昔の同棲相手と連絡を取り合う夫に失望

レス90
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ff

ffと申します。
結婚20年、中年夫婦の2人暮らし。
昔の同棲相手からの連絡に喜び、連絡を取り合う夫に心から失望しました。
肉体関係がないなら、昔の恋人と会ったり連絡し合ったりしても良いのでしょうか?

夫は私と結婚する前に10歳年下女性と同棲していました。
彼女は当時若すぎて結婚願望がなかったので、夫は別れたそうです。
その後に私と出会いトントン拍子に結婚話が進みました。
結婚に至る前に夫が彼女との連絡を絶っていないことに気付き、婚約解消を決意しましたが、夫の説得ともう連絡しないという言葉を信じて結婚。

しかし、別の男性と結婚した彼女が11年前にまた夫に連絡をしていることが発覚。
子供を出産した彼女は夫に連絡し、夫から誕生祝いをもらい、その礼状で分かりました。
離婚を決意しましたが、またもや夫の説得ともう連絡しないという言葉を信じて結婚生活を維持。

そして、昨年末また彼女から近況報告を兼ねたメールが夫宛にあり、夫から今度会いましょう、SNSで交流しようと提案していることが発覚。

私は夫の仕事の手伝いで時々夫宛のビジネスメールの整理や返事をすることがあります。多忙な夫はうっかりこのやりとりしたメールを消し忘れたのでしょう。

中年に差し掛かった彼女には、夫と私立受験を控えている子供がいます。
妻が、母親が昔の同棲していた男性に思わせぶりなメールを寄越しているなんて知らないのでしょう。それに抗えない夫は大馬鹿者です。
夫と彼女が今でも精神的な繋がりがあるのが耐えられません。

今回で3回目。実際はもっとあるのでしょう。
夫がこれまで私に向けてきた笑顔や言葉が一気に色褪せてきました。
最後にもう一回皆様にお伺いしたいです。肉体関係がないなら、昔の恋人と会ったり、連絡し合ったりって現代社会において普通のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、普通です

一般論でお答えすればよろしいのでしょうか?

答え:はい、普通です

• いつも思うんですが

パートナーが嫌だと思うなら、ダメだと思います。
    相手が嫌がる事はしない、いたってシンプルだと。

これに正解はないと思うんです。
    OKな考えの人は、それでいいと思うし、「普通は」ないのでは?
    私はメールも異性と会おうが全く気にならないですが、トピ主サンは再三嫌だと伝えているにもかかわらず、コソコソしているご主人はこの場合普通ではないと思います。

• 普通のことではありません

いくら肉体関係がなくとも、奥様が嫌がることを何回も繰り返すのは浮気以上の裏切り行為です。

今回許してもまたやります。

離婚をしたくないのであれば弁護士など第三者に入ってもらい、相手の家族を巻き込み念書を交わしましょう。

相手の家族にも失礼です。

• 相手に連絡する。

元恋人と友人関係になる人はいます。
    私も最近昔の恋人と再会し、たまに話したり数人で飲みに行ったりしてます。
    そのうちもっと親しくなれば二人で飲みに行くかもしれません。
    でも二度と恋人にはならないし、肉体関係ももつ気はありません。

ただ、トピ主さんの場合のように奥さんが嫌がっていたら会わないと思います。
    別にそこまで会いたいわけではないし(笑)

なので相手に言ってみたらどうでしょう?
    「私は二人が連絡取りあうのが嫌で、以前も何度も揉め、夫はもう連絡しないと約束しました。
    もししたら離婚と話してます、夫と話す前にあなたから夫の連絡を絶ってもらえないか」と。
    相手はトピ主がそんなに嫌がっているとは知らないんじゃないですか?
    私のように、それならもう連絡しないわ面倒だし、と思えばいいし、もしも開き直られたら、
    「もしも今後、連絡を取っているのがわかったら私もあなたの旦那様にこの事を話します」
    脅しではなく、事実として。

• 普通ではありません。

トピ主様の気持ちだけでなく、相手側のご主人やお子様までも踏みにじる行為です。

しかし、今後についてトピ主様は、軽率な行動を慎むべきだと思います。

果たして、これが離婚の正当な理由として認められるのか?

