父の資産自慢が嫌

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

p53

二人の小学生の子供をもつ40歳代の夫婦です。私の父が、数年前に大きな病気を患ってから、やたら他人に資産を言いふらすようになりました。もともと自慢したがりの父でしたが、最近あまりにも、拍車がかかっています。いきなり知り合った人に、何十万とおごる、自分の資産(約100億)をいいふらしたり、あらゆる同窓会の食事代を全て自分もちで払ったりしています。孫の塾代といつて、毎年多額のお金をくれたり、実家にいくたび、妻にグッチなどブランドものを手当たり次第に買ってくるので、妻と子供は喜んでいますが、私は心配です。私、弟や母が言っても全く聞き入れません。心配なのは、それで、いつか危険がおよんだり、騙されないかということです。なにかいいアドバイスがあるでしようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌だとか言っておきながら

トピ主さんも十分父親の資産自慢をしてますよね。

血ですよね。

• いいなぁ

1億なら困るけれど、100億なら簡単に使いきれないと思います。
    ただ、騙されないかは不安ですよね。
    そんなにくれるなら、足しげく通って見張ればいいと思います。
    奥様がうらやましい。バッグはともかく、塾代はありがたいですね。

• 百億円!

そんなにあるなら人に言い触らしてもバチは当たらないと思いますが、騙されたり、命を取られないように気を付けて下さい。

• 怖い話

それは、心配になりますね。きっと、大病をした時にいろいろ感じる事があったんだと思いますが、変な事件なんかに巻き込まれたら、大変ですよね。お孫さんもいるんでしたら、噂を聞いた悪い人が誘拐なんて恐ろしい事を考えるかもしれないと、怖い話をしてみたらどうですか?本人が巻き込まれるというより、聞く耳もつかもしれませんよ。もし、ご馳走したい時は、匿名でお店の方に払うとか、いろいろな方法がありますよね。

• 良いと思います

自分の資産を、あの世にもっていけないのですから、生きているうちに使ったほうが良い。
    使っても使っても使い切れない資産を持てば、毎日大盤振る舞いができる。
    そうしなければ減りません。
    100億円とは凄い資産です。絶対に使い切れないので、自分の名前を残すことを考えたほうが良いです。
    故郷に市役所を寄贈するなんてのはどうでしょう。(入り口に銅像を付けて)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 要らぬ心配

振込め詐欺にあってもせいぜい数千万
    人に奢っても数万円
    恨みを買う事もないので心配無用
    そんなことよりあなた方がいずれ払う相続税と
    子がまともに育つかを心配しなはれ

• 色々なことに自信がなくなってきてるのでは?

大きな病気をされて、人間いつ死ぬかもわからないのと、仕事などももしかして第一線を退かれたりしてませんか?

きっとお父様は自分に自信がなくて、とりあえず確実な数字で見えるアイデンティの資産を誇示するようになられてるのかなと推測します。
    そういう人間だとすると、お金目当てに近寄ってくる人間には確かに騙されやすい気がします。

一度、二人で食事などされて、父に対する尊敬と感謝の話をしてあげてください。その上で、今の散財する父は父の財産だから自由だと思うが他人に使うのではなく、夫婦に使ってほしい、心配なのと、できる事なら自分でなくていいから孫に資産を残せる形を考えてやってほしいとお話しされてはどうですか?

自分を褒めてほしい、認めてほしいからの散財でしょう。

• 狙われるよ

近所でありました。
    金持ちを豪語する人の悲惨な事件。

集まる人の中にはよからぬことを考える人もいます。
    お父さま、病気で心の歯車が狂っちゃいました?
    そちらの方を心配した方がいいですね。
    相続税対策もあるのでしょうが、
    気付いた時にはスッカラカンということもありますよ。

まあ、あるところには別の悩みもあるのですね。

• 人間は数万もしないお金で殺されることもある

トピ主さんが書いておられるお父さんの資産が本当かどうか判断はできませんがお父さんのお金の使い方は大丈夫でしょうか。(100億の資産を思っている人なんて、子供手当を毎月1,500万円あげていた某ソーリママしか知りませんが)
    お父さんがお金と持っていることをアピールして騙されたり盗みに入られたりもあるかもしれませんが、それ以上にお父さんや家族の方に災難が降りかかりませんか。
    過去に報道で、資産家殺人とか放火されたりとかありましたし、身代金目的の誘拐だとあなたの子供さんも心配ですが、あなたや奥さんなど大人でもターゲットになりますよ。

