譲ってもらった二匹の猫は白血病でした

レス102
(トピ主21

妊娠・出産・育児

猫が好き

トピを開いて下さってありがとうございます。
私は45才のシングルで小5と中2の娘がいます。

昨年タウン誌を見て、4月に4ヶ月の兄弟猫を譲ってもらいました。
女の子と男の子です。

普通に遊んで普通に食べて普通に寝て・・
でも女の子は昨年の年末天国に行ってしまいました。

突然食べなくなり病院で血液検査をしたんですが異常なく、3日後に再度検査するはずがその前の日に行ってしまいました。

そして男の子も2週間前から食べなくなり、女の子にしてあげられなかったエイズと白血病の検査をしてもらい、あと1ヶ月もつかどうか・・と言われました。

まだ1才なのに…

猫を譲って下さった方に報告しましたら知っていたそうです。白血病の事。

うちの子たちの他にもう一人兄弟猫がいまして、この子もまた他の人に譲って、でもすぐ返されたそうです。白血病だからと。

今1日おきに注射してます。少しでも食べてくれたらみんなで笑い、名前を呼んで自分のとこに来てくれたら笑いと嫉妬。

でももうじゃれてくれません。
悲しげな顔を見ると泣けてきます。

すみません、暗い話で。
本当は仕事に行かないでそばにいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう

白血病を知っていて譲ったおうちなんか、離れられてよかった。

病気の生き物はお金がかかるでしょう。
    手間も暇も、感情も揺さぶられるでしょう。
    それでも、最期を「愛してる、かわいいね、逝かないで」そういわれる猫ちゃんは幸せですね。

私も愛護団体で飼い主が見つかるまでの自宅保護をしています。
    この子を欲しいと言ってくれた飼い主さんに求めることはただ一つ。
    この猫ちゃんの命が尽きるその瞬間を暖かな腕の中でうちに来てくれてありがとうと言ってくれることだけです。
    タイトルの「ありがとう」は、私からトピ主さんへ。
    そしてきっとその猫ちゃんも言っていると思います。

• トピ主様の優しさに感動しました。感謝致します。

たとえ短い時間でも込めた愛情は猫たちにとって救いです。お辛く大変だと思いますが何かの縁です。精一杯の愛情を注いであげて下さい。

• 卑怯だ

知っていて新しい飼い主に言わないって卑怯です。
    新しい飼い主に、費用負担がかかるわけですよね。
    前の飼い主ひどすぎると思います。

私も猫がいて働く母です。
    今は亡き先輩猫が最後の日も仕事が8時までありました。
    幸い私の母に来てもらい看取ってもらいましたが私が抱っこして看取りたかった。
    働かないといけないのが嫌になります。

後悔ないよう可愛がってください。

• アイラブユー。

…という気持ちです。

経緯を読ませていただいて、
    オフコースの曲の「流されて流されて僕のところへ」
    というメロディーを思い浮かべました。

猫ちゃんは「流されて流されて」

トピ主さんのところにたどり着いたんですね。

ありがとう、

ありがとう、

そう言ってると思います。

ありがとう。

• お気の毒です

白血病とわかってて黙って他人に譲るなんて・・・誠意がなさずぎます。
    おそらく、トピ主さんから猫をつっ返されたり、文句を言われたり
    最悪治療費の負担などを求められるのが嫌で黙っていたんでしょうね。

こういう人がいると、一生懸命保護猫をもらってくれる活動をしている人が
    誤解されてしまいます。

どうかこのことで、もう猫を飼わないなどと思わないでください。
    誠意のある保護主さんはちゃんといますから。
    猫ちゃんが少しでも元気で居られるようお祈りしております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたの家族になった意味

