子持ち女性総合職はいないほうがいい?

レス71
(トピ主2

キャリア・職場

しるば

30代女性、小中学生の子持ち一部上場企業総合職をしているしるばと申します。
はじめての投稿です。
専業主婦経験5年や転職も数回あります。下の子が3才でこの職場へ転職しました。
子持ちで職場には迷惑をかけてきました。授業参観、家庭訪問、役員会、三者面談有給をいただきながら、
でも足は引っ張りたくなくて営業成績は男性の3倍やると決めほぼ定時退社させてもらってきました。

しかし転勤になり、以前の営業成績は表彰で知れ渡っているため数字は出して当たり前、総合職だから残業もして当たり前、
女性なんだからお茶汲み食器洗い当たり前(一般職と同じ扱い)との状況に疲れ果ててます。
加えて土日は子の部活やクラブ等の送迎で休める日はほぼありません。
クラブは実父希望、送迎も全てまかせることではじめましたが、病気の為できなくなりました。
部活送迎は専業主婦も、パート主婦とも割振りは平等です。
お金で解決とバス送迎を提案するも勿体無いと否決になりました。

今まで謙虚にやってきたつもりですが疲れ果てました。
納税だってパート年収以上してる。仕事の利益率だってずっと10位以内。

扶養されなきゃ生きていけない子供の扶養控除は廃止して、働ける成人女性である配偶者控除はある。
児童手当なんてもらっても差引何十万も子育て増税されて。
働く女性って何?どこから見ても中途半端で蝙蝠扱い。
不満はあるけどやっぱり働きたい。
どうしたらいいんでしょう。

夫は単身赴任ですが在宅中はパーフェクトです。
数年前に実家近くに引越してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会のことは考えない

大変だと思いますし、頑張っていると思います。拝察するにお仕事も熱心ですよね。でも、社会のしくみ、他人の価値観のことまで、広げて考えない方がいいですよ。

要は、自分は働くのか働かないのか、収入が欲しいのか欲しくないのか、それだけを基準にして乗り切るしかないですよ。疲れ果てて、病気になって追いつめられるほどやる必要はありません。

職場でも母親関係でも、トピ主さんと同じ立場で、同じ苦労を共有できるのは極わずかか、皆無かもしれません。そういうところで、周りへの不満を言い出しても、どうにもならないです。

殻に閉じこもることもないと思いますが、これは自分とのたたかいぐらいに割り切って、家族の健康を損ねない範囲内のなかでやり切るだけでいのではないでしょうか。結果、変化はあとからついてくるのを待ちましょう。

• 能力不足問題かな

トピ主と同じ状況
    もっと劣悪でも
    ちゃんとできる子育て中の女性は一杯
    いるのですから、単にトピ主は、働く子育てが向いていらっしゃらないのでしょう。

>専業主夫もパート主婦も割り振りは平等
    ・あたり前でしょう。

>お金で解決とバス送迎を提案
    ・トピ主が、全額負担ですることを、お金で解決、といいます。
    >勿体無い
    ・ね、寄付とかで、全額トピ主負担であっというまに解決。

>謙虚にやってきたつもり
    ・え〜? 度厚かましい、の間違いですよ。

>納税だってパート年収以上
    ・ね、私は多分、トピ主年収の納税している時もありましたが、納税って国民の義務なんですよ。知らないの?

他、つっこみどころ満載ですが、
    結論は、トピ主に両立とかの能力がないのでしょう。
    ただ、それだけのことです。

ご家族で相談されてはいかがでしょう。

• 前提が変わったから…

質問への回答ではありませんが…。

あなたの場合、何とか出来ていた時点がマックスだったのではありませんか?
    それは余裕を持ってこなしていたのではなく、ギリギリ“支障なく出来ていた”のだと思います。

異動、身内の病など当時とは環境が変わったわけで、尚且つ身体はどんどん衰えるのですから、ギリギリで出来ていた時とまるっきり同じようにやれる方が超人的だと思いますよ。
    あなたが何に重きを置くのか、先ずはそこを見定めて、優先順位の低いものについては力を抜いたらどうでしょう?

