これからどう生きればいいのか…

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ムーミンママ

独身女性(35歳)、会社員です。

いままで、いっぱい人に迷惑をかけてきました。
過去に病気が理由で正社員を2回辞めました。
今は、3回目の正社員ですが、初めて病気のことをお話して入社しました。

しかし、病状が悪化し、休職になりました。配慮してもらい働いても、こうなる自分の未来が見えません。
もちろん、結婚なんて夢のまた夢。なのに、一緒にいてくれる彼がいます。彼がなぜ、こんな私とつきあってるのか…。私でいいのか自信もありません。

私にできること、あれば何かしたいです。色々アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのままで

ムーミンママさん、すごいです!正社員で3回も採ってもらっているなんて!

おそらく、学歴・経歴・能力・外見、どれも他人が放って置かないレベルなんですね。どうして悪いことばかり予測したり、自分を卑下したりするんですか。そんな必要、全然、ない。

彼はあなたに同情して一緒にいてくれる、とでも思っているのでしょうか。彼はあなたが好きなんですよ。結婚する、しないなんて、どうでもいいじゃないですか。子供を産めるかどうかわからないから、相手に悪いと思っていますか?それを知って、彼はあなたのそばにいるんですよね?

何の問題もないじゃないですか。

もし彼があなたから離れることがあれば、それは病気のせいとかじゃなくて、「性格、合わなかったね」ということだし、そうなったらそうなったでかまわないじゃないですか。ふつうのことですもの。

未来じゃなくて、今、そばにいる人、配慮してくれる会社の上司・同僚、家族や友人、その人たちに、ありがとうって伝えるだけで、出来ることをしていると言えるし、人の話を聞く、ということだけでも、誰かのために出来ること、ですよ。

そのままでいいんですよ。

• 一緒に頑張ろうね♪

私は遺伝性の病気で、一杯、周りに迷惑をかけてきました。

高校生で発病、遺書を持ち歩いているとき、
    あまり口もきかなくなっていた父が、
    開高健の言葉と本の言葉を教えてくれました。
    「どんな経験も豊饒の海」
    「明日、地球が滅びるとしても、今日、私はオリーヴの樹を植える」

高校生だったので、言葉にはたいして感動しなかったのですが、
    父の必死さに、自分自身、バカだなあ・・と。

あなたのできること。
    懸命な努力、勉強、幸せになること、一杯ありますよ。

• 凄く素敵な方なんですよ♪

トピ主さまは、きっと凄く真面目に生きて来られたんじゃないでしょうか。
    だからこそ、自分を責めてしまう…
    しかし、そのままで素敵な方だという事は、周りの方が充分に認めて下さっていますよ!
    どうかご自身も自分を少しづつ認めてあげて、自信を持って下さいね。
    そのままで、いえいえ 、そのままがいいんです〜

• うーん。。。意外と要領良さそうに見えますが・・・

どうしたらいいですか、って正社員2回も辞める前に
    週数回の勤務で生活費を稼げるくらいの資格をなぜとらないんだろうって思います

本気で危機感を感じたり死ぬ気で勉強してるとは思えないのですが・・・

なんとなく「自分がどんなに不幸で大変か」アピールが上手で
    「大丈夫、あなたはがんばっていますよ」というレスをもらいたい構図が
    見え隠れしちゃってるんですよね〜・・・

私はトピ主さんとは逆で、つらくてもトピ主さんのように「こんなに大変なんです」アピールが全くできないので
    ある意味いろんな人にそういうアピールができるトピ主さんは
    すごく要領がよくて計算上手で
    私より楽そうだなあと思います
    うらやましいです

だからきっとその要領の良さを生かせば
    今後もなんとかなると思います
    プラス、資格もがんばってとってください

トピ主さんがなんでも一人で抱え込んでしまうタイプの人でしたら
    すごーく心配なのですが
    文章みるかぎりは
    アピール上手さんのようなので大丈夫だとおもいました!

