恋愛・結婚・離婚

40歳以上の恋愛事情。

レス42

枯れ木

男女

40前半の女です。
40代以上に方に質問です。
あなたは何年恋をお休みしていますか?
もちろん現役の方もいるでしょうし、片思いの恋も、プラトニックの恋も様々だと思いますが、40代は家庭や仕事や社会的な責任などなど、事情があれこれありすぎて恋なんてしている時間も余裕もないというのが個人的な感想です。
40代以上のリアル恋愛事情を知りたくてトピをたてました。

私、40代前半、結婚歴あり、2児の母、現在シングル、会社経営、海外在住、再婚の意思は全くなく、子育てと仕事に追われるる毎日。厳格な両親の元で育ち結婚前もあまり恋愛歴なしです。
女性としてのスコア的には、容姿ハイスコア、家事能力ハイスコア、高学歴、経済的に自立しています。でも現実には現在まで10年以上恋をお休みしています。子育て仕事優先で実際忙しすぎてそれどころではないのです。
現在淡いプラトニックな恋をしそうになっていますが、相手と会う時間もなく日常に追われています。
このままではたぶん何もないまま40代50代と過ぎて、子供が巣立ちすっかり年老いた自分と孤独な老後になりそうな気がしています。だいたい素敵な40代以上は皆それぞれの事情を抱えていますから、恋する対象ではないという現実もあります。このままでいいのか私!というあせりもありますが、時間が有り余っていた20代と違い、やるべき仕事、責任が重すぎて、女として全く身動きが取れなくなっている感じがします。みなさんいかがですか?
男女とも、現在の事情、過去の恋愛遍歴、今後への希望などご自分のリアル恋愛事情を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね…

そんなステキなトピ主様でしたら
    大丈夫!!
    人生死ぬまでなにが起こるかわかりませんよーご縁があれば、素直に受け止めれば良いだけだと思います。
    それまで、自分を大切に生きていれば
    大丈夫ですよ

私は9年前に離婚、48才子供なし会社員
    5年前よりお付きあいしている彼がいます
    遠距離なもので、月いち、会えるかどうかですが、このペースが心地よいのです
    だから、再婚にはなかなか踏み込めなくて…
    お互い50前…大切な人がいるだけで
    感謝な日々です。

決めつけずに、素直に
    きっと出会えますよ。

• 以前ロースコアなので内容は遠慮しますと書きましたが

なるほど主さんの状況よくわかりました。
    ここでこれだけトピを立ててお悩みを書けるのでしたら
    ぜひ彼にそのまま素直にお伝えになられたらいいのにと思います。
    ハイスコアは容姿やその他だけにしておいて
    壁はローにすることをお薦めします。

わたしはそのへんがひたすらローなのか
    恋愛のチャンスがあれば、そして自分の気持ちに
    素直になれば、いつでも飛び込む勇気があります。
    でも恋愛ってそんなきれいごとばかりじゃないです。
    おしゃれに恋愛したい、とか考えてると恋愛ってできない気がします。
    恋愛って自分を出すことだからとてもみっともなくて恥ずかしいことも
    たくさんあります。でもだからこそいいのだと私は思ってます。
    (別にぜんぶをさらけだせとは言いませんが。秘すれば花とも言いますし)

たぶん同様のレスがつくかと思いますが
    応援していますよ。がんばってください。

• こういうトピを読むたびに(40代の恋愛)

こういうトピを読むたびに大変おどろくのが、「自分は若く見え美しくさまざまな能力が高いのにどうして恋人がいないのか」と書く「人生経験が多くあって当然」の40代ばかりだということです。

恋をするようになったティーンの時代から30年間、世の中を見てこなかったんですか?街でよくまわりを見てみたらいいと思う。世の中にはたくさんの男女がいますが、美しい女性のみがカップルでいることができているわけではないでしょう?

美しく能力が高すぎて男性から敬遠されている、という女性ですが私個人としては見たことがありません。美しく能力が高いが性格は?という女性が男性に敬遠されているのは見たことがあります。男性はおろか女性にも敬遠されていますが。

また、
    忙しくて恋愛が出来ない、というのは年齢から考えて「忙しい」は当然だと思います。ただ自分でお金の使い方の判断が出来、親の反対などのない自分のみ判断だけで人生を動かせるのがこの年齢です。(子供がいても)
    忙しくても、なんとか二人で生きていこうとしているまわりの40代恋愛カップルを見ていると、ご発言は大変幼い印象を受けました。

• 恋はするものじゃない、落ちるもの

いくら年齢が中年になったといえ、恋はするもの、落ちるもの。
    「恋愛もしなきゃいけない、将来孤独にならない為に」なんて考えてたら絶対恋の感情なんておとずれません。それこそ婚活でもすべきです。

あなたが忙しくて恋愛する暇なんてない、と思うなら今は恋をお休みしなさい。その時期じゃないんですよ。
    恋をしようと思っていなかったのに恋に落ちるのが恋愛です。そこには理屈やいつ迄に、など計算はありません。

私、42才ですが3つ下の彼と出会いました。
    一緒にいられて今はとにかくとても幸せです。それだけです。

• 47歳の時恋に落ちました

一目で彼に惹かれました
    すごく久しぶりのことだったので私も戸惑い、どうすればいいか分からなかった。
    16年間セカンドバージンだったので、そういう意味でも、踏み出すのが怖かった。
    でも、もしかしたらこれが最後の恋かもしれない、
    このチャンスを逃したら、このまま年老いて、きっとあとで後悔すると思って、勇気を振り絞ってアプローチしました。
    いま、5年目、ずっとつきあっています。
    女として幸せです。
    詳しくは書けませんが、子どもも複数います(もう、大きいですが)。
    仕事や家事、子どものことを優先して、自制しながら、無理しないように交際を続けています。

枯れ木さんのお相手は、誤解されているでしょうね。
    嫌われている、嫌われた、と。
    素直になって、もう一度会って、ご自分の気持ちをきちんと伝えましょうよ。
    このままだと、これから先、ずっと後悔しませんか?
    この恋がどうなるか分かりませんが、
    お互い好意をもっているのに誤解したまま、されたまま、というのは、もったいないと思います。
    枯れるには、まだ早いですよ。

「命短し、恋せよ乙女」

• そんなに大事?