慰謝料は?離婚後の生活のめどは?

相手のご主人に知れるとどうなるのか?逆恨みを受けるのでは?

あるいは、ご主人と相手が晴れて夫婦になってしまうのか?

黙認できる問題ではありませんが、冷静で慎重な行動が望まれます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 精神的な繋がりの方がやっかいだと思います

私も今、似たような状態です。
    元カノは遠くに住んでいるのですが、主人が近くに出張で行く事になり会おうと誘ったようです。
    その時は彼女から断られたようですが、主人の実家に「会えなくて残念」みたいな内容の年賀状が届いたようです。
    トピ主さんと同じで、結婚時にもう連絡しないと言っていたのにこれで三回目です。
    彼女は、会うつもりはなさそうだし(遠いですし)その辺りはわきまえているようですが、連絡を絶つ気はないようです。
    この彼女の事で、大げんかを何度もしています。今回は、またけんかになるのが嫌で言えずにいます。
    気にしない人ならなんてことないのかもしれませんが、離婚も視野に入れて悩み中です。
    会ってもくれない元カノに思いを募らせている夫に嫌気がさし始めたからです。
    禁止されると破りたくなるのもわかるから、逆効果だったのだろうと思いますが、約束してほしいですよね。
    うちはこの話題がタブーになってしまいましたが、トピ主さんはまだご主人と話し会えるような気がします。
    応援しています。

• 私だったら、だめかも。

浮気じゃなくても、マナー違反です。
    妻である主様が傷ついているのをわかっていて何度も繰り返す。
    夫という免許を取り消されるぐらいの違反だと思います。
    私だったら…  う〜ん、だめかも…

• イヤなものはイヤ

例えばトピ主さんみたいな立場の方だけど気にしない方で家族ぐるみで付き合おうっていう場合もあるみたいですが、ご主人ももう連絡しないって言ってて連絡するんでしょ。
    ってことはトピ主さんがイヤってことがわかっていてやってるんですよね。
    やり取りしているご主人の言い訳はなんでしょう?
    それが納得できる言い訳なら検討してもいいかもしれないけど、…でもイヤなものはイヤですよね。

• それだけならば…

婚姻を継続しがたい重要な事由事項にはなりません。もし離婚裁判になるとあなたが慰謝料を支払う義務が発生しそうです。
    精神的に繋がっている、のも証明しにくいですよね。あなたが精神的に苦痛を感じることを訴えていても、旧知の仲の連絡を遮断させることは難しいです。

• 私には無理です。耐えられません。

昔の同棲相手、恋人でなくとも、肉体関係が無くとも他の女性と隠れて連絡を取り合うなんて最低です。
    私には普通のことではないし、夫がそうするなら離婚します。
    主さんのように結婚前に気付いていながら、説得されて結婚なんてあり得ません。
    これまでの結婚生活、だまされ続けていたのですから慰謝料取って離婚です。
    出来ることなら、相手の夫や子どもにもこの事実を伝えてやりたいくらいです。

• 普通なわけがない

別れて20年以上経っても連絡し合うって、精神的に嫌ですよ。

• 複雑ですね

肉体関係が今後もないとは言いきれませんが今の段階で離婚だのと騒ぐのも違和感があります。彼女はトピ主さんが持っていない母親としての楽しみも手に入れたのが悔しいのでしょう。ただご主人も彼女の「お母さん業」なども含め近況報告が楽しいのかもしれません。別に良いのでは?昔同棲までしたのですし彼の青春(笑)禁止されるの少しうっとうしいです。

• 普通かどうかよりも

仕事まで手伝ってもらっている自分の奥さんが嫌がっていることを
    何度も繰り返すのはいけないと思う

貴女も何度も中途半端に離婚と口にするから
    足元を見られているのでは?
    本当に嫌なら次はないことをしっかりと伝えないと
    まあ、3回も許したら4回も5回も大丈夫だと思われても
    仕方がありません

断ち切れない未練があるんでしょうね

許してあげたら?
    相手のご主人にも伝えて家族ぐるみでお付き合いすれば?