• あなた自身を信じて

病状の悪化で休職になり、未来が見えない
    彼がいても自信が持てないのですね。
    仕事もできる能力がありながら病気で断念せざるを得ない、
    辛い状況かと思います。

ただ、病気であろうとなかろうと仕事が出来ようができまいが
    あなたの価値にかわりはありません。
    あなたは病気であろうがなかろうが彼にとって大切な人なのです。
    本物の愛情に出会えた人は結婚に結びつかなくても幸せだと思います。
    それが得られないばかりに、結婚を手に入れながらも
    もがき苦しみ、泣いている人も多いのです。
    誰もがそれを望み求めるけど、本物に会えるのは実はとても難しい。
    温かな心を持った人と出逢い愛されるあなた自身を誇りに思って。
    人に愛される喜びを存分に感じていいのです。

辛い事ですが病気の自分も
    そしてまた本当に愛されている自分をも、
    まるごと受け入れて下さい。
    私は長い入院時編み物刺繍等で気持ちも整いました。
    楽しむのも病状を快方に向かわせます。
    マフィーの人生に勝利するという本も繰り返し読みました。
    あなたの心の力になれると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気を悪くされたら申し訳ありません

私がトピ主さんなら、もう35歳ですし、
    彼に自分からプロポースします。
    その年齢でお付き合いしていたら、
    大抵は結婚を考えていると思いますし、
    そうでないのなら嫌ですし…
    持病があっても結婚されている方は
    たくさんいらっしゃいます。

• 自信をもって

まずは、お体大切になさってください。

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、「ヤンデレ」という言葉もあるように、心や体に弱い部分のある異性を特に愛する性質の方も世の中にはいます。

私の姉がそうなんです。義兄は病気(致死性はないが、不治)を持っていますが、それを承知したうえで結婚しています。
    彼が心配でたまらず、いつも一緒にいたいという感じが伝わってきます。ラブラブです。

そういう人は、優しく、正義感が強いのだと思います。でも決して同情で一緒にいるわけではないと思います。

表現が難しいですが、彼に甘えてしまっていいんですよ。
    彼を離さないで、あなたができる愛情を、彼に返してあげたらいいです。
    「あなたがいてくれて、本当にうれしいし、幸せだ」と素直に伝えたらいいです。
    謙虚なあなたは素敵ですが、幸せになってもいいんですよ。

• 明けない夜はない

あなたは有能で努力家で、人のことを思いやれる方なんだと思います。だから同じような性格の優しい彼が離れないんですよ。
    私も生死に関わる大病をしました。治療にはお金もすごくかかるし、治療したからと言って絶対治ると言う見込みもない…。迷惑かけ通しの私なんていっそいないほうが良いのかな?そんな風に思ったこともあります。でも家族の「生きてるだけで喜び」と言う言葉に励まされ、闘病しよう、良くなろうと強く思いました。彼の気持ちも「あなたが側に居るだけで喜び」という事だと思います。明るく前向きな人は予後が良いというデータもあります。他のレスにもあるようにマーフィーや中村天風をお読みになってはいかがでしょうか。最後にありふれた言葉ですが、「明ける前の闇が一番暗い」「冬来たりなば春遠からじ」

• すみませんハンドルネームがかぶってました

投稿してから気がつきました。「明けない夜はない」を投稿した者です。不注意ごめんなさい。ハンドルネームを改めます。

• トピ主です

みなさまのコメント、「ありのままで」「私も色々あるけど頑張っている」などの言葉に励まされました。ありがとうございました。

今日は、東京の病院へ診察に行ってきました。まだ、復帰はできないそうで…。

1ヶ月ぶりに、休みを取ってくれた彼に会って、食事をしました。彼にも「あせらないこと」と言われました。

会社に行って、彼に会って…。そんな平和な毎日がまた来るといいと思いました。あせらないことが、大事なんですね。

みなさまの日々も、充実していますことお祈りします。

• 編み物にチャレンジ

いただいたレスの中に、編み物をしたとありました。

私もやってみようと思い、毛糸を買ってきて、マフラーを作っています。

はじめてなので、なかなかむずかしいです。

先日の診察で、薬の組み替えがありました。新しい組合せになって、身体が少し楽になりました。

闘病生活を送る人みんなに光あれ!

• 編み物賛成!

トピ主さん、すこ〜し、気持ち落ち着いてきたような感じにお見受けしました。なんだか私もうれしいです。ニョロニョロさんおススメの編み物!いいですね!なるほど、と思いました。

語学や資格の勉強もいいんじゃないかな。一般教養を含む受験科目のある資格はおススメです。面白いですよ。

目いっぱい仕事していると出来ないことってあるじゃないですか。それをどんどん、楽しんでくださいね。