文章を読んでいたら、おのずと分かりました。
    優しくていい方ですね。
    うちの猫もエイズで若くして死んでしまいました。
    悲しくて淋しい気持ちでしたが、いつか過ごした日々が大切に思い出せる日が来ます。
    たまには会社をサボって1日過ごすのもありかと『猫の幸せが第一の党』党員の私は考えます!
    (実行するのはまた別。会社も大事ですよね。)
    何も力になれませんが、猫ちゃんが1日でも長くトピ主さんといられますようにお祈りしています。

• トピ主です

補足と言うか、今少しお話させて下さい。

あの子たちを引き取りに行ったのは夜でした。

留守番してた子供たちとご対面がびっくり。涙目で目の縁に赤い固まりがありました。

譲って下さった方の玄関電気が暗く、眼鏡をしてなかった私には目の赤い固まりも気がつきませんでした。

見えていたら返したか?
    いいえ、
    連れて帰りました。

こんなひどい状態なのに病院に連れてってあげない家には置いておけない。
    かわいそ過ぎる。

ひどい結膜炎とひどい耳ダニでしたが2ヶ月で治って良かったです。

多頭飼いの家なのに、病気をもっていないと言う言葉を信じた私がバカだったんです。

もう治ったから大丈夫。
    ワクチンもしたし・・・
    甘かったです。

なぜ白血病を教えてくれなかったのか?
    すみませんとだけ言われました。

娘たちもかなりまいってるのが分かります。
    年末に女の子を、そしてもうすぐ男の子も・・・

うちに来て幸せだったかな?
    貧乏だけど猫大大大好き家族なんだよ、私たち。

猫じゃらしでじゃれてる姿また見たいな。

まだ行かないで・・・

• お気の毒です。

ネコエイズは比較的長生きする確率がありますが、
    猫白血病は必ず早死にします。
    今のねこちゃんたちは、よい飼い主さんの元でみとられて幸せだと思いますが、トピ主さんが今後同じような悲しみに立ち会わないために、
    次に飼い主になられるときは、検査をしている人から譲り受ける方がよいと思います。

• 私がその猫ちゃんだったら

あなたに引き取ってもらえてよかったと思います。
    死はとても辛いものです。
    でも辛く長い人生を歩むのと短いけど可愛がってもらって幸せいっぱいの人生なら私は後者を取りたい。
    だから猫ちゃんもあなたみたいに、仕事を休んでまで一緒にいたいと思える人に出会えてよかったと思います。
    譲ってくださった方の様な無責任な方の所で一生を終えなくてよかった。
    きちんと検査してくれて、最後まで可愛がってくれようとしているあなたのもとで猫ちゃんは幸せだと思います。
    お子さんたちにも命の大切さを学んでほしいですし…

• うちの子も

拾った猫が白血病を持っていました。
    先住猫がいたので検査は拾ってすぐにしました。
    先日元気がなくなり鼻もベロも白くなり、多分白血病からの貧血だと病院で言われました。
    うちの場合は先住猫から輸血をして、今、持ち直したところです。
    一時しのぎにしかならないかもしれないし、
    このまま数年は元気になるかもしれないと言われています。

トピさんのニャンコは優しいトピさんに貰われて幸せだと思います。
    動物を飼うといろいろなことがありますが、
    可愛いニャンコのためにお互いに頑張りましょう。

• あなたにも出来る事はあった

トピ主さんと同じ時期に、同じ年ごろの子猫3匹をスーパーの掲示板を介して引き取りました。
    猫を飼うのは初めてだったので、
    猫についての基礎知識の本を買って、勉強しました。
    環境の事、ご飯の事、運動の事、
    当然、病気についても書かれています。

引き受けた時には何も知識がなくて飼い主に病気の事も何も聞けなかったのですが、
    引き取ってからすぐに動物病院で身体検査、血液検査をしてもらい、
    幸い何も問題が無かったので混合5種のワクチンを打ちました。
    それから3か月に1度は身体検査に連れて行っています。

病気の事を黙って引き渡した以前の飼い主が悪いように書かれていますが、
    引き受けたトピ主さんにも出来る事が沢山ありました。
    あなたにも責任があります。

