• ホーム
  • 50代〜60代女性用の上品な婦人服はどこで売っていますか?

50代〜60代女性用の上品な婦人服はどこで売っていますか?

レス28
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

fra.

50〜60代位の女性の上品な婦人服はどこで売っているか、ご存じの方教えていただけますか?
母の好みに合う服を売っているお店を探してあげたいと思っています。

探しているのは、特別なものではなく、
ニットアンサンブル、Aラインのスカートやプリーツスカートなどの「定番」のもので、ちょっとおしゃれな雰囲気・デザインのもの、コンサバティブなイメージのものです。

スカート派ですので、今流行のチュニックにほっそりしたパンツ、というスタイルでは探していません。
改まった外出着ではなく、ちょっとした外出用です。
ですので価格帯は、スカートなら一万円前後でと考えています。
体型は標準で、胸が大きく見える服は苦手で避けているくらいです。あと、割と薄着です。

通販や近所のブティック、都内のデパート(新宿・銀座・渋谷・池袋)も探しましたが、ここ20年くらいはなかなか欲しいものが見つからないと言います。

母は、「昔、仙台(出身地)の方ではお洒落っぽくて欲しいと思うような服が沢山あった。でも東京では欲しいと思えるものがない。新宿で'おしゃれ'という服は、奇抜であって 上品とか素敵とかとは思わない、と。私も何度も母の買い物に付き合いましたが、母の気持ちに共感します。

やっぱり売っている服というのは、地域性というかそこに住む人の好み・感覚に合ったもので、地域によって売っている服の傾向は違うのでしょうか?
なので、東京以外の大きな街に行った方が、母の好みの服が見つかるのかなと考えまして。
例えば、群馬県などはどんな感じでしょうか?(※母は埼玉在住)

もともとセンスが良くて身綺麗にすることが好きだった母が、最近は着る服が見つからないために元気がなくなってしまったので、おしゃれを楽しんでまた元気を取り戻してもらいたいのです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「レリアン」はどうでしょうか

私(50代後半)が気に入っているブランドです。

上品な雰囲気だし、60代、70代の方に合うセーターなどもありますよ。
    プレゼントに贈ったこともあります。

お近くに店舗があれば、一度のぞいてみては?

• 対策

地方在住の叔母(老人)がいつもセンスの良い服を着ています。どこで買うのか聞いたら、古くからある商店街のブティックで買っているそうです。長年の顧客なんで、叔母の趣味に合った服を仕入れて来て勧めてくれるのだそうな。どこかの個人経営ブティックでこんな感じの服が欲しいと言えば探して来てくれるでしょう。

もしくは、ファッション雑誌に出ている服の販売店を探すとかがよろしいと思います。

• 日比谷シャンテ

シャンテの中にあるセリザワはいかがですか?日比谷シャンテの一階に入っていたときおくします

• 群馬なら 余計ないかも?

東京で 書かれているような 定番の洋服 デパートに行けば あると思うんですが。

ここ20年くらい 思う物がないって 30代頃から?

確かに 婦人服コーナーを見ると 20代30代の人が着る様な服を マネキンが着ているので さすがに 50代以降は 着られないと思いますが 婦人服コーナーも 年齢が上の人を対象にした階が ありますよ。

或いは 個人のブティックでも 少々 お値段は上がりますが スカートは 2万円台 ニットのセーターなども3万円代になりますが デパートよりは お洒落な物が多いですが。

上品な というのは きれいめ ということだと思いますが 遊び感覚で 着るのでなければ デパートの婦人服コーナーに ありますよ?

新宿だと 一通りのデパートがあり 東口から西口まで 頑張って探せば ご希望の物があると思いますが。

むしろ 都心から 離れる方が おしゃれ 上品 よりも かなり 普段着な物になるんじゃないですか?

• 優しい娘さんでうらやましい

お母様思いのトピ主様へ

私もお母様と同世代です。
    自宅が近いのでよく買い物をするのが二子玉川の高島屋の2階です。
    二子玉川はコンサバ志向が高いらしく、同じブランドでも品揃えが違うそうです。

友達からよく聞くのは京王が年齢層を高めにターゲットを絞っているので
    サイズもゆったり目なものも多くありすごく買いやすくなったと。

住まいが埼玉ということですのでちょっと足を延ばすようになりますが。

自由が丘にドゥクラッセという通販専門の会社の直営店があります。
    カタログだけでは不安なので実物を着てみたいという時に行きました。

服がきれいに着られるように、欲しいものを買えるようにあまり太らないように
    気をつけています。サイズが無いので買えない・・のはとても淋しいので。

お母様とショッピングを楽しんでいらしてくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 仙台に行ってみたら?

