青空仕事を理由に家事をしない妻

レス76
(トピ主0

男性から発信するトピ

青空

結婚3年目の子供なし夫婦です。お互い25歳です。

妻は結婚後すぐ会社を辞めて起業しました。
以前からやりたいことをとの理由です。
結婚直後にいきなり言われて、私も反対したのですがすでに辞表を出した後でした。

その後、小さな喫茶店を経営しています。
正直な話、私の素人目でも「ちょっとこれは」という店です。
(インテリアもコーヒーも料理も)
こだわりと言っているのですが、どう見ても独りよがり。
実際、友人たちのたまり場になっており、正規の料金をもらうわけでもなく。
妻実家の1階(もともと店舗で閉店していた)を使っているので家賃はかからないのと、光熱費も妻実家負担なので、幸い赤字というほどではない
(収入もないが出費もない)のがまだしもなんですが。

更に、妻は「私も仕事をしている。経営者だからあなたのようなサラリーマンと違って大変」
との言い分で、家事をほとんどしなくなりました。

とはいっても、妻の友人相手なので、開店は夕方5時から10時くらいまで。
何度か偵察がてら手伝ったことがあるのですが、ほとんど料金を発生させず、そのうち近所で買ってきたお酒で酒盛りが始まります。
友人が持ち込んだ惣菜などをつまみに一緒に飲んでいるだけ。
仕事というより、単なる酒盛りです。

朝は私の出勤には寝ていて、10時頃起きたらすぐ店に行ってしまっているようです。

こんな妻、今後も結婚生活を続けていく意味があるのかと感じてしまう私は、妻の言うように心が狭いのでしょうか?
妻の言い分は、「今は投資期間。そのうち大繁盛店になってあなた(私)の収入なんて簡単に越すからね」です。

それとも、妻の夢を無条件に応援するのが夫の甲斐性なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ままごと

それは喫茶店ですか?夕方からその状況なら飲み屋さんでは‥

家事をしないことはどうでも良いことであなたがやれば問題ありません。

赤字でない位の内は可愛いです。
    そのうち事業拡大で借金をしはじめます。そのときは止めさせましょう。

商売の基本は収支です。自分の労働収入も考えていない奥様には無理な話です。
    奥様の時間給はいくらになる計算でしょう。

本来なら裕福な年金暮らしの方が道楽でやる内容です。奥様の成長にも繋がりませんので早めに止めさせましょう。

• まずは思いをぶつけてみて

妻に、思っていることをすべて話して、
    それで解決しなければ、
    25歳で子供なし、
    ハードルが低い、今のうちにやりなおしましょう。

青空さんの気持ちはよく理解できます。

• それは経営者ではなく、ただの道楽者!

奥さまは実家の親に光熱費を払わせているのだから、赤字経営ですよね?しかも利益をうみださないものを経営とは言わないし、ただ友達と騒いで遊んでるだけじゃないですか!その上、家事もしないなら、専業主婦でいてくれた方がいいくらいです

妻が改める気がないなら、離婚した方がいいのではないですか?

そのやり方ではいつか借金することになる可能性の方が高いと思いますし、そういうのを商売とはいいませんし、夢とも違います

経営者の名を借りたただの道楽者ですよ

• 離婚も視野にいれて

はっきり言って奥さん、商売も主婦業も舐めてますね。
    家事能力とか経営のセンスの有無とか以前に、
    あなたと家庭を築くという自覚に著しく欠けてます。
    三年も店をやって成果がでないのに、その無駄な強気、
    あなたを口先でやりこめれば済むと思っている心根、
    すべてがいけません。
    そしてここがまた肝心ですが、
    そんな娘の我侭を諌められず、放置している実家親もおかしいです。

配偶者すら説得できない【夢】に、
    アカの他人がお金を出してくれると思いますか?
    奥様は人妻になるのも、経営者になるのも早すぎたのですね。
    あなたも、見る目がなかったのです。
    ここはお互い様と観念し、最悪離婚を視野に入れて、話し合いましょう。
    落しどころとしては

最低限の家事をする
    仕事と言い張るなら家計の何割か負担させる
    事業計画をきちんと立てさせ、
    収支報告、具体的な黒字を出す、です。

あと、子どものことも話し合ったほうがいいですね。
    奥様の返答次第では、迷わず離婚でいいと思います。
    冷静に見たら、籍が入っている以外、
    あなたの家で寝泊りしているだけの女性でしょう?

• そのまま伝えたら?

