ママ友が楽しすぎる〜!(駄)

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ポラリス

幼稚園年長に息子と年少に娘がいるポラリスです。

結婚して、なじんだ神戸から東京に越し、親族友人一切いない状態で生活を始めました。

誰も知り合いのいない世界、それでもお一人様覚悟をしながら、持ち前の行動力ででどうにかやってきましたが、子供ができてから、そりゃあもう友人関係が楽しくなりました。

最初は煩わしいかなぁ・・・ちょっとめんどくさいなあ・・・と思っていたママ友ですが、
今となっては、まるで学生時代の友人の様な付き合いをさせてもらってるママ友ばかり!「ママ友」なんて呼びたくない!彼女らは私の大事なお友達!!と呼びたくなる人ばかりです。

子供がらみでもめた時、お互い子供の付き合い方を相談した後、
「子供は子供。私たちは私たち。子供が仲悪くなったってしかたない。気が合う、合わないはあるんだから。そのあたりしっかり相談しながらさ、私らが気まずくのなるのはおかしいよ。私たちは、私たちで友達じゃん?」なんて言葉をもらった時は、本当にうれしかった。

ネット上では「ママ友」はなんとなくネガティブ傾向ですが、
私は運がいいのでしょうか。素晴らしい人たちばかりに会っています。
ママさんのそれまでの人生話をきくだけでも面白い!

子供の話もするけれど、一個人としてランチに行ったり、飲みに行ったり、子供なしで観光したり、DLに行ったり!(笑)

大人になってからこんな友人たちに恵まれて幸せだなぁ〜。と思う日々。
私の友人になってくれたママ友に感謝しきりです。

そんなママ友親友がいらっしゃる方!
ママ友同士仲いいぞ!ママ友最高!なんて思ってる方自慢&お話し聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい!

ただただすごい!です。よかったですね。嫉妬とか通りこしてすごいや。ただ、かなり稀な人なことを自覚してください!もし、何となくママ友会をうっとうしがってる人がいたらいい感じでほっといてくださいね。楽しいから楽しいからお薦めって警戒心の強い人間にはすごく重いんです。よろしく。

• 前も出ていましたよね!

ママ友めちゃくちゃ楽しいです!
    毎日ワイワイ

ホントに恵まれました
    ママになって8年、子育ては大変でしたがママ友づきあいは楽しいです
    私も転勤族で3か所移りましたがどこでも親友と呼べるママ友ができました

皆さんに刺激を受けながら、すごく嫌な思いもしたことなく、皆が助けてくれます

きっと一定数は楽しいママ
    半分ぐらいはどっちでもいいママ
    一定数ママ友で不安や嫌な思い・・

そんな感じなんじゃないでしょうか?

明るく、笑顔で、人のことを思えて、人のために動けるのを何とも追わなない人、そういう人は上手くいくんだと思う

ちょっとのことでも損したとか、あらさがししてるとか、人の悪愚痴とか
    ・・そんな人は上手くいかないと思う

人に恵まれたと思う人は自分も人の役に立てる人で、人へいい影響を与えられる人だと思う

いいとこどりの人は人が離れていく

• 子供が小さいうちだけです

ママ友、今は楽しいでしょうね。ですがそんな濃密な関係も長くは続きませんよ。子供が小学生になると会う機会もなくなりますし、男の子、女の子でまた話も変わってきます。
    今は物珍しくてつるんでるだけです。そのうち悪口言い出したり噂話に花が咲いたりして。お気をつけください。

• 離れても

転勤族なので、日本各地にお友達がいます。
    長期休みとかに集まって遊べる仲間がいますが、距離的に、いつか、又、会えるといいな〜、と思っている仲間もいます。
    なかなか、会えないママ友達に、いつか、会えた時に、会えない時間に、色々あったけど、成長したんだな〜、友達になれて良かった。と、思ってもらえる自分でいたいです。
    今は、引っ越ししたばかりで、以前ほどの付き合いの出来るママ友がいないので、又、一からスタートです。
    とても、素敵な仲間で、夫婦で楽しく過ごさせてもらいました。離れても、大事に付き合いたいなと思っています。
    引っ越しで、お別れする時に、又、戻って来てくれて一緒に過ごせるご近所さんになりたかったな。と言われた事、嬉しかったな。

• はい!私もです!

