私立大学理系・・・学費が高すぎる!

レス121
(トピ主2

趣味・教育・教養

すね細

大学受験まっただ中の子を持つ母です。
センター試験に失敗し、私立の理工学部を狙っています。もちろん合格して欲しいし応援していますが・・・・
私立大学の理系って学費が高すぎませんか???4年で諸費込み700万円以上かかります。
子供が大学卒業時には我が家の貯金はゼロになると思います。
教育費、かかりすぎではありませんか?
「国立を狙え」「奨学金は?」というご意見は必要ありません。重々承知しております。
漠然とした愚痴です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さら?

私立なら1人を大学を出すのに1000万円位かかる事は当たり前のことです。
    地方からならプラス仕送りで1000万円前後かかります。
    今までにかかった塾代はいくらですか?
    私立が難しいなら来年また頑張って下さい。

子供にお金がかかることを甘く考え過ぎです。だから皆さん自分の収入を計算して子供の数を制限するのです。

• 教育費、かけすぎではありませんか?

貯金を全部子どもの教育費につぎ込むなんて・・・。

• うちも・・・ため息ばかりです・・・

うちは私立薬学部に決まりました。

6年間で1350万円・・・。

どうやってごはんを食べようか考え中です。

• 私も愚痴らせてください

私は一人暮らしをして私立大学に行き、親に全て出してもらいました。小遣いだけはバイトで自分で稼ぎましたが。親には感謝しています。
    今は海外に住み、子供二人いるんですが、こちらの大学の学費の高さに愕然としています。私立なら一年間の学費が500万ぐらいです。四年で2000万。生活費も出してあげると3000万はこえるでしょう。それも二人も…老後が心配で心配でたまりません。でも大学だけは出してあげなければ、この学歴社会では生きていけない…
    仕事辛いですが、やめられません。

頑張りましょう。子供産んだのだから、子供が職につけ独り立ちできるようになるまで面倒みるのが親の勤めですものね。

• だから塾代かけて勉強する

理系母です。
    事前リサーチで私立希望の本人が
    「学費、高っ!」
    と2年生で国立に変更しました。同時に塾が月5万。
    私立はT理科大希望(数学科)なのでそこまで学費は高くありません。
    幸いセンターで国立がA判です。
    本人が奨学金は取消ししてました。

確かに高いけど、親はだんだん麻痺します。
    子ががめついのでうちは、助かってます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 理系ならまだ納得

最近の私立大学のキャンパスは、どこぞの高級ホテルかと見まがうほどの学校がザラですよね。
    箱物に、めちゃくちゃお金をかけてそう・・・。
    でも、一年の半分くらいは授業をしてるのかしら?何か大学生って休みが多いですよね。
    理系なら卒業しても元は取れそうですが、文系だと就職が心配です。
    あんなきれいなキャンパスに毎日通ってたら、変に錯覚してしまって就職とか、えり好みしそう・・・なんて思っちゃいます。

• 知らなかったんですか。

学費のこと、今更知ったのですか?
    それで、難関国立とか、目指していたのですか?

国立後期という、選択肢は?

理系私立なんて、お金持ちのご子息が、通われる学校ですよ。

とか、ここは地方ですが、爺婆が、学費を出すとか、当たり前みたいですし。
    デキの悪い子供にも、馬鹿みたいに甘いです。

で、援助してもらえるなら、それが一番。

• 足きり同然の成績ならば

いく必要はありません。
    また、4年間で700万円に困るならば、当然不要ということでしょう。

• そうなんですよねーーー

私も娘が理系なので大学は「家から通える国立!」と言い聞かせてきたのですが、やはりセンターが…
    もちろん国立も受験しますが、私立の可能性が濃厚(というか浪人?)です。
    理系は文系と違って少人数ですし、実験や実習が多いので学費が高くなるんですよね。
    しかも、大学院まで行ったりするし…
    でも、こればかりはどうしようもないです。
    親としてはせっせと働くだけです(泣)

• 高いですよね〜

昨年大学受験した子がいるので、私立の高さは知っています。
    理系は設備などお金がかかってますからね。
    脅かすわけではありませんが、院へ行くとさらにかかりますよ。
    (理系はほとんどが院へ進学しますよね。)

友人の兄は早稲田の理工に8年(!)いて、その後院にも進みました。
    へらへらした態度に腹を立てた友人のお父様が
    「大学でいくらかかったと思ってる!2000万は飛んだ!!」と怒鳴ったそうです。
    さすがにそれからは心を入れ替えてちゃんと就職しましたが。

今年のセンターも難しかったから、
    センター失敗でも、2次逆転の可能性もあるかも。
    最後まで諦めず、頑張ってください。

• わかりますよ〜でも仕方がないです…割り切るしかありません

うちは男3人、全員理系なので、700万×3です。
    3人とも高校も私立だったので、高校・大学の教育費だけで中古のマンション即金で買えたねと主人といつも話しています。

そもそも大学って全員必ず行かなくてはならない所と言うわけではないし、国立や奨学金という選択肢もあります。
    浪人したら+100万、浪人なしで入学しただけまだマシかなって思っています。
    (末っ子は高3で受験真っ只中ですが、センター利用でA判定が複数出ているので、浪人は免れたかな?)

