日本に馴染めません

レス128
(トピ主0

生活・身近な話題

Natalie

6年ほど海外で学生をした後、2年半ぐらい前から東京で社会人をしています(生まれ育ちは地方です)。
この二年半の間、本当のことを話せる友人がおりません。
友達を作ろうと努力したこともありましたが、どうしても日本人と話が合わないのです。
自分が思っていないことを言って話を合わせるのにも、虚しくなってしまいました。

また、夢のためにお金を貯めているので、自由に使えるお金が少なく、趣味もない状態です。
運動等、あまりお金のかからない趣味もあるのはわかりますが、それらが面白く感じられないのです。

勉強が好きなので週末など学校に通いたい気持ちはありますが、日本では自分の興味のある専門分野は日本語でしかクラスがないのでやる気が起きません。

図書館も、洋書数はかなり限られていますし、どこの図書館にでもあるわけではないので、交通費がかさみます。

テレビを見ても面白くないので、つけることがなくなりました。

仕事が忙しくないのでほぼ定時あがりで、平日の夜もすることがなく、仕事が休みな週末もただただ家で時を過ごしています。
暇過ぎて苦痛です。ただただ時間が過ぎるのを待っています。

もう、八方塞がりです。

5年以上海外暮らしがあり、日本在住で、私のような悲惨な状態になっている方いらっしゃいますか?
やっぱりまた日本を出るしか手立てはないのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い訳ばかり

日本人でなければ、話は合うのですか?
    では、東京に住んでいる外国人の方とお友達になればいいのでは?

夢のためにお金を貯めているのに、「お金がなくて趣味もない。面白くない」。

勉強したいけど、「日本語でしかクラスがないからやる気が出ない」

洋書を借りたいけど、「交通費がかさむ」

「本当はやりたいんだけど、〜だからできないんだよね」っていう言い訳ばかりですね。

それって日本にいるからなの? 日本のせいなの?

違うような気がしますよ。

あなたに言い訳癖、逃げ癖があるだけじゃない?

本当にやりたいことがあるなら、夢の為なら、言い訳なんてせずに自分にできることを一生懸命やっているはずですよ。

「どうしても自分は日本にはあわない」のなら仕方ありませんが、
    単に言い訳・逃げなだけなら、海外に出ても同じ結果になると思います。

• 言い訳ばっかり。

社会人が学生のように楽しい楽しいで過ごせないのは当たり前のこと。
    何でも日本のせいにしてません?

>夢のためにお金を
    ならそのための準備をすればいいでしょう。
    お金だけ貯めとけば叶う夢なんですか?

>専門分野は日本語でしかクラスがない
    日本語である事に何の問題が?
    その言語である事が重要な分野だとしても
    今時、外国語の書籍も論文もネットですぐ手に入る。
    同じ専門の人を募って自分の好きな言語での
    勉強会を主催すれば暇もつぶれるしお金もそうかかりません。

トピ主さんはね。
    ヤル気がないのを日本のせいにしているだけ。

ガイコクがガイコクがと言う人ほど
    外国にかぶれているだけでガイコクでの成果も大したことないし
    仕事でも私生活でも「今、ここで」やるべき事が出来ていない。
    何もやりたくないから
    日本では無批判で「すごいね」と言ってもらえる
    過去を振りかざしているだけ。

海外とやらが性に合っていたならお戻りになればいい。

ただ。
    留学生はお金を落としていくお客様ですからちやほやされますが
    お金を稼ぐ立場で戻ったら
    全く違う顔をされる「現実」は知っておいた方がいいですよ?