俺はそれを仕事とは認めない。現に家計の足しにもならないなら今の段階では趣味と同じ。はじめから応援するとは言っていないんだし、家事もせず、顔も合わせる時間もないなら結婚している意味がない。
    と。
    実際にそのお店はもう、お店にはなれないでしょうね。店主身内が持ち込みの酒やつまみやらでたむろするお店なんて、お金出して絶対誰も行かないですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 「経営者」、名乗るだけなら誰でも名乗れる

実質は家事をサボって実家で友達と酒盛りしているだけのぐーたら主婦じゃないですか。
    本当に経営の勉強をしていたら、そんなだらしないことにならないでしょうし
    それで経営者を名乗るのは本当に偉大な経営者に対して失礼です。

あなたもあなたですよ。
    「妻の夢を無条件に応援するのが夫の甲斐性なんでしょうか? 」なんてわざと質問してるけど
    奥さんが家事が嫌で逃げているということが判っているんでしょ?
    ここで奥さんへの悪口レスを読んで不満解消でもしたいの?
    ホント、割れ鍋に綴じ蓋。
    どっちもどっちですね。

• 経営じゃなく、ただのお遊び

妻が実家におんぶにだっこで、経営もくそもありゃしません。 家事もしない、仕事?も適当だし、一緒にいる意味ないでしょ?

• 中学生のたまり場?

仕事?カフェ?なんですか?それ?

主婦たちの盛り場(笑)

夕方5時から10時まで、チョイ悪な中学生のたまり場になる家と同じですよ。

光熱費は、奥様の実家負担というのも…なんだかなぁ。

でも、そんなことが実現できるんだから、皆さんお金持ちなんですね。

私なら無理です。

• 25歳か・・・

「主婦の趣味の店」、想像つきます。
    そしてそう何年も持ちませんね。それだけ女同士がつるんでいると、人間関係で必ず分裂していきますよ。

実家の1階ってことは、奥さんの親も公認ですよね?
    幸いお子様もいらっしゃらないとのこと。
    まだ若いんだし、私があなたなら離婚するわ。

• 繁盛することは無し。

奥様は単なるあまちゃんです。
    うちの近所で一日4時間しか営業していない喫茶店があります。
    でも繁盛しています。
    それは経営者が腕のいい菓子職人で、その店が魅力があるからです。
    客との距離のとり方も見事です。
    だから親しいけれど、馴れ馴れしくないいい感じなので客が来ます。
    奥様のお店のような、夕方から友達とお惣菜で酒盛りしているような店は
    新しい客がつかなくなります。
    居心地悪いですもの。
    奥様は客との距離感が掴めていない人で経営がわかっていません。

家事に関しては、半分は手伝って差し上げてください。
    なにその内、嫌になってお店を投げ出しますよ。
    むしろ、その後のほうが問題ですよ。
    また別の道楽を始めるに違いないんだもの。

年収が僕の倍になったら家事を全部やってあげるよと言いましょう。
    ならないけれどね。

• まぁ、びっくり!

結婚後なのに、トピ主様に相談もせず、仕事を辞めてすぐ起業!? ・・・といえば聞こえはいいけど、単なる実家よっかかりの、利益も上がらない、友人の溜まり場ですか・・・。どんだけそれが大変なんでしょう???

午後5時からの溜まり場オープンを理由に、家事もせず、トピ主様が出勤する時も寝ているんですか・・・・・・。

主様、結婚を早まりましたね! そんな妻でいいとしたら、よほどの年齢差のあるおじいさんが、孫のような年の女房がかわいくて、何をしても許せる・・って図しか、頭に浮かびませんけど。 少なくとも、これから子供を持って、家を建てて、愛し合いながら世の荒波を一緒に乗り越えていくって相手ではないでしょう。

御自身の御両親に相談なさってはいかがですか!!! きっと、即、離婚をすすめられることでしょう。そういうレベルの妻ですよ! 主様の心が狭いとか、妻側に洗脳されないで下さい!

• 離婚だなぁ

息子の嫁がそんなだったら即離婚させます。

あなたのご両親も心配でしょうね。

• 早く決心しましょう

無理。
    それでも未練があるならば我慢かな。

• 一つ質問です。

”青空仕事”ってどういう仕事ですか?(これだけは意味が分からなかったので)

で、好き勝手やって飲んだくれてるのなら、主様も好き勝手やれば良いですよ。

私も常連が多いお店にイッパイ言ったコトありますが、最低限のマナー(持ち込みなど)は守りますし、常連さんもお店を護るためのマナーは守りますよ。

いくら家賃がタダだと言っても奥さんがやっているお店、遅かれ早かれ”自滅”します。
    常連が幅を利かせているお店が繁盛した試しは有りません。

以前行ってたお店ですが、常連が幅を利かせすぎて”ここ(カウンター)は常連の席だから一見には座らせない”なんて言ってた常連さん…、

翌週には”出入り禁止”になってました。

奥様には失礼ですが、夕方から常連客と一緒にオーナーが飲んだくれてる喫茶店なんて入りたくありません。
    って言うか夕方五時開店なんて”スナック”じゃないですか(苦笑

いっそ、主様は仕事上がりでダブルワーク(バイト)として給料もらえば良いです。

• 別れましょう

人生は長いです。
    その奥様とともに生きるには。
    弁護士さんに相談してみては?

