• ホーム
  • ひと
  • 本家・介護・遺産、どうしたらしっくりきた?

本家・介護・遺産、どうしたらしっくりきた?

レス62
(トピ主23

家族・友人・人間関係

show

初めてのトピ立てで失礼があったらすみません。
このような場合、皆様の感覚ではどうしたらしっくりくると思いますか?

昨年春、90ちょっとの祖母が急死(病気)。
身体は元気、多少の認知症があり週3回のデイサービスを受けていました。
病がちだった祖父は入退院を繰り返して15年ほど前に亡くなっています。
その祖父の遺産は、子ども達が放棄し全て祖母が相続する形でした。
遺産とはいっても田舎の農家の土地を売り払った分で、大きな金額ではありません。

祖父母には60歳前後の子どもが4人おり、上から長男A長女B次男C次女Dです。

祖父母の面倒は一括して長男A夫婦がみてきました。
農家をやめた祖父母を35年ほど前に引き取り完全同居。
入退院を繰り返した祖父が亡くなってからすぐに祖母が病に倒れたりもしましたが、
何とか持ち直して昨年まで健在でした。
ただ10年近く前から認知症が始まり、長男Aが旅行等、長期で家を空けることは難しかったようです。
祖父母からの生活費は長男Aは受け取っていません。

また、大元の本家は遠方に別にあるのですが、近隣県エリアでは祖父母宅が本家扱いだったため、祖父母との同居と同時に長男A宅が本家となり、
お盆やお正月の親戚の集まりや本家の法事等、取り仕切りも結構な仕事・出費だったようです。

上記の状況を踏まえて、祖母が亡くなった際の遺産相続について、
皆さんならどうしたらしっくりくると思いますか?

1.子ども4人で四等分
2.長男Aが全て相続し、ほかの三人は放棄
3.長男Aが多め、残りを3人で三等分

条件として、4人はそれほど裕福ではないにせよ生活には困っていません。
また遺産の金額は、500万円以上1000万円未満程度とお考えください。

ほかにも色々な状況があるのですが、まずはこれらの条件で、
皆様がどのように感じるか教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄弟姉妹は相続放棄

同年代の者です。

2です。これ以外にはありません。全て長男が相続して他の子は相続放棄。

相続の金額が少なく、他の子は何もしてないからです。

それに本家という重荷を背負い、今後も先祖祭りやお墓などのお金がかかります。

5000〜1000万は介護や先の責任の対価としてはあまりにも少ないです。全て長男にあげてもまだ足りないくらいです。

遺産はお金も家土地も、すべて長男に上げましょう。

分けるような状況ではないです。

分け前を求めたら、兄弟姉妹は鬼です。人として恥ずかしい。

立派な長男さん夫婦です。

• ご長男さんにすべて

ご長男さんがすべて相続されるに一票です。
    というか、ほかの兄弟が、長い間ありがとうございました。ご苦労様でした。自分たちは遺産は放棄します。これからご夫婦で楽しんでください。と言うべきでは?

そのうえで、ご長男さんが三人の兄弟に少しずつお分けになる、というのがスムーズかなと思いますが、どうでしょう。

私なら、1000万あるなら、百万ずつ合計三百万を兄弟にあげるかな。
    500万なら、分けなくていいとおもいますけど。

同額はありえません。。。

• 私の実家は

家を継ぐ者以外は相続放棄が当たり前なので他の三人は放棄です
    今後も親戚の集まりや法事等を長男一家が仕切る事が前提で。

遺産が全部でどれだけあります。病院代と葬儀代にいくらかかったのでその分を引いて
    残りを四等分しましょう。
    長男が言えば良いと思います。
    「いえいえ、私は何もしてないからこんなにはもらえないわ」と言うかもしれないし
    言わないかもしれない
    今までのお付き合いの結果だと思います。

実家の2軒隣はもめているらしいです。
    子供が5人、5人目は産まれてすぐに遠い親戚に養子にだしたのに戸籍の上では子供であるので
    自分にも相続権があると言っているそうです。
    亡くなった父親(かなりの偏屈、近所でも嫌ってる人が多かった)
    の世話は全て長男夫婦がして、残された母親の面倒も看ているのに
    何もせずにもらう権利を主張しているらしいです。
    長男嫁が実家の母に愚痴ってました。