メディアの影響でだいぶ薄くなっているとは思いますけど、地域性はあると思います。
    仙台にはたくさんあったというなら、一度旅行を兼ねて行ってみては?

• 洋服の値段

東京にもコンサバティブで、上品な婦人服はありますが、スカートが1万円ではないかもしれません。3万円以上であれば、気に入る商品はあるはずです。洋服は、大手といわれるのは全体のごくわずかで、ほとんどが中小メーカーです。大手メーカーの洋服価格は、全国均一で、50代〜60代の外出着であれば、それなりのお値段はします。

中小メーカーの洋服の場合、仕入れたブティックのオーナーが自由に価格を決めますので、ブティックの賃料、人件費、光熱費等が反映された価格になります。地方であれば、同じ洋服でも、1万円で提供できるわけです。

以前、私も、地方に出張した際、ブティックを回って、とてもセンスがよく、安い洋服を見つけていた時もありました。

もし、1万円で購入したいのであれば、地方のブティックの中で、探し出すことが一番です。ただし、1都6県は、東京の影響を受けるため、それほど価格は変わりません。遠距離に行けば行くほど、交通費がかかります。1万円のスカートを購入するのに、1万円の交通費がかかったら、意味ないですから、コストパフォーマンスは考えた方がよいと思います。

• スカート派

50過ぎの女性です。
    標準体型の50代女性向けの大人しめ(自分で上品というのはちょっと恥ずかしい…)でスカート派向き、といえば「アリスバーリー」「ニューヨーカー」「ブルックスブラザース」「ポールスチュアート」あたりでどうですか?
    あと「SCAPA」も好きでしたが、最近あまりお店を見かけなくなりました。
    生地がしっかりしてカッティングで適度に体のラインをカバーしてくれ、場合によってはトップスは若い人向け・値段安めのものでもそれなりに見せてくれます。

予算は1万をちょっと超えるかもしれませんが、型崩れせず長く着られるのでお値段の価値はあると思います。

もうちょっと値段安めでカジュアルならエディバウアーとかでしょうか。

私はこんな感じです。

• 50代ですけど…

オンワード樫山の23区、自由区で買っています。
    23区は30代が、自由区は40代がターゲットだそうですけど、
    上品でシンプルな洋服ばかりなので、あまり年齢に関係ない気がします。
    価格はトピ主さんの予算より少し高めです。
    スカートなら17000円くらいからあります。

• そうですね…

ごくオーソドックスな服は東京のデパートでたくさん売っているような気がしますが、お母様の好みに合わないのですね。
    ということはお母様の好みが今の流行とはずれている可能性が高いです。

「昔は欲しい服がたくさんあったが今はない」という言葉がそれを証明しています。

まずはトピ主さんが一緒にショッピングしてコーディネイトしてあげてはいかがでしょう。

服は着てみると印象がかわることも多いのでまずは着てもらいます。

それからスカートで一万円前後ですとファストファッション価格です。
    もう少し予算はだせませんか?
    私は50歳代ですが安い服が似合わない年頃になりました。
    若い方なら許されるカジュアル感が年をとると厳しくなります。
    ある程度年齢を重ねた方は上質なものを着ないとみすぼらしく見えます。

• 東京には揃っているはずではあるけれど

埼玉在住なら「群馬や仙台へ服を買いに行く」のは交通費がもったいないと思います。
    そこでしか売っていない超少数生産のものをお目当てで行くならわかりますが。

服の販売に地域性は当然ありますが、東京にはどの系統に関してでも物が揃うと思います。
    群馬や仙台で売っている服はたいてい東京にもあるけれど、逆はめったにありません。
    ※アパレルに関しては、です。

そもそも「都内のデパート(新宿・銀座・渋谷・池袋)」とありますが、ざっくりすぎると感じました。
    たとえば新宿のデパートといっても伊勢丹・高島屋・小田急・京王では服の系統が異なります。
    また同じ伊勢丹でも立地によってラインナップは異なります。

