• ホーム
  • 働く
  • 看護師です。妊娠退職、心に穴があいて。。。

看護師です。妊娠退職、心に穴があいて。。。

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

mimi

看護師をしていた32歳のものです。

妊娠前働いていた職場は、厳しかったですがやりたかった分野で
充実感を感じて仕事をしていました。

ですが、月の残業時間が80時間を超え、周りは独身。

既婚者は私が入社して半年で3人辞め
唯一いた既婚の先輩は妊娠後も業務を軽くするなどはしてもらえずに、
切迫になって辞めてしまいました。
周りからも色々言われていて、理解はほぼない状態なのを見てきたので
妊娠が分かった時迷わず辞めようと思っていましたが、、、

いざ辞めた途端心にぽっかり穴があいてしまいました。

毎日主人の帰りを待って、時々運動したりお買いものをしたり。

主人はきちんと稼いできてくれるので、金銭面の心配はしていませんが
自分が社会から取り残されてしまった感覚が強くて仕方がありません。

思い悩んで思い切って近くのクリニックの面接など行ってみましたが、
「妊婦だから」という理由で雇ってもらえませんでした。

またその時に、「子どもが生まれたらその子がかわいくて、働きたい気持ちがなくなるかもしれないし」と言われ、赤ちゃんがいたらもう働けないのかな。。。と悲しい気持ちになりました。

結婚して7年目に授かり、この子にとっても母親は私しかいないのだから
ともう面接などは諦めていますが、私はまたいつか働くことが出来ますか?

離れてみて看護師の仕事が好きだったんだなぁとしみじみ思います。
またこんなに家庭にはまる時間がなかったのでとまどっているのだと思います。良いお母さんになれるのかも自信がありません。。

ネットで検索してみると、子どもを持って再就職というのはかなり厳しいのだと知りました。働いていたい自分、、、この気持ちをどう持っていけばいいのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格があれば

妊娠おめでとうございます。独身の多い仕事場で既婚者として主婦としてがんばってきたのですね。本当に、お疲れさまでした。

私自身も結婚して仕事を続けるつもりでしたが、すぐに妊娠してしまい、つわりがひどく入院をしたので、会社に迷惑をかけられないと思い、急に辞めました。

その結果、心にぽっかり穴があいてしまいました。寂しくて、焦りもあり、苦しかったです。

その後、二人目を流産、引っ越し、2人目妊娠したが切迫流産、切迫早産で入退院を繰り返し、産後の体調が悪く、すっかり仕事からは遠ざかってしまいました。

でも、mimiさんには看護師の資格があります。資格があれば、近くの診療所や老人ホームなどで仕事があると思います。今までのように大病院の看護師ではないかもしれませんが、小さな仕事はたくさん転がっています。

お子さんの成長に合わせて、週に1回から週に3回に増やしたり、転職や紹介を繰り返して少しずつステップアップしてはいかがでしょうか?

まずは、お子さんが病気になったときの預け先を確保したり、保育園や幼稚園を調べたり、保育付きの病院を調べたり、仕事をするための準備をしてみてください。

• そもそも

保育園というのは親が働いていて24H子の世話が出来ないからこそあるのです。申し込みの時点で働いてないと不利になります。幼稚園とは違います。

あなたが近所の医院で半日勤務の形態を取った方がむしろ有利になります。当分フルは無理でしょう。でも絶えず人手不足の業界なので、求人はありますよ。

何か最初からフルを意識した書き方ですね。それは無理だけれど、パートならあるというのが答えです。

• 同じく

私も看護師です。

既婚でこの仕事は厳しいですよね。子供がいるとなおさら。

私は昨年結婚して、今年3月いっぱいで退職します。今年28歳になり、そろそろ子供が欲しいので、とりあえず専業主婦になって、仕事でやせ細った体を少し太らせて体調を整えたいなと思っています。
    しかし、同時に自分の稼ぎが無くなるのと、微々たるスキルですが、せっかく身につけた知識と技術を捨てるのが勿体無いなと思っています。

