同窓会の幹事で、気の合わない人

レス16
(トピ主4

家族・友人・人間関係

幹事

50歳会社員既婚こどもなしです。

10年ぶりに高校時代の同窓会を開くことになり、幹事をすることになりました。
すでに5人程集まり、いろいろ企画していたのですが、一人あとから幹事に参加してきた女性と気が合いません。

合計6人の内訳は、男性3名、女性は私を含む3名です。
当初は男性3人での企画が持ち上がり、交流の合った女性一人声をかけ、彼女が私に声をかけて始まりました。男性のつながりから女性一人が参加しました。

あとから参加した女性は、クラスでも私はそれほど親しくもなく、交流もなかったのですが、32年ぶりに再会。盛り上がりました。企画力も抜群で、綺麗で、いい人が参加してくれたと思ったのですが、会合を進めるうちに、彼女がリーダになりたがるため
企画が進みません。彼女を誘った男性は、いわゆる幼馴染で彼女を買っているため、彼女の意見を通そうとするのですが、今一つ。私ともう一人の女性感じがしぶしぶ従う感じで進めてますが・・。

彼女は独身で、現在パートで生計を立ているみたいです。
仕事が大変そうなので、いろいろ愚痴も聞いていましたが、前職の大企業をどうも、強引な性格で周りから孤立し、追い出された感じでした。その時は同情していたし、
「きっと綺麗で仕事もできるから嫉妬されたんだよ〜」なんて言ってました。
でも、おそらくは、彼女の自信過剰、思いやりのなさ、自己中心的な考え方が、企業に合わなかったのだとわかりました。

同窓会なんて、みんなが楽しく昔を懐かしみ交流できればと思ったけど、いつのまにか彼女の晴れ舞台のような企画になり、辟易しております。

でもせっかくだからみんなに会いたいし、楽しい思い出にしたい。
こういう女性はよくいるとは思いますが、どのようにうまく付き合っていけば、
お互いがほどほどの納得が得られますか。ご指南をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でしゃばりで目立ちたがりな女ですよね!

う〜ん、トピ主さんからの一方的な情報をまとめると「でしゃばりで目立ちたがり自己顕示欲が強い」ってことですよね。

ちなみにその彼女の晴れ舞台になってしまう企画とは、具体的にどう言う企画なのですか?
    出し物や企画などせずに、幹事は単純に場所とメニュー予算決めと連絡だけに出来ないのでしょうか?

お付き合いしていく上で重要なのはお互いの意見のすりあわせですよね。
    どっちでもいいようなことなら相手に譲ってあげても良いし、その結果、彼女の晴れ舞台になるようなことがあっても、別にそれは良いんじゃないかなぁ。
    逆に「アイツの晴れ舞台になんてさせてやるか!」とこんな所で躍起になってるトピ主さんのほうに疑問です。
    非常識な点や実行不可能な点があれば、ちゃんと理由を示せば、他の人も納得して多数決で従うでしょう。
    幹事は6名、彼女とシンパで2名なんでしょ?
    多数決なら4−2でトピ主さん側の勝ちじゃないですか。

• なんかね......

あちらもあなたのこと、そう思ってたり
    して。

すみません、仲良くしてくださいな。

• あえて企画通りにしてあげる

<いつのまにか彼女の晴れ舞台のような企画になり
    おそらく、自分の為の合コンにしたいのでしょうね。幹事を降りるのが一番手っ取り早いと思いますが、ここはひとつ大人になって、彼女の企画を通してあげたらいかがでしょうか。

同窓会なんて、旧友とのお喋りが目的なのだから、ハッキリ言って幹事が色々企画しても鬱陶しいだけです。良いじゃないですか、『晴れ舞台』に一体どれだけ注目してくれるのか見ものです。

ただ、費用がそのためにアップするのは頂けないので、『晴れ舞台』の為の費用と準備は自分持ちでね、と言う事は徹底してもらいましょう。そこは強く言うべきです。

あとは、旧知の知り合いにこういう企画になった経緯を愚痴っておきましょう。

• 問題となっている具体的な事とは

彼女が嫌いなのは分かりましたが、具体的にどこが問題なのか書かれてないので答えようがありません。

• おいおい

そんにのどうにもなりません。

貴方が勝手に彼女と気が合わないと思っているだけでしょう。

だったら仕方ありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同窓会の成功をお祈りしています

50代前半 既婚男性です。
    幹事、お疲れ様です。
    高校時代の学年同期会、1年から3年までの各クラス会の幹事をしています。
    二つの仮定で提案をします。