海外に住んでいました。
    住んでいた国の友達も日本人の友達もみんな素敵な人達でした。

現在日本人のママ友達は、今もその国その土地にいる人、その国にいて別の土地に引っ越した人、日本に帰った人、別の国に引っ越した人とさまざまですが、今でも連絡を取り合っています。

それぞれがそれぞれの人生を歩むわけで、連絡が途切れたということもありますが、当時の仲間の誰かがどこかで繋がっていて何年かぶりに連絡が来た連絡をするということもあります。

トピにあるように「一個人として」の付き合いというのが良かったのではないかと思います。
    当時小さかった子供たちも今では社会人になった人も多くいて、送ってもらった写真を見ると皆立派な大人に成長していて感激します。
    鼻風邪で鼻水をだらだら垂らしながらでへへーっと笑っていた子が今ではスーツを着てそれはそれは立派になって、もう自分の子供のことのように感激しきり。

私もママ友って本当に良いものだと思います。
    素敵なトピをありがとうございました!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいですねー!

心からうらやましいです。私の(学生時代からの)友人も、「もうママ友じゃなくて、自分の友だち」とよく言ってました。

子どもが産まれて3年。ママ友がほしい、ママ友作らなくちゃって強迫観念にとりつかれてたわたし。一回り年下のママ友さんたちとうまくやりたくて、悩み、空回りを続けました。さぞ重かっただろうなぁ・・・
    今はパートを始め、久しぶりに素の自分に戻れたような気がします。ちょっとトピズレですが、悩んでいるママさんがこのトピを開いて、さらに落ち込んだりされることがありませんように♪

• 私もいます〜〜

子供の小・中学校時のママ友です〜

50数歳になった現在でも、週1回お茶してます。
    一緒に習い事したり、買い物に行ったりと、、、

もう同い年の孫を連れてる歳になりましたが、仲良く付き合ってますよ〜〜〜

• 待ってました

うれしいトピ!!
    私もママ友には恵まれてます。

こちらは女子校ノリ…ですかね(笑)
    いい年したママ達がキャッキャッ過ごしてます。

気が合う人とはランチやカラオケ。名前で呼び合ったり、お互いの自宅で女子会したり。

子供の相談、学校の相談…やはり同世代の子供を持つママ達は心強い!

もちろん、暗黙の了解で最低限のラインは引いているのかもしれませんが、ドラマとかネットの世界のドロドロは私の周囲にはありません。

ママ友がいなかったら辛かったろうな。

• わかる!

ママ友っていうと、社会できるにドロドロネチネチなイメージができてしまっているような気がするけど。
    私も幼稚園のママ友には本当に恵まれました。
    私が高齢なのですが、思いのほか同年代ママも多く、様々な仕事をしてきた、している人たちなので、話しを聞いているだけで本当におもしろい。
    愚痴悪口の類もしないです。幼稚園への不満の話しても愚痴に終らず、それを言うか、言わないならどう処理するかという前向きなところに落ちつきます。家族の愚痴もノロケ?ってな話に落ちつくし。
    お互いの趣味特技を活かした活動も勉強になるし、子供含めてやることも多く、様々な経験できる子供たちは幸せ者だなと思います。
    私も両実家が離れているので、頼りにさせてもらうのはママ友です。
    子供を通すと、その人となりが赤裸々に出た人付き合いにならざるを得ない分、合えば強く、合わないととことんな関係になるのかなと思います。学生みたいに一緒にいる時間が長くなくても、子供が親の関係を良くも悪くも開けっぴろげにしてしまうんだと思います。
    娘が年少の年末、子供産んで初めて子供を夫に預けて、ママ友忘年会に行きました。
    あの楽しさ、忘れられない。

• 私もママ友大好き!

私の母も、もう60代半ばですが、保育園時代のママ友たちと今でも
    仲良く旅行したり遊びに行ったりしてますよ。

私もママ友は大事な存在です。

育休中や保育園で出会った共働き仲間はもちろん、
    専業ママ友も大勢いますし、習い事や
    PTAで知り合った上の学年のママさん達とも
    楽しくやっています。

特に子供が就学してからは、学校からの連絡が薄いため、
    ママ友ネットワークのおかげで、子供の様子がよくわかり、
    何かトラブルが起きてもすぐに大問題にせず、
    みんなで見守りながら知恵を出し合って色々と解決できるので、
    本当に助かっています。

子供抜きでお茶や映画や買い物に行く人もいるし、
    毎年温泉旅行に行くグループもあります。

実は私の会社の同期女子や学生時代の友人たち、
    みんなそれぞれのママ友たちと仲良く楽しくやっている人ばかり。
    ネットやTVなどの、ドロドロのママ友界はどこにあるんだろうね???と、
    不思議でならなかったりもします。

