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知的障害児を育ててますが不安だらけです

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妊娠・出産・育児

ちーやん

子供は6歳で軽度の知的障害があります。
絵や字を書くなど興味を持ってくれず(字は平仮名は読めます)どのように教えていったらいいのかわかりません。
自転車も、まだ輪がついていて、なかなか外せないでいます。
手も不器用で、お箸もまだまだ不安定です。

同じように知的障害児を育ててるかたにお聞きしたいのですが、このようなことは、どのようにしてできるようにしましたか?
お子さんの様子など聞かせてください。

ユーザーID:1678034879

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  • のんびりといこう。

    私の息子が発達障害がありIQ 75のボーダーです。現在中学生です。6才の頃はそんな状況でした。軽い自閉症もあるので、こだわりも強く育てにくい子供でした。

    保育園に入ってからでしょうか。少しずつ回りを見ながら行動が出来るようになって、友達とのコミュニケーションも自分なりに考えて友達を選んでました。

    お絵描きは丸も満足に描けなかったのに、ある日突然タコとイカをきちんと描いてびっくりさせてくれました。

    こういうお子さんは、健常児が緩やかなカーブを描いて成長するのに対して、ガクガクと山と谷で成長します。

    よく見てて。お子さんがパニックを起こしたり感情がコントロール出来なくなったりする時期が来たら、そのあとガッと何か出来るようになります。だから焦らない。自転車も乗れるようになります。大丈夫!わがままが出たら「おっ!何が待ってる!」と喜びましょう。

    息子は特別支援校を目指して頑張ってます。将来は働き、グループホームに入って自立するそうです。

    ユーザーID:1298658835

  • 望まれているレスになるかわかりませんが…

    こんにちは。
    6歳のお子さんが障害をお持ちとのことで、わたしは母親ではありませんが障害児療育に関わっている心理士です。
    少しでも参考になればと思いレスさせていただきます。
    まず、利用できる機関は利用されていますか?
    自治体の療育センターや児童精神科を持つ病院、児童相談所等もお母さんの悩みを相談できる設備はあります。
    また、そういった施設から親の会などにも繋げてもらえると思います。
    地域名 障害児 親の会 などで検索をかけてご自分で探されてもいいかもしれませんね。

    特に運動面の発達は機能訓練などで伸びる可能性も大きいです。お母さんが望まれているならそういった文脈で障害児支援を行っている施設も探してみてください。
    絵や字を書くということについては、まだ興味を持つ発達段階にないのかな、と思います。
    お母さんがクレヨンや絵の具などいろんなものを使ってお絵かきをしているところを見せてみるとかで興味を引き出すきっかけにはなるかな?と思います。
    大変だと思いますが、一人で悩まずに子育てされてくださいね。

    ユーザーID:1808844998

  • 育て方は

    発達は千差万別。比較不可能。
    個人差が、かなりあります。
    お子さんには、お子さんのユニークな発達の仕方があるだけです。

    「いろいろ手を尽くす」この一語に尽きます。
    紙面が足りないので、書籍を案内します。

    「発達教育」「障害児教育」「特別支援教育」という分野の知識が必要です。沢山指導書があるので、ざっと見られたらいかがでしょう?

    基本は、身体を動かす、視知覚、聴知覚と観点を分けます。
    体幹の動き→四肢の動き→末端の指等の動き、粗から精密な動きへ発達します。
    そして、音に合わせて動く、色を識別して動く・・・。

    ムーブメント教育研究会での体験談です。
    知的障害があったという方は、その日を語ってくれました。
    「お空から降ってきた布が、顔全面を覆ったとき、何か稲光が走ったように急に世の中が変わった。」
    その日から急激に発達し出したと、お母さんともども涙ながらに話しておられました。

    ベストはありませんが、ベターな選択肢はあるはずです。
    ベターを選び続ければ、必ずその日が来るのではないでしょうか?

    ベターを探し求めて下さい。
    必ず見つかります。

    ユーザーID:5720414310

  • 専門家に頼るのも一つの手です

    知的重度判定の息子がいます。
    今は施設で働いています。
    数年前からケアホームへ入り、
    先輩方と楽しく生活しています。

    平仮名読めるんですね。すごい
    じゃないですか。褒めてます?
    障がいあってもなくても、人間、
    褒められると気分いいですよね。
    多少の間違いは目をつぶって、
    まずは「読めるね、すごいね」と
    褒めてあげてください。書字ですが、
    最初は文字でなく、まる、ばつ、三角の
    マークを書く事から。最初はなぞり書き、
    次は点線なぞり。点を少なくしていき、
    最後は見本を見て書く。平仮名は簡単な
    「く、へ、し」というような文字から。
    だんだん画数の多いものにしていく。
    これもなぞり書きから。枚数は1枚か
    2枚で十分。物足りないぐらいがちょうど
    いいです。鉛筆ではなく、サインペンの
    ような筆圧がなくても書けるものがベスト。
    間違っても指摘ややり直しはしない。
    というか、間違わない、成功させるように
    指導する。これは専門家の方から教わりました。
    1年かけて、平仮名と数字が書けるようになりました。

    ユーザーID:8294796999

  • 〆ます

    遅くなってしまいすみません。

    ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    ユーザーID:1678034879

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