• 浮気に発展する。

旦那さんから今度会いたい、SNSで交流したいと言ってるんですよね。

今後浮気、もしくは本気になる可能性大。

肉体関係がなくても元カノと連絡とってるなんて私には耐えられません。

• まぁ「家族」みたいなもんだからねぇ・・・

一緒に暮らしたことがあって嫌いで別れたんじゃないなら家族みたいなもんです。
    情があるんでしょう。味方はしませんが気持ちはわかりますよ。

第一トピ主も「離婚する」と言いながら説得されて戻ってるくらいだから
    ナメられてるんだと思います。
    離婚するってただのポーズですよね?
    本気で離婚する気で荷物まとめて紙に記入したわけじゃないですよね?
    決意程度なら誰でも出来ますよ。

ほんとに嫌で離婚したいなら、有無を言わせないつもりで離婚届け突き付ければいい。
    それが出来ないなら我慢しましょう。
    その旦那さんにはもれなく元同棲相手がついてきます。一生ね。

• 出来る人と出来ない人がいます

別れた時に、信頼関係が損なわれたかどうかがポイントですね。損なわれてない場合は、連絡を取り合う事は珍しくありません。
    ただ、現在のパートナーには隠すのが普通です。その点ではご主人は気配りが足りないですね。
    もちろん不倫とは違いますし、離婚事由にはなりません。そういう部分は法テラスなどで確認して下さい。

• 嫌です

もうしない、と約束しながら連絡をとり続けているなんて許せません。

幼馴染みとか同級生とかの、肉体関係のなかった女性なら許容範囲ですが、元同棲相手は生々し過ぎます。

ご主人たちは恋の続きをやっているのですよ。相手の方のご主人はご存知ないのでしょうか?

ご主人がやましいことのない付き合いだと言うなら、家族ぐるみで交際してはどうでしょうか?

• 対決。その女に電話する

二度と連絡してくるな。
    今までのことは全部記録を取ってある。
    今度連絡してきたら訴えて慰謝料取るよくらいのこと、私だったら言っちゃいそうですね。

だらしない旦那には離婚したら慰謝料と財産半分もらうってことをつきつけたら大人しくならないかしら?

そういえば友人女性が不倫してて相手妻が妻両親と相手男と4人で話し合いになって、結局友人と別れたっていうの聞きました。
    両親入れた話し合いだと意外と効果あるかも?

• 普通かどうか?

世間からみて普通かどうかなんて関係ない。

あなたがそれを許せないと思っているのだから、その気持ちに従うまでなんじゃないですか?

誕生祝い、ですか〜。そんなもの送ったりするなんて怪しいですね〜。普通、そこまでするものでしょうか?
    もしかして、彼女の産んだ子供って、あなたのご主人との子供だったりして?

今まで散々連絡するなと訴えてきたのにも関わらず、この現状ですからね、

私なら、手を尽くして彼女のご主人の連絡先を突き止め、
    「本当に自分の子供であるのか、DNA鑑定をした方がいいと思いますよ」と告げちゃうかも。このトピ文に書いてある質問をしてみてもいいかも?「あなたは普通のことだと思いますか?」って。

夫に対してもはや憎しみしかない場合、こうやって修羅場のお膳立てして、後はどうなろうとどうでもいいと決め込むかな。

でも、愛情が残っていて離婚はしたくないなら、黙って耐えるしかない。
    過去、許してきたように、今回も。

お気の毒ですが、憎むべきはあの時、婚約解消や離婚出来なかった過去の自分なのかも知れませんね。

• 普通ではない!

