と目のものもらい 考えてみても全く関連が浮かびません。

• 曾祖母がやってたそうです

明治生まれの曾祖母がやってたそうです。
    夜明け前か夜明けにやるとか、無償で人のためにやってたとか、結構な人が来たとか祖母から聞いたことがあります。
    その話を聞いた時は、背中の数か所から抜いてる姿を想像したのですが、肩だったのかも知れないですね。

• むかし、むかし。。。

のお話です。
    ものもらい、とは関係ないですが。

中学生の時、ちょっと精神的に悩んでいた時に、私の母親が知人から教えてもらったと、私をあるおばあさんの所へ連れていきました。
    そこで何かしたかは、具体的に忘れましたが、お経みたいなものを読んでたような。
    その後、私の手を洗うように言われ用意された桶で手を洗いました。
    そしたら、あら不思議、沢山の柔らかいほそーい糸のようなものが両手から沢山でてきました。
    次から次へと湯気みたいに。
    そして、私の病気(悩み)は、治ったと言われました。
    結果、治っていませんでしたが。

• 肩から糸は初耳ですが

うちの70代の母親は 左目ばかりものもらいになりやすいので本当だったら試してみたいです。
    母親は、へそに塩を塗り込むと治ると言われたようで ものもらいができるとへそに塩を塗り込んでいます。何十秒か塗り込んだあとはささっとはらって終わりみたいですが、母親は「へそに塩」で治っているようです。 本当なのか 治ったような気になっているのか…私も試してみたいのですが 自分はものもらいができないので試せません。 母親は、最近 頻繁にものもらいできるようなので言い伝えなど もっと詳しくいろいろな情報があったら嬉しいですね〜。

• 日本ではないですが

大昔 テレビの健康番組で、タイかカンボジア(だったと思うんですけど)で
    体の悪いところの糸を切るっていうのをやっていました。

肩とか不調なところから糸を引っ張り出して切って終了。

だけど、国民総健康マニアな日本で広まらなかったようですね。
    それに近いものを感じました。

あの時の繊維は何だったんでしょう??

• いつも子供に話すことですけど

子供に「合理的に考える習慣をつけなさい」と言っています。

他人の話を鵜呑みにして自分で考えることができないと、騙されたり軽い扱いを受けたりといいことはありません。

すみません、辛口で。

• 肩から血なら知っているけど

レスしにくい状況ですが…
    私の地元では、隣の家のおばさんに台所の窓からオニギリを貰って食べると治るとの言い伝えがあります。
    また、柘植の櫛を畳の縁に擦り付け、その熱をデキモノに付けると良いとか。

何回も繰り返す毒気の多い子は、首?肩?のツボに吸い玉で悪血を集め、カミソリで切ると。
    これはデキモノだけでは無く、肩こりや体調不良全般の治療です。
    長年受けている人は肌が黒ずんで痣っぽいです。カミソリ跡も残っています。

疳の虫の治療?で指先から糸や煙りは有名ですが、達人に針治療してもらうと針を抜く時にモヤモヤ〜っとした煙りが出るとか。
    モヤモヤ〜は「気」だそうです。

どれもこれも試した事はありませんが、針治療のモヤモヤ〜は隣のお客さんが言ってました。

• 横ですが私も福毛あります

幸運になるとか、長寿の人に出やすいと聞いたことがあり、私も出やすい体質です

ただ場所が…鼻毛みたいな場所にあり、抜いても抜いても出てくるけど、一度、ブチっと音がして、二度と生えなくなったと思ったら、今度は、顎と首の間に生えてきて、左足の太もものはいささかすれるのか、すぐになくなりました
    どこかがなくなっても、また必ず生えてきますが、すごく虚弱体質なんで、今までは鼻毛みたいなの以外は抜かなかったのですが、これからは抜いた方がいいのかと思ってしまいました

とても不思議な話なので興味があります

• 不思議っておもしろい

おもしろいトピだなぁ と見ていました。どなたかのレスで バッサリ切って捨てられてましたが。そもそも、「合理的に考える」と「自分で考える事が出来ず他人の話を鵜呑みにする」は相対するものではありませんよね。何でもかんでも定規で線を引く様な考え方しなくても、不思議だなぁ と思い続ける部分が残っているのもなかなか楽しいもんですよ。それにトピ主さんは「そうなんだって!」じゃなく「聞いた事あります?」とトピ立てされてます。それにしても、面白い話ですね。何なんでしょうね。

• 春が来ると思い出す

小学校6年生の時、生まれて初めて家から離れて一泊する遠足に船で出かけました。船酔いするかもしれないと心配した祖母が何処から聞いてきたのか、臍に梅干を貼っておくと良いと言って、大きな絆創膏で梅干をはりつけてくれ、大喜びで出発しました。。そのまじないが効いて船酔いもせず無事目的地に着き、夜にみんなと一緒に風呂へ入った時他の子どもたちが、大変だ! 腹からダダミが出てる、と大騒ぎになり、臍に梅干を貼っていることもすっかり忘れて一日中遊びまわっていた自分も、ずっと下まで赤々と垂れ下がっているものを見て、こりゃえらいことになったと、びっくり仰天しました。ダダミとは子供の方言ではらわた等のことです。
     世の中には、いろんなまじないやら迷信がありますからね。

• 主さん純粋なんですね

まんまと騙されましたね。

主さんが本気で信じれば信じる程 相手は面白がって話しをエスカレートしてきますよ。

医学的に有り得ないでしょう?

『ピアスの穴から糸』と同じ話しですね。

• トピ主です

ご意見を有難うございます。
    わずかですが「知ってる」「曾祖母がやってた」とのご意見、驚きました。
    また、「騙されてる!」とのご意見もありますが・・・
    実際に糸?を抜いてもらった方は人をからかったり冗談や嘘を言う人ではありません。
    なので単純に他にも知ってる人や実際に糸?を取ってもらった人はいるのかな?と思いトピを立てた次第であります。
    おばさん様!バッサリ意見に対してのコメント有難うございます。
    因みに・・・
    看護師をしてた友人にも話しをしたところ・・・
    「あ!それって実は医学用語もあるんだよ!」と言ってました。

• 知ってます。

ものもらいと糸のお話ですが、聞いた事ありますよ。
    と言うか、小学校の先生に見せてもらったことがあります。
    背中の真ん中あたりを針でちょいちょいして、糸を出してました。
    ものもらいが再発しないという話もしてました。
    似てますネ。

• 調べました

挫刺法というらしいです。

• えむさん!

すごい! あったのですね!