何のために勉強するの

レス53
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パンシロン

子供に何のために勉強するのかという話をするとき、皆さんならどう言いますか。私は「大人になったら自分でご飯を食べていかねばならない。収入がなければ楽しいこともできない。勉強はそのための道具だよ」毎回これですが、子供の視野が狭く、心が乏しくなるのではと最近思っています。もっと夢が持てる言い方はないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあなた

将来の選択肢を広げるためでしょ。

勉強ができるために諦めないといけない進路なんて、まずありませんから。
    でも、勉強ができなくて諦めないといけない進路はたくさんあります。

何になりたいか、それがこの先変わっても勉強しておけば、少なくとも選択肢を狭めはしません。

• 私もそういって来ましたが

孫に もしお前さんが会社の偉いさんなら 沢山入社テストを受けに来たとします。皆初めての子で 性格も解らない。そこでテストで判断しないか? 婆ならそうする 勉強できるって それなりに努力しているはず (だから仕事でも頑張ってくれる)と考える (うまくやれない人もいるだろうが)塾にも行き 頑張っている 頭の悪い子より いい子採用しないかな? それといい生活したくないか? だからお給料のいいところで働きたい。賢い子ばかりだと 末端の仕事する人もいないから あほな子もいるから 世間は動くと教えています。勉強をするって物知りになる。 お前さんがママになったとき子供に 教えてと来られて 答えられないのも恥ずかしいやろ? だから勉強するのよ。と教えています。

• 難しいですね〜

知らない事を知るのは楽しい事だし、
    できない事ができるようになるのは楽しいじゃ駄目ですか?

同じ物を見るのでも知識があるのと無いのでは
    楽しめる深さが違ってくるし。

本を読むのは楽しい
    本を読むには文字を覚えなきゃいけない
    文字を覚えるのはお勉強

算数ができればお買い物ができる
    みんなでお菓子を平等に分けられる

じゃあ社会は?理科は?
    これを勉強したら何ができるかな?
    と考えるのもまた勉強の楽しさじゃないでしょうか。

身近な所から勉強するのは
    自分の世界や可能性を広げる事だと
    実感できるといいんじゃないかなと思います。

• 私も息子にこのての質問されました!

私も息子にこの手の質問されました。当時 私は確か『将来仕事に就くにあたり 選択肢を広げる為』と答えた記憶が有ります。息子は理解に苦しんだようですが、それなりに勉強するようになりました。そして我が地区のトップ高の前を通る際には『ここはお前が入学する高校だ!』と日々洗脳。そして嘘っぱちついでに『ママは小学生時代 愛読書は国語辞典!』などとほざいておりました! 効果の程は 「まぁボチボチでんな!!」

• 我が家は

「あなたが将来なりたい職業があるでしょ?もしかしたら
    その仕事は色んな知識がないと出来ないかもしれない。
    今、勉強して色んな知識を身につけたら将来選べる仕事が
    増えるんだよ」と話してます。
    「知らなくて恥をかくことはあるけど、知っていて恥をかく
    事はないんだよ」とも。
    まあ、まだ小学生ですが。
    おかげさまで勉強も遊びものびのびやってます。
    成績はかなりいいので、伝わってるのかな?と自負しております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の人生を選べる様に・・かな。

