結婚の意思を詰問

レス87
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ピコ

32歳女性です。33歳男性と交際して一年間4ヶ月になります。

年齢的なこともあり、一年くらいで方向性を確認したいと思っていましたが、昨年9月から12月まで、約三ヶ月半彼が海外に長期出張になり、直接確認するタイミングを、失いました。
出張中が激務なことは理解してるつもりでしたが、連絡が本当に少なかった上、帰国がいつになるのかその時点では不明だったため、不安になり「今後私とどうするの?」と尋ねました。答えは「将来のことも含めて、色々話さなきゃとは思ってるし、会って話したい」でした。
結局、彼は年末に帰国し、今月温泉旅行も行き、数回会っていますが自発的に彼は将来の話をしてきませんでした。

そんな中、先週、色々感情が昂ってしまい、電話で彼に「返事もらってないんだけど!!」と切れてしまいました。彼はびっくりして、うろたえていたかと思います。「色々話さなきゃとは思ってたけど、ごめん、できなかった」と言われました。私はすっかり興奮してしまっていたので「色々ってなに?!?!」「年末は余裕なかったのわかるけど、旅行に行ってる間になんでできないの!?!?」と切れ倒してしまいました。
最終的には「私は、私たちの関係性がこれでいいのかわからない」といって、一方的に電話を切っています。その後、彼からは何のフォローもありません。

本当は、関係を前に進めたかったのに、自ら破壊するようなことをして後悔しています。とはいえ、彼に結婚の意思がないなら、もう続けていても仕方ないともおもいます。
私は、激昂したことを謝るべきでしょうか。それとも、彼が連絡してこないなら、もう諦めるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キレる女性が好きな男はいない

色々話したいと思っていながらできなかったのは、彼の中でまだ迷いがあるのでしょう。
    そんな中で、そんなキレ方をしてしまっては、彼の中で結婚は大きく遠のいたことでしょう。
    キレる女性が好きな男なんていると思います?

彼と結婚しなくてもよいなら放置すればよいし、結婚したい気持ちがあるなら謝ったほうが良いに決まっていると思いますが。

• なぜ?

どうして旅行中にでも落ち着いて自分からその話題を話しださないのですか?何でも彼が率先しなくてはできないのですか?あなたが話したかったことなら、あなたが切り出すべきでは?結婚は彼が決める事ではなく、お二人で決める事ですよね。

• あなたも自分の権利として、離れることはできるよ。

押すばっかりだと、かえって萎縮させることになるんじゃないかと思う。ただ彼にはまだその気がないのも確かかな?

でも、貴女のペースに飲まれることは、もっとイヤかも知れないね。
    だったら、貴女自身にも「離れる権利」はあるのだから、離れるのも1つの方法だよ。

それで追いかけてこないなら、その気はないということだろうから。自由恋愛は、離れるのも自由だからね。

男性が責任をとらなければならないというのは、前時代的じゃないかな?

• 一先ず

彼は疲れていたのか、はたまたノンビリ屋さんなのでしょうね

私なら、

一先ず色々思うことがあり、至らないことをしてしまったと謝罪
      ↓
    私はこう思っているが、貴方はどうなのか?
      ↓
    彼の返答次第で決めます。

• 先ずは謝る

人として自分の行いに悔やむところがあるなら、
    謝られては?

この手の話のもって行き方、一番男女の性質差が出るところだと思います。

確かに彼は曖昧にしてトピ主さんを不安にさせたのですが、
    対処はマズすぎましたね。

謝罪して彼の反応を静観するしか無いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたはちゃんと話したの?

なんだか鼻息荒いですね。お肌に良くないですよ。

怒り倒して連絡絶ってるようですが、あなた自分がどうしたいかをきちんと彼に話しました?
    「私たちどうするの!?なんで話す話すって言いながら話そうとしないの!?」って怒り狂うばかりで、ご自身のビジョンをちゃんと伝えていないように感じます。
    それを伝えないまま諦めてお別れしても、不完全燃焼でいつまでもくすぶった気持ちが晴れないのでは?

結婚のような大切なことは彼から話して欲しいというお気持ちは分かりますが、このはひとつあなたから結婚したいと言ってみてはいかがでしょうか?
    雰囲気的には彼もちゃんと考えていたようなので、もし彼と一緒になりたいのなら、このままさようならは勿体無いですよ。

• コワイ・・・

やっちゃいましたねー。
    そんなことしたら嫌われるとか思わないのかな?