うーん、恋愛、そんなに大事?
    恋愛するなとは言わないけれど、すっかり気落ちとか立ち直れそうにないとか大げさです。
    10年も色恋なくたって大丈夫ですよ。
    動物見てくださいよ、恋愛は子孫を残すためでしょ?
    トピ主さんは既に子供もいて、あとはその子供をきちんと育て上げることがいちばんの目標なんですから。

恋愛なんて、思いがけず訪れるものでしょ?
    拒否したならそれはそういう運命だったんですよ。
    それを力ずくでどうこうしようなんて無理があり過ぎです。

自分の母親がこんなことで悩んでると知ったらお子さん傷つきますよ。

• 自分大好きすぎ

「恋愛したーい!」と言いながら,全然恋愛と縁のない40代以上の女性の特徴ですが,とにかく自分大好きです。

よくそこまで自分のことを分析して語れるなーと思うほどです。

キス拒絶事件は無意識&本能がキスを拒絶したので,むしろ良いことではないでしょうか?
    恋愛は理屈や頭でするものではないですし,目立つ外観や経歴でするものでもないですから。

トピ主様を優しく受け止めてくれる男性が現れるといいですね。

• 超低スペックですが。

恋愛してますよー。

ちなみに、41、×1、無職、顔レベル=平安美人、ぽっちゃり、世間様に嫌われるディープな趣味持ち。
     そんな超絶低スペックですが、相手の彼氏は一つ下の、学歴以外はハイスペックと呼ばれる方です。
     出会いは趣味の婚活パーティ。
     自分は初めての参加で彼に出会えました。
     しみじみ運が良かったと思っています。

元夫の浮気で離婚だったので、恋愛・結婚はこりごり……と思っていたんですが。
     長期のレスで女を否定され続けたのもあり、今の自分がどれだけ駄目なのか知っておこう……と婚活パーティーに参加しました。

参加して本当に良かったと思います。
     何より今の彼氏に出会えて、前向き思考になれたので。

相手は将来的に一緒になることも考えてくれているようです。
     自分もそうなれたらいいなぁと考えております。

トピ主さんのスペックでしたら、焦らないでも楽勝では?

彼氏もかなりの激務でしたが、時間を捻出して婚活していたようです。
     トピ主さんも、頑張ってまずは自分の時間を作ってみてはいかがでしょう。

• ドキドキする人がいるだけで

毎日楽しいです

半年前に10年に渡る別居生活が第3子の結婚で終わり独身に戻りました
    孫もいますが、これからは女としての人生を楽しむと決めました
    張り詰めていた壁がなくなったせいか男性からもてるようになり、綺麗だねと言われ……こんなことは忘れていたし50歳だしとびっくりしています
    人間って不思議ですよね

久しぶりに胸が痛くなる恋愛をしています
    気がついたら彼の視線と言葉で恋に落ちている自分がいました

主様もいつか恋に落ちる日が来るはずです

がんばれ〜

• 勇気を出してください!

40代?若いです!私はもう60に手が届きそうな女です。×1、子供無し、海外在、仕事はバリバリやっています。出張も頻繁。最高で1ヶ月位ホテル暮らしもあります。離婚後数年(35位から40前まで)はブランクが有りましたが、常にパートナーは居ます。但し、結婚なんてする意味がないので、単なるパートナー。好きなときに行き来する間柄です。50の時に長年のパートナーと別れ、又数年ショボショボとし、あー、これで私の女としての生活も終わりか!と諦めていました。旦那さんを早く亡くす人だっているんだ!何も、特別な事は無い!とシングル生活を謳歌していたら、ひょんな事から12歳年下のパートナーが現れました。既に5年一緒(家は2軒)に過ごしています。人間諦めると、魅力的になるのでしょうか?結婚は一度すればよい。2度も3度もしたくは有りません。が、頼られたり、頼ったり、相手の事を想ったり、想われたり、そういう間柄は生活に緊張感があっていいものです。私の相手は40後半なので、まだ小さい子がいますが、お父さんと一緒に遊びにも来ます。トピさんの場合、お子さんが成人されてからで十分。期待せず、希望を持って下さい。

• 勘違い?

自己評価がかなり高めのようですね。
    自分に恋人ができないことに納得がいかないのですね。
    忙しいから恋愛のチャンスがないというのはちょっと違うと思います。
    素敵な女性はどんなに忙しくても絶対に周りがほっておかないものですよ。

トピさんは確かに女性からはハイスコアな女性に見えるのかも知れません。
    でも男性からしてみれば決して魅力のある女性ではないのではないでしょうか?
    もてる女性と自分を比較してみて何が足りないのか分析してみてはいかがでしょうか。

私は43歳です。最近素敵な人と結婚しました。

ぜひ一度自分を振り返ってみてください。

• 屈折してるね

素直にその「キス拒絶事件?」の相談内容だったら適切なアドバイスがきただろうに
    ハイススコア ハイスコアって言いすぎるから 変な方向にトピックが行くんでしょうよ

その辺りじゃないですか?上手に恋できないのは…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