毎日、髪をセットして来いという先輩

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

アサヒ

はじめまして、社会人4年目の男です。
先日、女性の先輩に注意されたことがどうしても理解できないので
みなさんに質問させてください。

私は仕事の後に彼女とのデートや、飲み会にいく日は髪をセットしていきます。
セットといってもワックスを付けていくだけで、普段とそこまで変わりません。
何も予定がない日は寝癖を治して梳かしていきます。

先日も飲み会の予定があったのでワックスをつけて行ったのですが、女性の先輩から
「何年も前から言おうと思っていたが、飲み会の日だけ髪をセットしてくるのは会社に失礼。
セットするのであれば毎日セットしてくるべき」
と注意されました。

私としてはよく意味が分からないのですが私の認識が間違っているだけで先輩の言っていることは正しいのでしょうか?
これからは何も予定のない日でもワックスを付けて行った方が良いのでしょうか?

〈その他の状況を箇条書きにします〉
・私と先輩(2年先輩)は同じ部署(間接部門)ですが50人位の部署で仕事のかかわりはありません。2人とも大卒総合職です。
・あくまで社内の役職ですが私の方が上になります。
 ※私が優秀だからではなく、資格を持っていることと、学生時代から今の仕事に関わりのある別の事務所でアルバイトをしていたためです。
・会社の規則は緩く、営業以外は私服可です。私は毎日量販店のスーツとネクタイです。予定のある日もスーツです。
・髪形も自由で男性でも染めていたりパーマをかけている人もいます。私は黒髪のストレートです。長さは耳にかからないくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に見てて不快なだけでは?

自分はよくても、人から見たら不快な髪型ってありますよね?
    目にかかる前髪とか。
    うちの30代新人男性もこの前業務中に
    「前髪、うざい!明日なんとかして来なさい」
    と怒られていたっけ。

一般的に、サラリーマンは髪長めだと周りの不快感はあると思います。

• 私もわからない

規則もゆるい会社なのだし必要ないのではと思いました。

が、男女変えて考えてみました。
    普段は会社の規則が緩いのを良いことに化粧もしてこない女性が、デート・合コンの時だけ化粧してくる。
    会社的に問題はなくても、心象は悪いですね。
    遊びの時には力を入れるけど、仕事では手を抜く(身だしなみについてですよ)

というか今まで周りの男性はいつもセットしてくる人か、全くセットしてこない人かのどちらかしかいませんでした。
    合コン・デートの時だけセットする人には会ったことがありません。

実際にトピ主様のような人に会ったことがないので何とも言えませんが、やはり快くは思わないかもしれません。

しかもデート・合コンなどプライベートの予定がダダ漏れですが気にならないのでしょうか?

予定ある日もない日も仕事はきっちりやってます!なら問題ないけど、今日は合コンだから残業ないようにテキパキやるぞ!て感じなら反感を買うかもしれません。
    いつもそれくらい早くやれよ!って思うかも。

普段とそんなに変わらないと自分で思っても、周りは見ているものです。
    気を付けたほうがいいかも。

• そういう問題ではないと思いますよ

他の人から見たら、またトピ主さん自身も

・気合の入ってる日→ワックスあり
    ・そうでない日→ワックスなし

なのでしょう?
    これは普通に仕事している日が「どうでもいい日」だと思っているのかと
    周りに思われます。
    そうすれば周りが不快になるという問題です。

常識非常識や身だしなみの問題ではないと思います。

• 寝癖がなければいい

女性が「予定がある日だけ化粧してくるのは失礼。毎日してくるべき」と言われたという話はよく聞きますが、男性の髪型については初めて聞きました。

化粧すべき、髪をセットすべき、というのはマナーなどではなく、各自の決めている「常識」でしかなく、それを他者に適用すべきではないと思います。

したがって、寝癖を治して梳かしていっていることで充分であると思います。

• 気がある

同僚の髪型や服装が目にはいるって その人に関心があるからですよ、

トピ主は飲み会やデートがあるからワックスしてくること、
    公言?しているのですか。
    先輩さんは、
    あなたの髪型を見て、デートかな?ときをもんでいるんじゃないですか?
    つまり焼き餅なんじゃないでしょうか?

トピ主さんが毎日ワックスしてくるようにしたら、したで、
    「今日はデート?」 と
    探りを入れてきそうです。
    しても、しなくてもめんどくさいですね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勘違い?

仕事の時はラフでoffはセット?!
    反対でしょう?

あなたの部署はお得意さんなど出入りのない閉鎖的な部署ですか?

