何でもfacebookにアップする夫

レス12
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

初小町

トピを開いてくださってありがとうございます。
みなさまの率直なご意見を伺いたくお願いいたします。

私と夫は高校の同級生です。
FBを先に始めたのは夫で、夫の高校時代の友達から私へ友達申請が来たりして、共通の友達も多いです。

夫はマメな性格で、3日あけずFBにアップしているのですが写真に家の中を撮影したり普段の生活ぶりを書いたりするのですが、私はプライベートを公開したくない思いが強く『家の中の写真を撮るのはやめて』とか、『もう少し配慮して欲しい』と何度も訴えましたが夫は『配慮している』『そんなこと・・・』と聞く耳を持ちません。

私は、共通の友達への書き込みを極力減らしてお互いの住み分けに気を配りました。

先日、私の大学の友達(交際、結婚を通して家族ぐるみのお付き合いをしてきた。また、主人はそのお嬢さんからFBの友達申請を受けている)のお嬢さんに声をかけ食事に誘っていることが分かりました。(私には相談なし)
家族ぐるみの・・・と言ってもそのお嬢さんに会ったのは彼女がまだ4歳くらいのときです。 主人は親しいつもりで一人暮らしの彼女に美味しいものでもおごってやろうと思ってのことでしょうが、私は出すぎた行為と思っています。

家の中の写真を勝手にアップされることにも盗撮されているような気持ちになり不快ですし、友人のお嬢さんは私にとっては私の範疇の交際なのでとてもイヤな気持ちになりました。

みなさま、どのように感じられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いや

身内も楽しんでいるようです。

私は、ほってあります。
    そんなことの楽しいことがわかりません。

熱が冷めるのをまちますか。

• 危機管理能力の欠如

ご主人と同じように、何でもかんでも載せる人いますよね。

コレクションの数々・自宅・職場・遊んだ場所・・・

匿名でもどこの誰だかわかるほど詳細に。

自慢のコレクションだけを盗まれた人を知っています。

もともとこの人と注意しながら付き合っていたので、申し訳ないけど「やっぱりな」と思ってしまいました。

• 嫌ですね

何が嫌って、一人暮らしの若い女性を、
    妻に内緒で食事に誘うことが嫌です。
    下心見え見えでしょう。

美味しいものをおごってやろうって、
    本当にそれだけと思えるんですか?年頃の娘さんでしょう??

友人との関係に亀裂が入りかねませんので、
    この件については、早急に対処されることをお奨めします。

写真の公開については、
    ご主人はプライベートをUPしたい人、あなたはしたくない人なので、
    写してもいい部屋を決めて折り合いつけるしかないと思います。

私もプライベートを晒すのは絶対嫌なので、あなたの気持ちは良くわかります。
    でも夫婦で意見が食い違ったら、話合うしかないですよ。

それにしても面倒というか…困ったご主人ですね。

• そのパターンもあるのか

私はフェイスブック大嫌いです。

落ちこんでいるときに他人の幸せなんか見たらおかしくなる。

けど、やってる人は他人の自慢を流せる人で違う人種だと思ってました。

しかし、違う中にもこんな悩みあるんですね。実はトピ主さんの悩みも重い。仮にトピ主さんがフェイスブック辞めても生中継されてるわけですからね。

フェイスブック人の友達とごはんを食べに行ったら、写真をいきなり撮られて怒りました。相手はえっ?なんで?みたいな。

だけどある別の友人は、みんなで写真を撮る流れで、フェイスブックに載せていいか?聞いてきました。
    だから、嫌だと言い、私が写真を撮ってあげました。

ちなみに、個人情報?と言うよりフェイスブック人の楽しい生活の一枚に使われた感じが嫌なんですよね。

フェイスブック人だからってひとくくりにしたらダメですね。ちょっと反省もしました。

• 仕事や家族に問題がないなら

やるのは本人の勝手なので分かりませんが、本名で登録しているのでしょうか。
    たとえ名前伏せても何だかんだで分かりますよね。
    お父さんのFBを子供の通う学校の生徒が見てもいいですか。
    ご主人の勤務先の役員が見ても大丈夫ですか。
    奥様の近所のお知り合いが見ても大丈夫ですか。
    家族持ちなのに、何故私生活をネットに晒すのでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさま、ご意見を伺い嬉しく、ありがたく思います。
    facebookの利用法については、これまでも何度も苦言を呈してまいりましたが、とにかく聞く耳持たずで困っていました。

私の考え方がおかしいのかと思ってしまうほど、相手にされないので皆様のご意見を伺いたくなった次第です。

お一人お一人にお礼を書かず申し訳ありませんが、私と同じ感覚の方も多くいらっしゃることを知りホッとしました。

ありがとうございました。
    今日も話をしてみます。

• トピ主です。

みなさま、ご意見ありがとうございました。
    主人と話をしました。
    主人は「初小町のことは考えていなかった。お嬢さんはfacebookの自分の友達。どんな風に成長されているのか、会ってみたかっただけ。初小町になんやかやと言われる筋合いはない。だいたい、自分のことをイヤラシイ考えを持っていると思っている。(先にも書きましたように、私は主人がイヤラシイ考えでお嬢さんを誘ったとは思っていません。)初小町に相談しなかったのは言ったら反対されると思ったから」
    相手のお嬢さんのお母様(私の友達)にも了解を得ていなかったらしく、私からクレームがついてすぐに承諾を得た。
    結果的に本人も喜んで帰ったしお母様からもメールをもらった。悪いことをしたとは思っていない。とのことでした。
    「私はイヤな思いをした」と伝えると「あ〜、ハイハイ初小町はふか〜くものを考えるひとだからね、オレには思いもよらなかったよ。全然理解が及ばない。スミマセンでした。以後気をつけます」
    ・・・いつもの返事でした。