• ポジティブになろう

トピ主さん、ネガティブ過ぎる…後ろ向き過ぎる!
    生活した海外がどこか記載されていませんが、海外ではまずポジティブでないと生活が厳しかったはずです。
    その時のガッツをまず思い出してください。

趣味がない→それは日本・海外とで、あまり関係が無いのでは?
    勉強がしたい→図書館で片っ端から乱読(日本語)すると、新しい興味に出会えます
    洋書が読みたい→インターネットで外国文献が読める・購入できる(タブレットにダウンロード可能)
    テレビがつまらない→DVDを借りてくる
    平日の夜もすることがない→早寝早起き→早朝散歩やおいしいお弁当作り
    週末が暇→ボランティアに参加する(外国人支援もあるでしょう)

海外から日本に戻った時のギャップと、ご本人の自主性による問題とが、ごっちゃになっています。
    無い無い尽くしではなく、あるものを探しましょう。
    ポジティブな姿勢を持てば、ポジティブな付き合いの出来る友達に必ず出会えますよ。

• 外国語学部出身です

トピ分を読んだら何人かの知人の顔が思い浮かびました

全員がとは言いませんが
    海外志向の人の中には
    元々日本人社会でうまくいってない人がいますよね

海外に行く前から
    主さんは日本人が当たり前にしてる事が出来なかったんじゃないかな・・・
    かえって今の方が
    うまくいかない理由を海外経験の所為に出来るから楽なんじゃないのかしら・・・

若いうちに立ち向かうべきだった課題を先送りにしたツケと甘んじるか
    別に苦しい事に耐える必要はないので
    海外に職を求めるか、
    どちらでも主さんの自由でよろしいのではないでしょうか?

ただ図書館に関しては都内であれば
    他の図書館から最寄りの図書館に取り寄せは出来ませんか?
    それなら交通費がかかりません

• 自分の気持ちが大事

日本に絶対にいなくてはいけないのでないなら、自分の居心地のいいところで生き生き暮らしましょうよ。人生は一回だよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 戻るのも良いかも

6年間で学んだことは、日本で生かせているのでしょうか?
    夢があるということなので、今の仕事は自分がやりたいこととは別なのかな、と思いました。

日本を出て、またその国に戻れるなら、その方がいいんじゃないでしょうか。

私もアメリカにしばらく住んだ後、日本に帰ってすぐに鬱になり、また舞い戻ってきました。
    その後はこちらで結婚し、今では市民です。日本には帰りたいとも思いません。もう両親も亡くなったので、旅行で帰ることもしていません。

自分の生まれた国でも、合わないことってありますよね。
    2年半経ってもまだ馴染めないなら、そろそろ戻ることを本気で考え始めてもいいんじゃないでしょうか。

その夢が、その国でかなうと良いですね。

• それは海外生活が問題ではなく、、、

あなたの性格の問題です。

たった6年の海外生活で日本人とではなく現地人とどの程度の交際がもてたか?

日本語を忘れるほどに現地語が身についたのか?

私が海外生活25年ですが、あなたの言っていることはただの言い逃れにしか聞こえませんよ。

あなたのようなタイプは最も海外生活でうまく行かないタイプです。そのことが分かっていますか?

• それはトピ主さんがね

「外国至上主義」だからですよ。

だから「日本人となんて私は付き合えないわ!」っていう考えが根底にあるから上手くいかないんですよ。

人間、自分が相手にどう思われているかというのはわかるものです。
    いえ、そういう能力は日本人は高いんじゃないでしょうか。
    トピ主さんはね、日本人なのに日本人をバカにしてるんですよ。
    そういうのが態度に出てるんです。だからトピ主さんが「一応仲良くしてやる」っていう上から目線な態度を見透かされるんです。

私の叔父はアメリカにウン十年も暮らし、今は日本に戻ってきて地元で様々な活動をしています。
    日本人の友人(っていうのもおかしいですが)も沢山出来たようで、毎日益々元気に楽しく生活しているようです。

トピ主さんの場合はね、海外暮らしの経験があるからダメなんじゃなくて、そもそもの問題として「自分の興味のあるもの以外は認めない」からダメなんだと思います。
    例え海外留学経験がなくても、同じ道をたどってたと思いますよ。