いない方がいいか?という大それた話ではないですよね?ちょっと疲労困憊でやさぐれて(?)いるんですよね。
    トピ主さんほどの働きをしている社員の存在意義については、問う必要なく“必要な存在”でしょ?
    トピ主さんはご自分の調整が上手くないだけで、職業人としては優秀な人材だと思います。
    でもそれゆえ苦しいのなら、職場にとって要不要という判断基準ではなく、あなたにとって今の生活が望ましいものか望ましくないか、検討の上で身の振りを考えては?

疲れ過ぎてやけっぱちにならないでくださいね。

• 制度の問題にすり替えないで

極めて主さん個人の問題でしょう?

お子さんのクラブも実父さんの協力前提で始めた
    協力が得られなくなれば辞めざる得ない
    次善の策は主さんが当番をするしかない
    出来ないならクラブか仕事かどちらかを辞めるしかない
    でもどちらもしたくなくて
    クラブの既存のシステムを変えようとする
    賛同者が多ければそれはそれで良かったのでしょうけど
    反対されればそれまででしょ

仕事を続けることが最優先の人生であれば
    転勤のある夫を選んではダメ、
    専業主婦の多いエリアに居を構えてはダメ、
    子供には人並みの母親はしてやれないと開き直って
    恨まれる覚悟を持たないとダメ

職場の称賛も
    妻としての賛美も
    母としての感謝も
    すべて欲しいと言われても
    強欲だな、として感じませんでした
    普通の人は自分の欲も、取捨選択して生きてると思いますけど・・・

主さんみたいな八方美人を満足させられる社会制度なんて出来ないし
    出来たら無駄に税金を払う羽目に陥る納税者が多くなると思います
    プライベートを調整できないツケを
    社会に押し付けないでよ!、って思っちゃいます

• 迷惑です

営業職なら売上、利益を出すことは最もあまり前のことです。

いくら利益を出そうとも定時に帰り、定時後のお客様対応、休日出勤対応ができなければ周りが迷惑します。

しるばさんの業種はわかりませんが周りの総合職の男性はあなたと同じように有給を取り、定時に帰社されていますか?

他の総合職の男性と同じ対応ができなければ周りは迷惑していると思います。

私も営業職で同じような状態のときに後輩から自分の仕事を助けてもらいたかったのに定時に帰られて腹が立ったと逆切れされたことがありえます。
    私の仕事でなく、後輩の仕事で資料、見積書作りで私なら1時間できますが後輩は5時間かかったようです。

営業職とはいえチームワークも必要ですので周りに合わせて有給は控えて下さい。

ちなみに私の会社は大変理不尽ですが、自分以外でも有給を取る方がいると皆の給与が下がります。正確には部署の皆勤手当がなくなり、賞与が年間で10万円位減ります。

もしあなたが私の部署なら子供のことで頻繁に有給を取るなら異動してほしいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 送迎は外注したら?

少なくともクラブの送迎はバイトを頼むなりなんなりしては?
    親じゃなきゃダメってわけじゃないでしょ?
    トピ主さんだって休みたいよね。
    お茶汲みはトピ主さんもやるなら男性社員もやって欲しいよね…

• なぜ矛先が?

お疲れなのはわかりましたが、
    なぜ矛先がパート主婦とか専業主婦?

女性だけお茶くみをさせられたり、
    残業も当たり前というのは 職場の問題。

実父がご病気で送迎ができなくなった、
    ご主人が単身赴任 というのは ご家庭の問題

部活は、参加を強要されているものではないので、
    母親の職の有無で、役割を軽減されることは普通ないのでは?
    お金で解決というのは、公立の場合でしたら理解されにくくても仕方がないかと。

現在パート主婦や専業主婦である方は、家庭との兼ね合いや子どもの送迎や学校行事への参加を考えての選択ではないでしょうか?経済的なことは犠牲にして。
    私の周囲でも、家庭との兼ね合いがとれずにフルタイムパートを断念した人がいます。ご主人が単身赴任になったのと、職場のお休みがとれなくなったからです。

女性総合職でなくても、みな何かしら犠牲は払っているのだと思いますけど。
    働く女性って、そんなにも分が悪いですか?私(40代)が新入社員のころに比べて、随分働きやすくなっていると思います。
    家庭との両立に関しては、母親だけで回そうとすると大変でしょう。

• いてもいいけど一人じゃ無理

実父母がいなきゃね。

昔は、働く制度がなかった。大企業は制度が整いふるいにかかった。
    制度が整えば、家庭環境ってふるいが待っている。
    家庭環境が整えば、スポ少、PTA役員・・・

なんでもできるわけがない。いつの時代もなんかあるんですよ。重荷が。
    みんなに。その積み重ねが人生。

• 愚痴ですよね?

