• ホーム
  • 男女
  • 34歳・女性・婚活、何から始めていいのでしょうか

34歳・女性・婚活、何から始めていいのでしょうか

レス51
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ほややっこ

はじめまして。34歳、女性です。婚活を始めたいのですが、何から始めてよいか分からず、ここで相談させてもらおうと思って来ました。

よく男性が自分のスペックと言って書いていらっしゃるので、私のことを書いておきます。
私、34歳、身長159cm、体重59kg。都市部住み。
一昨年資格を取り働いていますが、飢えてはいませんが決して裕福ではありません。現在、自宅暮らしですが、夏から秋にかけて一人暮らしになる予定です。一人暮らしの経験あり。

職場恋愛は、女性が9割なのでほぼ皆無。若くして結婚するか、ずっと独身かに分かれています。趣味の登山、サイクリング、語学、ボランティアで活動していますが、大半は50、60代の女性が多く、男性は退職後の楽しみとして参加されている方ばかりで、「じゃあ、ご子息で♪」とご紹介を期待しようにも、既に完売。休憩中は孫の話で大盛り上がりです(泣笑)クラッシックやオペラのコンサート、バーや居酒屋のカウンターに飲みに行けば、周りは女性か50代からの中年紳士かカップルばかり。出会いもなければきっかけすらつかめません。
健康には自信がありますが、自信がありすぎてゴツイ系です。体重は、年末の62kgからやや減りはしましたが、目標は3月までに55kg。いい人、優しいと言われたことはありますが、美人やきれいと言われたことがありません。

友達は皆、合コンや大学の友達などで自然に出会い結婚をしているので友達もわからず…。
若い時にやっていたらよかったと言われそうですが、20代後半は資格取得の勉強に明け暮れ、お付き合い、結婚なんて微塵も関心ありませんでした。

まず何から始めたらよいのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚相談所

トピ主さんの場合、年齢もですがかなりぽっちゃりですよね。
    恋愛結婚は難しいと思います。となると、結婚相談所に登録し
    バツイチ、50歳までOKにしないと結婚は難しいかと思います。
    34歳の女性って崖っぷちなんです。
    あと10年早く婚活すればよかったのにね。

• 色々突っ込みたいところがありますが

>出会いもなければきっかけすらつかめません
    ここは問題なんじゃないでしょうか。何故どうして?
    よく考えて。たぶん、出会いが有るところに行ってませんね。
    出会えても、ダメかもしれない。自分を売ろうと必死過ぎて・・・

• いわゆる婚活しかない

職場、趣味の場で出会いがなくて、友達もみな既婚で合コンや紹介の話もこないなら、いわゆる婚活するしかないでしょう。

都市部ならいくらでも方法はあるでしょう。

婚活パーティなんて毎週行われてるし、ネット婚活なら今からでも登録できます。すぐになんでも始められるじゃないですか。

なにから始めたら?とのことですが、ネット婚活サイトをいくつも見てみて、プロフィールつくって顔写真載せて登録、あとは婚活パーティのスケジュールを調べて明日(日曜日)は無理でも来週末に行ってみる、じゃないですか?

普通に生活していて出会いがないのなら、とにかく自分で行動しないとね。

• まずはダイエット

大変失礼ですがダイエットですか…

数字から見るとぽっちゃりですよね。
    私は個人的にはゴツイ系も好きです。
    昔付き合っていた彼女が同じ位の数値でしたのでかなり肉つきが良い方だと理解しました。

普通の男性が好きなのはガリガリでない方が良いだけです。身長からすると50kg以下の方が良いかも知れません。

あとこれも大変失礼ですがメリットを感じるスペックが見あたりません。

美人とかきれいと言われたことがないということはかなり容姿は残念ということで良いでしょうか?

何となく性格は良さそうな感じを受けますが、体が丈夫そうなところ以外は残念な感じです。

取られた資格によって大分印象は変わると思いますが今の段階だとわかりません。

男性の条件を言わないところは好印象です。

イメージ的には40代・農家・長男・同居ありは失礼でしょうか?