勉強が全く出来ず、運動音痴で、かつ芸術的センスも無い子と。

非常に勉強が出来、運動も得意、音楽や美術にも造詣が深い子と。

「自分の人生の選択肢」に、天と地の差の開きがありますから。

医者、弁護士、外資、商社マン、銀行マン、学者、音楽家、評論家、プロの選手・・・などなど
    どんな職業も「目指す事」が出来ますから。

私は勉強は、人生の生き方の選択肢を、より増やす行為に感じます。

「自分はこの道を進みたい」を、より実現しやすくすると言うか。

小さいお子さんに言ったとしても伝わらないとは思いますが・・・

• 難しいですよね。

興味をもっていることは、ありますか?私の子供は、看護師になりたいようです。漢字を勉強するのは、患者さんの名前をすぐに覚えて、間違えずに名前を呼ぶためよ!難しい医療用語を一から勉強するんじゃなくて、知ってる漢字を覚えるだけでいいでしょ。算数は、点滴を使うときに、どれくらいの速度で落とすか計算するためよ。円周率は、使わないけど、計算する力をつけると、すぐに点滴の計算ができるようになるのよ。100個を覚えられるくらい頭を柔らかくしていたら、10個くらい簡単に覚えられるようになるんだから。英語を勉強するのも、カタカナばかりで分からない薬の名前を、すぐに覚えるため。お金をいっぱい稼いで、海外旅行に行った時に、英語が必要になるでしょ。頭を柔らかくするトレーニングよ。って話しています。納得しているか分かりませんが、勉強頑張っています。

• 肯定的に捉えることです

トピ主さんの答え方は「勉強しないと〜」という発想ですね。勉強しないと不幸になるから勉強する、という発想です。勉強を積極的に肯定する言い方ではありませんよね。
    私の子どもから同じ質問をされたらこう答えます。
    「人生を豊かに生きるために勉強するのだ」
    この場合の「豊か」は経済的な意味というよりは、精神的な豊かさの意味です。
    勉強をして知識を得ることはもちろんですが、勉強には考え方を身につけるという役割もあります。知識を蓄えるにつれ、人間は疑問を持ち始めます。幼児が「なんで?」を連発する時期がありますね。あれをずっと持続させることが大切なんです。「なぜ?」と疑問を持ち、その疑問を解くために勉強をする。疑問を解くために、必要な知識はどのようなものか、どういう考え方をすればいいのか。そういうふうに生きていれば、一生が勉強です。
    そしてその人生はきっと豊かなものになります。
    勉強には「道具」という側面も確かにあります。しかし、道具だけで終わらせてしまうのはもったいない。勉強は豊かに生きる糧でもあります。
    勉強をすることは自分を豊かに成長させること。そう考えれば勉強は楽しいものです。

• 自分も思ってましたよね

考える力をつけるため!

ってこれ漫画に出てくる教師が
    教え子に言ってたことなんですけどね…
    しかもティーンズラブ漫画…笑

でもわたしはとてもしっくりきました。

わたしもそう思います。

• 13歳のハローワーク

子供が小学生になった頃は、私も「読み書きと簡単な計算は、この世の中で生きていくために必要だから」と言いました。それ以降の勉強については言ったことがありません。お子さんからの質問でしょうか?間違いではないけれど、子供への回答っぽくはないかもしれないですね(笑)。

村上龍さんの「13歳のハローワーク」を読むと、なりたい職業について何をしなければいけないか、それにはどういった学校に行かなければいけないか等が具体的に書かれているので、自分の夢に向かって勉強するんだと分かります。自分がなりたい職業について必要なんだと分かると、勉強しなきゃいけないことがおのずと分かると思うので、色々大人が言うよりもおすすめです。

• ほめる。

自分でご飯を食べていくために学校の勉強が必要とは限りません。
    プロスポーツ選手がみんな勉強が出来るわけではありませんし、
    料理人や理容師、農業や漁業に携わる人が必ず高学歴とは限りませんから。

勉強はご飯を食べるための道具、というのは嘘を教えていることになります。
    てか、勉強ってそんなに大事ですか?