世の中は公平ではありません。しかし、トピ主さんは恵まれている方です。もっと理不尽な扱いを受けている人は多数います。あまりカッカしないで、お金で解決するところはお金で解決したらどうですかね。乳母雇うとかね。

配偶者控除の件は議論がありますが、会社なんかもっと面倒です。同じ仕事をしても、個人で稼ぐか法人で稼ぐか、で税金が異なります。法人でも資本金の多寡で認定される経費も、法人税の税額も違います。オカシイでしょう?。小さい法人などは、お客さんから消費税を集めておきながら納税義務がない場合も!。

拝読したところトピ主さんは、まだ手が打てる余地があり、恵まれています。世の中にはどん詰まりの家もいっぱいあるのですよ。

• お疲れ様です

>以前の営業成績は表彰で知れ渡っているため数字は出して当たり前
    >総合職だから残業もして当たり前

これは仕方ないでしょうね。その分、もらってますから。

>女性なんだからお茶汲み食器洗い当たり前

一部上場企業にお勤めとのことですが、今時そんなことありますかね?私も十年程前まで一部上場企業に勤めていましたが、当時でさえ、そんなことはなかったです。

>加えて土日は子の部活やクラブ等の送迎で休める日はほぼありません。
    >部活送迎は専業主婦も、パート主婦とも割振りは平等です。

これはご家族の話だから、女性総合職とは関係ないですよね。

総括すると、仕事を続けるのも、辞めるのもあなたの選択。それ程、あなたの状況は理不尽とは思いません。

• いて欲しいです

女性総合職が増えるには、子持ちの方でもバリバリ仕事されている女性がたくさんいらっしゃる、
    そういう会社である必要があるのではないでしょうか?
    そういう意味ではいて欲しいと思います。

トピ主さんはとても頑張り屋さんな方なのだと思います。
    もう少し手を抜いてもいいのかもしれませんね。

• いやいや、それはきついわ。

私なら、お茶汲み等はやらない。
    本当に手が空いたときのみ、気が向いたときのみやります。いっそのこと、一切やらなければ良いとも思う。

また、あなたの番のときだけバス送迎にはできませんか? だれか同じ境遇の意見が合いそうなお母さんはいませんか。ごめんなさい、できません、とつっぱねることはできませんか。

このままでは自分が壊れてしまいますよ。今はまだ疲労困憊の段階だけど、いよいよ身体を壊したことを想像してみてください。一挙に何もかもが回らなくなります。それは望むところではありませんね。
    優先順位をつけて、もっと余計なことを削ぎ取らないと、あなたが病気になっちゃう。

トピ主さん、本当によくやっていますよ。私には真似できません。
    でも身体が悲鳴をあげているのです。今すぐ対処してください。

本当に働く女性は割に合わないことが多い。私も普段からそう思っています。

パーフェクトでなくて良いのです。だって仕事で既に数字を出して、お子さんも育てているのですから、どこかで手を抜かないと。両方ダメな人だって世の中には沢山いますよ(笑)。
    もっと気を楽に。思い詰めないで。周りにヘルプを出して。

• 自分が選んだ道

セクハラ・パワハラなんで言葉は無い
    均等法なんて無い
    育休なんて無い
    寿退社が当り前だった
    そんな頃を知っている私から見れば
    結婚しても働き続けられる
    子供を産んでも働き続けられるなんて
    羨ましい限りです。

今の生活を選んだのはトピ主
    甘えるな

• 関係無いのでは?