• 趣味の場で

語学や登山にサイクリングと出会いの場がありそうですが。
    もう少し年齢層の低い自分と同年代のサークルなどはみつけられませんか。

趣味が一緒だと休日に一緒に楽しむことができたり、話もあうはずなのでパートナーとしてバッチリだと思います。

友人の話ですが、野菜を収穫し、ピザを作りそのピザをいただくといった婚活イベントに参加していました。アウトドア好きならすごく良さそうですが。
    いろんなイベントがあるようですので顔をだしてみるのもいいかも。

素敵な出会いがありますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まず一人暮らし。

婚活経験ありの既婚男です。
    <夏から秋にかけて一人暮らしになる予定
    なんてのんびり構えてないで、今すぐ一人暮らししましょう。

30代自宅暮らしの女性と聞くと、男はまず家事炊事が出来ない女性と感じます。
    また独立していないので甘えている印象ももちます。
    仮に貯金も少ないとなれば、何のメリットもありません。

というわけで、まずは一人暮らしをして、出来る女性像をつくりましょう。
    あとはネットに登録するもよし、お見合いでも、パーティーでもなんでもよし。
    ガンガン婚活して出会いの機会を増やしましょう。
    そのうちいいお相手に出会えますよ。

健康でいい人、優しい人。
    十分魅力的です。
    身長159cm、体重59kg。
    資格も持っていてきちんと働いていらっしゃる。
    全く問題なしです。
    自信持って頑張ってください!

• そういう人のために結婚相談所があるんじゃないの?

まあ、定職があるなら、かなり確立高いと思いますよー

• まずは…

美容室に行って髪をカットしましょう。

そしてダイエットして見た目を変える努力をする事。

まずはそこからです。

• 本気で!

自然な出会いから、恋愛→結婚を望んでいるなら、趣味のサークルを変えてみるとか、へこたれずに紹介を頼んでみるとかが一番良いと思います。

自然な出会いから結婚へは、そうとう時間がかかると思います。
    もし子供が欲しいなら、タイムリミットギリギリかも。

私の意見は、34歳なら本気で婚活した方が良いと思います。

34歳なら、ギリギリ30代前半です。
    婚活するなら今すぐ本気でした方が良いでしょう。
    ・ネットの婚活サイト
    ・結婚相談所
    ・婚活パーティー
    に登録・参加して下さい。
    趣味や友達付き合いはこの一年は全部キャンセルして、週末は婚活です。
    婚活するなら、30代前半と30代後半で条件が全然違います。
    急いで!

• 時間が無いので、、、

35超えると”婚活市場”では需要がすっごい減るとか。今年1年が勝負です!という気持ちで行きましょう。

見た目ですが、ダイエット頑張ってらっしゃるようですしその調子でOKです。雰囲気美人を目指せばいいですよ。世の中、美人・かわいい人の方が圧倒的に少ないから気にしない気にしない。女は愛嬌とは良く言ったもので、ニコニコ雰囲気の柔らかい、優しそうな人の方が男性は取っ付きやすいし好まれますよ。優しそうに見えるのは自信持って良いです。

手っ取り早いのは相談所ですかね。並行して自治体や相談所、色んなところがパーティーやってるはずなので顔出すといいと思います。あとサイトなんかもいいらしいですね。有料のほうが安心かな。まあ、どこにでも悪い奴はいますから注意は必要ですが、そういう意味でも相談所の方が安心できるかと。

ただ、男女ともに言える事ですが、やはり残りもの感は否めないかもしれないですよ。素敵な人は2割もいないと思っていいと思います。そんな状況ですからとにかく、めげずにたくさんの人と会う事でしょう。婚活疲れ、なんて言葉もあるけど疲れている場合ではないです。結婚したいのならば。頑張ってください。

• てっとりばやく

結婚相談所は?
    ネットじゃちょっと怖いし。ちゃんとお金を出して紹介してもらうのが安心かと思います。

• 職場に友だちはいないの?