ケース1 1クラスのみの会の場合
    男性3名で幹事をやりきるべきです。
    女性3名は連絡などの補助業務にして幹事を減らしましょう。
    そもそも女性3名は幹事数としては多すぎです。
    実際に会って打ち合わせをするのであれば2名もしくはゼロです。
    仲良しの2名とするか、別々のグループから1名ずつかです。
    どうしても3名とする場合には別々のグループからそれぞれ1名でないと幹事としてうまくいきません。
    2名と1名との間で対立が発生します。
    今回の場合、男性3名のまとめ役の方に話をして辞退するのがクラス会全体のためです。

ケース2 同学年すべてのクラスが集まる同期会の場合
    女性の幹事数を増やし、4名体制とします。あるいは更に別のグループから更に2名を加えましょう。
    やるべきことが多いのでいくつかの分科会とし、それぞれに2名ずつの女性幹事を入れて対応します。
    2名の組み合わせは仲良し同士を組み合わせるのが鉄則です。

• あなたも舵取したいのよね

だからぶつかるのよね?すっぱり任せて、おりてしまえば?幼なじみさんに、君は連れてきた彼女に舵取させたいんだろう、だから任せるわじゃ頼むね。ってさらっと。

• 仕切りたい人は、どこにでもいる

何かと口を挟んで、仕切りたがる人がいますよね〜

そうした人の言うがままでは、同窓会も上手くいきません。

はっきりと線引きをして、変な方向に行くのはくい止めましょう。

• レスをありがとうございました。1

色々なご意見ありがとうございました。
    確かに独りよがりの内容で、恥ずかしいです。申し訳ないです。

情報不足ですみません。

私が幹事に誘われたのは、地味な作業、例えば集金するとか、連絡するとか
    補助の雑用が得意だからです。
    私に声を掛けてきた女性曰く、「4人でもいいんだけど、暴走して肝心なところ抜けそうだから、
    そこをうまくフォローして」ということでした。

クラス会です。人数は40名程度です。10年前に参加したのは25名くらいでした。

最初の計画。
    会費を7000円くらいにして、ホテルの小さい個室あるいは小さめのレストランを借り、
    貸切にして立食パーティとする。椅子も用意する。
    途中、みんなが参加出来るような簡単なゲーム等を催しとする。
    ノベルティを作り記念品とする。

でした。
    これは前回の同窓会とほぼ同じような案です。

日程の希望を聞くため3人のクラスメイトに伝えたところ
    「前回もそうだったけど、会費が高いので5000円以下にして欲しい」という声がありました。

続きます。

• 後出しですみません 2

会費が高いという声があり、個室があるようなお店で5000円くらいに押さえるような案を出してみました。

彼女から、「そんな会費じゃなにも出来ないよ。出来たら1万円くらいにして、
    豪華にやりたい」と言われました。

「5000円なんて、飲み会じゃないし。お金が無い人は来なければいいでしょう。」という感じでした・・。

さすがにその時は、回りからも「そりゃ高すぎるし、みんなが来られるのが大事だし。
    記念品はあきらめて5000円くらいの店に変えてやろう」となりました。(続きます)

そして、彼女から代替案があったのは、パーティスペースを貸切り、ケータリングを
    頼む。ステージがあるところを知っているのでカラオケ大会にしようという
    話しになりました。

私がカラオケは好き嫌いがあるからと言ったところ、
    「私の案に何でも文句言うよね。嫌なら歌わなければいいし、歌いたい人が歌えばいいし」

ということでそれじゃあ、同窓会にならないよと口論になりました。

私もカラオケ嫌いではありませんが、嫌いな人も結構います。

続きます。

• 後出しですみません 3

それにステージがあると、暗くなるし、色々お話しするのがメインに
    したかったのです。それは当初の5人の一致した意見でした。

結果として、私は言い負かされてしまった状態になりました。
    女性のもう1人の幹事は、「確かにカラオケじゃ、想い出懐かしむ会じゃないよね」
    と言ってくれましたが、男性達は、「カラオケでもいいんじゃない?ゲーム考えなくてもいいし」ということで、今はその流れです。

何故晴れ舞台と書いたかというと、彼女が司会をして、自分で数曲歌うような
    ことを言い出しました。彼女はとても歌がうまいです。カラオケのお店で
    会合を開いたことがあり、彼女がずっと歌っていました。