素直にアドバイスを聞かれた方がいいと思いますよ。
    あなたの見え見えな態度、廻りの皆さんが見ていますよ。

• お疲れさま

先輩は、仕事後にデートとか飲み会のあるリア充なあなたがうらやましいんです。嫉妬ですね。その人だけでしょ?言ってくるのは。可哀想な婆さんだと思ってほっといてください。あっ、あとトピ主の方が立場が上なのも気に入らないのかなぁ。お疲れさま!人事異動を期待して。

• 出来るじゃない

セットといってもワックスを付けていくだけで、普段とそこまで変わりません。

この程度なら素直にやるべき。
    特に難しい話でなし。

あなたは
    ・あくまで社内の役職ですが私の方が上になります。

なのに、先輩の言う事を聞くのがいやなだけでしょう。

• 社会人の常識

社会人4年目ですと、指導すべき後輩もおいでになる立場ですね。
    トピ主様は自宅勤務ではないのですからそれ相応の身だしなみをなさるべきだと思われます。
    我が家の息子は春から社会人ですが(会社勤め)、同じような事を申しましたら叱りとばすかもしれません。スーツのシワ、不潔感(寝癖も含めて)を感じさせる髪はNGですね。
    デートの時はきちんとするとの事ですが、はっきり申し上げて、退社後の格好なんてどうでも良いのです。
    お給料を貰うための時間こそ周囲から見て清潔感のあるきちんとした格好をするのが社会人でしょう。
    ただ、ワックスなしで水のみで撫で付けた髪型でも万人から見てきちんとしていれば問題ないでしょう。
    が、先輩から注意を受けたというのでしたら寝癖等が見てとられたのでは?
    そうだとすれば、明らかに仕事ができそうにない印象を相手に与えます。

• レスします

私が思う事ですが

普段は、ぼさぼさではないがとかした程度のヘアなのに
    何で飲み会などは気合い入れてセットをするのかしら?
    デートでお洒落するのはいいけどね

先輩の言うように「会社に失礼」とは思いません、たぶん言葉選び失敗でしょう
    ただ仕事は気合いを入れてないように感じたのでは?

普段はだら〜と見えて、遊びとなるとビシッとする感じ
    違和感感じる人もいると思うよ

ワックスを掛けろではなく、会社でも少しはお洒落しても良い思いますよ
    それか予定があってもワックス掛けずに出るとか あまりにもON(遊び)、OFF(会社)がハッキリし過ぎているから言われたのかもね

• 逆やろ?

>私は仕事の後に彼女とのデートや、飲み会にいく日は髪をセットしていきます。
    >何も予定がない日は寝癖を治して梳かしていきます。

会社に行くことをなめてる?
    デートや飲み会をするために会社に行ってるわけじゃないやろ?

• 短髪ストレートでwax?

ん?短髪ストレートで寝癖がないなら、別にwaxいらないと思いますが…女子が気にするのは耳にかからない、という所ではなく、前髪かな。前髪で眉が隠れているとか、目にかかるなら注意したくなる。

ちなみに、waxつけてどんな髪型にしたんですか?

七三?

オールバック?

つんつん?

もしも、それが格好よかったら毎日してきて欲しいなあ。

• うーん

私も女性ですが、その先輩には同意しかねます。
    普段は2,3万円のスーツで働いているけれど、
    仕事帰りに用があるので、高いスーツを着て会社に行ったら、
    そのレベルの服装を毎日しろと言われた、というようなものですよね。

仕事に適している服装と身嗜みなら、会社に失礼にはならないと思います。
    トピ主さんの普段の格好は、特にだらしないものではないのですよね?

ただ、本来であれば、デートや飲み会よりも仕事の方が大切なはずなのに、
    格好だけで判断すれば、逆転しているようにも見えますよね。
    「アフターの方がメインで仕事はやっつけ」に見えるのが、嫌がられた原因かもしれません。

普段、ほとんどスッピンで働いている女性が、飲み会の時だけ巻き髪・マスカラ・つけまつげとバッチリメイクになるとしたらしたら、
    私も「なんか嫌らしいなあ」と思うかもしれません。

• 朝イチから「今日デート〜」「今日飲み会〜」と丸わかり

な状況は、ハタから見ててよろしくない。

と、その先輩女子は指摘している・・んであろう、と。

• 先輩の仰る通り

職場を舐めていませんか?

逆にお聞きしますが。
    何故、飲み会やプライベートの用事の時にだけ髪をセットするのですか?

それとトピの質問に学歴や職場の地位は関係ないと思いますよ。

• 髪をセットするのはなぜ?

>彼女とのデートや、飲み会にいく日は髪をセットしていきます

では、デートや飲み会に行く日だけ髪をセットして行くのはなぜですか。

見た目や身だしなみに気を配っていると、自分を良く見せたかったり、相手に対するマナーだから、と言う答えになるのではないでしょうか。

それを考えれば、先輩の「会社に失礼」という言葉は理解出来るのではありませんか。

同僚も含めて、仕事や会社に対しては身だしなみやマナーはどうでもいいということは、あなたが仕事や会社を軽んじていると受け取られても仕方のないことです。

マナーや身だしなみは、自分のためだけでなく相手を不快にさせないとか、それを守ることで相手に対する敬意など気持ちを表現することにも繋がっています。

また、あなたがセットしてもしなくても大差がないと言っても、注意を受けるということは差があるからです。
    遊びに行く時にはきちんとして仕事の時は適当だと、明らかな差があるから注意をされたのです。

• 公私混同してる感じがあるのかな?