それでどうしても勉強をさせたいのなら、
    「よくできたね。」
    「よく知ってるね!」
    と褒めてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

東大の学生にアンケートすると、8割近くが親に勉強しろと言われたことがないそうです。
    出来る人は言われなくてもできたり、もともと勉強が好きだったりするのではないでしょうか。

というわけで、私は子供に勉強しろとは言いません。
    子供の得意なこと、やりたいことを見つけて、それを伸ばしてあげるのが親の仕事だと思ってます。

私は親からガミガミ勉強しろと言われたタイプです。
    それなりの大学を出て、会社員として普通に食べていけてますが、それを親のおかげとは思いません。
    世の中にはいろんな職業があるなぁ、といまだに感心する日々です。

• 心に刻まれた言葉があります

父に言われた言葉があります。

なぜ勉強するのか分からない程、
    お前はまだ子供なのだ。と。

だから中学生までは、
    強制と感じても、勉強する意義が分からなくても、
    勉強しなさい。

高校生になったら、
    自分自身で考えて勉強しなさい。

卒業後(大学へ)は、
    自分で選んだ事を勉強しなさい。

社会人になった時、
    世界はつながっていて、必要ないと思っていた知識が
    必要となる時が来て、その時初めて
    勉強する意義が分かるだろう。と。

私は中学生の頃から、芸大を目指していて、
    苦手な英語や社会の勉強する意味が分からず
    父に問いかけた時の返答です。

ちなみに、
    特に具体的になりたい目標が無かった姉には、

今はまだ見つけられていなくても、
    それを見つける為に勉強してごらん。
    幅広い知識が可能性を広げてくれるんだよ。

と言ってました。

私は芸大を卒業後、デザイナーとして働いていますが、
    英語も社会も必要と痛感しています。
    勉強しとけば良かった(笑)

お子さんに気持ちが伝わるといいですね。

• 見も蓋もない…

うちは、今のところ言われた事の無い質問ですが、
    お子さんは勉強嫌いなんでしょうか?

私が聞かれたならば、
    『分からなかった事が分かるようになったら楽しくない?

と言うと思います。

お子さんはおいくつなんでしょうか?

大きいなら、こんな甘い回答じゃダメですよね。

• 学校で学ぶことはいろんな面を持っています

・自分を守るため
     知識がないと知識がある人にいいようにされてしまう。
     だまされたりとか詐欺的なこともそうだけど、支配されてしまう。

・自己実現には必要
     自分の夢とかなりたい職業とかができた時、実現するための方法や手段
     実現までの現実的な計画を立てたりするための基礎知識が必要

・人生での充実感を得る
     自己実現をすることや張り合いのある仕事や趣味を行うことで人生においての充実感や満足感を得る。
    知識があればより高次元での充実感が得られる。

・いろんなトラブルに対処対応する
     身近な人間関係、事故のトラブルや病気、自然災害、紛争 などに立ち向かってゆく勇気や自信、知識を養う。

・団体行動で協調性ややさしさ思いやりを学び、組織行動での有意性や個人行動との良い面悪い面を理解する。

・いろんな科目技能を学ぶことで
     自分としての可能性や適性を探る

学校などで行う勉強や運動、団体活動はある意味そういったことのシミュレーションをしているようなものです。目的目標を設定してそれを実現するための方法を考える知識を得て計画立案し実行実現させる。

• 例えば英語

お子様は英語を話せますか。英語を話せると十億人と話せる。日本語だけだと一億人としか話せない。分かりやすい例ではないでしょうか。

• ずばり、それ

>子供の視野が狭く、心が乏しくなるのではと

ずばりそれですよ。
    勉強は視野を広げ、心を豊かにするためです。
    知識と教養ってやつです。

こればっかりはお金では買えませんからね。

• お子さんの年齢がわからないので

どう言ったら、というのはわからないのですが…

我が家には小2と年長の子がいます。

小2の子は、学校で算数の授業、いろんな計算方法がある事を学んでします(授業参観で見て、先生は複数のアプローチをそれぞれとりあげ、自分のやりやすい方法で数をこなすよう指導していました)

それを踏まえて「どうして勉強しなければいけないか?」と聞かれたら
    たくさんの知識があれば、いろんなアプローチができる、と答えると思います。

今、勉強ができればいい職業につけ収入が安定するとも限りません。
    そんな時代だからこそ、更に、とも思いますが…
    ひとつの事にあたる時にひとつしか解決方法を持たないか、複数の解決方法を持つかでは、結果に違いが出る、と思っています。