コンサバティブなイメージですので、
    小田急新宿店、三越日本橋本店、高島屋日本橋店、あたりで探すとお好みのものがみつかもしれません。
    上のほうの書き込みにあるレリアンも入っています。

それよりお母様は隠れ鬱気味なのかな、と感じました。
    仙台に売っている服は東京にもあるとは思いますが、
    仙台等に服を買いに行くことで気分が上がるのなら、旅行を兼ねていくのもいいかもしれませんね。

• 旅行を兼ねて

神戸。普段デパートやブティックを見て回わることがない人間が言うのもなんですが、出張で行った神戸は良いなーと感心します。東京だとどこに何があるかわからないのですが、神戸は元町、三宮に集まっていて見やすいし。大阪在住の知人も「神戸に来ると、買う気になる!」と言っていました。

関西旅行のついでに如何でしょう。

• ご予算が

そのご予算ではデパートでのお買い物自体ちょっと無理ではないかと。
    大型スーパーに行ってみたらどうですか?
    年配の方の体型(太いということではなく)、好みに合ったものが
    あると思いますよ。

• しまむらへ

ブランドは数あれど、しまむらも案外いいですよー。あのお値段で品質高い!!侮れません。

• 新宿 京王デパートは?

都内のデパートは探されたとのことですが、
    新宿の京王デパートには行かれましたか?

京王は、ターゲットを50代位からに
    設定した展開に力を入れていると聞きます。

確か、2階は結構若向きですが、
    3階、4階には熟年世代向けの素敵なお店が
    入っていたと思います。
    (もっと上の階にもあったかもしれません。)

デパートの面積もあまり広すぎず
    お母様世代には優しいかと思います。
    一度ゆっくりご覧になってはいかがでしょう。

• ぼくも仙台でと思います。

是非旅行に行っていただいてと。
    三陸の復興の一助にもなるんじゃないですか。
    気仙沼でおいしいまめぶを食べて、
    帰りに仙台によってから帰る。
    仙台から東京までは2時間チョイです。

• オンラインショッピングはだめですか?

私は通販を時々利用しています。
    なかなか見つからない、ということを
    私も経験しています。
    そういうときはカタログをとりよせたり、
    オンラインショッピングをしています。
    お母様のご年代に合う服は、
    ワコールはいかがでしょう。
    ワコールのカタログでは、ランジェリー以外
    お洋服も扱っています。
    ドゥクラッセなどもお勧めです。
    気分転換に、外出されるのもよいのですが、
    家でショッピングを楽しめる時代になったのですから
    どんどん活用されることお勧めです。
    注意点としては、はずれもある、ということと
    サイズには気をつけること、です。

• 日本橋かな

オーソドックスなものと言うことで。
    40代です。(仙台在住)
    仙台だと藤崎と三越、さくら野(旧 丸光)あたりでしょうか。

東京ですと新宿、渋谷と池袋と日本橋と銀座はそれぞれ品揃が違うと思います。
    お母様の年代ですと日本橋が良さそうな品揃えではないか?と思います。
    高島屋と三越あたりで。
    scapaは大好きなブランドで高島屋に入ってます。
    (スコットランドをテーマにしている・・・はず)
    (知っているのは日本橋と新宿)
    scapaは高島屋日本橋の方が私好みのオーソドックスなそろえだと思います。
    但しアンサンブルで多分4万くらい。スカートで2万から4万くらいかな?
    レリアンは母が以前好んでおりました。
    御参考までにどうぞ。

• メーカー直営バーゲン

イトキン系が好きな私が、50〜60代の上品な服と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、
    クリスチャン・オジャール(CHRISIAN AUJARD)

銀座マギー(60代の母が昔好きだった)や、
    どなたか書いてらしたレリアンもいいですね。

いずれも残念ながら一万円ではステキなスカートは難しいです。
    八枚ハギのフレアスカートなどがお好きなのではないかと思いますが、布の量が多い分高いですからね。
    アラフォーの私の普段着も定価で3,4万いきます。
    (滅多に定価で買わないのですが…)

若いうちはいいんです。
    一万円で充分、上品で清楚で可憐な服が手に入ります。
    でも、ハイミセスの服は上品な雰囲気になればなるほど安物はない。
    だから見つけられないのであって、お土地柄ではないと…。
    でも母娘旅行を兼ねてお買物というのはいいアイデアですね。

イトキン、東京スタイル、サンヨーなどは、車販やファミリーセールなど銘打ったバーゲンがありますし、アウトレットモールにもあると思います。
    そういったところで、皆さんの上げたブランドを探してみてはいかがでしょ
    うか。

• デパートでも行く階を間違えているのでは?