• 夢のためにお金を貯めているんだからいいじゃないですか。

トピ主さんこんにちは、なんか落ち込んでいるみたいですね。
     私はトピ主さんと同じ境遇ではありませんがトピを読んで心配になってしまいレスをします。
     トピ主さんは今夢のためにお金を貯めているんですからいいじゃないですか。八方塞がりどころか夢があってそれをつかもうとしているんじゃないですか。うらやましいですよ。
     トピ主さんの夢がなんなのかわかりませんが暇すぎるのでしたらその夢のために勉強をすればいいと思いますよ。
     それは日本では勉強できないことで共通の夢をもつ人も日本にはいないのですか?
     なんか日本人は本音で話ができなくて外国人は本音で話をするという俗説に染まっているような感じがします。
     日本にもきっとトピ主さんと気が合う人はいますよ。
     それでも馴染めないのでしたらその夢に最も近い国で働いてお金を貯めればいいでしょう。
     トピ主さんには夢があるんです。テレビが面白くないとかなんて気にしなくていいですよ。決して悲惨な状況ではありませんよ。
     夢が実現できたらいいですね。

• いろいろ腹が立つ!

あなたの文章、何から何まで突っ込みどころ満載。

あなた、地方出身の生粋の日本人でしょ。
    トピタイトルを見て、日本に馴染めず苦労している外国の方かと思いきや。
    トピ開いて損した。てか、モーレツ腹が立つ。
    わずか6年弱の海外暮らしで、何を気取ってるのか、と思います。

あれも出来ない、これも面白くない。
    あれも嫌、これもダメ。
    あれも気に喰わない。これもやる気が起きない。

つくづく、何をやってもダメな人はダメなんだなあ、という印象です。
    自分の人生を充実させるのは、あくまで自分であって、
    与えられた条件如何ではないと思いますけどねえ。

そんなに日本が嫌なら、お望み通り、再度日本を出れば?
    それで、あなたの充実した思い通りの世界が広がると思うのならね。

でも、あなたのように「人生が面白くないのは全て周囲のせい」と考える人は、
    どこへ行っても同じ事です。

• 国の問題ではない

>やっぱりまた日本を出るしか手立てはないのでしょうか。。

日本を出たら問題は解決するのですか?

そもそも、何を目的として6年もの長い年月を海外で学んだのでしょう?

その留学経験が、現在のトピ主さんのどこにも活かされていない気がするのですが、一体何の為の留学だったのでしょう?

叶えたい夢があるとのことですが、その夢には近付いているのですか?
    本当に夢を叶えたい人は、その夢に向かって邁進することしか考えません。

>仕事が休みな週末もただただ家で時を過ごしています。
    >暇過ぎて苦痛です。ただただ時間が過ぎるのを待っています。

本当に叶えたい夢がある人なのですか?
    暇すぎて、ただただ時間が過ぎるのを待っている…だなんて、夢どころか目標も目的もな〜んにも無い人としか思えません。

日本に問題があるのではなく、トピ主さんの意識に問題がある様に思います。

• 帰国子女にありがち

帰国子女がよく言うことですねー

日本なんて……が、本音でしょ?

日本で日本語で授業当たり前じゃないですか。

そういう人に限って、海外で日本文化を尋ねられ、何も知らないことに恥をかく典型的パターンですね。

門松をたてる理由は?
    節分や節供の由来は?
    日本での一級フォーマルの装いは?それを必要とされる場は?

海外では、トピ主は日本人としか見られません。日本の窓口を期待される以上、日本を拒否しては損しますよ。

• 海外云々は関係ない。 

たった6年の海外生活を美化しすぎ。  海外での学生生活 というのもが、どれだけ ”下駄を履かされた” お客さん待遇の暮らしであったかということが分かっておられないよう。

海外で ”暮らしを立てる” ということは、 学生生活とはまったく違います。 生活費を稼いで、現地の人間と現地語で同等以上の仕事をし、生計を立てる  ということをしてから、今の生活の不平を言ってみてください。

あなたは、今海外に行って、就職先を見つけ、今より、経済的・精神的に同等・豊かな生活が確保できると本気で思っていますか?