職場に既婚者の友だちは、いないのでしょうか?

友だちなら、いい加減な男を紹介することもないでしょう!

また、趣味の仲間にも、紹介してもらう手も考えましょう?

• お金をつくって相談所へ

職場や趣味で出会い無し、惹きつける容姿もなく、年齢も年齢…。お金がないので…と言われそうですが、趣味と一人暮らし費用を使い、早めに相談所に行くべきかと思います。

先日、似たスペックの先輩(登山やクラシックが趣味、少しふっくらで容姿は普通、お仕事しっかりしてる方)から、遠回しに紹介を依頼されました。無責任なことは言えないので期待しないでと言って探しましたが…周りの独身から断られました。趣味が同じだしと思ったのですが…やはり、年齢、容姿、って大きいと思います。(コンサートなどで挨拶はしたことがあるので、顔を知っていました。)

• 相談所登録

ギリギリというか、崖っぷちな年齢です。
    子供が欲しい男性はアンダー35を狙うので。

>20代後半は資格取得の勉強に明け暮れ、お付き合い、結婚なんて微塵も関心ありませんでした
    こういう人、身近にいます。
    40いくつも過ぎていますが、独身です。40歳で相談所に登録しましたが、時すでに遅しといった風です。
    タラレバにはなりますが、そのときでなければってことはあるんですよ。

歳をとれば、出会いの数は減り、見た目も悪くなり、なにより年齢のふるいにかけられて恋愛の対象から外されます。

私ことですが、24になったとたん、ぱったり紹介の話がこなくなり、半年以上ぶりの紹介の話に飛びつきました。それが大外れ男でとんでもない目にあい、貴重な20代後半をまるごとつぶすことになりました。
    巻き返すのは大変でしたが、30なかばで結婚しました。親戚筋からの見合いでです。時代がちょっと違うので違和感があるでしょうがね。

とりあえず、身内に相談してみては?それと相談所登録、お見合いパーティー、街コン参加なんかはどうでしょう?

• 婚活の前に…

あなたの結婚の目的は何なんですか??
    周りが結婚してるから?34歳だから?寂しいから?子どもが欲しいから?親が心配するから?

相手男性に求めることも何も書いてないけど、誰でもいいの?

自分で目的と希望を明確にして、相談所へ行くことをお勧めします。
    同時進行でお見合いパーティや知人への紹介もお願いしましょう。

ダイエット頑張って下さい。

• 時間がもったいないから

相談所やネットにまずは登録です。
    その年齢ですと、一日でも早く始めて一人でも多く会っていけばなんとかなるかもしれません。
    趣味も、男性受けのイマイチなもの(クラシック・オペラとか。お金かかるでしょう…)はしばしお休みしてもいいかもしれません。

まずは、登録。並行して、外見・自分磨きですね。
    磨くのを待ってたら32・33歳になってより険しい道が待ってますから、まず登録して実際に活動してみましょう。それでうまくいかなければおしりに火がついて外見も自然に磨かれるでしょう。

善は急げ、今月中に何らかの出会いサービスに登録することを目指してみてはいかがですか?

• 参考になるかは分かりませんが、、、

はじめまして。
    参考になるかはわかりませんが、先ずは一人暮らしは大切な一歩と思います。
    一人で暮らすことで寂しさなどから友人と出かける機会も増え出会いが断然に上がります。

そして、実家にいる時以上に家のことをするからかは分かりませんが、女子力も上がります。
    実家暮らしの晩婚化が比較的高いと言われる事も有りますしね。。。

ただ一人暮らしの女性は体目当てや都合の良い住処に狙われる事も有りますので気をつけて下さい。

あと、外出先は実家暮らしでも選べるはずです。バーなども、少し年齢にあった場所に足を運ばれて見てはいかがでしょうか?