今日、新宿のデパートに寄ったところですが
    大きなデパートって婦人服売り場は3階4階分ありますよね。
    若者系の階、30代向け、普段着ミセス向け、そして国内外の老舗ブランドの階、
    こちらには上品で50〜60代にぴったりな服がたくさんありましたよ。
    奇抜な服はほぼ皆無。

ただし、ミセス向けのそれなりの品質で、スカート1万円前後というのは
    デパートだとちょっとないかと思います。
    スーパーの上質服ならこの価格帯だと思います。

上品で質の良いミセス向けを探しているにしては、予算と見てる場所が違ってるのではないでしょうか。

一度近くの大手デパートのミセス向け国内外ブランドの階=森英恵とかマダムジョコンダとかアクアスキュータムのある階です。そこで見てみたらどうでしょうか。
    上質な服はそこにあるので、価格帯も見てみたらいかがでしょうか。

ちなみに今日私が母のにいいな〜と思ったカーディガンはセール価格で8万円でした。
    アンサンブルだと15万位です。ちょっと高いな〜、と思いつつ、そのブランドの良さや価格はわかっているので楽しく迷っているところです。

• たぶん

イオンの中に入っているお店などはどうですか?スカートが1万円程度なのでご予算にも合うと思いますよ。

• なんだかなあ

1万円位で、と主さんが書かれているのに、

セールで8万円とか、15万円とか、

あまりにずれてませんか?

確かにデパートで1万円は難しいけれど、

それにしたって、15万円という書き込みはなんだかなあ、と思いました。

• 大型スーパー(ヨーカドー・ダイエー・イオン・アピタ)の専門店

デパートでスカートの予算1万円は少々厳しいと思います。
    平場でもセールでなければ2万円前後、ブランド名がつけば3万程度は普通でしょう。
    また流行ものではなく、オーソドックスなコンサバティブなものや定番ものはあまりセールになりません。
    それでも、やはりデパートでの購入を考えるのなら、銀座ではなく日本橋三越、上野松坂屋、川崎さいか屋あたりが、
    流行よりも定番的なものが多そうです。

でも最大のお勧めはタイトル通り、大型スーパーの専門店です。
    平場は昨今はファストファション・ブランドによく似た品ぞろえか、年齢層が上の方向けはかなり地味に思われます。
    専門店だとそこそこ流行を押さえながらの定番服があり、価格帯もデパートほど高くなくスカートやパンツは1万円前後が主です。
    ヨーカードー系列に多く出店している「ミマツ(MIMATSU、三松)」やダイエー系列に多い「ロベリア」など。

または、横浜元町も昔ながらの婦人服が以前よりもだいぶ数は減りましたがありますよ。
    「オハラ」「グレープ」「コミア」あたりが定番服が多いです。

• 予算的に、大丸の通販サイトが近いが…

私は40代後半なので、トピ主母娘の言いたいことは分かります。
    バブルの頃、肩パッドやボディコンを着ていたのは一部の人で、ミセスのリアルクローズは、トップスはブラウスやニット、ボトムスはボックスプリーツのミディ丈スカートが基本でした。
    近所の喫茶店くらいには出かけられて、エプロンをすれば家事ができる服。
    商店街でもデパートでも、国産中級品のそうした婦人服がフツーに買えました。

私の印象では、ミレニアムの頃に急にそうした服が無くなりました。
    山一ショック後の不況でユニクロのフリースがバカ売れしていた頃、あちこちの閉店セールが終わってみれば、商店街は寂れ、デパートのブランドは入れ替わってました。

不況、円高、工場の海外移転、IT革命、世界的なファッションのカジュアル化と若造り、色々な要因が重なって、20年前に婦人服の半分が国産品だったのが、今や5%と言います。
    道理で、日本のおばさんの気持ちにぴったり来る服が、少ないわけですよ。