長男は働いていますが、このご時世でもすんなり職も決まりました。
    周りでも文系友人より理系の方が比較的早く決まったようです。
    また、将来の収入も理系の方が多そうですしね。→これは本人の才覚や努力もあるでしょうが(笑)

うちはお金持ちではないので、財産を子供達に残す事はできません。
    だから、自分たちの力で財産を作れるように、学歴だけはつけてやりたいと思っていました。
    もちろん、世の中学歴だけじゃないことは重々承知していますが、学歴ってあって邪魔になるものでもありませんし、親ができる事ってこれぐらいしかないかなって思います。

• 院をお忘れです

理系の大学生の8割以上(学校によってはほぼ全員)が大学院に進学します。

なので大学生活は、最初から、6年あると考えていましょう。院への入学金はいる大学といらない大学がありますが、用意しておいたほうがいいです。

あと、よくセンターに失敗したという表現をしますが、それは間違いです。
    失敗したのではなく、それが実力だったと考えましょう。そう考えて、後の私立や国立の受験校を選択した方がいいと思いますよ。

• 同感です

国立でしたが私たちの頃は年間5万円弱でした。
    まさに隔世の感ですね。
    私学経営は大変なんでしょうね。
    うちの子たちには是非国立を目指してもらいます。

• 仕方ないですね

そういうものです。
    大学院も行くって言うかもしれません。
    そうするとまた入学費と学費で300万以上かかるでしょう。
    理系って学部により時間が読めなくてバイトもやりにくいので、バイトしない人も多いですよ。
    親が頑張って働いてくださいね。
    ちなみに我が子は国立理系を狙って失敗して浪人して、翌年また失敗して結局去年合格していた私学理系に行きました。
    結果論として浪人は無駄でした。

• 大変ですね

700万、
    国立に受からない人が行けるなら
    安いんじゃないでしょうか?
    理系なんだし。

貯金がゼロになってまで行くべきところなんでしょうね。
    頑張ってください。

• 安い私大または一浪→国公立

国公立を狙うのが王道だと思います。
    一浪して予備校代を支払っても国公立代に進めば400万円かかりません。

また、私立理系でも年額120万程の学費で、その割には就職に強い大学もあります。

なお、理系の場合、一般的には大学卒業後院への進学が当たり前のよう
    です。

このままでは家計がマイナスになる覚悟が必要です。

• 安すぎるでしょう

>私立大学の理系って学費が高すぎませんか???4年で諸費込み700万円以上かかります。

たった700万円で、4年間も、あれだけの高等教育をしてくれるんですよ。安いです。安すぎると言ってもいい。

なぜそこまで安くできるか。

そこには、国からの補助金がたくさん注ぎこまれているからです。

私たちはそのためにたくさん 税金を払っていますが、トピ主さんはどうでしょう。

• そんなものじゃないですか?

私(20年以上前の話)の時代の話でしかありませんが、理系なら150万位は当たり前でしたよ。
    「実験費だけでも結構な額が取られてた。」と母がいつも嘆いてました。

主人は文系ですが、100万以上年額で掛かってたそうです。
    4年で700万ならそう多くはないと思います。

学生時代の先生が
    「学費だけじゃないよ。生活費も掛かってるんだよ?高卒で働くのとでは1000万以上
    違ってくるんだよ。親に感謝しなきゃいけないよ」
    と…確か、卒業式の言葉で言われた気がします。

• 私立薬学でした

20年ほど前の話ですが。
    初年度納入金に教科書代、下宿費用で最初の1年で700万円くらいかかったと思います。
    4年間で2500万円くらい?
    よく家計が破綻しなかったなぁと、感謝の前に驚愕しています。

お陰で現在もパートながらそこそこの年収を頂いています。

子供がもし私立理系に行きたいと言っても、金銭面で反対することのないよう、せっせと貯金しています。

とても大変だと思いますが、お子さんがやりたいと決めた道を応援してあげてください。

• 高いですね

理系が高いのは就職が硬いからです。
    医者なんてかかった学費回収できるのが、30超えてからスタートですから。

• 必要ないと書かれていますが、、、

あえて

それなら国立狙いか奨学金を…

または誕生時から、こういう事態を想定して

学資保険なり、積立貯金なり

しておけば良かったのでは?

