敷地内同居?敷地内別居?(駄)

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

こるじょ

小町ファンになって3年ほど経つ40代女性です。

いろいろなトピを読んでいてわからなくなったのですが、敷地内同居ってどういう状態ですか?

一つの敷地に2棟の家が建っているのは「敷地内別居」だと思っていたのですが…。
(家が別々なら「別居」かな?と)

建物としては一つで、生活空間(リビング、キッチン、浴室、洗面所、お手洗い、個室)がそれぞれにあり、住み分けられている状態?
でもそれなら「二世帯住宅」という言い方をしますよね?

どっちでもいいよそんなこと…と言われそうな気もしますが、気になったのでお答えいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居ですよね

同居とは同じ建物で生活することですから、
    敷地内は当然。

建物が別なら別居、だけど敷地内なのよ、で
    「敷地内別居」が正解だと思います。

が、敷地内同居という言葉はよく目にしますよね。

「同じ建物に住んでるわけじゃないけど、
     敷地内だから同居みたいなもんよ」って気持ちが
    「敷地内同居」という表現になったのかなぁ。

• 敷地内同居

敷地内同居はひとつの敷地の中に親世帯、子世帯と家が二棟ある。

普通の同居というのは一棟に親世帯と子世帯が一緒に住んでいること。
    二世帯住宅というのは、一棟の中で、キッチン、風呂などが二世帯それぞれに別れているような住居を主にそう呼びますよね。
    なので、同居でも風呂キッチンがひとつの場合と二世帯住宅で同居という場合もあります。

• 建築基準法かな?

1 台所、トイレ、風呂が一つでも欠けていれば離れになるようです。
      この場合、母屋への出入りはしないといけないので敷地内同居では?

2 敷地内別居は全部が揃っていて、その家だけで生活できる家。
      そんな感覚で見ていました。

相続の時に有利なのは1減税になるのかな?

• うちは敷地内同居かな

これは、発信者の意識の差でしょうね。
    二世帯住宅で、一つ屋根のしたであっても、全く関わりを持たないなら別居じゃないのと思います。
    夫婦仲が悪くなり同じ家の中にいても「家庭内別居」とか言うでしょ?

家が建っている関係が敷地内かどうか。
    気持ちの関係が同居かどうか。

それこそいちいちアポせずに「居る?」って、気軽に出入り出来る関係なら
    意識的には“ 敷地「外」同居 ”もあるのではないかと思います。

私の場合は、自身の親の敷地に建てた家ですので「敷地内別居」とは思えません。
    元々は完全同居の予定でしたが、親の方が気を使うからと「敷地内同居」の形になりました。
    何かあった場合、別棟へ出入りするのは不便なので、一応親用の部屋も作ってあります。

小町では主に、不満から立つトピが多いためか「敷地内同居」に違和感を覚える方が多いように思います。
    発信者と親(義親)との、意識的な関係が表現に出ているのだと思います。

最近では、「敷地内隣居」って表現されてる方もいましたよ。
    どちらの世帯も同じ距離感を保って干渉せず、でもお互いに気遣える関係になれるといいですね。

• 両方聞きますね

「敷地内別居」は、1つの敷地内に住んでいるが棟は別々(棟単位で考えれば別居)、
    「敷地内同居」は、棟は別々だが1つの敷地内に住んでいる(敷地単位で考えれば同居)、

要するに、同じこと。

ただ「敷地内同居」と言った方が、「棟は別々とはいえ、同じ敷地内に住んでいるのだから、二世帯住宅(同居)とほぼ変わらない=苦労している」というのが、伝わりやすい気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 世帯又は生計が別なら別居

法律的には、居住と生計を共にしているなら同一世帯とみなされます。
    つまり完全同居ならもちろん同一世帯です。

居住を共にしていても生計が別なら「二世帯住居」と呼ばれ、世帯も別とみなされます。
    つまり、生計を同じくしているかどうかが「同居」「別居」の境目です。

とはいえ、義理親と二世帯や敷地内で暮らしている嫁は自らを「同居嫁」と呼びたがりますね。
    厳密に言えばそれは「別居嫁」なんですが、自らの気苦労の多さをアピールしたいのでしょう。

• トピ主です

レスをしてくださった方々、どうもありがとうございました。

最初にレスをくださった方のお答えが一番腑に落ちました。

同居という言葉の本来の意味を考えれば、同じ建物で暮らしていないなら「別居」ではあるものの、同じ敷地の中で暮らしていることによるストレスは同居並みだから「同居」と表現したい…という感じでしょうか。

法律的なことなどを解説してくださったレスは大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• ありがとうございました

納得したのでトピを閉めたいと思います。
    ありがとうございました。