外国メーカー製のキッチン設備

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

白玉

こんにちは。

自宅新築にキッチン設備を検討中の白玉と申します。

ショールーム巡りやカタログ比較を経て、少しづつ固まってきたところです。暫定的に以下のような状況です。

実際にお使いの方の生の声を聞かせていただきたいと思い、トピをたてました。

(コンロ)
第一希望 ガゲナウ社 フリーゾーン
第二希望 ガゲナウ社 IH二つ口、ガス一つ口、テッパンヤキ

(食洗機)
第一希望 ガゲナウ社
第二希望 アスコ社

(ガスオーブン)
第一希望 ベルタゾーニ社
第二希望 ヴァイキング社

(ウォーマー)
具体的な候補なし、検討中

(洗濯機)
第一希望 ミーレ社
第二希望 AEG社

過去小町も参照させていただきましたが、ガゲナウ社やヴァイキング社、ベルタゾーニ社の製品はあまり情報がなく、ミーレやAEGは人気のようですが、今の使い勝手をお伺いできれば助かります。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドイツ製に勝るものなし

仕事の関係で海外に住んでいた時期もあるので、食器洗浄乾燥機の60cmビルトインは、洗濯機と同様に必要性を感じています。

家は食洗機と洗濯機はミーレです。コンロとオーブンはミーレとカゲナウを迷いました。結局ショールームを見て1社で統一した方が良いと思い、全てミーレにしました。
    フランス勢やイタリア製はデザインに魅かれますが、多少ゴツくても堅牢なドイツ製には機能面・メンテナンス面で叶いません。
    ミーレは将来的にもっと節水が可能などバージュンアップがあった場合に、コンピュータでデータ対応できるようになっています。

車や携帯と同じで、日本製は色んな機能が付いていて便利ですが、その分故障も流行もあるようです。但し、都市によってはコンロが一定の温度になったら自動的に消える装置が付いたものを推奨していますので、新規でセンサーなしをつかられるか確認した方が良いと思います。

オーブンは、ターキーを焼いたりするののは大型は便利です。逆に切り身の魚を焼く場合は日本製に勝るものはないので、魚焼きだけは別に買いました。

• 不安があると楽しくない

新築おめでとうございます。
    トピ主さんが夢見ている外国メーカーの製品は資料を見る限り素敵です。
    しかし建築を依頼する住宅メーカーは施工経験がありません。つまり初めての経験でしょう。
    不都合や不具合が起きた時、日本製品のような迅速なサポートを期待できません。
    ご自宅の近くに代理店があり、取り付け工事を含めたサポート能力に関心を持ちましょう。
    一度、相談窓口に電話してみるとよいでしょう。対応の仕方で評価できます。
    そのことを踏まえても外国製品の魅力が勝るなら使い勝手の不安を乗り越えられる。
    製品の情報が殆ど無いのは、検討・導入する人が少ないからでしょう。

• 相談窓口さんへ

相談窓口さんは、ご自分でミーレなどの外国製食器洗浄乾燥機を設置した経験がなくてレスをされているのでしょうか?

まず、海外メーカーも代理店があるので国産メーカーの代理店と同じように対応できます。
    更に、食器乾燥洗浄機も洗濯機も排水や電機の工事をしたらコンセントを繋げて本体を接続するだけなので、経験がないから云々といえレベルではありません。
    一般の洗濯パンに洗濯機を設置するのとな時です。ガスコンロもガスの配線がしてあるところに選んだコンロを設置します。
    これと同じで、何処のメーカーかの違いです。

我家は20年使っていて壊れませんが、取り換えるときは食洗機の本体を取り出してコンセントと配線を外せばいいだけです。

実際に利用したことが無い人のネガティブコメントは有益ではないと思います。
    食器乾燥洗浄機の設置場面を見たことが無いのに想像でコメントするのは如何な物でしょうか?

ミーレは予備洗いも不要ですが、乾燥が55度程度なので、糸底に水滴が残りますからお皿をお箸と一緒位上段に平らに並べないでラックに入れることを勧めます。
    私は45度設定にして漆器も洗っています。

• して後悔?しなくて後悔?

コマチストからは否定的な意見がたくさん来そうですね、日本製がいいと!

でもね、日本製にしたら「やはり思い通りにしたかった」という後悔が残ります。

ご希望のものにしてトラブルが多いと後悔することはあるでしょう。

どっちにしても後悔する可能性は残る。

であれば、自分の思い通りに突き進むのが一番ですよ。

他人の言うことを聞いて、それがために後悔するくらいアホらしいことはありません。同じ後悔するなら、自分で納得できる後悔にしましょう。

• どうもありがとうございます

トピ主の白玉です。

設置に際して物理的な障害や法規制に問題がないか業者さんに今一度確認していただいて、大丈夫なら第一候補に決めようと思います。

国内メーカーも良さがありますよね。痒い所に手が届くような日本の素晴らしい付加機能やサービスは世界基準では例外中の例外と思います。一方、欧米の一流メーカーの付加機能やサービスも卓越していると個人的には感じます。完成度の高い製品を生み出し、現在のスピード社会の中でも製品によっては何十年も交換用の部品を残してありますし、バージョンアップに際してユーザーに本体を買い換えさせずに対応していく実直な体制には、また別の安心感を感じます。

私としては性能と使い勝手を最重視しメンテナンス性やランニングコストなどからも検討して候補を絞ったのですが、将来的に料理好きな私の親と同居する可能性があり、ふっと自分や夫以外の人にとっての実際の使い勝手はどうなのだろう?と思いご意見を伺いました。

親に聞いてみたところ、そんなことまで心配しないで気に入ったものに決めて後は長く大切に使いなさい、と言われました。。。

レスポンスをいただき、どうもありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本におけるメンテナンスはいまひとつです

ご新築、楽しみですね。

我が家はもう築25年以上になりますが、
    建設当初はキッチン家電、洗濯機、乾燥機ほかガゲナウで揃えました。
    ただし、長く使うにつれ故障/修理ほか少し問題も生じ、現在は食洗機がミーレ、冷蔵庫はリープヘルに。
    その他はガゲナウの2代目&3代目がほとんどです。
    ※洗濯機、食洗機共にいいのですが、国産に比べると時間がかかりすぎるのがイマイチ。よくご確認の上、ご判断ください

絶対おすすめしたいのは、バーベキューグリル。
    肉食の我が家には欠かせない調理器で、非常に便利です。
    また、オーブンも容積が大きく、大型の七面鳥などでもラクラク調理できます。

反対に、絶対におすすめしかねるのはフライヤー。
    何リットルも油が必要な上、油抜き、洗浄が面倒で、
    我が家は2回使っただけで封印となりました(笑)

• 20年以上前ですが

ドイツのガス台2口、(中華)プロ用のハイカロリーバーナ、シンク、キッチン台をいれました。
    輸入施行業者さんのお話で、西洋では日本ほど水を使わないので、水回りは日本で作ったものがいい、ということで、シンクだけ日本製です。
    昨年、コンロの着火が悪いので出入りのガス業者にきてもらったのですが、
    大きさがいわゆる標準ではないのでみつからない、とか。
    でも、ステンレスのガス台周りはしっかりしている、と感心していました。