お父さんは聞く耳を持たないかもしれませんが、お子さんのことを持ち出して「そんなに気前よくお金を使っていたら孫に目を付けられ誘拐されたら困る。目立たないような使い方をして欲しい」と。

• どうしたらいいのでしょうね・・・

思わず、うちの弟の投稿か・・と思いました。

でも桁違いの資産額とお嫁さんにブランドものを振舞う、
    というところで、違う違う・・・と。(笑)

うちの父も、どこでもお勘定係、
    時によく知らない人にまで一人何万もの食事をご馳走したり、
    近所の人達を旅行に連れてったり 、
    今までに何度も求めに応じてお金貸したり、あげたり・・・

口癖が、
    「人を助けたり喜ばせたりするために、 神様が俺にお金をくれているのだ」

家族は複雑な思いもします。
    (自分自身は決して贅沢せず、私達にも贅沢をさせない父ですので。
    父に助けられている人達の方が父より贅沢しているって、
    時にちょっと複雑です。)

利用されるだけじゃないか、とか、
    心配もします。

気持ちの納めどころは、
    世の中には色んなお金の使い方をする人がいる、
    人にご馳走したり、人をお金で助けたりするのが、
    父にとっての趣味みたいなものなんだ・・・と。

家族が食べるのにも困っていたら問題だけど、
    おかげさまで生活できている。
    父のお金を父が自分のそんな楽しみのために使うのは自由だし、
    それで誰かが喜ぶのなら結構じゃないか・・・
    後は父の運命。

• お金持ちアピールのリスク?

本当のお金持ちは、顔パスだから、
    どんな格好でも、必要な場所では、優遇されるから、
    お金持ちアピールする必要はなく、
    不必要な場所で、金持ちアピールすることは、
    リスクだと考えるそうです。

100億は、普通では、なかなか失わないでしょうけど、
    引退したスポーツ選手が、
    知識のない投資などに手を出し、
    40億円近くあった財産をあっという間に失ってしまったという。
    話しはあります。
    お金持ってると思われると、その怪しい投資話しも、
    あるかも知れません。

防犯面で、リスクが高くなるというのもあると思います。
    いきなり知り合った人に?初対面とか、あまり面識少ない
    人に、どんな人かわからないのに、危険だと思います。

• 縁起でもないけど

そういう、奇行が増えたなーと思ったら脳腫瘍だったという話をいくつか聞きました。再検査をすすめてあげてくださいね。

相続税対策はしておられますか?たいへんですよ。たったの10億程度でも相当たいへんでしたよ。

• なるほど

多分大病をした後、ご自分の人生がいつまでも続くわけではないと気がついたのでは?

資産はせっかく持っていても墓場まで持っていけない。
    今まで我慢していた自慢もこの先長くないかもしれないから自慢してしまおう、生きている間に友達、奥様やお孫さんに使って喜んだ顔を見たいとかではないでしょうか?

楽しませてあげては?騙されない程度に?

• 信託

必要な金額以外は信託するなどして保全を図った方が良いと思います。
    最初のいくつかのレスを見てもわかるように、それなりの財産を持っている、もしくは預かっている人でないと、想像がつかず有効なアドバイスはできないと思いますよ。

• 気をつけてください

私の父の友人の話を思い出しました。

父の小学校の同級生Aさんがいました。

会社を経営していてお金持ち。
    人が良くて気前が良いので飲みにいけば相手に奢り、金払いも良いので行きつけのお店ではVIP扱い。

Aさんはお金持ちって有名だったんです。

そんなAさんを父はとても心配していて、Aさんと会う時には『そんなに自分の資産を人に明かさない方が良い』と言っていたんだそうです。

そしてある時から、そのAさんと連絡が取れなくなりました。

結局Aさんは、行きつけだったお店、他の常連客がグルになって騙されて財産を失ってしまったんです。
    行きつけだった飲み屋でAさんのことを聞いても、誰も何も言わなかったそうです。

父が亡くなった時、Aさんから母に電話があって『あの時心配してくれたのは○○(父)だけだった。あの時ちゃんと話を聞いていれば……』と言っていたそうです。

解決策でなくてごめんなさい。
    私から見ると、トピ主さんのお父様とAさんが重なります。

いくら100億あると言っても、土地や投資の話を持ちかけられればすぐ億単位の金額になってしまいます。

気をつけてあげてください。

• 意識したから

大病されて死を意識したから、棺桶に財産は持っていけないので振る舞っているのでしょう。
    人生を振り返ってこれだけ財を成したぞ!と生きているうちに話したいのかもしれません。