それにしてもその女狐はくせ者ですね!?また、はっきりお断り出来ないご主人様もかなり問題有りです!主様が嫌がっているのだから この関係の継続はまずいでしょう。はっきり主様の口から 相手の女狐に直談判と云うのはいかがなものでしょうか?三人同席して主様の思いをぶつけるべきです!ご主人様が同席を拒否されるようなら 性懲りもなくおそらくまた繰り返すでしょうねぇ。

• 冷静に

私なら、夫に不快だからこういうことは止めてほしいと伝え、冷静にその相手とご主人にも連絡します。うちの夫もいけないのは重々承知していますが、あなたも夫に今更連絡してくるのは止めてもらえますか?と。
    あなた、ご主人に相手の女に電話かけさせて、相手の旦那にも電話変わってもらって、ちゃっちゃと言いたいこと言っちゃえば?
    もういい年して、昔の男に連絡しないでくれる?あなたも自分の家庭が大切でしょ?うちの夫にものねだるようなことはしないでね。何のために連絡してきてるの?ただ懐かしいからなんて理由で二人でこそこそ会って、人んちをかき回さないで!
    冷静にどすの効いた声で相手ご夫婦に伝えましょう。
    夫にも冷静にどすの効いた声で、離婚したいんかい?とでも言ってあげて下さい。

• 絶対に「無い!」でしょう。

世間はどうでも関係無いですよ。その件で、過去にトピ主さんは夫に婚約破棄を申し入れた上で
    「嫌だ!」と伝えているのですから。
    私なら(離婚覚悟なら)相手の女性に直接連絡をします。
    「ふざけるのもいい加減にして頂戴!貴方のご主人に全てお話ししますから」と。
    相手に私立受験を控えたお子さんがいらっしゃるのなら
    「貴方の素行を学校に連絡しておきますね。常識という物が判ってらっしゃらない様なので」と釘を刺す。
    後は夫が何を言って来ても無視。
    「私と貴方は元々他人です。夫婦である努力を怠った貴方が悪い!」と言って
    家から夫を叩き出します。
    ...と、過激に書きましたけれど。これくらいしないとすっきり出来ないという事ですよね?
    つまり、質問の答えは「無い!」です。
    ご主人には「愛情が冷めた。信頼関係も無くなったので、もう一緒に居られない」と言って
    ご主人の荷物をまとめておいたら如何ですか。
    時には冷たく突き放すのも手は無いでしょうか。
    「昔の、しかも他人の女に脂下がっている無様な男には嫌悪しか無い。もう帰って来ないで!気持ちが悪い」と
    ハッキリ言ってみたら良いと思います。

• 悔しいですね

私は嫌です。トピ主さんと同じ感情を抱きます。
    冗談じゃないですよね
    同じ立場だったら、悔しくて悔しくて
    眠るのも食べるのも嫌になりそうですね

でも、私は思いっきりが悪いのですぐに離婚はしてあげない
    自分がこれ以上つらい立場にならないように用意をしてから離婚は考えるし、相手の女性に対しても、アクションはとります。まぁ不倫かどうかときかれたらそうでないとしても、慰謝料など無理としてもそんなに人を傷つけていいはずがない
    気持ちは充分わかってもらわないと
    時間はもどらないから

• やだな…

私ならやだな…

夫に愛情があるなら、いやですよね?

白黒をつけるべきです!

• 嫌なものは嫌ですよね

精神的な繋がりは、時に肉体的な繋がりより深い場合があり、
    体だけの関係よりプラトニックな方が裏切り感が強いと私も思います。

その女も質が悪いですね。いつまでも自分にトピ主さんの旦那さんが気があるか確認して、「あ〜まだ私のこと好きなんだ〜」と思って幸福度を上げているんでしょう。

旦那さんは悪女にたぶらかされて踊らされているのに気付かずホイホイ会う約束。

トピ主さんには、また何だかんだ言えば許してもらえるだろうし〜と甘い考え(実際、許しても来てますからね。)