今後のキャリアどうしよう。悩み中です。妊娠、子育てしながら続けられる仕事があればいいのに。現在、ナースの求人サイトに登録して職探し中です。

• 3歳になったら

そこまで仕事が好きなら、何で結婚して子供作ったの?
    看護師なら独身でも経済的には充実して生きていけるのに。

世の中には妊娠したら続けられない仕事、
    妊婦に優しくない職場なんて山ほどあります。
    再就職も大変難しいです。

あなたなら子供さえ手を離れたらまた働くことも可能です。
    3歳で保育園に預けてまた働いたらいいです。

• いますべき事を精一杯する

私も同じ職業で結婚と同時に他県へ移住したので仕事も辞めました。妊娠中や子供が小さいときにはやはり辛かったでキね、相当悩みましたが自分が今やるべき事は何なのかを考えました。私は母が仕事をしていたので子供の頃から自分が親になった時は自分の手で子育てをしたいと思っていました。子供の頃にしてほしかったことを我が子にしてあげたい、愛情をいっぱいそそいであげたいと思っていました。私の今すべきことはこれだと気づきました。何度も自分に言い聞かせ7年がたちました。ようやく下の子も小学生になりますので働こうと思い、ブランクのある看護師の講習に行きます。そういうの時々やっていますよ。主婦時代にはお友達もできたり部活みたいなこともしたり子供の成長も逃すことなく見ることができました。人生において無駄な時間なんて1つもありません、糧にもなるし精一杯向き合っていれば後悔もしないものです。せっかく授かったお子さん大切にしてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じような立場でした

私も妊娠を切っ掛けに看護師を辞めました。
    やっぱり今のトピ主さんにように社会から取り残されてしまう感覚が辛かったです。
    出産後は待たなくても入れる認可保育園が近くにあったことや実家の母の協力などもあり、すぐに元に働いていた病院の分院に再就職しました(地域にもよるかもしれませんが、子供が居ても看護師の資格があれば働ける職場はたくさんありました)。
    再就職できて社会から取り残された感覚はなくなったけど、今度は子供のことでたくさん悩みが出てきました。他のママ達に自分は置いて行かれそうとか、子供にも影響が出るんじゃないかとか…。
    多分独身でいても子供がいなくても、皆なんらかの焦りは出てくるんです。
    お金の心配をせずに子育て出来るってすごく恵まれていると思いますよ。

• おめでとう

妊娠おめでとうございます!そして旦那の稼ぎだけで食っていける…小町で意見聞く方がよいですね。っていうのはリアル友達に聞いたら「自慢かよ!」で終了です。
    そう言う私も、別に働かなくていいじゃーん!と思います。

しかし、トピ主さん仕事好きなんですね。それもまたお幸せな。私、仕事大嫌いですよ。ロト当たったら即日退職。

看護の仕事は余裕でありますよ!しかも日にちもかなり選べるでしょ。

• お気持ちよくわかります。

意欲を持ってお仕事されていた事が伝わって来ました。
    それだけに・・やりがいの仕事がなくなって心にポッカリ穴が開いた様になっておられるのですね。

私もこの大好きな仕事を45年続ける事が出来ました。
    その間子供の体調が整わず思い切って仕事を中断した事が2回あります。

仕事を辞めた途端に子供は元気になり、私は「こうしてる間にも私はどんどん置いて行かれて・・採血や技術的な事も出来なくなってしまう??」不安が募りました。
    再就職する際に高等看護学校を受験して失敗し、二度目の受験で働きながら進学し二人の息子達も応援してくれた結果准看護師から20年目に新たな免許を取得出来ました。

現在はバングラデシュの病院でボランティアとして働いて2年になりますが、日本では病院・老健・健診センター・保育園などその都度やり甲斐を感じつつ60過ぎまで働けたのは、やはり“資格”のおかげだと思っています。