部活の送迎はパート主婦と専業主婦だけでやって
    お茶くみ食器洗いは一般職がやって

という事で働く女性って何?とありますが、矛先がなぜ女性だけなのでしょうか?更に子持ち総合職で納税者>非納税者という価値観もあるようですが、それも差別ですよ。

まず営業成績や残業、お茶くみはあなたの会社の制度や風習ですよね?うちでは女性だからとお茶くみはしませんし、営業成績や残業は男性も同様です。

また子育て中の親は、専業だろうとパートだろうとフルだろうと納税関係無くみんな平等だと思います。納税を持ちだせば、例えばあなたが年収1千万で専業主婦は0でも、世帯年収であなたの家は2千万、専業主婦の家は五千万だったらいかがですか?また自営業や公務員でも違いますし、単純に収入の納税だけでは比べられませんよ。

会社の事なら女性関係無く男性もお茶くみやればいいし、子供の事はママが出来なければパパ、パパがだめなら・・と家庭で解決すべき問題だと思います。

私も子育て中のフルタイム兼業主婦で、日々雑用は女性、家事育児は女性という偏見と戦っているので、ご苦労の一端はわかりますが廻りの女性のせいでは無いと思います。

• やめるしかない

どれか1つ、やめるしかない。仕事で成積をあげること、クラブを続けること、実家の近くにいること、残業をするか、しないか。
    選ぶしかない。専業もパートもいろいる選択して今の状況なんです。おいくら納税されているか知りませんけど、だからって文句ばかりのあなたの当番まで引き受けたりしませんて。今までお父様に任せてこられたから他のママさんたちとコミュニケーションが取れてなかったのでは?普通、困ってるママさんがいたら、手伝ってくれたりする人もいるんじゃないかな。それがないってことは日頃が日頃なのかな。他のママたちを馬鹿にしてたら助けてもらえないと思う。旦那さんが単身赴任なのも、ご自分の都合だし。
    親の手伝いが少ないスクールもあるでしょうし。子どもにガマンさせたくないからって他の人にお金出させてバス乗せてもねぇ。お子さんの立場もあるでしょうし。

• シルバー人材センター

お疲れのあまり、文章がまとまっていないようですので
    とりあえずお子さんの送迎の話だけ。

今どきの部活って親の送迎が必要なんですね。
    わたしが中学生の頃って親の出番はほとんどなかったので
    驚きです。運動系だとそうなのでしょうか。わたしは運転が
    できないので、小学校低学年の子どもがそういう部活に
    入りたいと言ったら反対しないといけません。

とはいえ、すでに主さんのお子さんはその部活に入部している
    のですから、おじいちゃんが体調が悪くて送迎ができなくなった
    から、部活を辞めてねってのは可哀想で言えないですよね。

お住まいの地域にはシルバー人材センターはありませんか?
    わたしは利用したことはないのですが、わたしが住む自治体に
    あるシルバー人材センターでは育児支援などもやっているよう
    です。送迎代行をやってくれるかどうかはわかりませんが、
    検索して問い合わせてみてはいかがでしょう。

• 私も総合職です

以前は私も営業職でしたが、今は時短でサポート業務をしています。トピ主さんは頑張ってると思いますよ。女性は男性以上に成績を出して初めて認めて貰えますよね、よくわかります。私も営業成績はとても良く、子供を産んでも仕事を続けて欲しいと会社に言って貰えるようにひたすら走り続けてきました。お陰で今はしばし子供優先の毎日を送らせて貰ってます。
    思うにシビアに優先順位を付けられてはどうでしょう?お子さんのクラブ送迎は当番の時に人を雇ってしまえば楽になりませんか?もしくはクラブを一時休部することも検討しては? またお茶出しは一切やめた方がいいと思いますよ。そんな時間があるのなら会社に利益を与える業務に集中するべきです。一般職の方とのコミュニケーションは取れていますか?もう少し上手に弱味を見せて助けて欲しいことを伝えてみてはいかがでしょう?もっとまわりに頼って甘えていかれたらいいと思います。時には図太さや鈍感力も必要です。営業成績の良いトピ主さんならコツを掴まれたら大丈夫。お互い頑張りましょう。