• 我が家では

我が家は三姉妹です。 父は20年近く前に亡くなり80才を越えた母がいます。

結婚した長女がマスオさん状態で実家に戻りましたが、長女夫の負担で別棟を
    新築しました。

生前父親は、残った者に全てを渡すと妹たちに話していたそうですが、それも
    せいぜい現金は500〜1,000万以内でしょう。 他に耕作者のいなくなった農地。
    父が亡くなったときに母の意向で、私が現金以外の土地を相続して妹たちには
    幾ばくかのハンコ代が払われたようです。

我が家の場合は複雑な相続問題を抱えていましたが、20年以上かけて私が解決し
    その経費、墓地の改葬は夫の遺産から支払い、父の遺産の少しばかりの現金は
    母が握ったままです。

母が亡くなれば、農家だったために処分しなくてはならない小屋や母の住む母屋が
    残ります。

妹たちには、夫の遺産で建て替えた相続費用、改葬費用、現存建物の処分は
    母が遺すかも知れないお金で優先的に貰うと話してあります。
    もしそれでも余ったら、毒親に蔑ろにされながら実家を守った私への慰謝料として
    貰うと。 微々たるものでしょうし、残るかさえ疑問ですが。

妹たちはそれで納得しています。 

• 長男夫婦が実際の世話も金銭的な世話も引きうけていたのなら
    2が妥当だと思います。
    我が家は祖父母の代でも両親の代でも
    「介護や世話をした子が相続、していない子は相続放棄」で一貫しました。

1か3でもいいんじゃないか、と思えるのは
    「長男夫婦が引き取って面倒を見てはいたけれど
    他の3人が定期的に祖父母を呼び寄せて面倒を見ていた場合、
    或いはそれなりの金銭的援助を親か長男家にしていた場合」ですね。

本家についてはまあ、ちょっと失礼な言い方にはなりますが
    遺産の額からして別に「うちが本家扱い!」というほどの何かがあるわけではないようですし
    本家というよりは分家の中心、ということですよね?
    由緒正しいお家を継ぐということではないのでしたら、
    親戚付き合いを長男が受け持つのは普通のことかなと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2だと思います

遺産が10億円、というなら3だと思いますが、1000万円未満なら、

「介護の労働対価+法事行事などにかかる費用+35年にわたる同居の慰労金<<<<遺産」

です。

むしろ35年も面倒見せておき、さらに介護負担もノータッチという状況で、足りないと請求されこそすれ、他の兄弟が遺産を貰おうなんて、厚かましいにもほどがあります。

1000万円なんてこれまでの苦労に考えれば全然足りない金額ですが、せめて快く、面倒を見た長男A夫婦(というか、事実上実際に介護と同居による苦労をしたであろう長男Aのお嫁さん)にあげて欲しいと思います。

• トピ主、訂正と補足です。

トピック採用ありがとうございます。
    トピ文を見直しましたら間違いがあったので訂正します。

長男A夫婦が祖父母を引き取ったのは35年前ではなく約25年前の間違いでした。
    個人特定を避けるためいくつかフェイクは入れさせていただいてますが、
    この部分は、もしかしたら皆様のお考えにも影響する条件かと思いますので、
    訂正させていただきます。申し訳ありません。

また、補足なのですが、選択肢の3をもし選ばれる方がいらっしゃいましたら、
    多目とはどれくらいの割合かも添えて書いていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

• そうですね

あくまでも私の感覚ですが、トピの状況ならば1はあり得ませんね。
    今後も法事等でお金はかかるでしょうし、これまでご両親の面倒を見てこられたなら、2でもおかしくないと思います。
    でも、長男さんが2を主張したら、弟妹さん達は反発して納得されないかも知れませんね。
    長男さんもけして財産目当てでご両親の面倒を見てた訳ではないでしょうが、だからといって弟妹さん達が当然の様に財産の等分分けを要求してきたら、やっぱり良い気持ちはしませんよね。
    そうなると3が一番無難だと思いますが、その場合でも最低でも5割は長男さんが貰われて良いと思います。

• 遺産が本当にその金額なら、2かな

生活費を貰わずに長年両親の面倒を全てみてきたこと、認知症の介護をしていたこと、本家としての出費や付き合いが大変だったこと、そして一番重要である、遺産の額がかなり少額である事。