謝って、諦めるしかないんじゃない。

• 激昂したあなたを見て・・・

旅行中のゆったりとした時間に、あなたから切り出す選択肢は無かったのでしょうか。
    突然激昂したあなたを見て、彼はこの人とはやっていけないと思ったかもしれません。
    たとえ謝ったとしても、今後一生何かあるごとに、こうして激昂されるかもしれないのですから。

「本当は関係を前に進めたかったのに・・・彼に結婚の意志がないなら続けていても仕方ないと思う」
    この気持ちを一度会って伝えましょう。
    もう遅いかもしれませんが、伝えて損はないと思います。

• 彼は、

今頃、ずっと考えてるはず。。もし返事がなかったら悲しいですが諦めましょう。

• レスします

そういう煮え切らない男は、真剣には結婚は考えていませんね。まあ、適当に付き合いは続けても彼から求婚はあり得ないでしょう。

もう最後通牒を突き付けたのだから、これでいいじゃないですか。彼からもう連絡はこないでしょう。優柔不断な男では、一緒に

なったらあなたが苦労する。本性が出たところが引き際です。次に行きましょう。

• 何故正式に

ピコさんからプロポーズしないんですかね。
    白黒付けたいならすればいいのに。そんな訳のわかんない逆切れするぐらいなら。
    男女問わずに正式にプロポーズされれば、普通の人間は大抵返事をしますよ。
    それを「今後私とはどうするの?」だの「返事貰ってないんだけど?」だの。
    そんな回りくどい言い方されたら、愛も褪める。プロポーズの強要は宜しくないですよ。
    したい方がするのが道理です。しかも女性は決まって「結婚の意思がないなら付き合ってても仕方ない」とかぬかす。
    面倒な人間は男女とも嫌われます。

• 気持ちはわかります、けど…

同じようなことを夫に言った経験があります(汗)。

変なこと言いますが、切れ方は大事です。
    相手の表情が見えない電話でそこまで切れられると彼の心も折れます。

旅行のときに「あの話どうなったの?」って言ってくれれば済んだのに今さらあんなに怖いキレ方しなくたって…
    もし結婚してもあんな怖い切れ方をされるなんてぞっとするから、別の子と付き合ったほうがいいかな。

という程度のことは彼も考えると思います。

今さらプライドもへったくれもないなら、彼に電話して(できれば会って)謝り倒してください。
    「不安でどうにかなりそうだった、傷つける言い方をしてしまって本当にごめんなさい」というトーンでひたすら謝り倒した後で、「辛いけど結婚を考えられないなら、今すぐ別れたい」って言えば彼が結論を出してくれます。

後学のために言えば、必ず対面して冷静さを保ちつつ切れてください。
    ひと通り言いたいことを言った後、悲しいとか寂しいとか言ってさめざめと泣き、そしてきつく言ってごめんねと泣き謝るのです。
    ひとり劇場の幕を閉じれば、あまりきつくとられません(笑)。女優になりきるのです!

• 結婚の意志は、詰問するものではないですよ。

あなたは単に「結婚がしたい」のですか?
    それとも「彼と結婚がしたい」のですか?

本文からは、特に「どうしても彼と」という気持ちは伝わってこなかったので
    前の方なんでしょうね。

彼がもし、あなたを失いたくないと思っているなら、あなたに切れられた後
    彼から何らかのフォローがあるはずと思うんですが、特にないんですよね。

彼も引いたでしょうし、望み薄だと思います。

が、一言、ごめんなさいのメッセージは送った方がいいとは思います。
    それで何かあるかもしれないですし。

• なくなったね

関係は終わりました。国際電話で切れる女と結婚はしないと思います。その性格、おだやかにできないんでしょうか。持って生まれたものは変わんないんでしょうね。ご苦労さま。

• こわい

そんなに『結婚・結婚』迫られたら、したいものもしたくなくなりますよ。
    今後も事ある毎に追い詰められそうでコワい。

どうすんの?どうすんの?って詰め寄るのは止めた方がいいと思いますよ。
    どんな場面でも良い結果にはならないと思います。

今回の事は既に起こってしまった事なので謝ったところで良いお返事が頂ける可能性は低いかなぁ?と思いますけど…今後、誰と恋愛してもヒステリックに詰め寄る性格を改めないと厳しいと思います。

もし結婚しても家に帰ってキーキーヒステリックに叫ばれたら堪らんですよ。

次を探すにしても、まず自分の事も省みた方がよろしいかと。

• 私がトピ主さんの立場だったら

私はこうしたい、ああしたいってことを自分から相手に言いますが、もし男性から言ってくれなきゃやだということなら。。。

こないだは取り乱してすみませんでした。
    これからの事について話してくれると思ってたけど何もなかったからとても残念でした。
    今後のことが考えられないのでもう終わりにしましょう。

と言います。
    引き止めてくれないならもう諦めたほうが良いのではないかと。

• っていうか

彼からの言葉が欲しくて激昂しちゃったんでしょ?
    フォローが欲しくて一方的に電話を切っちゃったんでしょ?