• 別の趣味で

太っているようなのである程度は体重落とした方がいいけど急激にしたらだめ。1か月1キロを目安にするといいみたい。

コンサート?そこでどういうきっかけが?他にしたほうがいいと思う。

色んな場所に出かけてるけど、もっと若い人たちが参加している趣味の場所に変えたらどう?同じ登山でも若い人たちが主催のとかないかな?
    若い男性が集まる趣味にトライとか。ここでもそういうアドバイスを見るもので。

友達の紹介とか?お見合い相談所とか?

オペラのコンサートは高額。それを出す余裕があるなら相談所考えてもいいんじゃないかな。

どういう人と結婚してどういう生活をしたいとか共働き希望とか仕事に対するスタンスとか書くとアドバイスが違ってくる。

ネガティブなことばかり書いてあるけど何だか感じがいいなと思って読んだ50代主婦でした。
    誰でもいいわけじゃないよね?

楽しそうな場所に人が集まるようなので、もっとおしゃれするとか楽しんだ方がいいと思う。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    ごつい系好きと言ってもらえて、とっても嬉しいです!

やっぱりぼちゃはマズイですよね。仕事上、ボリューミーな昼食は拒否できないので、今晩から夕食抜きます!

>容姿は残念ということで良いでしょうか?
    55kgを切った頃は、若さも手伝ってほんの少し「かわいい」と言われていました。しかし、今の容姿はかなり残念です。

やはり40-50代、バツイチ可、農家、長男、同居なんですね。こちらの地方で農家を探す方が難しいような気もします。私が隣県に引越ししても、仕事がなければ無職となってしまうし…。

婚活パーティも、色々な会社で沢山ありすぎて、悩んでしまいます。

語学もアウトドアも、入った後に高い年齢層と気付くパターンです。以前、趣味で入会したサークルで、女性から出会い目的だと噂され、男性メンバーから一歩引かれ、とても居づらかったことがあります。そこは男女比が半々ぐらいです(女性は30代独身が多い)。どんな時に、婚活狙いだと言われるのでしょうか。

>あと10年早く
    その頃は恋愛が楽しくて、結婚なんて考えてなかったです(泣)

• 恋愛を求めているわけではないんでしょう?

なら、とっとと相談所に登録に行ったほうがいいと思いますよ。
    年齢を考えても急いだほうがいいでしょうし。
    そして、このくらいの期間内でなんとかする!という気持ちでとにかく頑張ればいいかと。
    ずっと実家住まいでずっと働いてきているのなら、入会金を払うくらいの金銭的余裕はあるんでしょうし。

それに恋愛経験値が低いまま、恋愛的要素の強い出会い(いわゆる多くの「自然な出会い」と言われるもの。合コン街コンや婚活と銘打っているパーティなんかも男性によっては実は彼女探しとか遊び相手探しって場合もあるだろうから微妙ですよね)に期待したり赴いたりしても、そんなトントン拍子にはいかないだろうし、時間の浪費になる可能性は高いし、効率が悪いんじゃないでしょうか。

• 厳しいレスもありますが・・・

私はトピ主様の文章を読んでステキな方だなーと思いました。
    資格を取り働いてらっしゃるとのこと。
    おそらく一般的な女性が合コンだの自分磨きだのしてる頃に
    勉強に明け暮れていたのですよね。
    とっても魅力的だと思います。

ご趣味もお持ちですね。
    登山がお好きなら男女混合のサークルはいかがでしょうか?
    私の友達は合コン、紹介、パーティーなど行きつくして
    最後に山ガールとなりその場で好きな人を見つけましたよ。

手軽なのは婚活サイトでしょうか。
    恋活じゃなくて婚活の方のサイト限定で。
    34歳で正社員で都市部在住ならいい出会いあると思います。

周りの友達にも「婚活する!」って宣言するといいですよ。
    紹介のご縁が巡ってくるかもしれませんので。

絶対に大丈夫。きっといいご縁を手にできると思います!