• なにが問題なのかを把握しましょう

何歳で海外にいたのかというのも関係するのかなと思います。
    私はアメリカに8年いた後、東京で5年目ですが日本になじめないと思ったことはないですね(ちなみに30代です)。

東京に引っ越した直後は、まあ逆カルチャーショック的なストレスも大きく、1年我慢してダメだったらアメリカに戻る算段をしようと思っていました。

5年たった今は、今後何か必要性がでてこない限りはアメリカに移住したいとは思いません。

お見受けしたところ、ずいぶんと海外にこだわっておられるようですが、洋書でなければだめ、日本語のクラスはとりたくないという理由はなんでしょうか?

私はもともと読書が好きなので、日本の小説も洋書もどちらも読みます。海外ドラマは英語音声にしてみますけど(オリジナルで何をいってるのか知りたいので)。興味のある分野のクラス?も、内容が理解できればいいのですから、日本語で勉強することの何がダメなのかわかりません。
     お友達ができないのもその辺に理由があるのではないでしょうか?

• 居場所ない?

そこまでもう居場所がないのなら日本では暮らせないのではないですか?
    今のあなたはただ海外の生活が懐かしくて何かにつけて日本の生活が不便に思えるのではないでしょうか?でもたった5年?きっと海外での生活が長くなれば日本が逆に恋しくなるもんです。海外生活18年目になったものからの意見です。

• 外国人の多いところへ移動する

外国人が多く居住している地域とか、シェアハウスなどに移動したらどうでしょうか?
    外国でまた仕事できるなら、行ったらどうですか?
    まだ若いんだし、身軽な内に行動したらいいと思います。

• はぁ〜・・・。

私も留学経験はありますが、何故日本人の主が日本に”なじめない”などと仰るのか、まったくさっぱり理解できません。

日本に生まれ、日本人として育ち、そのバックボーンに日本の文化を抱えていながら、”なじめない”って、ど〜ゆ〜思考回路ですか?
    言い訳ばっかり並べ立ててますが、要するに、「海外で活躍する自分の方がカッコイイ」という妄想を抱いているんですよね?(笑)
    そういう妄想癖の方は、海外在住時に多く見られましたが、たかが留学くらいで何か特別な人間になったかのような尊大感は、ひっこめた方がよろしいかと思いますよ。

海外に出て、日本のことを語れないなら日本人ではありません。
    そんなに日本が嫌いなら、とっとと海外へ出て行ってください。

• その反対にもなれる!

私、トピ主さんと反対の感覚で日本での再出発生活を楽しんでますよ。20代前半でヨーロッパ某国に留学して、博士号取得後、そのまま働いて、全部で15年間その国で暮らしました。3年前に日本の研究機関から転職のオファーがあり、心機一転日本に帰ってきました。それは、最初は戸惑う事も多かったですし(自動改札の穴にsuicaカード入れちゃったりしました)、日本語がとっさに出ず、外国人の方ですかなんて言われた事もありました。でも、3年経った今でも、日本(私は東京在住です)だからこそ、出来る事、行ける所、会える人、食べられる物がうれしくて、楽しくて、新鮮で、毎日出歩いてばかりです。もちろん、前に住んでいた国での諸々が懐かしくなることも頻繁にありますが、それは今度行く時のお楽しみにとっておいて(毎年夏に10日間ほど行ってます)、日本での生活を楽しんでますよ。私が話すのは英語ではないマイナー言語ですが、ibooksなどで無料で手に入るものも多いですよ。〇〇に馴染めないっていうのは、大体自分の捉え方に問題があることが多いと思います。海外生活中に向こうに生活基盤が完全にあったら、日本が美化されることもあったはず。

• 学生と社会人じゃあ

比べるのナンセンスでしょうが。
    主様が輝いてた海外留学は学生だからでしょう、たいして責任ない立場は楽です。
    そんなにこの国を毛嫌いするなら今すぐ留学した国に就職なり何なりすればいいです、その国に求められるスキルあるなら。
    ないのでしたら所詮学生だから楽しかった状態に過ぎません。
    それか婚活でその国の方と結婚もありです。

• よくわからん

東京なら外国の人いっぱいいますよね。
    日本人がダメなら外国人の友人を探せばいいのにと思います。

類ともって知ってます?
    私の周りに話を合わせるために思ってもいない事を言う人間はいませんよ。
    変人・自由人と呼ばれる私の友人も皆変人・自由人ばかりです。

トピ主さんがそういう人間だから、周りにも似たような人が集まるのではないですか?

