• ホーム
  • 話題
  • 家計を管理していません。問題あるでしょうか。

家計を管理していません。問題あるでしょうか。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

どんぶり勘定

40代半ばの独身女性、地方在住で家賃は6万強。
年収は600万円(手取)です。
持家はなく、相続の予定もありません。

私は家計を管理していません。家計簿は付けていませんし、欲しい物や必要なものがあれば買う、というスタンスです。高いから我慢しよう、という考えはありません。実際にどれだけの金額を使っているのかを把握していません。

ただし浪費家ではありません。ブランドや宝飾品には興味がなく、たまに贅沢もしますが、大それた金額ではありません。

好きに使って残ったお金が、預金になります。年間200万円ほどが預金になっています。預金の総額は3500万円です。

そんな私ですが、好き放題にお金を使っていることに、漠然とした不安を感じています。本当は、家計簿を付けて管理すべきなのでは? 好きなようにお金を使っていると、破綻するのではないか? などと考えることがあります。

どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってますね

元来頭の良い方とお見受けしました。
    家計簿は付けていなくても、頭の中できちんと計算されていますね。
    だからこそ「年間200万円の貯金」ができているのですよね。

一生懸命働いているのですから、時には贅沢も良いのでは・・
    今のペースで問題ないとおもいますよ。

家計簿無料ソフトもありますので、使ってみたら楽しいですよ。
    元来真面目な方のようですので、お金の流れが解ることで
    安心するかもしれませんね。

提案なのですが少額でも投資をされたらいかがでしょうか。
    毎月少額でも買って行くといいと思います。
    20年の長期スパンで・・

そして、ライフシュミレーションをしてみる事をお勧めします。
    ネットで無料のものがありますので、試してみてください。
    自分のマネーライフを、長期にわたり組みたてられますので
    不安が取り除かれると思います。

今でも着実に生活されていると思いますので、
    あまり神経質にならず生活されてくださいね。

• 不要

手取りの3割近くも貯蓄できているならば、管理なんてする必要がありません。

• うちもしてないです

独身貴族で良いですね。 うちは犬と夫と子供と私でなんとかやってますよ。

• 同じです

40代独身、23区内で賃貸に住んでいます。
    今まで一度も家計簿をつけたことがありません。

無駄遣いをせず、普段は質素に暮らし、
    旅行や趣味にはそれなりにお金を使っています。

貯金も順調になさっていますし、
    そのままで良いのではないでしょうか。

ただし年を取ると、詐欺に遭う等が怖いので、このまま一人なら
    私は将来は、誰かに家計管理を頼めると良いかなとは思ってます。
    (後見人等)

• 目的による

家計管理の目的によって管理の仕方はそれぞれだと思います。

例えば「●●のために、△年後に○○万円必要だから、あと××円貯める」という明確な目標があれば、それまでに
    年間(そして月間)いくら貯金すればいいか(いくら使ってもいいか)がわかるので、その範囲でキャッシュフローをコントロールしていくことが家計管理かと思います。

貯金の具体的目標がなく(もしもの時のため、老後のため程度)、「毎月の収支が赤にならずに、普通預金口座に常に○万円くらいプールしてあればいい」ということでしたら、家計簿つけなくても頭の中でざっくり計算し月末に通帳記入して残高を記録するだけでも家計管理出来てることになると思います。

漫然とした不安を感じるのなら、有料でもしっかりお金払ってFPにライフプランのシミュレーションしてもらうといいと思います。3500万円の貯蓄がある銀行に相談すれば無料かもしれませんよ。一度問い合わせてみては。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 健全に回ってる

年収は定年位まで続くと考えてよいとすればですが。

家計を管理しないとならない理由として、
    「足りないかもしれない」からだと思いますが、
    トピ主さんの場合には経済的に養う家族等も
    いないためか、ご自身を養うには足りていると思います。

>実際にどれだけの金額を使っているのかを把握していません。
    年収600万円-税金等3割180万円-家賃72万円=350万円位
    ということだと思います。
    その程度は把握してもよいと思います。

トピ主さんの場合は結果として収支があっている
    (200万円残っている)ので、
    家計簿ってつけても、結局その350万円のうちわけが
    かかれるだけで、出るべきものというのは出て行ってしまう
    ので、事務手数のムダではないでしょうか。
    自分が独り暮らしを始めた時に、2年位つけていましたが
    買うべきものは買わないといけないから買うから、
    意味がないと思ってやめました。

ただ定年後年350万円+家賃70万円は毎年出て行くと思うと
    やはり家計があわなくなりそうなので、一旦
    「働いていなかったらいらないもの(仕事用の服や仕事関係の交際費)」は
    把握してもよいかもしれないですね。

• まさに独身貴族ですね

羨ましいです。

手取りで600万円ということは額面だとおそらく800万円程度ですよね。200万円が税金、社会保険で200万円が貯蓄、400万円で生活費と娯楽費。

家計簿で厳密に管理しなければいけないのは、お金がずっと少ないからなんです。たとえば家族4人で世帯収入1000万円なら地方だとけっこう余裕がある感じですよね。でも税金、社会保険を引くと800万円で、一人当たりにすれば200万円なんです。このなかから貯蓄や住宅ローン、子どもの学費を出してますからそれを引けば生活費や娯楽費に使えるのは一人当たり百数十万円。月当たり10万円というところでしょう。お父さんのお小遣いが3−4万円になってしまうわけです。

トピ主さんはその3倍使ってますから、同世代の人と較べれば贅沢ですよね。不安でしたらざっくりとでよいからライフプランを作成し、それに必要な貯蓄をしていけばよさそうに思います。

• トピ主です

心強いレスをありがとうございます。少しだけ肩の力が抜けた気がします。

元々、キチンと管理することが苦手な性格です。
    小学生の頃、夏休みのスケジュール表を作らされましたが、スケジュール表を作る暇があったら、その時間で宿題をしてしまった方が効率的だと思っていました。スケジュール表なぞ作らなくても、宿題はちゃんとやりますから、という感じですね。

大人になった今も、根本は変わっていません・・・

家計簿を付けるのはムリだと思いますので、このままで行こうと思います。
    ただし、毎月積み立てしている金額を上げることにします(5万⇒8万かな)。

「投資」も少しだけ手を出していますが、興味が湧かないので面白くなく、儲けがあっても「ふ〜ん」、損しても「ふ〜ん」。向いてませんね(笑)。

今後も、同じようなペースで頑張って行こうと思いました。ただし無駄なものを買わないように、心掛けます。

アドバイス、本当にありがとうございました。

• 収支が大きくプラスでも家計簿はつけた方がいい

46歳独身です。10年以上前から家計簿をつけています。

私も特に節約はしていません(好きに使っている)が、元々あまりお金を使わない性質なので収支的には問題ないです。

私が家計簿をつけはじめたのは、将来の計画をするためです。

この先、何歳でリタイヤしてどこでどんな生活をするか(できるか)、それを計画するためには現状を把握する必要があり、そのためには家計簿が必要と考えます。

例えば、住宅費の安い田舎に引っ越したらとか、車を手放したらとか、色々なケースでシミュレーションするためには、家計の内訳を把握している必要があります。

趣味や娯楽にお金を使いたいから頑張って60〜65歳まで働くとか、早めに引退したいから支出を抑えるとか、色々な選択肢が出てきます。

現状のトピ主さんの支出を続けるとしたらかなりの(1億円近い)資産がないと老後不安じゃないかと。その辺、把握されていますか?