• あと7kg絞ると印象変わるかも?どんな場でも第一印象は重要。

10kg痩せると人相が変わるかもしれません。私がそうでした。40代も後半で同じではないですけど、なんていうか若返りましたよ。体型もメリハリが出てきました。そうするとお洋服もまるっきり変わってくるんです。お洒落の幅がグンと拡がったというか。
    そこそこの質で体型を綺麗に見せるお洋服をデパート内で相談してみては?TVで似た歳のタレントさん、アナウンサーがどういう服、メイクなのかもチェックしてあなた自身の好みも認識しておいた方がいいですよ。この先婚活パーティーに参加するとなると自分の演出にもなるし相手へのマナーという意味でも服装は大切です。それなりに散財するけど資格取得などど同様、自分への投資と思いましょうよ。若い時と違って安っぽい服はいけません。
    仕事もしっかり趣味の場もあるのですから話題も豊富で聞き上手でもあるのではないでしょうか。イメージが変わると周囲にいた方からなにかしら声がかかるかもしれません。自分の息子は既婚だけど友人の、職場の同僚の息子さんが独身でみたいな感じです。義弟が激務で婚活する暇もなかったのですが義母の友人の紹介で38歳同士で結婚。子供1人。機会を逃さないことです

• 痩せましょうそして結婚相談所が一番近道

トピ主さんの身長では55キロでも重すぎます。
    美容体重を目指してもっとダイエットすべきですよ。

出会いがないのならサクッと結婚相談所に入会した方が確実です。
    統計的に30代後半の女性の独身者が結婚できる確率は10%程度です。

急ぎましょうね。

• 心くじける事も多いでしょうが、頑張れ!

まずどんな男性と結婚して、どんな結婚生活を送りたいか、よーく考えてイメージしましょう。
    もしカッコ良くて高収入で優しい人と死ぬまで愛し愛され、的な事を考えていたら一生結婚出来ません(断言)
    出来れば、これだけは絶対外せないといったポイントを3つだけ決めましょう。私の場合、自分より年収が上(400万以上)で相手の事を思いやれて、自分が動くことを厭わない人と決め、容姿や学歴などのこだわりは一旦諦めました。
    それから、とにかく結婚に早めに繋がると思われる出会いの場に出掛けていきました。結婚相談所にも行きましたし、お見合いパーティや真面目なお見合いサイトにも登録しました。とにかく結婚を前向きに考えている男女が集まる場へ行きましょう。合コンは男性とのコミュニケーションの場としては良いですが、結婚相手を探す場としてはあまり向いていないと思われます。プライドや恥を捨て、親戚や知り合いの方にも、真剣に結婚を考えているので、もしそういった男性がいたら紹介お願いしますと伝えておくのも良いと思います。
    もちろん、自分に似合ったファッションやメイク髪型をよく研究してから出向いて下さいね。

• 心くじける事も多いでしょうが、頑張れ!2

34歳だったら、まだまだ出産も間に合います。まずは、基礎体温を付けて婦人科へ行き、ブライダルチェックや妊娠出産に関係する検査を受けて現在の自分の体内の状況をきちんと把握しましょう。芳しくない箇所があれば先生に相談することも大事です。私は37歳から婚活を始めましたが、それ以前から定期的に婦人科へ行き、調べてもらっていました。他の方のレスでダイエットしましょうと書いてありましたが、健診の数値に引っかかるとかでなければ、無理に○キロまでダイエットとかはしない方がいいと思います。でも、定期的に運動をしてストレス発散したり汗をかくことは大事です。サイクリングは良いですよね。

私は約3年婚活を続け、昨年、最初の3つの条件をクリアしつつ、カッコ良くて優しい理想以上の旦那様と結婚することが出来ました。途中、やはりもっと年齢が若かったら早く結婚出来ていたかもなあ〜とも思いましたが、今となってみれば焦らずにババをつかむような事をしなくて良かったなと心から思っています。

自分を幸せにしてくれる人、ではなく、一緒に幸せになろうとしてくれる人と出会って下さいね。応援しています!