今ごろ愚痴っても、ねぇ

• 私立大学理系

理系の息子・娘がおります。
    理系だと院に進む人が多いです、四年だけではすまないパターンが多いです。
    教育費を考えると子供の数が減るのも今の時代無理ないと思ってしまいます。

• 今の日本の財政では仕方ないかも・・・

理系はとてもお金がかかります。
    ご存知のこととは思いますが国立が安いのは補助がたくさんあるからです。

文系も私立の方が高いですが知れてますよね?
    乱暴に言えば文系はテキストだけで講義ができますが、理系はもろもろ設備が必要です。
    お得感で言えば国立の医学部が一番お得なんでしょうね。
    そんな私立理系でも補助金をうけているはずなので少しは安くなってるんですよ。

逆に言えばそのことをお子さんが理解すれば身になる勉強をしてくれるんじゃないでしょうか?
    合格できるといいですね。

• さらに上がるらしいよ

愚痴トピということで・・・

ですが、それが私学なんですよね。

うちの子も理工の私大ですが、周りが経済的に余裕のある学生が多いみたいですよ。

夫は東京出張のたびにタカられてます(笑)

今から入学金、授業料、下宿にかかる費用などなど、ドンドン持ってかれますよ〜

4月からの消費税upに対応するため学費上がる報道がありましたしね〜。

私はメンタルがもたなかったので、金で解決できるならいいと思った(汗)

• 理系は、設備等にお金が掛かる

文系に比べ、理系はどうしてもお金が掛かります。

関連設備に高額な費用、その維持管理にもお金が要ります。
    文系のように建物と書物さえあれば、できるわけではありません。

学生は、講義数が多く、実験・実習も多いので、アルバイトもろくにできません。

親として、子供を理系に行かせるのなら、それは覚悟していないとね〜

• 何と比較しているのか?

私大文系と比較しているなら、差額は4年間で200万円ですよね。
    これが高いということでしょうか?

就職率や授業の充実度を考えれば、けして高くはないと思います。

一方、国立と比較すると確かに高い。学生一人当たりの教員の少なさを考えると、本当に高い。

日本の大学入試制度は大変公平なので、国公立に行ける学力を養えなかったお子さんと、
    そうした子供もを育てることができなかった主さんの問題なのですが、
    「国立を狙え」は禁句のようなので、一言アドバイスします。

高校卒業で就職する場合と、大卒で就職する場合の生涯賃金で比較してはいかがでしょうか。
    その上で700万円の価値があるかないか、考えてみると良いでしょう。

• それでもねぇ…

高いと思うのなら、浪人させて国立行かせるべきだと思うよ。
    私立大学の理系、学費が高くて当然だと思うし。
    4年で700万なら全然マシだって。
    これが医学系だと、多分払えないから。

何故、浪人させても国立をって私が言うのかと言えば、そこに学費が高い理由があるから。
    国立は、優秀な人が多く入学してくる。
    それに対して国から、助成金や研究費が出る。
    だから国立は安い。
    最初から理由があって私立を狙う人以外は、国立に行かれないから私立を目指すようなものだし。
    大卒の資格をお金でだして買うようなものかと。

愚痴なのはわかってるけど、なんで私立が高いのか、その頭で考えたら?
    考えてないから、高いって言葉が出るんだと思うよ。
    国立と違って生徒で負担すればそれ位の金額になる。
    それ位理解した方が良いよ。

• はい、高すぎますね

子供は一人で私立の理系の学生です。寮生活してます。学費が値上がりするとも聞きました。
    夫婦共働きなのに結構きついのが正直な意見ですが、しょうがないと思ってます。
    一人しかいない子供ですし、名門と言われるところで勉強できているのと、子供も大学生活を楽しんでいます、親が頑張っている事も承知しています。
    金銭面では大変ですが、トピさんや私の様な家庭は沢山いて、みなさんそれなりにやっているのです。
    私立には私立のいいところも沢山ありますよ。

この時期、受験生の親御さんはみんなピリピリしてしまいますが、トピさんの文面から感じられるのは愚痴というよりヒステリーに似たような感じです(すみません)

大学4年なんて結構早く過ぎてしまいますよ。ウチの子供は進学予定ですが、国立に進んで欲しいです。成人しているので、学部生のような学費援助は不可能です。本人にも伝えています、私達夫婦も老後を考えなければいけませんので…。

もしかして、子供さんは私立の理系に合格されたのですか?
    そうだとしたら、おめでとうございます。

• はい、高いです!おっしゃるとおりです!!

うちは、私立の医学部に行ったので、その数倍かかりましたね〜

ですので、国立の医学部に行かれた方は、大部分税金で勉強されてるので、国民の為に活躍して欲しいですね〜(笑)

• 安い!

と思ってしまいました。
    私は北米在住ですが、ハイレベルな私立大学に4年間行かせると、文系でも軽くその倍はふっとびます。ちなみに公立の大学でも、700万円ではぎりぎりかも。
    更に寮費もかかりますし、できれば大学院へも行かせたいと考えると、一人あたり2,3000万円は見ておかないと、と思っています。
    もし医学部に行きたいなどと言い出したら、これはもう奨学金でなんとかしてもらうしかありません。
    我が子はまだ小さいですが、二人目をつくるかどうか、悩みます。
    日本の大学に行きたいと希望してくれたらどれだけ有難いことか!
    それよりはマシだと思っていただければと思い、投稿しました。お互い頑張りましょうね。