うちの子は「将来、○○か△△か・・・になりたい」ということがあります。それには××や□□を知ってるといいね。とかですね。

• 将来の選択肢を減らさないため

だと言います。
    事実です。

• やりたいことを見つけるため

私なら、
    高校や大学を選ぶ時、仕事を始める時に
    自分が興味のあること、得意なこと、で活躍出来るように
    今は色んな勉強をして将来に向けて準備するため
    って言うと思います

大人になった今、自分がそう感じているからです

宿題が出されると遊べる時間も減り、
    無理やり勉強をさせられてるような感覚で
    子供の頃は楽しいと思えませんでしたが、
    あの頃、もっと自分のほうから欲を出して勉強していれば
    色んな可能性があっただろうになとよく思うのです

• 人生の幅が広がる。

能力を上げれば上げるほど、生きやすくなる。
    勉強は学力という能力を上げるため、学校は対人能力や自己抑制能力など、社会で生きていく能力を上げるため、運動は身体能力をあげるため。
    能力を上げれば上げるほど、人生を楽しむ能力も上がる。
    高い能力を持てば、嫌な人の言葉にも動じなくなり、些細なことは流せるようになる。
    勉強して正しい知識をつければ、間違った情報に騙されにくい。
    なりたい職業ににつきやすくなる。

などなど伝えてます。

友人は、子どもが中学生の時に急に勉強が投げやりになったので、父親の給料表を見せたそうです。
    「勉強して、力をつけるのは自分の時給を上げるため」と説明したそうです。
    求人広告も見せて、「経験不問、誰でも出来ます」という求人の時給と、勉強して努力している父親の時給の差に、また勉強を頑張り始めたと言ってました。

子どもが「頑張ろう」と思う言葉はその子どもによって違うでしょうから、子どもさんがやる気になる言葉ならいいと思います。

• 資格勉強して見て解った事。

高校生までは、試験で良い成績を取る為の勉強だったように思います。

女子高だったし、女子は高校さえ出ていればと言う時代でしたし。
    ところが、ある資格を目指した時に私は本気で勉強しました。

なので、うちの子に聞かれたら、

将来、やりたい仕事に就く為だよと答えます。
    目標無く、大学へ入る為だけの勉強は虚しいと思います。

また、資格取得して仕事を始めたた場合も

その仕事を続ける為の勉強は続きます。

• 人生の選択肢を拡げるため

ハイレベルの勉強をこなしていれば、ハイレベルの勉強が要求される仕事も、そうでない仕事も選択できる。
    が、勉強レベルが低ければ、あとで「やっぱりこっちの職業(ハイレベルの勉強が必要)に就きたい」と思ったときに、修正が効きにくい。
    そこから修正しようと思ったら、最初からしっかり勉強していたよりも、多大な努力が必要となる。

さらに、仕事に直結しない勉強でも、教養という形で本人を形成する大事なものになる。
    知識というのは、思考の引き出しである。
    思考の引き出しが多いほど、思考の幅が豊かになる。

うちの子達には小学生の頃からこう言ってきましたが、すんなり納得していたようです。

• 訊かれたことはありませんが

私は子ども頃から勉強好き、大学を卒業して社会人になって、
    さらに母親になっても何かしら独学で勉強をしていました。
    そんな母親を見て育ったわが子は「何のために勉強するの」などという
    自明のことを尋ねることはありません。
    でも、もしもそんな質問を投げかけられたとしたら、
    迷いなく「豊かな人生を送るため」と答えると思います。
    知識や教養があれば、何も知らない人生よりもより深く生きられます。
    勉強をするということはよりよく生きるために必要なのです。
    そう考えると、学校の机上の学びだけでなく、勉強の幅も広がるはずです。