せめて、有給でも使って少しでも長く一緒にいて、
    最後は看取ってあげるくらい、
    つぐなってあげて欲しいです。

• お察しします

主さん、温かい方ですね。
    私も先日、数カ月の闘病後、猫を亡くしました。
    介護はきれいなことばかりではないのに、猫ちゃんのことだけを案じているご様子、優しすぎて泣けてきます。
    そんなあなたのおうちに来られて、二人とも幸せだったと思います。
    猫は口が聞けないけど、きっとそう。
    おこさんたちも、そういう主さんのお子さんだから、優しい子に育ってますね。
    子供って結構残酷なところもあるし、死を怖がるゆえに、老いや病に一見冷たい態度をとる子もいますのに。
    何を言っても慰めになってしまうと思いますが、きっと猫ちゃんは幸せですから、毎日を大事に過ごしてください。

あと、蛇足ですが、譲ってくれた人が黙っていたこと、もしかしたら恨めしく感じてしまうかもしれないけど、猫ちゃんのために恨まないであげてもらえたら。。。
    いえ、黙っていたことをかばう気は毛頭ないのですが、人を恨む思いって、あなたを疲弊させてしまうから、猫ちゃんもきっとあなたにそうなって欲しくはないだろうから。

• 泣けてくる

トピ主さんのやさしさと、コメントを寄せていらっしゃる皆様のあたたかさに。
    すべての悲しい命に、幸せと平安が来ることを願ってやみません。

• 子猫たちに我が家でができてよかった。

トピ主さん、大変つらい中、お疲れ様です。
    お子様たちの心中もさぞ辛いことと思います。

子猫ちゃん達、、、余命は短いのですが
    それでも最後に「我が家」と呼べるところがあって
    とっても幸せだったと思います。
    トピ主さん家族の事を忘れないと思います。

猫ちゃんも闘病で辛いと思いますが、できるだけの事を
    してあげれば(できないことは無理しないで)いいのでは
    ないでしょうか。

猫ちゃんが行ってしまった後も、どうか自分を責めないで
    またいつか虹の橋で会える日を思って、猫ちゃんたちを
    時々思い出してください。

3匹の猫のおかあさんからでした。

• 辛いお気持ち察します

こちらのトピを拝読し、涙してしまいました。
    可哀想なネコちゃんたち。。。
    そして、トピ主さまご家族のお辛い気持ちを考えますと
    たまらない思いです。

当方も個人で野良猫の保護活動をしております。
    成猫は不妊手術をし、子猫は里親さんを探しております。
    ただ個人ですので、白血病などの検査までは出来ずにおります。
    しかし、主さまの猫ちゃんたちのように明らかに症状が出ているのに
    放置とは本当に許せないですよね。

当方もどうしても命を助けられなかった子猫たちがいます。
    今でも思い出すと涙が出ます。
    もっとどうにかできたのでは、と後悔ばかりです。

ただこれだけは言えます。
    主さまの猫ちゃんたちは主さまのご家族に会えて幸せでした。
    天国に召されてもずっと感謝をしてくれていると思いますよ。

• うちのコは持ち直しました

我が家にも、譲渡された猫の姉妹がいます。
    母猫は検査の結果、病気を持っていなかったので子猫もたぶん大丈夫ということで譲り受けました。
    しかし、片方のコが白血病を発症しました。
    そのコは、食事も水をとれず、ぐったりと横になったまま起き上がれず。
    もういつ亡くなってもおかしくない状態だったと、獣医師に言われました。が、あれから5年。
    今も薬を飲み続けていますが、元気に私のもとで暮らしています。
    可能性は高くないかもしれませんが、0%でもありません。
    諦めないであげて欲しいです。
    ただ、お金や手間はかかりました。輸血をし、入院を何度かしました。
    今も月に一度は血液検査で様子を確認しつつ、毎日薬を飲ませます。
    それでも一緒に暮らせることは、私にとっては幸せです。