トピ主様はじめまして。
    トピ主様と同年代の女性です。
    ワックスをつけるのは、彼女とのデートがある時と、飲み会の時だけなんですよね?

おそらく、トピ主様が思っている以上にワックスをつけると雰囲気が変わるのかな?と思いました。(ちゃんとした髪型になる)
    となると、仕事の時にワックスを使わず、プライベートな予定があるときだけきちんとした髪型にするのは、「プライベートを優先して仕事はきちんとやらない」人という印象になると思います。

先輩は何年も前から気付いていたのですから、きっと、「今日はなにかあるんだな。」とわかるくらい、印象がかわるのでしょう。

これからはきちんとセットして仕事にいきましょう。
    きちんと髪をセットしている男性って素敵ですよ。

• 聞かなきゃわからないかな

まずはその女性との関わりや上下関係はどうでもよいです。
    それと私服オッケーで緩い規則はボサボサ頭可と同義ではありません。
    普通社会人なら言われなくてもわかります。

あなたのやってることは、飲み会やデート>仕事とそれに関わる人達ということです。
    あなたが今後本当の意味で人の上に立つ人間になったら、あなたが部下に言わなきゃいけないことを教えてくれたんですよ。
    感謝しましょう。

わかりにくければ例えを。
    あなたの部下の新人女性。普段は化粧も手抜き、量販店の生地のペラペラスーツ。
    しかし、他部署の男子が参加する飲み会の日だけバッチリメイクに小洒落たスーツ。
    さあどう思う?

• 上司に相談

だから、寝癖のないノーワックスの髪型なのよね。
    それで入社して初めて注意をされたの?

ワックスの有無は然程自分では影響していないと思っていて、
    これまで問題なかったんだよね。
    先輩が突然言ってきた。

それなら上司にそっと飲み会などで相談してごらん。
    私の髪型はいつもと飲み会の時と違いますか?
    仕事の時もワックス有りがいいと思いますか?って。
    掲示板で聞くより確かだ。
    何せ髪型の違いは見えないから判らない。
    上司も悪いようにしないと思うよ。

まぁ、朝に手間取りしないからワックスをつけてみて、
    何も言われないならイチャモンよ。
    気が付いたら、ワックスの有無が必要かもよ?

• 何となくですが

予定のある日にセット=仕事<プライベート
    と思っているのではないでしょうか。

又は、つまらない事で自分を蔑ろにされていると考える女性もいます。
    恋愛云々は別として先輩は貴方に女性として見てもらいたい、敬意を払ってもらいたいと思っているのでは?
    常に同じ様に身だしなみを整えて接するようにと。

ただ、予定の無い日はボサボサと言うわけでもないようですし、私服も可との事ですのでワックスはどちらでも良いと思います。
    むしろ男性は無駄に頭皮に油分を与えない方が良いのでは?

• むむむさんに同意

仕事の時こそキチッとしなよ…。

• ワックス塗らないとどんなになっちゃうの?

飲み会の時にワックスぬるのは何で?
    艶が付くわけ?
    テカルわけ?
    普段の仕事の時にボサボサではないんでしょ?
    単にテカリの問題?

社会人として見苦しいかどうかは寝癖とか無精ひげです。
    (そうは言っても最近はそれもアリとかも多い。)
    歯磨きをしていないとか目やにが付いているとかもです。
    単に髪にテカリがないなんていうのは身だしなみコードには触れません。

つまり先輩の嫌味です。

私が新入社員のとき、同期が先輩社員から嫌がらせをされました。
    まず髪を刈り上げろと言われ、
    油は手のひらをくぼませてナミナミと出し、
    全部塗れと言われました。
    そいつは泣く泣くしていました。
    その先輩は30代寸前であるにもかかわらず髪が薄くて、
    油なんかつけようも無い人でした。

• 軽んじられてると思うのかも

「あなたに対してはセットする必要ない」扱いしてる人を軽んじてるように見えるのかもしれませんね。
    そういう意味では失礼といえば失礼なのかも。
    あるいは「遊ぶ格好で仕事に来てるのかよ!」とか「朝から遊ぶことしか考えてないのかよ!」と思われるとか?