まあ、恩情をかけるならば、改善が見込めないならば、離婚!と最後通告をしてからにしては?

家計費と家事を折半するか、家事さえすれば、家計費に手をつけなければ良いということならば、改善の余地はあるかもしれませんが、
    なおらないと思いますよ。

そろそろ誰かが、奥様の甘えにNOと言ってあげないと。
    パートナーの役目でしょう。

• 青空仕事?

初めて聞いた言葉だけど、「青空仕事」とはどういう意味?

• では、家事も家計も折半で

こまった奥さまですね。
    結婚前に何か気づかれなかったんでしょうか。
    家事を仕事理由にされないのであれば、とりあえず家事と家計を折半で、当然奥さまのお小遣いは自分の稼ぎでしてもらえばいいと思います。

夕方5時に開店って喫茶店というよりスナックに近い印象なんですが…。

まだ25歳、それでしばらく様子を見つつ、家事と家計については記録に残しましょう。
    2年か3年たってもその状況(もしくはひどくなってそうですが)であれば、離婚されるといいと思います。
    記録があれば、慰謝料を支払う可能性も減ると思いますよ。

• まだお若いけど、お子様の計画は?

今の生活への不満なんてマダマダ序章です。
    人生は長く色々で、まずその生活時間では、普通の育児は無理です。
    (飲食業で子育てするなら、夫婦仕事で店と住居が一体とか、実家親が面倒をみてくれる。とか)
    奥様の実家は頼れるの?
    妊娠したら、同居話しが来そうな予感がします。

トピ主さんの選択肢は、
    1,子どもを持たず、妻の夢を応援。
    2,子育ては妻の実家に頼り、妻の自由にさせ実質的な婿養子状態。
    3,育児を優先させ、妻に夢を諦めさせる。

1や2で納得出来るならそれも良し。
    3を奥様が納得しないなら、まだ若くお子様も居ないのだから、お早めに離婚しましょう。

• とりあえず

とりあえず今家計どうなってるのか不明ですが。

どうせ離婚に至るにしても家事は自分でやらないといけないでしょうから家事はあきらめ、以後もう家にお金は本当の最低限以外は入れるのやめたら?
    自分でも働いてんだからそれぞれ別会計でやろうということで。

離婚まで考えていますか?
    はっきり離婚も考えざるを得ないところまで追い込まれているのだが、妻にはその自覚があるのか?と尋ねてみるのも一案ではあります。今トピ主さん、離婚になったらそれはそれでいいや、て思ってません?それでしたらそれが正しいと思います。が、離婚は口に出した以上そこに至る可能性はある劇薬です。まだないならそれはいわないほうがいいです

• 商売人ですが

まぁ頭で考えているような大繁盛は無理でしょうね。
    我が家は社員十数人の小さい会社なので、人様に大きなことは言えませんが
    経営のなんたるかを奥様に語って欲しくはありません(苦笑)
    奥様のやっていることは経営ではなく、ただの趣味の集まりです。

奥様と真剣に話をして、それでも分かり合えないなら
    私なら子供がいないうちに離婚を考えると思います。
    商売はそんなに甘くはありませんし、家庭をおろそかにする奥様に明るい未来はないですね。

• 子どもできない内に別れたら?

店舗も水道光熱費も実家もち、だから深刻な赤字にならないのが救い・・・かもしれませんけど、逆に言えば真剣にならない理由でもありますね。

別れるなら、お子さんができる前の方が良いですよ。
    お子さんができたら色々と大変になりますから。

結婚して3年経ってもそれなら、奥さんが変わる見込みはないと思われます。

• 甲斐性

甲斐性って、依存体質の女性にとってはいい言葉ですね。

夫婦のことはね。
    夫婦双方がハッピーなら何でもOK。
    どちらかがアンハッピーならNG。

それだけ。

大繁盛店に出来る目論見があるなら
    独身のうちにだって独立出来たのに
    カネヅルが出来るのを待ったのはなぜなんでしょうね?