トピ主さんの意識ならまず子育てに充分時間を使って・・少し余裕を感じた所で適材適所・・きっと良い職場が得られると思います。
    子育てと看護にはやり直しはききません。

大変ですが是非楽しんで、そして頑張って下さい。

• まだ休みましょう

私は共働きナースです。子供の成長に合わせて働いてきました。忙しく働いてきたら、気持ちが落ち着かないのはわかります。しかし、この仕事は絶対に穴を空けれないです。私は働き続けて子供に寂しい思いをさせたことが何度もあります。
    クリニックみたいな小さな所でも楽じゃありませんよ。どこもシフトがあり派遣は急な休みは対応しません。施設看護は医師が常駐しないことが多いので責任が重いです。私は採用担当もしています。理解ある職場や職員がいればいいのですが、苦情も出ます。妊婦は無理ですよ。身体に何かあったらどうするの?仕事は子供が成長したら、お金が掛かるからやらないといけなくなります。資格があり、たまにご主人に預けて単発派遣で技術を落とさずにするのも勉強になりますよ。
    まず元気な赤ちゃんを産んで、保育園や助けてくれる人を確保しないとね。今は準備期間と思いましょう。

• 何をおっしゃいますか〜!

私は、この世の中で、看護師ほど、転職や再就職のしやすい職業はないのではないかと思っています。転職や再就職しても、就業形態をかえても、一馬力で生活できるくらいの給与を一応得られるというのも、看護師だからこそ、という感じがします。
    子供を持ってみて思うのが、女性は医療系の資格を持っていると最強だなということです。私は必死こいて1歳の子を預けて会社に戻りましたが、医療系の資格を持ってるママ友とかは、ゆったりしていて、子供の手が離れたら、結構いい時給でクリニックとか在宅看護とか探すみたいですよ。看護師資格があれば、福祉施設や保育園などでも働けますしね。働ける場所も多岐に渡っているし、人も足りなそうな業種ですよね。私も詳しい事はわからないので。詳しくは、調べてみてくださいな。
    あと、トピ主さんはもしかしたら今マタニティブルーかもしれませんよ?妊娠中って、やたらいろんなことで不安になるものです。

• 看護師だけが、「社会」?

子どもが欲しくなかったの?望まない妊娠?
    文面から、そうは思えなかったですが。
    看護師さんの多くは、高校卒業後すぐ専門学校に行くなどして、あまりのんびりした学生生活を楽しんだ経験がないようです。しかも激務。
    もっとのんびりした職業っていっぱいありますよ。海外旅行はしましたか?まとまった休暇は何日間でしたか?
    仕事だけが社会とのつながりじゃありません。日本の労働人口は6000万強。それ以外の人は社会に取り残されているのですか?

子どもを産み育て、日中の家庭を守る人がどれだけ社会を支えているか、きっとその時になればわかります。
    まずは元気なお子さんを授かってください。

私は男性です。妻がそうでした。企業に10年勤め、寿退社。
    でも子どもをなかなか授かれず、市民サークル活動に行きますが、同年代がほとんどおらず、愕然としていました。
    子どもを授かってみると、実は同じように専業主婦で子育てを頑張る同年代がすごく多くて、驚いていました。
    今は寂しさは全く感じないそうです。上の子の幼稚園の役員などで、忙しすぎます。
    仕事をしていたからこそ、こなせるのだと思います。

• まだ働けますよ!

職種は違いますけど、主さんの気持ちはすごくわかります。
    私は退職せずに育休にしたのですが、育休中のストレスが半端無かったです。
    子供は可愛いし、子供にとって自分しか母親がいないのは百も承知だし、
    自分で言うのも何ですがお洋服も手作りしたりして結構いい母親をやっていました。

で、も、!!!
    社会から取り残される感じ、日々自分の脳が衰えていく感じ、ワイドショーを見てゴシップネタに注目している自分、
    もうすべてがストレスでした。

というわけで、私は予定していた育休を早めに切り上げて働き出しました。
    保育園に入れる不安もありましたけど、今じゃニコニコ笑顔でお友達と楽しそうに遊んでいます。
    仕事も出産前よりはセーブして子供との時間を大事にしています。
    育休中の自分より働いている今の方がストレスが減りました。
    もちろん、両立は大変ですけど、自分らしく生きている気がします。
    専業主婦が向かない性格ってあると思います。
    向かないのに無理してストレスためるぐらいなら、働きに出たらいいと思いますよ。
    資格もあるんだし、まだまだ働けますよ!!!