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます!
    まず、もし、ママ友で悩んでいる方がいらして、このトピを覗かれた方で、不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。
    ママ友の悩みが、さまざまな形で、深刻な方がいるのは重々承知です。
    でも、ママ友のネガティブイメージが定着している昨今、これからママ友づくりをしなくちゃ!と思うようなプレママさんなどが少しでもポジティブイメージ持ってくれたらうれしいです。

そして、皆さまの素敵なお友達自慢、うまいママ友付き合い?色々聞きたいと思っています。

ママ友って、子供を通すから親の性格も、一個人で付き合うより複雑化して表面に現れますけど、それも合わせて本当に人って興味深いな!と思います。

続きます

• 私もそう

です。
    楽しいし、素敵な友達といると自分も高めることできるしね。
    でも、だいたいのママさんがそうなんじゃないかな〜?
    トラぶってる人ってごく少数な気がする。
    少なくとも私の周りのママさんみんな楽しそうですよ〜。

• トピ主です2

私の通う園には様々な職種経験の方がいます。(ほかの園や学校もそうだと思いますが・・・)
    元CA、読者モデル、お花やお茶の先生にスポーツインストラクター、音楽家にデザイナー。元キャバ嬢に、ホステスさん♪かと思えば高校卒業と同時に結婚した若いママ!

こんなに様々な人生経験をもつ人達と一挙にふれあえる場所ってなかなかないですよね〜!
    ママ友全員集めたら会社起業できるんじゃない?って思うほどです(笑)

そしてそんな様々な方々と、子供に関する同じような苦しみ、悩み、楽しさを共有している。生き方が様々だから、育児に対する考え方も様々で、どれも本当に勉強になります。

仲が良くなる人たちはとことん仲良く、そりが合わなければ、適度な付き合い。自分と考えや、行動が違う場合は、そんなこともあるよね〜。と割り切れる。でも、必要であれば、とことん話し合いを出来る。
    そんな大人な方が私の周りには多いので、大きなトラブルもないのかもしれません。

日々、ママ友と楽しい時間を共有して、助けられています。
    感謝してもしきれない。本当にママ友万歳!です。

• それはポラリスさんがすてきな人だからよ

いつも見ていて思います。いい人間関係が築ける人は、その人自身が素敵ないい人なんだよね。

たまに巡り合わせが悪くて嫌な人に当たっちゃうこともあるけど、ポラリスさん自身が素敵な方なんだわよ。

羨ましいな〜。

• 勇気づけられました

今妊娠2ヶ月で秋に第一子が生まれる予定の者ですが、ママ友のイメージが良くなかったのですが、ここのトピの皆さんのお話を読んだら、将来に対する不安な気持ちが少し軽くなりました〜!私も出会えて良かったと思われるような人になれるよう頑張りたいとも思いました。素敵なトピをありがとうございました!

• 私も!

このトピを読んで嬉しくなりました!

私も数は多くないですが、大切なママ友が何人かいます♪
    ママ友って、子どもを通ててでなければ知り合わなかった、仲良くなる機会がなかった人だからこそ、今まで自分が生きていた人生とは全然違う人生を歩んできていて、いろんな人がいて、いろんな考えをもっていて、それがとても面白い。
    私の世界をひろげてくれる存在です。

そんな全然違う人生を歩んできた同士でも、困った時や悩んだ時は、助けあったり励まし合ったり、気持ちを共感してくれたり。
    子育てをしてる同士という、ただそのことだけでつながりを深くしていけるんですよね。

子育てしなければなかった出会いだと思うと、子どもたちにも感謝したいです。

• あなたの人柄がいいから

私自身は子供いないのでママ友も居ませんが。
    地域ボランティアで知り合ったお友達は、
    もう子供さんは成人しているけれど、
    昔のママ友さん達と、今も仲良く付き合っていらっしゃいます。

社交的で明るく、元気で楽しい人なんですよ。
    「周りの人に恵まれてね〜。」とおっしゃいますが、
    彼女の人柄もあってのことだと思います。
    だから、トピ主さんも、良い人が集まるのは、
    あなた自身がそういう人だからなんでしょうね。