これらを総合して判断すれば、2が一番しっくり来ます。

むしろそこまで少額でしたら、他の3人が、介護費用や生活費等として、Aにお金を支払った方が良いのでは?とさえ思います。

もし遺産が億単位なら、3にして、かかった経費を算出し、心的苦痛も費用に換算してAに渡し、それ以外を3人で割るかなと思いますが、そもそも遺産としての金額が少ないので、2が良いかなと思いました。

• 長男A夫婦

長男A夫婦が、祖父母を35年ほど前に引き取り完全同居してきた経緯からみて、相当のご苦労をかけてきたとそうそうできます。

遺産の金額が、500万円以上1000万円未満程度ならば、他の兄弟は、相続を遠慮すべきと思います。

逆に、長男A夫婦のご苦労にに感謝すべきと思います。

• そりゃあ2でしょう

まぁ3で大部分を長男Aがとって、気持ち程度を残り3人で分ける
    ってのでもいいかも。

1はBCDがあまりにも図々しいと思います。

• 2.長男に全額

祖父母を引き取り、生活費も受け取らず35年も完全同居。
    500〜1000万程度の遺産…て、つまりは祖父母が生活費を払わないで長男の世話になっていたから残った金額ですよね。

生活費、1人20000円/月としても(これ以上かかるとは思うけれど)、
    祖父母2人で40000円×12ヶ月×20年、祖母1人になってから20000円×12ヶ月×15年、合計を考えたらわかりますよね?
    これだけでも全額長男で当然だと思います。

加えて、祖父母が亡くなったとはいっても、今後も本家としての長男夫婦の出費が続くことを考えたら、
    BCDが遺産を受け取ろうとするのは、強欲ではないでしょうか。

あえて単純にお金だけの問題として考えてみましたが、
    同居ゆえの長男家族全員の精神的な負担、時間的な負担などを考え合わせると、ますます長男へ全額しかないでしょうね。
    BCDは遺品とか写真で満足すべきでは?

• 3ダッシュです

民法にあるように「親の財産は子供で均等に」を否定するつもりはありませんが、現実に親の世話や祀りが長男夫婦に集中しているなら2または3です。
    1ではむしろ不平等です。

我が家でもほぼ同じ条件で代替わりが行われてます。
    遺産相続は3ダッシュ。
    なぜダッシュなのかと言えば、「長男Aが多め」ではなく、「長男Aがかなりの割合」くらいでないと納得できないことがひとつ。
    残りは次男以下が均等ではなく、教育にかかったお金や生活状態を考えて決める方が良いと思うのがひとつです。

• その状況なら2

そこまで長男夫婦にすべてやらせておいて、
    相続にだけ首をつっこむなんて、
    人としてどうかと思います。

介護費用を他の兄弟で負担してたとか、
    長男夫婦が何か恩恵を受けていたなら1も考えられますが。

そうでないなら2しかないです。

• B かな

その金額ならば長男が全て相続がよいと感じました。

• その状況なら

その状況なら、
    の一択ですね。
    私の父実家も母実家も似たような感じで、すんなりいきましたけれどね。
    でも、仲が悪くて欲深な兄弟だと、どんな選択をしても揉めるのでしょうね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

対応できるまでは、個別にお礼を差し上げたいと思いますが、
    私の経験から、トピ主レスで経過だけを追いたい方も多いようですので、
    レスタイトルが「レスありがとうございます」は個別のお礼、
    「続きです」は、トピ文の続き等、という分け方をしたいと思います。

昨日の補足がまだ反映されていないのでトピ主表示が出るか不安ですが。
    また、順次トピ文の続きを掲載させていただけたらと思います。

>とみおばさん
    ありがとうございます。
    子どもたち4人と同世代ということですよね。
    1000万円でも長男Aだけが相続と思われるんですね。
    まだ反映されていないトピ主レスで同居は25年と訂正させていただきましたが、
    もしそこが影響するとすれば申し訳ないです・・・。
    続きも投稿したいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです。

>まなみさん
    ありがとうございます。
    まなみさんも長男Aが全部相続ということですね。
    >私なら、1000万あるなら、百万ずつ合計三百万を兄弟にあげるかな。
    >500万なら、分けなくていいとおもいますけど。
    どっちにしても、他の兄弟は放棄、分けるなら長男Aの申し出で、ということですね。