• 大丈夫よ

一生懸命仕事されてきたんですね

私は25歳で出産を期に退職
    そこから12年専業主婦をして
    37歳で復帰しました
    緊張するし色んな事が変わっているので苦労しましたが
    なんとかなりましたよ

准看だったので42歳で学校へ行き看護師免許をとり
    45歳で転職
    これまた苦労しましたが
    私もこの仕事が好きなので頑張っています

お気持ちはわかりますが
    長い人生の中の何年か
    家族の為に生活するのもいいんじゃないですか?

この仕事は沢山の人の人生を共感する仕事でもあります
    出産 子育て 専業主婦など
    人生経験と思って楽しんでみては?

でも12年は長かったです・・
    5〜6年くらいのブランクなら全然大丈夫ですから!
    自信持って下さい!

• 私もそうでした

3人の子持ち看護師です。

私も第一子妊娠で退職しましたが
    働きたくて子供が一歳になる時に
    再就職しました。

お勧めは院内保育所のある病院です。
    ママ看護師仲間もいるし
    職場の理解もあります。
    保育所から幼稚園に送迎してくれたり
    発熱の時に働いてる病院に連れてきてくれたり
    普通の保育所では考えられないことも
    してくれたりします。

大きめの病院の方が子供の急病の時に
    人数が余裕があります。
    私は親など手助けなしですが
    今は小学生まで育ちましたよ!

今は情報を集めて丈夫なお子さんを
    産んでくださいね。

• 院内保育所

まずは妊娠おめでとうございます!

私も32才看護師、現在0才の第一子の育休中です。
    今年の4月に認可保育園に入園、復帰予定です。

トピ主さんのお気持ちよくよくわかります。
    私も産休入ってから現在も社会から切り離された感じがして侘しくて
    寂しくて…復職が決まっていて看護師が、というより働くのが好きでない
    私ですらそう感じるのですから、退職されたとなるともっと感じておられる
    ことでしょう。

私もすることないので何気なくよくナースの求人みてますが、子持ちの
    再就職ってそんなに難しいですか?
    院内保育所がある病院ってけっこうあると思いますが。
    そりゃ専門分野でバリバリってのは難しいかもしれませんが、特にこだわりが
    なければ再就職先はいくらでもあると思いますよ。

今は家にいてすることなくてマイナスの思考に陥っているんだと思いますよ。
    大丈夫です、mimiさんは近い将来、絶対再就職果たされるはずですよ!

• そのための、看護師でしょ!!

いやいやいや、「手に職」代表のような仕事のお人が何を言っちゃってるんですか。
    看護師ほど再就職しやすい仕事ないじゃないですか。
    友達にも看護師たくさんいますけど、みんな自由自在に再就職してますよ。
    せっかく、そんな良い仕事についてるんですから、今は産んだ後の仕事なんか考えずに、赤ちゃんのことだけ考えていればいいんですよ。

それから、
    >「子どもが生まれたらその子がかわいくて、働きたい気持ちがなくなるかもしれないし」と言われ、赤ちゃんがいたらもう働けないのかな。。。と悲しい気持ちになりました。

これは、あなたが悲しくなるのはおかしくないですか。働きたい気持ちがなくなる人がいるだけであって、働きたい人を子持ちだから雇わないと言ってるわけじゃないんだから。要は、産んだ後のあなたの気持ちしだいでしょう。
    何回も言いますが、看護師だったら、働きたいという気持ちさえあれば、ほぼ確実に働けることが見えてるんだから、悩む必要は無いですよ。

• 復帰可能

私がいる病院では子持ちの看護師はたくさんいます

時短労働の看護師もいます。

地域性もあると思いますが、ネットで求人を探しましょう
    きっと良い内容が見つかりますよ。

• クヨクヨせず取りあえず元気な赤ちゃんを産んで

そしてひと段落してからご自分のキャリアのことを考えてはどうですか?