• 私がもらった猫の

兄妹猫も白血病にかかっていたことがわかり、慌てて再検査に行きました。
    3カ月時に検査に行っていたのですが、猫エイズ・白血病は6カ月からでないと本当の結果はわかりません。
    陰性だったものの、猫の寿命は本当にわかりません。
    生まれつき虚弱で生後半年を迎えず亡くなった子もいました。

以前、猫をもらおうとした時、多頭飼いで皆が風邪をひいて下痢をしていてひどい状態で驚いたこともありました。
    トピ主様はひどい状態であることをわかっていて引き取った、本当になかなか出来ないことだと思います。
    世の中には「思っていた感じと違った」とかいう理由で安易に返される猫ちゃんもたくさんいます。

お辛いでしょうし、費用もかかりますが、猫ちゃんたちはあなたの家に来て本当に幸せだと思います。
    何もできませんが、がんばって!

横ですが、momokaさん
    この場合、4か月ということで母親からの感染だと思われます。
    既に白血病に罹患しており5種ワクチンは予防なので防ぐ手当はありません。
    トピ主様にできたことは何もないのです。
    責任はありません。

• 猫さんから、あなたへ。

トピ主様、猫さん達はあなたのお宅で暮らせた事、感謝していると思います。
    「ありがとう」と思っている事でしょう。
    譲られた方には、誠意が無いと思います。
    でもだからこそ、あなたのお宅に来る事が出来た。
    すごく幸せですね、あなたも猫さんたちも。
    胸が、じん・・としました。
    どうか、精一杯生きてほしいです。

• トピ主です(1)

・candycrush様
    ・なな様
    ・雪国の女様
    ・ありがとう様
    ・ホームズ様
    ・しらちび様
    ・悲しいですね様
    ・おかちめんこ様
    ・ぽこぽん様
    ・momoka様
    ・私も猫を亡くしました様
    ・HNなんだっけ様

お忙しい中レスして下さって本当にありがとうございます。皆さんのお言葉心にしみました。

昼休みに家にトンボ帰りしてるんですが、トピを開けたら読む前から泣けてしまって・・・

今やっと一人の時間になりました。
    皆様のレス、じっくり読ませていただきました。
    そして思いました。

私はなんでトピ立てたんだろう?と・・・

慰めてもらいたかった?
    あなたは優しい人よって言ってもらいたかった?

昨年の4月に病院に行った時、白血病とかの検査をやるという事が頭にありませんでした。

結膜炎も治って、普通に大きくなって、病気をかかえてるなんてこれっぽっちも思いませんでした。

3年前に飼っていた猫が病気知らずで17年もそばにいてくれて・・・
    家の中で飼ってました。

あの子と今いる子は違うのに同じように考えて、私は出来る事をやらなかった。

おっしゃる通り
    私にも責任があります。

• トピ主です(2)