合わせる必要があるの?
    それが私には理解できません。

やっぱねぇ、自分を出していかないと気の合う人なんて見つからないよ。
    合わせるのと相手の気持ちを考えるのは別物ですよ。

負のドミノ倒しですね。
    トピ主さんみたいなないものねだりな人間とは私も友人になれないと思います。

そういえば今ってインターネットで大学の講義とか受講できますよね?
    テレビで見ただけですけど。
    それではだめなのでしょうか?
    勿論英語もありますよ。

トピ主さんの勉強したいことが何か知りませんが、お金かけなくてもできることなんていくらだってあるでしょ。

甘えた事言ってないで何でもやってみてください。

• パソコン

日本になじめない、長く海外生活をした帰国子女かと思いました。
    夢の為の節約も大切ですが、海外で暮らす(留学?)のは今よりもお金が掛かります。
    将来に向けて、先行投資も必要です。
    愚痴るより智恵を働かせてください。

• ほーっほっほっほ!笑わせるわ。

留学で海外暮らしを始め、かれこれ15年。大学は勉強が面白すぎて、ついつい長居してしまったくらいの勉強好き。結婚後、夫の転勤で現在日本暮らし。

で?たかが6年暮らしたくらいで、「日本に馴染めない」ですって?

笑わせてくださるわ。私だってまだ15年。日本に馴染めないだなんてレベルになってませんけど?っていうか、一生日本に馴染めないだなんてことにならないですよ。だって、日本人なんだもん。血が日本人なんだもん。

なんだか、日本のあれもこれもつまらないと感じてるようですけど、そしてそれゆえに、日本に馴染めないと思ってるようですけど、裏を返せば、「私、外国ならもっと楽しくできるのに」ってことですよね?読むなら洋書がいい、勉強は日本語だからつまらない、TVもつまらない。

あぁ、あぁ、そうですか。じゃ、海外に出たらいいじゃない。日本がいやなら、いつでもどうぞ。

でもね、私も貴女みたいな人をそこそこの数みてきたけど、そういう人は海外でも、まぁ、思う程には楽しく生きられないですよ。言い訳人生になるだけなの。考え方改めないとね。貴女の人生がうまくいってないのは、何にでも言い訳してるからだもん。

• 日本だからじゃないでしょう

きつい言い方かもしれませんが、トピ主様のような考え方ではどこにいても同じような気がします。
     たかだか6年の海外生活で、日本を否定するような言い方をされていること自体
    失礼ですがトピ主様自身に問題があるのではないですか。

私は海外在住15年ですが、日本が嫌だからという理由で来ている人たちは
    必ずここでも不平不満を言っています。
     自分の国で文句ばかり言っている人が海外でうまくいくというのはめったにないです。
     5〜6年なら経済的に余裕があれば楽しめるかもしれませんが。

今置かれている環境の中で努力しよう、自分にできることから始めてみようという気持ちになれなければ
    どこに行っても同じです。

• えーと…?

すみません。よくわからないので質問させてほしいのですが、トピ主さんは、海外にいたときはどんな状態だったのでしょうか?
    「日本人と話が合わない」そうですが、トピ主さんはどんな話がしたいのですか? それに、本当に「日本人だから」話が合わないのでしょうか。学生と社会人では、人との話し方・付き合い方、当然ですが異なります。なじめていないのは「日本人」ではなく「社会人」の世界ではという気がしたのですが、いかがでしょうか。

趣味は、海外ではできたのですか?
    どうして授業が日本語ではいけないのですか? 本も、どうして洋書でなくてはいけないの? 読むのが好きな方なら、言語は関係なく何でも読むと思うのですが……。
    テレビが面白くないのは同意します。笑

こうして書いてきて思ったのですが、トピ主さんは、滞在していた国の言語がすごくお好きなのでしょうか。あるいはその言葉を話している自分がお好きとか? だから、その国の言語を日常的に使えない現状、それだけでストレス?
    だとしたら、その言語を母国語とする友達を作るか(東京ならそんなに困難ではないはずです)、海外に戻るのがいちばんいいと思います。

• 日本を出て、どうするの?