言葉は悪いですが「ヒマ」なんだと思います。ぽっかり穴があくのはヒマな証拠です。

ヒマだからあれこれ考え過ぎてしまうんですよ。

産んだその日が育児のスタートです。ゴールじゃないんですよ。

急に忙しくなって夜は何度も起こされるしぽっかりなんて言ってられなくなりますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 皆さま、ありがとうございます

おひとり、おひとりにお返事差し上げられなくて申し訳ありません。

皆さまのコメント、本当にありがたく励まされました!

実は、先日紹介会社を通して週2回3時間ほど簡単な業務だけで
    雇ってくれるクリニックを見つけました。
    妊婦ということも伝え、だいぶ身構えていましたが「無理なことはさせないし、元気なうちは頑張っていただいて」と言って頂けて、資格を持っていて本当に良かったと。。。

以前働いていた頃と比べ、やりがい、という点では劣りますが
    社会の中に少しでも足をつっこめている、少なからず必要とされている
    という気持ちを持てて幸せに思います。資格ってありがたいですね。

同じ子持ち看護師の方からもたくさんコメント頂けて、どれも参考になり涙が出るほどうれしかったです!仕事、子育て葛藤はこれからもあると思いますが、どちらも大事に出来るような働き方、子育ての方法を考えていけたら、そんな風に思いました。頑張りましょう☆ママナース☆

本当にありがとうございました。

• 何言ってるんだか

私達看護師は「手に職」「復帰しやすい」の代名詞でしょうよ。
    そんなこと言ってから嫌味かと思われますよ・・・。

妊娠期間は就職できなくて当たり前だと思います。
    元気が取り柄の私でしたが、ちょっと切迫で安静になったりしましたもの。
    むしろ面接に行ったということに常識のなさを感じます。
    それはちょっと反省しましょう。

さて、私は今6ヶ月児の母です。

総合病院ではありませんが、来月より近所で看護師復帰予定です。
    職場の裏には職員用の託児所付き。
    パートで週2回、6時間、間に授乳時間を取ってくれるので完母のままで復帰できることになりました(哺乳瓶は完全拒否のため)。
    フルタイムももちろんOKでしたが、専業と仕事したいという間で揺れる私に、週1日でも2日でも是非!と言ってくださいました。

こんな好条件、普通じゃ有り得ないですよ。
    他の人に申し訳ないくらいです。

でも、心底しんどい実習や勉強した資格、細々とでも活かしながら社会に貢献できることに有り難く思います。

トピ主さん、悲観的になりすぎ。
    これくらいの条件、ありがたいことに結構ありますよ。

• レスします

私も看護師です。仕事が好きですが、あれもこれもと器用な性格ではないので、仕事を取りました。元々出会いもないし、子宮の奇形で妊娠はできないので結婚はしてません。子育てしながら仕事をする、それはできないことはないですが、あなたの職場はそれが可能ではないことは十分理解できているはず。それを分かったうえで、結婚妊娠したのではないですか?私の周りは妊婦でも、子供がいても、働かない夫や子供を養うために必死で働いてます。でもあなたはそれをしなくてもいい。十分幸せだと思います。子供が産めない私からしたら、贅沢すぎる悩みです。だって子育てが落ち着いたら看護師ならどこでも働けます。今ある幸せを振り返ってください。そして今自分は何をすべきかよく考えてください。再就職ができない、厳しい、それは当然です。でもそれは自分の努力次第で何とかなります。子供がいたから、と言い訳するなら、再就職は難しいです。だったら私のように一生独身で看護師一筋の道を選べますか?