「こういうことがこれからも続くのはイヤだから、自分と初小町の友達を解除してくれ」と言われ削除しました。

• 連投すみません。トピ主です。

私サイドの書き込みにならないように、気をつけて書いているつもりです。
    出来るだけ、公平なご意見を伺いたくて。

追伸ですが、主人は公開範囲を『自分の友達のみ』としているので、会社の上司や見ず知らずの方に見られることはないと思います。

これまで、私がクレームを付けたのは単身赴任先のバーで女性とツーショットの写真を掲載されていたので『イヤな気持ち』その頃は公開範囲が限定できることを知らなかったので、どこの誰が見るかわからないから。でしたがそのときは逆ギレされ「ヘンな関係じゃない!」と怒鳴られました。

また、飲み会の写真にコメントで『〇〇ちゃん、いいね』とよその奥さんの実名を挙げることを2回繰り返し、周りから『奥さんは見てないの〜?」と
    からかわれたことがあり、『奥さんは?』と書き込まれた時点でクレームをつけました。1回目は見逃したのに、ワルノリして2回も繰り返したこと、私のことが直接書き込まれたからです。

周りからは『奥さん、神経質〜!』と言われているらしいです。
    facebookをしている人から見ると私は神経質でヘンらしいです。

• なぜかどちらかしかはまってませんね。

facebookって、夫婦でもカップルでも一方が熱中してて一方は無関心、むしろちょっとイヤってケースが多いですね。
    私の元彼もハマっててよく私の手料理や写真をUPしていて、まあ可愛く撮れている写真厳選してくれているからいいやーと思っていたのですが、プロポーズされてfacebookで婚約発表したので承認したところ、5日後一方的に私が気に入らないことを言ったと怒られた挙句相談もなく婚約解消したと勝手にプロフィール変更されて大恥をかきました…これはあまりにも救いようのない例ですが、以降、友達に誰か紹介しようかと言われたら「facebookやっていない人がいい」と言っていました。
    にもかかわらずfacebook好きな彼氏が出来て相変わらずデートの写真とかUPされてますが、まあそこがものすごく嫌というわけではないので私はほとんど見ないようにしています。

ただ、お嬢さんを食事に誘うはさすがに、せめて奥様と一緒にというべきだったとそこは怒っていいと思います。まあ若い子に申請されてちょっと浮かれたのかな?といった印象ですが、やっぱ御嬢さんの親御さんの事もあるし、お話合い上手くいきますように。

• とても迷惑でした

昨年末、夫の部下Aさんの奥さんのfacebookに、勝手に個人情報を
    載せられました。「うちの旦那の上司はこんな人でーす」という感じで、
    私や子どものことまで。
    私もfacebookをやっていますが、懸賞応募に使うのみでした。
    そこにA奥さん経由で友達申請というものが来て、発覚しました。

全く知らない人から連絡が来ても、仲良くしようとか、
    ましてや会ってみたいなどという気は全く起こりませんでした。
    正直、気持ち悪かったです。大変迷惑でした。

夫からAさんに伝え、奥さんに厳重注意してもらい、即刻削除させましたが、
    その時の奥さんの言い訳が「あなたの上司も奥さんも神経質過ぎる、今は
    そんな時代じゃない、古い」でした。

ご主人の謝罪?の言葉ですが、全く反省してないですよね。
    トピ主さんから色々言われるのが面倒臭いから、とりあえず謝る振りを
    見せただけじゃないですか。

他人に迷惑をかけない範囲でSNSを楽しむことは全く構いませんが、
    「嫌だ」と思う人がいるなら、改めて欲しいですよね。
    でも夢中になっている限り、気付かないのだと思います。

• 自分で責任を持つしかない

fbは過去の友人が見つかったり繋がったり近況が分かったり、同じ趣味の人とか、良いこともたくさんあると思います。
    おそらく夢中の人は社会記事もあまり読まないでしょうから、家族に迷惑のかからない範囲に留めてもらうしかないと思います。総務省もサイバー警察もネットに個人情報を安易に載せないこととしていますから、はやり、自分でupした情報は自分で責任を持つしかないのでしょうね。

• トピ主です。

みなさま、ご意見を頂戴し本当にありがとうございました。
    私と同じ意見をお持ちの方がいらっしゃると分かっただけで励まされる思いです。
    主人はこれからも反省することなくfacebookを続けていくと思います。でも私はこれからは主人の投稿を見なくて済みますし、同級生からの好奇の目も同級生との接触を絶つことでストレスから逃れたいと思います。

ありがとうございました。