• オーバーワークなので

トピ主が優先順位をつけられないためにオーバーワークとなっているだけであり、周囲の環境は何ら関係ありません。
    このまま頑張れないのであれば、子供のクラブ活動をやめるか、夫婦どちらかが仕事をやめるか、どちらかしかありません。
    パートや専業主婦に責任転嫁するのは、見苦しいです。

仮に、トピ主の仕事と、子供のクラブ活動の重要度が高いのであれば、ご主人に仕事をやめてもらい、主夫になっていただけばよろしいでしょう。
    そうすれば、夫を扶養対象者として「配偶者控除」を受けることもできますし、トピ主の年収如何では児童手当もきちんと給付されます。
    また職場に迷惑をかけることもありませんので、現状ですら男性の3倍もの成績を上げているのであれば、5倍、10倍を目指すことも難しくありません。

トピ主が大黒柱となるために、パート年収程度の納税額で満足するのではなく、もっと高額の所得を目指すべきです。
    またトピ主は、社会人として優秀な女性のようですので、制約なしに働けないのは社会的損失でもあります。

是非ともご主人を説得され、バリバリ働いて出世されることを、期待いたします。

• 余裕がないのですよね。

トピ主さん、いろんなことをいっぺんに背負って余裕がないのですね。
    「子持ち女性総合職」であることが問題なのではないでしょう。
    今のトピ主さんが、仕事のこと、家庭のこと両方でオーバーワークになっていて悲鳴を上げている、といったところだと思います。真面目で手を抜けない方なのでしょうね。
    こういう時は、一つ一つ問題点で潰せるものから潰していくしかないです。
    まず職場、営業が仕事なら、数字はある程度出さなきゃいけないでしょう。でも、一定の水準を出せば、一番になる必要もないのでは。〜〜しても当たり前、と言っているのは、ある程度トピ主さん自身の思い込みもあるかと思います。少し力を抜いて、お茶汲みなどは、他の一般職の方などにもっと協力を求めても良いかと思います。
    子供の部活やクラブも、送迎を外注(個人的に)にするか、或いは辛いかもしれませんが、送迎が出来ないのを理由に辞める、活動を減らす等しても良いと思います。子供至上主義の人が多いかもしれませんが、家庭の条件が揃ってこそです。実父がいなければそもそも出来なかった活動ですし、条件が整わない時に諦めるという選択も、ある意味人生の教訓になります。

• 共感できない

クラブとか部活っていろいろな家庭環境の子が参加できるよう経済的なハードルは低くしてあるのだと思います。
    そのような活動の場でお金で解決ってバス送迎を提案するなんて自己中ですよ。
    とぴ主さんの当番のときはアルバイトで送迎してくれる方を雇ったらどうですか?それがお金で解決ってことですよ。
    私自身は小学生二人のパート主婦です。
    学校の役員や子供の習い事そういったことも考えてのパートです。
    その代り、お金や自分自身のやりがい自己実現などはあきらめました。自分のキャパシティを超えてしまうからです。
    何かを選ばなければならない時もありますよ。とぴ主さんは欲張りすぎだと思います。(とぴ主さんの夫も含め)

• どういうことかわからない。

ごめんなさい辛口。

どうしてなんでもかんでも受け身に言うなりなの?
    総合職でしょ?
    自分なりの仕事のポリシーみたいなのが全く見えません。

自分のキャパシティわかってますよね?
    それ以上の仕事を公私で抱え込んでるということでいいんでしょうか。
    どうしてやる仕事やらない仕事を自分で決めて主張しないの?
    口八丁手八丁、それがオンナの腕の見せ所でしょ。
    妻であり母でもあるんですよね。
    そういう能力、磨かれますよね?

仕事を受けたのは自分。
    過去の数字と周りの雑音に惑わされて勝手に疲れてるのも自分。

私も似た立場ですが、何が理解出来ないかって
    『他人 のせいにしてる』
    これにつきます。

断るのも仕事のうちでしょー?
    本当は単に「応えられなくて評価されない」自分を守りたいだけ… 違いますか。
    一番女性を差別してるのは実はあなたかもよ。

お茶汲みは苦手ですか。
    私は得意なので積極的にやってます。他者と区別が付きやすいポイントだからです。
    回り回って得になるからです。

なんだか難しく考えてませんか?
    早く脱皮されますように。

• お茶汲みについては

給湯室にはスペースがあれば食器洗い機(外国製ならの90cm幅の小さいものがありますし、引き出し式の日本製のコンパクトなものでもいいでしょう。)をつけることを総務に提案したらどうですか?
    他の女子社員だって、総合職・一般職に限らず、忙しいですし、
    誰もお茶の用意なんてしたくないのだから、総合職で役職があるなら、そこは権力(…というのか
    )・発言力・交渉力・総合力ならではの顔の広さなどのの使いどころではありませんか?