事前に相談されて背中を押したなら何年かは様子を見たら?とも思いますけど
    仕事も勝手にやめたのだから

「家事は家に入れる金額で決めよう」
    でいいと思いますよ。
    奥様、応じないと思いますけど。

動くなら早く、かつ慎重に動かないと
    勝手に子供作られて退路を断たれますよ?

• 酒盛りしているようじゃ客は来ないでしょうねえ・・・

だって入りづらいし、疎外感も感じるから。
    客は新規〜常連を増やしてナンボです。
    家事をやらない、相談せずに会社をやめてくるような奥さんは、
    離婚を考えた方がよいと思いますよ。子供もいないようだし。

結婚って一緒に考えたり家庭を作っていくことだと思います。
    トピ主さんは奥さんが楽に生きるための財布でしかないですよね?
    期限を決めて「収入が増えなければ店をたたんで会社へ勤める。それが出来ないなら離婚」など、
    きちんと考えた方がいいと思いますよ。
    ほんとは即離婚でいいくらいですけどね。
    いったん離婚して、奥さんの収入が安定したら再婚考える、など。

ガンバって店を経営しているならともかく、それは遊びすぎです。

• 離婚かな…

経費は親がかり、客は友達のみ。

あなたが稼いでくれるから生活の心配はなく、家事はしない。

どう考えても、奥様は「お店屋さんごっこ」と「お嫁さんごっこ」をしているだけです(笑)

妻の夢を応援するのが、夫の甲斐性。
    夫の夢を応援するのが、妻の甲斐性。

時としてそういう事もあるとは思いますが、でもそれは夫婦として、家庭として成立していることが大前提だとは思いませんか。

奥様の「ごっこ遊び」に付き合って、トピ主さんの大事な人生の時間を無駄にする必要はないと思いますよ。

• 家事をしないのなら離婚だっと言う

青空仕事を理由に家事をしないのなら離婚すると言ってやってください。そしてそれでも直らないようなら離婚することです。

• 遊んでるだけ

経営者の友人の溜まり場になってる店なんて誰も来ませんよ。
    親の家の一部を借りてママゴト喫茶ですね。絶対繁盛する日は来ません。

• そんな訳ない

たちが悪いのは家賃かかってなく赤字も出てないが儲けもなしってとこです。
    普通に店舗借りて奥さんがその調子ならまちがいなく赤字膨らみます、それで気づくんです、経営の才能のなさに、で店畳む。
    ところが主様奥さんみたいなケースだとなんとなくヌラヌラ続けられる、勿論奥さん言うところのガバガバ儲けるなんて日来ない。
    その友達の客だって友達料金でかなり安くて中学生のたまり場みたいなとこだから来てるんです、正規料金だったら一二度位は義理で来ますがそれ止まりです。
    離婚したいなら「君は経営という手に職もあるし一人でも大丈夫だよ」と経営者としてのプライドくすぐりつつ話進めたら

• 事業計画書を出してもらいましょう

奥様とキチンと今後について話し合いましょう。

将来繁盛店になるいうなら、その根拠を話してもらいましょう。
    経営者は忙しいと言うのなら、業務日報を書いてもらいましょう。
    経営者と名乗るくらいならば、毎月の収支と支出、実親に負担してもらっている金額は把握してますよね?
    家事ができないと言うならば、家事代行費が払えるくらい業績があるのでしょうか?
    投資期間は何年と言ってますか?現状から業績を上げる方法を考えて実践してるのでしょうか?
    妻だから、夫はサポートすべきと言うならば、
    妻として、どれだけ夫をサポートしているのか、家庭を維持するために何を努力しているのか答えてもらいましょう。

話し合って、トピ主さんの納得いく答えがないのなば、
    今の現状では、単なる依存です!!

• 完全に趣味ですね〜

自営業での経営は、大変です。
    お話のような店は、完全に趣味の世界です。

会計士などに相談すれば、妻の経営感覚に呆れられるでしょう。

あなたの稼ぎや妻実家の援助が無ければ、成り立たない趣味ですね〜

• それは昔からの名前?

青空仕事って初めて聞きました。
    てっきり、
    土木や農業などでお疲れなのだと。

どこが青空やねんな。
    私が実家でぐうたらしたら青空仕事かい!
    生産性がないやんか。
    社会にどう貢献してるんや。
    トピ主さんが人がいいからぐうたらに体のいい言い訳をして、ぐうたらを継続してるだけでしょ。
    サッサと辞めさせて、家の近所でパートをさせなさいって。
    その方が健康的だ。