送信して、今またトピを開けました。

・小姐様
    ・ぶち様

お忙しい中レスして下さって本当にありがとうございます。
    皆さんのお言葉ありがたいです。

少し前に(1)を送信したんです。
    その続きなんですが・・・

一人になって考えました。

私はわがまま
    自分勝手

私は偽善者なのかもしれません。

あの子たちに出来る事たくさんあったのにしてやらなかった。
    気づかなかった。

それなのに
    こんなに大変なの
    悲しいの
    辛いの

自分の気持ちばっかり言ってる。

やる事やってないくせに何言ってんの?
    かわいいだけじゃ飼えないの。病気すればお金もかかるの。

責任もって飼えないなら飼うな。

本当にあの子たちにはかわいそうな事してしまいました。もう遅いけど、今私に出来る事はなんでもしてやりたい。

注射と点滴の1日おきはさすがにお金もキツいですが頑張ります。
    働けばなんとかなる。

今日は久しぶりに首をクルッと丸めて寝るとこみました。
    手が目んとこにあって、それがまたかわいいですよね。

うちの子でいてくれて
    ありがとう♪

• 昔ですが。

わたしは、9年飼っていた猫が調子悪くなり、痩せていき でも 家族誰も病院へという頭はありませんでした。やがて力を振り絞りいなくなりました。それっきり。近くに病院がなく車もなかった。理由になりません。最低な飼い主でした。あなたのねこちゃんは 幸せです。確実に。わたしのような飼い主ではないですから。あの時の自分に戻れたら 病院を探したいです

• 優しいトピ主さんとお子さんたち

猫大好きです。涙が出ました。
    病気は可哀想でたまりませんが、なんて運のいい兄妹猫ちゃんたちでしょう。
    トピ主さん、私からもありがとう。世の中の可哀想な猫を減らしてくれて感謝です。
    猫ちゃん、頑張って!祈り、応援しています。

• トピ主と子猫に

幸あらんことを

• トピ主さんありがとう

読んでいて涙が止まりません・・・
    どんなにお辛いことか・・・

やさしいトピ主さん一家にもらわれて猫さんたちはとても幸せですよ。
    病気の子はやさしい人のところに選んでいくと聞きます。

天国の女の子の猫さんもトピ主さんに「ありがとう」と言っていると思います。

トピ主さんの猫さんたちへの愛が奇跡につながりますように
    心から祈っています。

我が家にも奇跡犬がいますから、私は奇跡を信じます!

• やっているじゃない。

お金を出して治療してるじゃない。働いて守ってあげてるじゃないですか。
    今できることしている。充分でしょう。 弱い時に守ってあげている。偽善なんていう必要ないですよ。

• 元の飼い主が無責任

残念ながら、多頭飼いして感染を知りながら何の治療も、親猫の避妊もしないもと飼い主がひどすぎです。
    こうして病気の子をまた増やし優しい猫好きの人たちを苦しませるのが許せません。
    何とかもう病気の子猫を増やさないよう、指導できないものでしょうか?

7才になるうちの子も怪我がなかなか治らないと思ったら、エイズ感染が判明。
    獣医師を変えて2回の手術と薬代で、結局20万くらいかかりました。とくに高価な種類というわけではなく保護団体から引き取った普通の猫です。
    家で傷の洗浄と薬を続けながら感情的にもずいぶん引っ張られました。
    猫を可愛がっていた娘がこの時期に家を留守にしていたこともあって、ここでこの子をあけらめるわけにはいけないと必死でした。
    今は元気で、帰ってきた娘にべったりです。

当時、費用が積み重なってきた頃、主人とも話し合って3度目の手術は無理だね、あまり感情移入しないようにいわれました。
    一生懸命はわかります。やるだけのことはやったら見守るしかないです。自分を責めないで。
    あなたの家の猫になれて幸せだったと思います。ありがとう。

• その子その子の運命がある

2度目です。
    トピ主さんを責めるレスが幾つかありますが、どう読んでも
    本当に猫のことを考えての言葉に読めません。
    叩ける人を探して叩いてうっぷんを晴らしている様子。
    残念ですが、ネット上にはそうした人もいるので本気になさって傷つかないでくださいね。

私は、無類の猫好きですが、
    「いのち」に関しては、(難しいですけど)達観するように努力しています。
    この世には、いろんな猫がいます。
    野良で生まれて、保護してもそのまま旅立ってしまう子。
    ほったらかしに近い飼い方なのに、病気ひとつせず24まで生きる子。
    人間が世話をすることで命が延びる「可能性」はもちろんありますが、
    持って生まれた天命というのがある気がします。
    ご自分を責めませぬよう。