それまでも、色々なことを知っていて私は知らなくて、
    「そんなことも知らないんだ。馬鹿じゃないの?」などと言われてました。
    カチンと来たけど、聞き流してました。

他の人達が「言い方きついよ。良くないよ」と諫めても、
    「これが私なの!本当のこと言って何が悪いのよ。」と返ってきて、
    結果としてみんなが「仕方ないな〜」という繰り返しです。雰囲気悪いですよね。

• 後出しですみません。 これで最後です。

今となってはカラオケでも良かったのかも知れないけれど、
    もう疲れてしまいました。
    何か良い解決策あるのかもしれないと思ってトピをたてました。

確かに私は彼女が嫌いだし、彼女はもっと嫌いでしょう。多分私が幹事を辞めるのを
    期待している節があります。

後出し情報多すぎですね。申し訳ないです。

皆さんのコメントを見て、私が仕切りたかったというのも納得しました。
    幹事なんて初めてで気負っていたのでしょう。
    クラスメイト相手に、気も緩んでいたと思います。
    私の意見が通ることもあって、仕事ではそういうことは少ないし、
    いい気になっていたのも認めます。自己嫌悪状態です。

幹事を降りるというのもオプションとしてあり得るのですね。

いまさら降りるのは、大人げないと思ったのです。
    確かに幹事が多すぎますよね。

まずは私に声をかけてくれた女性に相談してみます。

• うん・・

主導権を握りたい女が二人(あなたと彼女)ってことでしょうか?

そんなのその人に丸投げしちゃえば?
    どうぞ、どうぞ、勝手にどうぞ〜です。
    協力出来ない事は、忙しい、無理、ひとりでやってと丸投げ。
    後は適当に自分の役割だけをやって終わらせば?
    彼女がリーダーになりたがるのなら、リーダにさせればいいだけでは?
    私ならリーダーなんてやりたくないので、助かりますわ(笑)

どうせ同窓会終わったらそれで縁も切れるでしょ?
    同窓会終わるまでの辛抱です。

• 幹事は黒子に徹する

同窓会。
    卒業してから30年以上経てば、人生いろいろです。
    裕福な人もいれば、そうでない人もいる。

なるべく多くの人が参加できるようにするのが、幹事の大切な仕事です。

1、会費。
     高額では、参加できない人もいます。なるべく低料金に!

2、場所
     ドレスコードなどがあり、服装に気を使う会場はダメです。

3、出し物
     カラオケなどをすれば、個人の発表会となってしまいます。これは、各々の2次会でやってもらいましょう。
     誰にでも参加できる簡単なゲームなどがいいです。

彼女の希望するような同窓会では、確実に失敗しますね〜

• 好きなようにやらせちゃえば

私も同窓会ありました。幹事は揉めたようです。今回、私は幹事ではなかったので、どういう揉め事かは知りませんが、揉めた両人双方から愚痴メールがきました。ですので、幹事ってやるべきことはやる、譲るべきところは譲るという気持ちがないと揉めるもんだなと思います。

で、もうその彼女にバトン渡しちゃえば?
    トピ主さんは名札作成とか、なにかひとつ仕事引き受けてそれをやる。くれぐれも会計はしないほうがいいです。当日もバタバタしますので。それで当日は幹事ではなく、ただの参加者みたいな顔でお友達との再会を楽しめばいいのです。

勝手に歌わせとけ〜。私ならその間、他の人とのおしゃべりを楽しみます。

• レスを読みました

その彼女50にもなって大丈夫ですか。まったく人の心が読めず、軽薄で無責任ですね。その調子ではもう続かないですよ。
    まず1万にすると高いから来ないのではなく、案内状の金額を見て、敷居の高さを感じることで行くことを躊躇する人がさらに増えます。7000円までです。同窓会は成功している人の場といわれていますし、けっこうどうしようか悩むものですよね。まずは気軽に行けるような雰囲気を作り、案内状で上手に誘うのです。
    カラオケは2次会で十分、50になってゲームもいりません。
    気軽に集まって語らえる雰囲気、昔の写真とかのスライドショー、思い出話を一人づづ聞いたり、誰が好きだったとか、通学、勉強、学校全体の思い出話、こういうのを上手に取り仕切るのが幹事の腕前でしょう。
    また、案内状に近況を書いてもらい、これない人の近況も紹介したりもいいと思います。