それは素直に謝った方がいいよ。
    諦めるにしても後味悪いよ。

すべては素直に謝ってから。

• 彼も逃げ場がない

私も似たような感じで結婚前に主人と喧嘩しました。

でも流石に
    >なんでできないの!?!?

こんな感じで激昂&詰問されたら、相手も何も言えなくなりますよね・・・。

よくスーパーでお母さんが小さい子に激怒してる感じを思い浮かべました。
    『なんでできないの!』『お母さんと約束したでしょ!』『やりなさいよ早く!!』 ってお母さんが捲し立てて
    お子さんは怖くて萎縮して泣くしかできない。

そんな風に言われたら、本来できることもできなくなりますって。

彼に結婚の意思があったのか・・・第三者には分かりませんが
    『将来の話』がチラっと出ても別れなかったということは、可能性ゼロではなかったと思います。

行動に移す踏ん切りがつかないところを
    トピ主がダメ押しでぶっ潰した・・・ そんな風に思いました。

彼と結婚したいなら、言い方が悪かった点については
    先に謝ったほうが良いと思います。

そこで歩み寄れないなら
    トピ主こそ、たいして彼と結婚する意志はなかったということです。

• 残念ながら

温泉にも行ってゆっくりしたのに行動にでなかったばかりか、その後にホローもないのはoutでしょう。
    ご縁がなかったのです。
    次にいきましょう。
    ウジウジするのは時間の無駄でしかありません。

• まずあなたが今後彼と居たいのなら

自分から折れることです。
    その上で彼がちゃんと話をしないのなら、面倒くさいと思っているんでしょうから別れてもいいのではないですか?
    会った時にあなたから話を振って彼に機会をあげるべきだったのに、そこらへんは彼の自発的なアクションを期待していますよね?
    その前もあなたから彼にプッシュしてやっと引き出した「将来のことも含めて、色々話さなきゃとは思ってるし、会って話したい」ですよね?
    正直言ってそこまで彼は結婚に向けての気持ちが固まってないんですよ。

私は結婚の話ではありませんでしたが、ケンカの後「とりあえずまたメールするわ」と言って別れたままメールが来ませんでした。
    「どうしたいの?」と送ると「どうしたらいいのかわからない」と返事が来たので
    「じゃあ結構です。さようなら」と送りました。
    今の旦那とは「(私と)ずっと一緒にいたい」とハッキリ言ってくれたので結婚しました。それでも言ってもやらない、気が付かない、って事たくさんあります。
    でも肝心の時に逃げ腰になる男はこちらから願い下げなので。
    もう一度、仲直りして会ってあなたから話を振って具体的な話が出なければ次へ!!

• あらまぁ

激昂した気持ちはわかりますよ。

その気持ちを男の人が理解できるか…って言われれば理解できないんだろうけど。

激昂しちゃったのは失敗だって気づいておられるようだし、これからは気をつけるとして…

謝らなきゃならないかについては、悪いと思っているなら謝まるべきだし、彼とどうしても結婚したいなら謝らなきゃ進まないもんね。

謝れば許してくれると思います(笑)。

あなたの激情型の性格は、付き合う中ですでにバレていると思うし、激情型と付き合えないタイプだったら1年も付き合えないから。

ここでも情熱的に「いかにあなたと結婚したいか」を語って謝り倒してみては。

ちなみにこれからは「結婚どうするの?」じゃなくて、「この日に結婚しようよ!」とこちらから提示しましょう。

最初から丸投げだと、なかなか言葉が出ないもんです。

あなたの計画を聞けば、「秋は仕事が忙しいから春の方がいいなぁ」とか「そろそろ親に話をしなきゃだなぁ」とか、彼の気持ちが聞けます。

詰めがうまくいきますように。

• マイペースな彼ですか?

こんにちは、25歳独身の女です。
    私は35歳の彼とお付き合いして10ヶ月くらいになります。

私も1年くらい経ったら、今後どうするつもりなのか聞いてみるつもりです。
    そういう話ってこちらからしづらいですよね。でも私は20代のうちに結婚・出産を希望していますし、付き合って1年はいい目安だと思います。

彼も自分からそういう話をしないのは、仕事が忙しいとかでまだ結婚は視野に入れていないのかもしれませんね。
    私の彼は35になるのにマイペースだし、そんな話も今までにしたこと一度もありません。将来のこと考えてるの?と思ってしまいます。
    先のことを考えていない人と一緒にいても時間の無駄だと私は思うので、とりあえず怒ったことは謝って、改めて話し合いの機会をつくってみてはどうでしょうか?
    それでも彼が煮え切らない態度なら別れてもいいと思います…。
    彼のはっきりしない態度が原因なのですから、あまり自分を責めないでくださいね。