大事なことは、長くても短くても、その子が「大好きな主さん一家」に囲まれて幸せ感を持っている一瞬一瞬じゃないかな、と思います。
    ちなみに、私は、獣医師がどう見ても無意味な放射線治療と延命を提案してきましたが、それ以上体に負担をかけるのが嫌で断りました。膝の上で、私の手をなめながら旅立ちました。病院で死なせなくて良かったと思うことにしています。

• トピ主です (3)

・手袋ねこ様
    ・まりこ様
    ・つらりつらつら様
    ・匿名様
    ・カラー様
    ・たけ様

お忙しい中レスして下さって本当にありがとうございます。
    皆さんあったかいです。
    あったか過ぎます。
    あったか過ぎて泣けてきます。

注射をしてるからなんとか今は少し食べてくれるけど、心臓の鼓動がドクッドクッと見ててこわいです。
    苦しいんだろうな…

嬉しい事がありました。
    今朝仕事に行くまでの2人きりの至福の時間(15分)に、ひざにはもうほとんど乗ってくれないけど、手をちょこんとももに置いて寄りかかってくれました。

私正座してまして。

動けません。
    そんな事してくれたら動けません。
    可愛かったな…

白血病は2・3ヶ月ももたないって先生に言われたので、ぽこぽん様と手袋ねこ様のお話を読んで私も希望がもてました。

個別にお返事してすみません。
    どんな病気でもいろんな事大変ですよね。
    でもお互い頑張りましょうね!!
    『猫の幸せが第一の党』の党員ですもん、頑張れる。

そしてまりこ様。
    ワクチンの事教えて下さって…いろんな意味でありがとうございます。

今夜は眠れそうです。

• キツいけど、読んで欲しい

トピ主さんは、
    「あなたに罪はない、前の人が悪い、しょうがないよ」
    と言って欲しかったんですよね、
    自分にもある多少の責任を認める事が苦しくて。

でも、自分にも何も出来ない状況でしたっていうのは、
    「死」に至ってしまった後の状態の時です。

たとえ弱くても まだ心臓が動いて、呼吸をして、何かを見つめて、
    身体があたたかいのであれば、

まだまだしてあげられる事は沢山あります。
    その一つが、
    「私にも責任あった」と認めてとことん悔やみ、泣いて、
    心の中で許しを請う事だと思います。
    そこではじめて心が猫ちゃんに伝わるのじゃないかと思います。
    「悪いのは私じゃない」
    って目で見るのと全然違う目で見つめると思います。

たとえ、あなたに責任は無いと周りから言われたとしても、
    「あなたの責任は全て私にあると思わせて。だって、私はあなたの親代わりとなったのだから。
    最後まで、あなたの全てに責任を持たせて。絶対に他の人になんて責任を譲らない。」
    とその猫ちゃんの全身を、運命を、本当の母親みたいにしっかりと受け止めて欲しいんです。

• トピ主様のせいじゃないです!

兄妹が若年で皆白血病ウイルスを持っているということは間違いなく白血病ウイルスを持っている母親からの感染です。
    4月時点で検査をしてわかったとしてもどうしようにもないです。
    それでトピ主様は猫ちゃん達を返したでしょうか?
    猫ちゃん達はトピ主様のもとで幸せに暮らすことができました。
    元の保護主の所では多頭飼いで愛情を注いでもらえなかったかもしれません。

悲しく、辛いのは当たり前です。もし今いる猫に病気が見つかったら私はどうかなってしまうでしょう。
    20年間飼った猫の時は今のように白血病やエイズの問題は表面化していませんでした。
    最後は通院したものの病院で死なせることになりました。
    それでも今は後悔がありません。一緒に暮らした時間、お互い幸せを分け合って良かった。

あなたの愛情は本物です。どうかご自分を責めないで。
    よく読めばあなたに責任があると言っている人は知識のないお一人だけです。
    できることは全部やっているではないですか。お辛いでしょうが、猫ちゃんを最大限幸せにしているのはあなた達ご家族だと自信を持って欲しいです。