• 結婚相談所に登録

知的で性格が良く体が丈夫で働き者、外見と年齢は残念、という印象を受けました。34歳と36歳じゃ大違いなので、まずはどこかに登録ですね。
    外見より内面重視の方と上手く会えると、お互いに幸せになりそう。

• 結局まだ余裕だと思ってる

「婚活パーティも、色々な会社で沢山ありすぎて、悩んでしまいます」

この一言がすべてを表してると思います。

結局はまだ一応30代前半だし、っていうのが頭にあって、まだ切羽詰ってないんだと思います。本当に焦っていたり、本当に、出会い→恋愛→結婚
    を望んでいたらまずは行動を起こすと思います。でもあなたは婚活を始める勇気がないんですね。

あなたが今始めることは婚活の第一歩を踏み出すことであって、夕食を抜くことではないと思います。夕食抜きの生活、この先何十年と続ける自信ありますか?一時的にはりきって夕食抜いて痩せたところで、それが続かなくなればリバウンドですよ。それに痩せるのを待っていたらあっという間に35歳、あっという間にアラフォーですよ。

とにかく多くの男性と会って、ぽちゃのあなたを好きになってくれる人を探さないといけません。

「婚活パーティも・・・たくさんありすぎて、悩んでしまいます」なんて言ってる場合じゃないのに。

• せっかく多趣味なんだから

私も登山、自転車が趣味なので、ほややっこさんに親近感を覚えます。ついでに、身長と体重のバランスも似ているかな? 
    まさに私もゴツイ系で、顔は残念ですが、30代半ばで登山仲間と結婚しました。 同年代が集まるグループもあるので、活動の幅を広げたらどうかな?

山好き、自転車好き向けの婚活パーティーも結構ありますよ。 無理して男性受けする趣味をはじめるよりも、ありのままでイキイキした自分をアピールできる場所のほうが、絶対有利です。 結婚した後も、趣味が同じだと楽しいですよー。 がんばって!  

• 追記

それと、どんなときに婚活狙いだと言われるのか?ですが、30代独身女性なら誰でも言われちゃうんじゃないですか?そんなの気にすることないし、あなたが婚活中だということを聞いて(ただの噂でも)、男性メンバーが引いたということは、やはり男性にもてないタイプなのでしょう。

もしもてるタイプだとしたら、あなたが出会い目的だと知ったらチャンス!とばかりに男性からお声がかかると思うので。

そのサークルは、女性は30代独身が多いとのことですので、そういうことを言われたのは、女性同士のただの足の引っ張り合いで、それで居づらく感じたのはそれにまんまとはまってしまっただけです。それに本当に出会いを求めているんだし、何を言われてもぶれずに毅然としてればよかったのに。

でもそういうことを言われるのが嫌なのなら、やはり「婚活」の場で堂々と探せばいいと思います。「婚活」の場は男女ともにお相手を探している人のみが集まる場なので、そんなことは言われずにすみますよ。

• しいぼるさんのを引用

>健康でいい人、優しい人。
    >十分魅力的です。
    >身長159cm、体重59kg。
    >資格も持っていてきちんと働いていらっしゃる。
    >全く問題なしです。
    私もそう思います。

私は当時33歳(34歳の年です)、153cm、55kg(現在さらにプラスです(笑))、普通に事務員してまして、私も「良い子、優しい」とは言われますが「美人、可愛い」とは縁遠い容姿です。
    友達が参加するから、と同世代が多く来るパーティに顔を出したところ
    現在の旦那に(何故か)一目ぼれされた状態で猛アタックされ付き合い結婚しました。好みの問題ですね(笑)
    田舎出身、高卒、1歳年下、中小企業勤務です。決して自慢できるスペックではないけど、お給料は居住都市ではまともに頂けている金額ですし。
    だから卑下してオジサンから狙う必要はないと思います。出会いがないのならやはり相談所に入会し、できるだけ歳の近い方を希望してもいいと思います。
    ダイエットはいいけど、夕食抜きはダメ!野菜、キノコ類を中心に高カロリーメニューを避けたらOK。
    いい人そうだしホント応援したいです。頑張れ!