• やっちゃいましたね…

彼がいつ、どんな話をするつもりだったのかは分かりませんが、今はもう、怖くて何も言えなくなってしまった、という状態なのではないでしょうか。

結婚について話すとしても、それはそれで今度は「私が怒ったからプロポーズしたんだ」とか「私の思っていたプロポーズと違う」とか言い出しそうですもの(笑)

もし、まだ結婚は考えられないとか別れ話だとしても、そんな話をすると考えただけで恐ろしくて出来ない、と怯えていると思いますよ。

結婚も含めて仕事や人生について、彼だって考える時間も必要でしょうし、彼なりに切り出すタイミングもあると思います。
    また、なかなか切り出せない事情が何かあるのかも知れません。

海外出張中にそんな話しになって、帰国後何回か会っていると言っても、出張中は考える余裕もなかったでしょうし、帰国後一ヶ月足らずです。
    人生にとって大切で重要なことを彼は考える時間も与えられず、あなたの思い通りのタイミングで、思い通りの返事をしなければならないのでしょうか。

取りあえず、キレてしまったことだけは謝罪して、少し様子を見たらいかがですか。
    間違っても結論を出せなんて、言わないようにね。

• こわっ

>「今後私とどうするの?」
    >「返事もらってないんだけど!!」

おっかないですね。
    そして大事なことが欠けています。「可愛げ」です。
    この女との結婚生活はきつそうだな、というイメージをもたれると不利です。

それと、自分の「結婚したい気持ち」は伝えずに
    相手の気持ちだけ聞き出そうとするのはフェアじゃないと思いました。
    (プロポーズしろと言う意味ではなく)
    不安なのは男だって同じです。

あと、男性は大事な決断をするときには結構黙ります。
    その決断の最中はほおっておいてあげるのが理解ある女性かと思います。

もし私が今のトピ主さんの状況で彼と終わりたくないなら
    「取り乱してごめんなさい。自分が恥ずかしいです」と可愛くわび、
    「でも返事が欲しいのは本心です。いつでもいいので待っています」
    と伝えたいことは遠慮せず
    「お仕事忙しいと思うけど頑張ってね」でしめるかな。

その後は決して返事を催促せずに何年も待つ覚悟を決めます。

もちろんその間に自分が心変わりしてしまったら、それもありです。

• このまま連絡待ちで良いと思います。

男性の側から回答します。

結論としては、このまま連絡を待てば良いと思います。
    勿論、永遠に待つのではなく、1ヶ月待てば十分だと思います。

なぜならば、トピ主さんの行為は、結婚に煮え切らない男性の心理に結婚を決めるかどうかの動機を男性に与えたからです。

ここまでの動機を与えられた男性が、ここで結婚に踏み切らない場合、今後何をやっても結婚を決める訳がありません。

このケースで、1ヶ月待って男性が結婚に踏み切らない場合は、そもそも男性は結婚願望がなかったと言えます。

• 連絡しないでよー

そっとしといてくれ。せっかく別れられたのに…(彼の声)

• 男性って、

外で働いて、いろんなプレッシャーと戦って・・・
    家ではゆっくりしたい。
    だから、一緒に居たい相手と結婚を考える。という一面があると思うんです。

一緒に居たい相手は、人によって様々でしょう。
    美人が家にいてくれたら癒される人もいるでしょう。
    料理上手な女性を望む人もいるでしょう。
    もしくは、自分と張り合うくらい、仕事に励む人に魅力を感じる人もいるでしょう。
    ダメな自分を叱ってくれるような人がいいという男性もいるでしょう。

私には、彼がどのような女性を望んでいるか分かりません。
    彼とお付き合いしてきたトピ主さんでしたら、少し分かるのではありませんか?

「電話口で激昂した女性」は、彼が結婚したくなる女性ですか?
    もし違うならば、待っていても「結婚しよう」という連絡はこないでしょう。
    トピ主さんがもし、「あの時の自分は感情的になりすぎた」と思っているのでしたら、謝って伝えないと、相手には分かりません。
    もしかしたら彼は、「本性はこういう女性だったんだ」と思っているかもしれませんよ?

• 無理だな、こりゃ!

私ならいちもくさんで逃げます。

そもそも、付き合う時点で結婚するつもりがあるか確認しておかないとうまくいかないのです。その時点で31歳だったんでしょ?

次回に向けての反省にしてください。

• もう少し待ってー

あと2週間程待っても、彼からプロポーズされなければ、もう見込みはありません。

あなたの激昂振りに驚いて、結婚する気が全くなくなったと思います。

• 終了でしょう

キレる女性と結婚したい男性はいないでしょう。

連絡はないと思います。

あってもお別れの話だと思います。

関係のない人になるわけですから謝る必要は特にないでしょう。
    煮え切らない彼に激昂したトピ主さんが悪いわけではないです。

結婚後にキレる妻に辟易する男性は多いと思います。
    その意味では結婚前にわかって良かったと思いますよ。