• 私が中学生の時に言われたのは

要約すると「将来やりたいことが見つかった時に可能性を狭めないため」でした。
    もっと小さいころに何と言われたのかは覚えていませんが、多分似たようなことだったのだろうと思います。

ただ、私は「食べていくために稼ぐ」視点は30になるまで身につかず苦労したので、トピ主さんの方がいいような気がしますけど。

• 人生の選択肢をふやすため、と話していました

結論として、子ども二人とも自分の望んだ仕事に就けています。
    自分が選ばれるのではなく選ぶ立場になること、例えば大学に1校だけ、就職で内定を1つだけとれたとしたら、そこに進学、就職するしかないですね。でも、10校、10社から望まれたら、自分で選べる、ということです。
    自分のしたいことが見つかった時、それが大卒でなければなれないことなのに、もし高卒だったら、その時点であきらめなければならないです。
    そういうことのないために、勉強をするのです。一見生きていくうえで必要のない学科もありますが、それは教養としてその人の基礎を作っていきます。同じことを発言しても、薄っぺらな発言はすぐに見破られます。人間に厚みを、深みを持たせるために、知識を積むのです。そのうえで、自分がもっと突き詰めたい学問を大学で勉強したらいいです。
    小学校の勉強はそれらの基礎の基礎ですから、とても大切です。お母さんがすべきことは、勉強に興味を持つように導くことです。例えば、九九がなかなか覚えられない子供でも、ポケモンの名前は全部言えるという子もいます。つまり、興味を持ったことは何でもできるんです。

• 人間も 勉強しなきゃ ただの猿

と言ってみてはいかがですか。人類の築いて来た文明を勉強しないなんてもったいない!と言ってみてもいいかも。

• 自由になる為

以前、どなたか忘れてしまいましたが著名人のコメントで、

勉強すると知識や見解が拡がり、自分の進路の選択肢が増える。様々な選択肢を自由に選べる。

というようなことを読みました。非常に共感したので、我が子に「何故、勉強するのか?」と尋ねられたら言おうと思っています。

• お子さんの年齢にもよるかな?

中学生の息子がおります。
    もう子供が中学生ならば、トピ文にあるような内容になると思います。
    将来なりたい職業に就くためには、勉強は必要です。

子供が小学生までは、私はこう言ってきました。
    「学校に楽しく通うには、勉強もできた方がいいんだよ。勉強がわからなくなると、授業がつまらなくなって、学校もつまらないよ。」と。
    だから、家庭学習は必要なんだよ…に続くんですが。

• 我慢を覚える

我慢を覚える。

中学の担任に言われました。100%納得です。

これのみです。勉強は楽しくなんかなりません。

大人になって役にも立ちません。

それでも仕方ないを学ぶためです。

他で楽しい生活をしてください!

• 例えばですが

お子さんが何歳かにもよりますが、様々な体系の思考訓練をしていると言うのはどうですか。

思考の基礎となる言語運用能力の向上(国語、英語)、強度な抽象的思考が要求される数学(算数)、観測や実験等の検証可能な科学的根拠に基づく汎用的な論理を理解する自然科学系教科(物理、化学、生物、地学)、政治判断も含む人間の恣意的かつ主観的な営みとして社会のありようを知る人文科学系教科(歴史、地理、社会)等々。実際に体で技術を習得する側面が強い技術系教科(体育、音楽、芸術、家庭、簿記)も重要です。

各教科はそれぞれの論理体系で組み上がっており、アプローチ方法は当然異なります。理科室では実験しますし、社会科では近くの遺跡や工場に行きます。教科の中身はもちろん、むしろこういったいろいろな思考の存在を知ること自体が重要なのだよと言ったら、多少煙に巻かれつつも納得するかもしれません。

納得しない場合、こういった知識は端的に「教養」なのだと言うしかない気がします。例えばIT企業の採用試験に同能力の応募者が来た場合、業務と関係なくとも、源氏物語や徒然草を全然知らない人より、知っている人の方が好まれると思われます。