• 楽しんで下さい

よかったですね、素敵なママ友との出会い。
    今思えば、ママの雰囲気って、地域性、園、その
    クラス・学年に依っても千差万別だなあと思います。
    うちの子達の時は、上の子のママ友はいい人が多くて
    下の子のときはボスママたちの群雄割拠(良く言い過ぎか笑)
    いや、戦国時代でした。それはそれは恐ろしかったですよ。
    魑魅魍魎の世界でした。
    これは運もあるかな?
    お受験して入った園で、皆ライバル同士と言う感じで・・
    私は当時若い部類だったこともあり蚊帳の外でしたが・・

他園のママさん達をみて、こんなにママ層が違うのだなと驚いた
    事があります。いろんな人が居るのだなと心底思ったものです。

トピ主さんが素敵な人だから素敵な人が寄ってきてくれるんですよ。
    素晴らしいことです。ぜひ楽しんで下さいね!

• 60になっても続いている

私の母の世代です。
    同級生の男の子たちが少年野球を小学校からしていて、
    そのお母さんたちの結びつきはすごいです。

きっと小学校高学年からの付き合いだからかれこれ25年くらい。
    母が祖母と桜を見に行くと、その仲良しママ友3人組に会ったと言っていました。
    舞台を鑑賞しに行った時にもその3人に遭遇!
    そしてもちろんお互いの息子の結婚式はお母さんたちもしっかり招待されていたそうです。いま60代半ばのお母さんたち。
    あんなママ友関係、羨ましい〜。

• いい事ですね。

いいママ友に恵まれて良かったですね。
    主さんのお子さんはまだ幼いので、子供が大学生になってもその関係が続けば、素晴らしい事だと思いますよ。
    幼稚園までは頻繁にお付き合いがあっても小、中学校になるとだんだん
    疎遠になる人が多いですが、主さんは大丈夫みたいですね。

私は子供が大学生になりましたが、その間、色々なママ友に接する機会がたくさんありました。今でも仲良くしてるママ友は3人だけです。
    15年以上もお付き合いがあると、ママ友というより友人になりました。
    悩みを相談し合ったり、一緒に泣いたり笑ったり、私もこのママ友達に会うと元気になります。
    60歳、70歳になってもお付き合いしていきたいと思います。

• トピ主です3

このような駄トピに皆さまありがとうございます。
    何名かの方が私のことほめて下さっていましたが、
    私は人に褒められるような人ではないです。
    というより、結構変わり者扱いされてます。みんなが優しくて、私の事許してくれてるんだと思います。
    時々「こんな私と一緒にいて恥ずかしくない?」と聞いてしまうほどです(動きが変で声がでかいんです。この間自分のビデオ見て驚愕しました(笑))
    聞いた友人には「ポラリスだからねぇ。まぁ、仕方ない。(笑)」と言われてます(笑)

レスの中のいくつかで、
    50代60代になっても続いていると言う方のお話し、
    すごくうらやましく思いました。

子供を通して知り合って、子育てが一段落しても仲良しでいられるなんて、それこそ夫以上にお互いを分かりあえるような、つらい時も楽しい時も共に過ごした戦友的な親友ですよね。

私もせっかく素敵な方々に恵まれているのだから、この先もそんな友人関係が築ける用になりたいです!

• 私も交ぜてください

小学生・中学生の3人の子どもの母親です。

私もママ友とは、女子校の友達の感覚でお付き合いをさせて頂いています。

先日、学校の行事があり、一緒に行く予定だったのですが、私だけ体調が悪くなり行けなくなってしまったときに、

「くれぐれも無理だけはしないでね」

とメールが着たのは、すごくうれしかったです。

私も関東の超田舎から、結婚して都市部に引っ越してきて、知り合いもなく、とても心細かったのですが、近所の方もすてきな方ばかりですし、とても恵まれていると思います。

本当に感謝です。

• かけがえのない人たち

私にとってもママ友は大切な人たちです。

子供はもう高校生ですが、彼が保育園のときに出会った人、小学校のときのスポーツ少年団で出会った人など。

今、会ってゆっくり話せるのは1年に1回あるかないかですが、本当に大切で大好きな友人です。

職業も環境も違うから、考え方が新鮮だったりするんですよね。
    自分の感性に任せていたら、恐らく付き合いが始まらなかったと思う。

そう言う意味で息子に感謝です。

• そんなの最初だけ

子供が成長したら、終わりになるでしょう。
    そんな、お付き合いも、どなたかが、おっしゃってたように
    今だけです。長く付き合えば、本当の姿が見えたり、女性同士の
    付き合いは、本当に気をつけて!調子のいい事を言う人ほど気をつけて!
    ほどほどで行きましょう。