まあでも実際トピ主さんにとってデート相手や飲み会相手のほうが大事なんだから仕方ないことだと思います。

ただ女性は仕事終わりに着替えたりトイレでメイクを直したりと、職場とオフ時の切り替えをしたりしますよね。
    トピ主さんもデートや飲み会の日は、仕事終わりにワックスで髪を整えるようにしてはいかがですか?

• どっちの言い分も分からない

女性の場合にたとえると
    デートのある日はひらひらの服に化粧もばっちり決めて出社するのに、
    そのほかの日は着古したスーツにほぼスッピンでいる。
    それを見た先輩が嫌味にひとつでも言いたくなった。そんな感じ。

トピ主さんが大して変りもしないのに
    アフター5のためだけにワックスつけるのも、

大して変わりもしない見た目で先輩が嫌味言ってくるのかも、

正直言ってどっちの言い分も分からない。

>これからは何も予定のない日でもワックスを付けて行った方が良いのでしょうか?

私は意地悪なので、
    週に3回くらいワックスつけていってリア充アピールします。
    それで先輩をやきもきイライラさせて
    仕事で失敗すればいいのに!と思ってしまう。

恨み買ったりトラブりたくないなら、
    遊びに行く日は帰り際にワックスつけたらいいです。
    お局対策ばっちりのOLなら
    退社後にどこかでひらひらに着替えてますよ。

• こんな感じじゃない?

小学生に例えると
    普段は授業中もできるだけあてられないようにこそこそぼや〜としてるような男の子が、運動会と遠足の日だけ張り切って来るようなイメージを受けますね。

• トピ主です。

トピ主です。多くのコメントありがとうございます。
    私の説明が下手で誤解を与えてしまったかもしれないのですが、
    ワックスをつけていない日もボサボサではありません。
    何もつけていない日の方が礼儀正しい印象を与えると思います。

うまく説明できないのですが、ワックスをつけているときは髪の毛が10本くらいずつ束になっていて、
    つけていないときは全部の髪の毛が揃っているような形です。
    つけているときの方が遊んでいる雰囲気だと思います。
    履歴書用の写真を撮るとしたらつけていない状態で撮ります。

なのでもし規則の厳しい会社にいたら、デートや飲み会のある日でも何もつけずに会社に行きます。

仕事についてですが、学生時代から希望していた職種ですし
    予定があろうとなかろうと真剣です。残業は禁止なので全員が毎日定時に退社しています。
    また普段スッピンの同僚が予定のある日だけ化粧をしてきても特に何も感じません。

上手い例えかわかりませんが、普段スーツで出勤していて、予定のある日に私服で出社したら
    「予定のある日だけ私服でくるのは会社に失礼」と言われている感覚です。

• あぜん

トピ主もそうだけどコメントの多くを読んでびっくりします。
    デートや飲み会の時だけきちんとしているの?
    女性でそういう人はいるけど仕事できない女性ですね。
    トピ主も仕事できない男性とみなされるけどいいのかしら。
    仕事をきっちりやってこそお給料もらって飲み会に行ったりデートできるわけですよね。
    むむむさんのいうように、仕事>プライベートなんじゃないのかな。
    トピ主を知らないけど文章を読む限り仕事はいいかげんな印象を受けますね。
    量販店のスーツというのも…仕事できる人とは思えない。

• 先輩に同意

30代女性です。私は先輩の言う事わかります。
    仕事に対する比重が軽く見えるので、「ナメてんのか?」という気になるんだと思います。

ちょっと思ったのは、手間じゃないなら終業後にトイレでササッとセットしていったらどうですか?
    私も仕事のあと、デートの約束などあったら気合いの入った化粧をしたくなりますが
    仕事が終わってからロッカーや出先のトイレなどでします。朝から濃い化粧では行かないですね。
    私の職場は、みんなそんな感じなので、朝から気合い入ってると「一体ナニ?」と思います。

• その先輩は

少しおしゃれしてるなぁって日は無いのですか?

ワックスの有無がそこまで気になるのは、予定がわかりうらやましい気持ちもありそうですね。

• 先輩に異論あり

30代女性ですが、その女性の先輩の言う事にまったく同意出来ません。

寝癖だらけのボサボサ頭でないなら、いいのではないでしょうか?

デートの日などの、特別な日にだけスカートを履く女性社員が、男性の先輩社員に「それは俺たちに失礼だろ」と言われたら、毎日スカートを履くか、ずっと履かないか、どちらかにしないといけませんか?

普段はナチュラルメイクの女性は、特別な日にだけ盛りメイクしたらいけませんか?

普段はさらさらストレートの女性が、予定のある日にだけ髪を巻いたらいけませんか?

常識の範囲内で、日常と非日常、分けてオシャレを楽しむのはだめでしょうか?

毎日同じレベルで来い、それかオシャレするな、だなんて傲慢ではないでしょうか。
    でも先輩と同意見の方が、結構いらっしゃるんですね。皆様の意見に驚きました。