あなたが日本を出るのは勝手ですが、出てどうするんですか?
    あなたは外国で、何を売りにして生活をするのでしょうか?
    即戦力として働けるスキルやキャリアがあるのですか?

新入社員に、手取り足取り教えてくれるのは、日本だけですよ。

• へんなの

ただのアメリカかぶれでは?たった6年ですよね?
    自分の周りの狭い世界=日本と決めつけていませんか。
    トピ主様の周りが、言葉は悪いですが、そういうレベルなだけなんですよ。

トピ主様も言い訳ばかり。文句言うなら行動してからにしましょう。

私は日本累計17年、アメリカ累計10年在住の会社員ですが、
    話が合う人合わない人はどこに行ってもいるし、
    どこに行っても私は日本人で、どこに行ってもまだまだ知らない世界があるな、と思い知る毎日です。

もっと言うと、日本で空気読めない人はアメリカでも空気読めないし、
    日本で頭脳がキレない人はアメリカでも頭脳がキレません。
    物事がうまくいかないのは環境のせいではありません。

• 5年で?

私はもう15年もアメリカにいますが、日本に帰りたいですよー。
    Tradeします?
    若い頃に海外で過ごしていたなら日本のしきたりに多少混乱するのかもしれませんね。
    でも人間は慣れる生き物なのでもうちょっとしたら日本が良くなって海外で働くと日本のいいとこが
    目に付くのかもしれないですよ。
    やはり生きるべき環境で頑張るしかないと思いますがシングルなら自由に海外を点々とするのも
    いいんじゃないですか?
    ご自分の人生を楽しんでください。

• 6年間の意味は?

海外に長く暮らして、また別の土地に移ったら誰しもカルチャーショックを受けます。
    ついこの間まで当たり前だったことがそうでなくなるのだから当然のことです。
    留学した当初は「日本だったらこうなのに・・」と思ったことはなかったですか?
    それを乗り越えて6年も外国でやってきたのなら、それを活かすべきです。
    交通費がないなら、節約して交通費を作ればいいのでは?週末ずっと家に篭っているなら日雇いのバイトをして交通費を稼げばいいのです。
    日本が合わないなら出ればいいだけの話しですよ。
    どうすれば出れるのか?
    一度日本を出て海外で6年暮らした経験があるののならどうすればいいか分かるはずです。

• 「サードカルチャーキッズ」ってご存知ですか?

「サードカルチャーキッズ」、つまり親が育った国以外で人生の大半を過ごした子供達について社会学者がまとめた本があります。

David C Pollock & Ruth Van Reken共著の『The Third Culture Kids』で、
    トピ主さんは英語のほうが得意なのかもしれませんが、日本語訳も出ています。

要は成長過程を異文化で過ごした子供達について書いてあります。

もしかしたらトピ主さんには当てはまらないことかもしれませんが、
    トピ主さんと同じような境遇の人がたくさんいるということだけは分かり、
    何らかのヒントになるかもしれません。

また海外に出ることが財政的にも可能なら、そうすることも一つの手段だと思います。
    ただ、私の経験上、日本でも海外でも「友達を作ろう」と躍起になると空回りしてしまい、
    なんでもいいので自分の好きな事に打ち込むと自然と友達ができてきた、
    という感じです。

日本では「石の上にも3年」という諺がありますが、
    3年経つといろんなことが見えてくるというのもありますよ。

• レスします。

日本と日本人と合わない
    あれもお金が無いから出来ない
    趣味も?

えぇっと・・何歳でしたっけ??
    子供??
    社会人にもなって
    なんだかわがままだな

何でも日本が悪いの?
    八方塞?いやいや、まだまだでしょ??

この世に中、仕事が無い人もたくさんいて
    しかも毎日定時で帰れるなんて
    なんてうらやましい

そんな感じじゃ、海外に行っても
    自分の思い通りにならないと
    結局同じじゃない?
    私から見たら、まだまだ甘々だわ