ぐじゃぐじゃ泣き言を言う暇があったら職場環境改善のために尽力・交渉してください。
    費用がないと言われたら、あなたのボーナスを返上する程度の覚悟があってもいいでしょう。
    役に立たないとか邪魔ですか?、邪魔だって言われたら辞めるんですか?
    実際辞めることを考えるなら半年分のボーナスぐらい安いものでしょう。
    辞めたら収入は完全にゼロですが、辞めずに働くのなら定年まで収入はあります。

職場の環境改善要求のために投資したと思えばいいではありませんか。

そういう発想はないですか?
    あなたばっかり辛い訳じゃない。皆辛いんですよ?

• 一緒に頑張っていきましょう!

うん。

気持ちわかります。もっと仕事したいのに時間もう裂けないし
    子供の世話も思うようにできず…なんか葛藤あるんですよね

私は5年前ノンキャリア初の短時間勤務取得の勤続20年ですが風当たり強いなんてもんじゃなくて…

悔しい思いもいっぱいしましたし今でも処遇は同期よりずいぶん遅れて悲しいです。

若い子は今当然のような顔して育休とり復帰もしていて
    「え〜……復帰当たり前じゃなかったんですね…」ってびっくりされます

たった5年でこうですよ

あなたが企業文化を変えられませんか?
    後に続く女性達のために。

子供達のために。

• 総合職です

子を持ったことで世界が広がり、それが仕事に直接的間接的に役立っています。
    子のない人、未婚の人も、それぞれ自由になる(子や家族に奪われない)時間を有意義に使い、仕事に活かしているはずです。
    要は、個人が個人として経験したことは、たいてい何らかの形で組織の役に立つのだと思います。
    また組織の強さには多様性が必要であり、単色でない色々な人材は組織の宝であるはずです。

だから、子持ち総合職がいらないなんてことは基本的にはないはずです。

ただ、個別の事象、人材については要不用はあると思います。
    どのような職場のどのような総合職かわかりませんが、雇用機会均等法施行から四半世紀以上も過ぎたのに、総合職でも女性のみお茶汲み必須なんて、訳のわからない状況一つ自力で解決できないようでは、総合職としての能力には疑問符がつきます。
    営業職としては優秀なのは間違いないのでしょうから、営業のプロに徹することができる職への転職を検討されたらいかがでしょうか。

• レスありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございます。
    温かい励ましも厳しいお言葉もありがたく頂戴しました。

みなさまのおかげで悩んでいる自分が馬鹿らしくなりました。
    できることを最大限努力すればいいやと思えました。

部活は後数ヶ月で引退、クラブも後数年の辛抱です。
    送迎は頼める所を以前探したのですが出来ないとの回答ばかりでした。
    割切りたいと思います。

仕事も以前の様に週数回は定時上がりするようにします。
    有給で周りに迷惑との意見もありましたので補足させて下さい。
    当社は営業点数、利益等を支店単位で競って給与に反映させています。
    稼いで残業しないことは支店成績の上昇=給与上昇です。
    有給も取得率で支店成績の上昇に繋がります。

さらに支店は3つのグループに分けられています。
    A事務グループ、B案件を本部承認とるグループ、C外回り案件獲得交渉グループです。
    Cの中さらに1、2、3のグループで外回り営業成績の達成を目指します。
    本来1グループに付2〜3名いるところ、私はひとりですので有給で迷惑はかけようがありませんし
    専門分野もグループにより違いますのでファローもできません。
    続きます。