大丸の通販サイトのファッションは、ミセス(シニア)向けとなっており、お洒落かはともかく、予算的にご希望に近く、ミディ丈スカートもあるようです。

• ああ、なるほど

>「定番」のもので、ちょっとおしゃれな雰囲気・デザインのもの、コンサバティブなイメージ

新宿・銀座・渋谷・池袋等のデパートで探すのは、大変です。ハシゴするのもかなりの労力がいりますし、価格も高い。
    実店舗でのお買い物をされたいのであれば、視点を変えてみるのも一つの方法です。

埼玉在住ならば、武蔵野線で西国分寺駅に下って立川駅周辺はどうですか?
    駅ビルのルミネとグランデュオ、駅前の伊勢丹と高島屋に行けば、大抵のブランドは揃っています。
    穴場は、フロム中武。50代以上をターゲットにした小さなブティックがいくつも出店しています。スカート1万円の予算の雰囲気ならば、大丈夫です。
    いろいろネット検索してみてください。

• トピ主です。

皆さま、ありがとうございます。一つ一つ読ませていただきました。
    ブランド名やデパートの立地と品揃えの傾向、洋服の値段のこと、オンラインショッピングについて等々の情報、とても自分の足で歩いて見つけるのは困難でしたので、感謝しています。

皆さんのご意見を参考にさせていただいて考えると、母の場合は「好みを解ってくれる地元のブティックを見つけ、そこで買う」という方法が一番いいのかなと思いました。
    それから、紹介していただいた立川は期待が持てそうですね。近いうちにぜひ行ってみたいと思います!

予算のことですが、もちろん一万円札1枚持ってデパートに行ったわけではないのですが・・・。予算は置いておいて好みのものがデパートにあるかを見に行ったのです。

昔母は、実際に一万円位で服を買っていました。それでも、いつも良いものを着ているように見られていたようです。確かに母は、自分に似合うものをよく知っていますし、母の選ぶ服は値段の割に良く見えます。品が良い・お洒落と褒めていただいたり、保護者面談で高校に来た母を見た友達から、すごく素敵なお母さん!と言われたりしていました。

• トピ主です。(続き)

思い返してみると、以前は地元に3件くらい母の気に入ったブティックがあり、そこで好みのものを仕入れてきてもらったりしていたそうです。それが、閉店してしまったり、オーナーさんが変わってから品揃えの傾向が変わってしまったりして、地元で買うお店がなくなったと言っていました。
    (あいうえおさん、リコリスさんのご意見を読んで、なるほどそういえば!と思いました。)

以前は選ぶほど欲しい服がお店にあったのに、それがなぜ無くなってしまったのか、長い間不思議に思っていました。が、かなりーさんのレスを読んですごく納得しました。
    そう言われてみれば、急に服がなくなったと感じたのは正確には2000年の頃からかもしれません。母の感覚からすると、もう20年位のように感じていたのだと思います。
    母世代の女性の気持ちにぴったりくる服が、今は少ないんですね。欲しいと思っている人は多いのに、少ないんですね・・・。

• トピ主です(お礼)

ライムさん、
    二子玉川はコンサバ志向が高いのですね、私も興味がありますので一度は行ってみたいです!

みんみんさん、
    神戸は見るところが集まっているのですね。(東京はどこへ行っていいか途方に暮れてしまいますが。)
    神戸は母も以前から興味があります。
    旅行に行く機会ができた時になりますが、ぜひ見てみたいですね。

お祭り猿さん、
    仙台にお住まいの方からの情報、有難いです!
    仙台と東京の具体的な場所を教えてくださってありがとうございました。
    仙台はお店の数が多いそうですし、早く行けるのを楽しみにしています。

通りすがりさん、
    そういえばオンワードの自由区も上品でシンプルですね。
    母世代より下の方向けと思っていましたが、いいかもしれませんね!

お一人お一人にお礼を申しあげたいところですが、お礼が大雑把になってしまい申し訳ありません・・・。
    参考になるご意見や温かいお言葉をくださった皆様に、改めてお礼を申しあげます。
    ありがとうございました。

もちろん、今後もご意見・情報、お寄せ下さる方いらっしゃいましたら歓迎です!