• 私も2番です。

少ない金を欲しいと言ったら その後行き来は出来ませんよ。反対におばあさんの世話代払うべきと思いますよ。

• 手切れ金

3ですかね。

私は長男嫁の立場ですが、
    3で、ほとんど長男で、少しずつ残りを兄弟に分けるのがいいと思います。

文句が出てきやすいので。
    ある意味、手切れ金というか・・・ちょっと言葉悪いですね。

遺産の額にもよるけれど、数10万円を分ける、後、着物宝石などは姉妹に渡しますね。

8割ぐらいを長男が貰うのがよいかなと思います。

• ハンコ代つきて2に1票

代替わりの時にはうちも迷わず2でした。跡取りの姉には感謝です。私は介護も当時まだ学生だったためノータッチ、義兄には婿入りまでしてもらっているので、ハンコ代ももらってません。
     (母の形見分けの時、母方(実家とは義理の関係)の叔母が率先して着物など持って行ったのには、姉妹して呆然でしたが。おっと、この話題には関係ないですね。)

そのかわり、完全に代替わりしてからすでに数年経ちますが、子連れて盆正月には帰省させてもらってます(1泊か日帰り)。仏壇や墓の世話と、親戚付き合いをしてもらっているので、ありがたいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

はじめに付いていたレスが二つだったので、
    これくらいのペースなら個別にお返事を、と思ったのですが、
    それ以降のぞくたびにレスが付いておりちょっと個別のレスは難しそうです。本当に申し訳ありません。

ただいま、1月26日 18:35のみかんさんのレスまで拝見しています。
    皆様、本当にありがとうございます。

また、最初のトピ主レスが間に合わず、
    同居35年間を考慮に入れてレスして下さっている方が多く、申し訳ありません・・・。
    25年間がお答えに影響しなければよいのですが。

トピ文からバレバレかもしれませんが私は祖母の孫、長男Aの子どもに当たります。
    トピタイトルが「どうしたらしっくりきた?」とあります通り実は相続自体は既に終わっております。
    ただその後の経過を含め、第三者の方々のご意見を伺いたくトピを立てました。

時間は空くかもしれませんが、相続の経緯・その後の経過を続きとして
    レスするつもりですので、お付き合いいただけると幸いです。

個人特定を避けようとトピ文で500-1000万円とぼかした遺産の金額ですが、
    考えたらここをぼかす必要はあまりないですね。実際は約800万円です。

• 選択できるのは「2」のみ

25年分の生活費だけでも1000万じゃまったく足りないですよね。
    つまりその遺産はご長男の持ち出しがあったから遺ったもの。
    全部長男が受け取る以外の選択肢はないと思いますよ〜。

というかそれをもらったところで、手間暇時間以外にかかった
    純粋な経費としての金額にもぜんぜんおっつかないですよね、きっと。

普通は事情を知っていれば放棄すると思いますが、
    もし残りの3人が文句言うようなら、いっそ言いなりで分けて
    絶縁状等、以後一切の祭祀は放棄!ってしたくなるくらいの事情だと思います。

それだけのことさせておいて250万のことで文句言うなんてありえません。
    私なら、下手に100万×3:700万で分けて、他の3人に
    恩着せがましい顔されるのも腹立つくらいです。

• そうですね・・・。

1.子ども4人で四等分
    この場合は労働時間・出費・精神的負担が
    平等の時に出来る事です。

今回の相談内容に対してはこれが当たりまえだと思う・

3.長男Aが多め、残りを3人で三等分
    これは今後の法事や集まる時に長男任せにせず
    皆で負担の場合ですね。場所を各自が受け持つや
    費用も割り勘など・・・。

• トピ主です。

掲載まで時間差があるのがもどかしいです。
    今のところいただいているご意見ですと、1はありえず2が大多数、3の方も長男Aがかなりの割合で、という感じですね。
    金額が大きくない、同居長期間がポイントでしょうか。

トピ文では文字制限があり、最低限の情報しか載せていませんので、そのほか考慮されそうな条件を補足致します。

・約800万円の遺産はほぼ現金の形で残っています
    ・祖父の、自宅での実質的な介護は当時元気だった祖母。費用負担は長男A
    ・祖母が病気(がん)の際の面倒・費用負担は長男A
    ・祖母は認知症があったが、身の回りのことはおおむねできた。火器使用は怖いので食事の用意は長男A嫁