• 続きです。

休日出勤は原則禁止ですが2グループは年3回程しているようです。
    仕事上定時後のお客様対応も自分でアポ取りしたもの以外はありません。
    納税・勤労の義務は私も子供に社会の仕組みを説明するときによく使います。

全ては私の能力不足、対応力不足、コミュニケーション能力不足が原因との意見、納得です。
    もっとできる女性になりたいけど限界みたいです。
    あきらめます。

また、社会的な仕組みは書いても仕方が無いと何回か書いたり消したりしたのですが、本音でないと意味がないと思い載せました。
    年金の枯渇までの年数や国債残高が国民の総金融資産を上回るようになるシミュレーションから女性を活用、ようは働かせて日本のGDPを上げようとの言葉、女性にいかにして子供を産ませるかの議論を聞いてモヤモヤしませんか?

女性が働くって皆さんが言うように大きな何かを諦めて犠牲にすることが必要なら上記のような議論はやめてほしい。

ただ一つだけ、新しく目標ができました。
    同じ悩みを持つであろう後輩を支えること。
    その為に今の気持ちを決して忘れないこと。

周りや意見をくれた皆様に感謝して数年後には援助する側になろうと思います。

• とりあえず

送迎はタクシー使ったらどうでしょう?
    お金で解決!

保育園&ベビーシッター代で、自分の収入超えてるっていう同僚もいます。

今までがんばってきましたね。小中学生なら、あと少しですよ!がんばってください。

• 迷惑かな、、、

トピの質問は「子持ちは会社で迷惑か?」でいいんですよね?
    何か本文とマッチしてなかったのでよくわからなくなりましたが、、、

営業をしている立場から言わせて頂くと、ハッキリ言って迷惑です。

うちの会社にもトピさんのような人がいますが結構困っています。

お子さんが熱出したから休み、学校行事で休み、定時帰り。
    バリバリの営業だって期待してたのに数字だって「?」な程度。

定時で帰宅されたあとのお客様対応を代わりにしたり、締め切りの見積書や資料を手伝ったり。
    定時帰りだからと社内ルール(給湯当番など)無視したり。

でも、その人だけが悪いんじゃないです。
    後先考えず雇用した会社が悪いんです。

例えば休みでもその分を取り返してくれるくらいの業務をこなす、数字取ってくる、ルールや規則も他の社員と同じ、これなら全く問題ないです。

• そこだけちょっと違うと思う

>女性が働くって皆さんが言うように大きな何かを諦めて犠牲にすることが必要

ここだけちょっと違うと思います。

男女関係ない部分だからです。男性の場合は、そもそも「外で働いてくる」以外の選択肢が封印されています(それ以外の選択肢はリスクが高いので、ハードルが高く感じる)。男性だってさまざまな事を諦めたり、捨てたりして生きているわけですが、それ以外の選択肢が事実上とりにくいため、「そんなものだ」と納得しているのです。
    女性が難しいのは「選択肢がたくさんある事」です。ある選択をすると何かを捨てる事になるので、選ぶために悩むわけですが・・・トピ主さんは選択せずに「全部頑張ろう」として疲弊してしまった、という見方もできます。

少し割り切ったら楽になれるはずです。
    ゆるゆるいきましょうよ。

• 経済学的には。

経済成長につながるのは
    1.労働力の増加とそれに伴う生産・サービスの拡大
    2.消費市場の拡大
    3.国際競争力の向上(日本のモノが世界でも売れる)
    4.技術革新による付加価値の向上(単価が高くなる)
    等で、これらのいずれにも合致しないのが専業主婦という存在です。労働力にはならず、消費も少なく、付加価値も生み出さない。
    「子供のために育児に専念する」ことは美徳かもしれませんが、経済にはまるで貢献しません。

「女性を活用しよう」と言っている人たちは、「女性が働くには何かを犠牲にしなければならない」とは考えていないと思います。
    「女性を活用しよう」と主張する人たちは働く母親に対して「子供がかわいそう」「子供のそばにいてこそ母親」等、科学的根拠のない感情論を唱えません。エコノミストから言わせて頂ければ、子持ち女性総合職の経済への貢献度は子持ち専業主婦より高いです。

社会の仕組みを真剣に考えておられる主さんなら以上を理解いただけるのではないかと思いレスしました。