私も輪に入れて欲しい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アメリ

夫の国(欧州、非英語圏)に住んでいます。私は50%で仕事をしており、使用言語は英語です。子供はプライベートスクールに通っており、在学者の90%以上が現地出身者です。私は一応現地語は話せますが、英語のようにはあやつれません。それでも子供のために必死に友人関係を築こうと頑張っていました。最初は物珍しそうに私に話しかけてきた人達が、次からは挨拶だけになり、その内挨拶すらしてくれなくなります。

仕事でこのような対応をされた事はありません。日本人会でも、子供の通う日本語補修校でも楽しく過ごせています。どちらかと言えば人を笑わせることが好きで、誰とでも仲良くできる人間だと思っています。

子供は次々友達を作り楽しそうに過ごしています。子供が楽しければそれでいいと思いつつ、情報交換や教育などを語れる友人が欲しいと思ってしまいます。それに毎回子供を迎えに行く時、楽しそうに語り合うママ達の中、1人ポツンと待っているのは本当に寂しいです。

私に魅力がないのだろうとは分かっています。彼女達と同じテンポで会話できませんし、現地の人間ではないので教えて貰うことばかりで与える事ができません。

そして今日また目があったのに挨拶なしで目をそらされました。今まではそれでも笑顔で挨拶してきましたが、悲しみが怒りに変わり、私も思いっきり無視してしまいました。スッキリしたものの、これでとうとう自ら孤立体勢に陥ってしまったなぁと悲しくなりました。疎外感でいっぱいです。この国に来たばかりの頃を思い出しました。

なにかアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

こんにちは。
    日本在住なのですが、かつて外国に住んでいました。私自身ではなく、母がなのですが、トピ主さんと似たように言語が通じないために孤立してしまって辛い経験をしたと言っていました。

お近くに、日本人または英語圏の方が集まるような地域や集いはありますか? 海外に在住する方も増えて来ている時勢なので、探してみてはいかがでしょうか。近くに同じような悩みを抱えた方が、あわよくばそのような方が集まる場所やイベントが見つかるかもしれません。
    (私の母の場合は、日本人向けの補習校でママ友をつくっていました。)

大したアドバイスはできず申し訳ないのですが、がんばってください。

• 日本から出たことがないんですが、レスさせて頂きます。

日本の幼稚園や小学校でも(同じ日本人同士でも)、主様と全く同じ悩みを小町に寄せる方がとても多いことをご存知でしょうか?

ですから、言葉も通じ合えない外国では、本当に大変だろうと思います。

トピ文に、教えて貰う事ばかりで与えられない…とありますが、そこ関係ありますかね?
    外国の方の文化はわかりませんが、日本人の感覚では、人に教えてあげる事(人に頼られる事)に喜びを感じる人の方が多いのでは?と思いました。
    教えて下さい!と素直に言うのはアリなんじゃないかな?

あと、言葉はどうして子供には勝てないと思います。
    お子様に現地の言葉をレクチャーしてもらえば?

あ、もしくは、それこそ現地の方に、言葉がわからないから教えてくれませんか?って、最初に言えば良かったかもしれないね。
    今からでも、誰かいないかな?

それか、日本でも同じだけど、一匹狼上等!で頑張るしかない。
    主様の人生は、あなたが選んだんでしょうから。
    少なくとも、周りのせいではないでしょ?

• 連投すみません。それと…

周りの方も、主様に何を言って良いのか?距離感がわからないんだと思いますよ。

というのも、息子の学校にも見るからに外国人のお母様がいらして、私も声をかけたがりなので声をかけたんですが(日本語がある程度は通じた)、二言目が「お互いに」出てきませんでした。

どうしても、それこそ物珍しいから聞きたい?という内容しか思い付かないんです!
    心の底から反省しましたね。

先程の私のレスにも書きましたが、日本の幼稚園や小学校でもあるんですよ。
    でも、その人たちに共通するのは、
    挨拶はしようと心がけるけど、無視された…
    挨拶だけでなく、何か一言言えれば良いのにな〜と私は思います。

一番よいのは、お子様の仲良しの子のママに「いつも仲良くして頂いているみたいで、ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。」
    この言葉は魔法の言葉だと思います。
    私は転勤族の妻なので、これで乗りきってきました。

要は、もっと相手に興味を持たないから、素っ気ない態度に「ならざるを得ない」と思うんです。
    待っているだけでは、誰も声をかけてはくれないんですよ、日本でもね。
    頑張って、一歩を出してみませんか?