・長男Aは祖父母に「いずれ農家をやめたらおまえのところに行って世話になるから好きなところへ行っていい」と言われ飛行機の距離の地に好条件で就職
     しかし数年後に祖父が体調を崩した際に地元に戻るよう請われ、転職して地元に戻る
    ・長男Aは一戸建てを建て、数年間は兄弟と住む。農家の閑散期(冬)だけ祖父母も住む。この家のローンは半額が長男A、半額が祖父母。
     その後結婚。数年後に祖父母が農家をやめて完全同居。

続きます

• トピ主です。

続きです。

・金銭的な援助はBCDともになし
    ・次女D宅は長男A宅から車で1時間ほど離れた地で、祖父の入院がその地だったため数日もしくは1〜数ヶ月祖母が泊まり込むことがあった。長期は数回。朝食以外の食費や交通費等は祖母が支出
    ・次男Cは高校卒業後、飛行機の距離の地に就職、そこで結婚。帰省はほぼ冠婚葬祭のみ
    ・次女Dは長男A宅から車で往復1時間未満の距離。1ヶ月に1度かそれ未満の頻度で祖母の顔を見に来る程度

介護負担が、もしかしたら皆さんがトピ文から想像されたより重くないかもしれません。
    また、家のローンを祖父母が半額というのも影響するでしょうか。
    ただし田舎なので土地はとても安いエリアです。
    ほとんどの期間、祖父母も住んでいた家なので、
    生活費はもらっていないけどローンとして家賃をもらっていたような形式になるかもしれませんね。
    このローンは長男A夫妻が繰り上げ返済し、10年以上前に返済が終わっています。

これらの補足条件で、かなり変わるものでしょうか?

• 2です

その遺産は、生活費などを渡さなかったから貯められたものですよね。

入退院を繰り返す、認知症もある親との完全引取同居、1000万貰ったって私なら無理。
    その状態で長年暮らしてこられたご長男(夫婦)のご苦労を思えば、2です。

• 今後の事を考えるなら。

90近くまで長生きした祖母の遺産。
    同居の方が今まで身銭を切ってお世話していたなら、2とも思いますが今後の事を考えると印鑑代として50万から100万円相続させたら如何ですか?

祖母様もお若い時はご長男の何かの役に立っていたのかも知れません。

祖母様の性格も25年も長男と同居なら良いことばかりでは無かったと思います。

同じ親から生まれた子供4人、放棄もあると思いますが皆で親をしのんで分けるのもこれからのお付き合いではあるかなと思います。

全部を貰いたいはやはり欲ですね。

こづかい位の財産でも皆で分けると言うことが大事と思います。

• 考え方としては、3

考え方としては3です。

「介護した人が全額」→介護期間が数か月の人は?
    「長男だからうんぬん」→世情に合いません。

で、トピ主の場合は

「生活費を受け取らず」「同居して祖父母の世話」をしたのであれば、
    最低一人15万/月、二人で30万。25年間で9000万。
    (施設に入っていたのであれば、これ位は掛かるの想定です)

遺産が数億であれば、一億近くを長男、残り四億を四人で分けるのが宜しいかと。

トピ主さんの場合は遺産が1000万弱。

何をどう考えても、長男が全て受け取るべきでしょう。

• もちろん2です

遺産額からして2しか考えられない。

25年間、祖父母から生活費を受け取らず面倒をみてきたことと
    諸々の親戚付き合いを考えてですね。

兄弟の方から放棄を言い出す事情かと思いますが……。

>長男Aが旅行等、長期で家を空けることは難しかったようです。

難しかったけど、兄弟の協力により
    長期で家を空けられたなどあるのでしたら
    また少々事情が変わってくるかと思います。
    大いなる兄弟の協力があったのでしたら
    協力してくれた兄弟にいくらかは……とは思いますね。

• 家の価値なんて残ってないでしょ

長男名義(?)の家のローンの半分が、祖父母だった事をかかれてますが・・
    祖父母がずっと暮らしていた家でしょ

祖父母も一緒だから、大きな家が必要だった、
    長男家族のみなら必要ない大きさの家を建てたわけですから
    祖父母の負担はある意味妥当でしょ

それに35年ほど前に引き取り完全同居ということは、築年もそれぐらいなんですよね?

35年前の家にほとんど価値はないですよ
    すめますけど、今価値があるのは土地だけでしょ

仮に売るとしたら家を解体して更地にする必要があるでしょ
    35年の家付きの土地なんてまずうれませんし
    家が大きい分解体処理費用が増えるわけですから
    建物自体は、負の財産に近いんじゃないですか?