つづきます

• 嫌なものは嫌ですよね つづき

もう完全になめられてます(言葉は悪いですが)。

私なら、ただ離婚はしません。これから黙って二人を泳がせます。
    怪しいメールは全て保存します。
    関係が深くなったあたりで探偵をつけます。

その証拠を全て持って裁判です。

旦那と女に慰謝料請求。
    別れたくないならそれでもいいですが、このやり方なら慰謝料も両方から取れますし、離婚するならトピ主さんに全て有利に運べます。

肉体関係にまで至らないにしても、男女を匂わせるやり取りだけで慰謝料を請求できるか当、弁護士に相談してください。

罰を与えなければ、永遠にやられっぱなしですよ!

• 驚くばかりです

間違いなく、普通ではありません。
    ありえないご主人と、元同棲相手ですね。

確かに、大馬鹿ものです。(他人から言われたら嫌だとは思いますが)

あなたは、どうしたいのですか?

許してこのままの状態でいるのか。
    離婚したいのか。

私だったら、とっくに離婚してます。

無神経だし、人を馬鹿にしてるし、
    失礼にも程があります。

でも、主さんのご主人は、笑顔が素敵で、
    優しい言葉をかけてくれてる人なのでしょうね。

そこに、負けて今まで離婚せずにいたのかな。

でも、色が褪せてしまったということは・・・。

• 2度あることは、3度ありましたね

すれ違いざまに目で追うだけで、アウトの夫婦もいれば
    肉体関係3回までセーフの夫婦もいます。
    夫婦の数だけ、ルールがあります。

うちは、パートナーが嫌がればアウトだし、嫌じゃなければセーフです。

あなたが嫌なら、普通かどうかは関係ないのでは?

• んー、難しいけどさ

日本的な感覚では、許せない気持ちわかります。私もそうだから。

でも、欧州なんかだと、昔の恋人と結婚してからも付き合い(友人として)家に招いたりすることも結構あるので、あー、そういうことなんだなーと思います。
    (すいませn、わたしは欧州に住んでました)

だって、昔の恋人を新築祝いパーティーに招待したり、ペットシッターとしてしばしば家に呼んだり家族ぐるみで交流したり、昔の妻の誕生日を離婚して10年たっても祝っていて新しい奥さんの家に呼んでシャンパンで乾杯したり。

もう、何でもありなんですよね。パートナーが変ることはあっても、昔の情はそのままあり、結婚生活は破綻しても人間として憎憎しくおもったわけでもないので付き合うことはある・・・パートナーもそれを了承する。みたいな人間関係が存在するのですよ。

昔の同性相手に求めるものは、時間を経て違う人生を歩んだものへの好奇心、情、郷愁、色々な気持ちなんでしょう。自分と結婚していたら子供こんな顔だったのかな、なんてね。

それでもこの人は私を選んだのだから!と自信をもってどーんと構えることが大事かと思います。

• 信頼を壊された

結婚に至る前に
    旦那様が彼女との連絡を
    絶っていないことに気付き
    婚約解消を決意し
    旦那様の説得と
    もう連絡しないという
    言葉を信じて結婚したにも関わらず

あなたに対して裏では
    裏切り行為

許せない気持ち
    よく解ります!

それと同棲していて肉体関係がなかったのは
    絶対にあり得ませんし

あなたの旦那様も
    11年前に出産祝いを渡す行動にも軽薄ですし

相手の女性も いったい
    何を考えているのか
    許せないです

たぶん..あなたの知らないところで連絡は取り合っていたと思います

旦那様は嘘ばっかりやし
    約束守ってないのに
    信じられないです

あたしなら 信頼できなくなった旦那にも正直に
    気持ちを伝えますが

相手の女性と
    旦那様にも彼女から連絡あった旨を直に話します

家庭内を壊されかけているのですからね

まぁ 一番 悪いのは
    あなたの旦那様です

元同棲相手から連絡が
    あったからといって