例えばですが、お父様の自伝、一代記を作ったらどうですか。(自費)出版するのだからネタを明かしちゃダメだよ、て。
    確かにお金持ちはかもになりやすいと思うので、ボランティア施設を作るとか、何か生き甲斐を見つけてさしあげては。

• 100億もあるなら

毎日の事でなければ、100万奢ってもたいしたことないでしょ。
    お父様には、自分の資産を好きに使う権利があります。
    半分なくなっても50億!
    ふぅ、羨ましい。
    残り2億になったら文句言ったらどうですか、そんなじゃ介護が必要になってから困るよ、と。

で、本当の心配は、自分の取り分が減ることですよね?
    俺に残すべきだろう!と。

海外では、それだけの資産家はボランティアに勤しんだり寄付三昧のようですね。
    でも、別に困ってる人を助けなくても、使ってくれたら誰かが潤います。
    日本経済の役に立ってます。

何かで見たのですが、金持ちの使命は、お金を使うことだと。
    素晴らしいお父様です。

• 心配ですね。

資産が100億とすると、寿命が20年としても毎日100万以上使える。
    まあ、余程の事が無い限り無くなるまでは行かないかもですが・・・

心配事はいくつかありますね。

誘拐や事故、詐欺なども怖いですし、

「資産額」が全て現金ならば兎も角、不動産・為替などの場合
    自分が思っている額ほど実勢価格は無い場合もある。

お父様が「100億ある」と思い込んでいたとしても、
    実際に現金に換えて見ると30億だった・・・なども珍しく無いです。
    株価などもどうなるか解らないですし。

大病した後と言う事は、「構ってちゃん」「ボクの事を見て、心配して、注目して」なんでしょうか。

お父様が一代で築いた財産であるのなら、お父様が使い切るのも道理ですが
    代々の財産であるのなら、トピ主さんやお子さんにも回して頂きたいモノ。

カウンセリングを受けるなどは無理でしょうかねえ。

• 怖い事件をプリントアウトする

ただの自慢なら、品格に疑問を持つ程度ですが、危ないですね。

資産家が殺された怖い事件を検索して、プリントアウトして持って行ってはどうでしょうか? お金があっても殺されちゃったら、意味ないですよね。

• 下品です。

私の知り合いでも百億稼いだ知人がいます。
    まったく知らない人に高級料理を振舞ったり、
    ゲーム大会と称して賞金を出したりしています。
    お金持ってますアピールは、内心ウンザリしてますよ。
    口に合わなかった高級ワインを、トイレに流した話も自慢げにしてました。
    すごいね!っと言ったらとてもご満悦でしたが、内心引いていました。
    下品極まりないので、元の知人に戻って欲しいです。

• 大金持ちは散財してください。

どんどん使ってください。
    とくに日本国内で。
    できればバッグや装飾品も日本製でお願いします。
    食事はとにかく豪華にお願いします。
    寿司とすき焼きとしゃぶしゃぶを繰り返してください。
    毎週末は京懐石であっさりとを繰り返してください。
    家族親戚グリン車で移動してください。
    JALでもANAでもファーストクラスでお願いします。

• うちの父みたい

うちの父もそうでした。そして、そういうことをしていたら、やはり、危険が及びました。家族は皆心配していたのですが、悲しいことになりました。詳しくはかけません。もう父はいません。私たちが何をどう言ってもしょうがなかったので、これも父の運命だったのかなと思います。

できることは、あなたは振り回されず、おとうさまのお金を当てにせず、粛々と生きていくことだと思います。しかしおとうさまの行動を見ていると、近々なにかが起こるかもしれません。そのときのために、気力と体力、時間をなるべく作れるように心の準備だけはされておくといいでしょう。

お金は人を狂わせます。お父様のお話、うちの父とそっくりで涙が出ます。今のうちは何をいっても無駄だと思いますのでどうかお父様を変えようなどと思わずに、マイペースで生活してください。そのうち嫌でも動きがありますから。

• 認知症になると危ない

知人(べつに自慢していた訳ではないですが、地域でそこそこ有名な資産家)が認知症になり、
    徘徊中にある書類にサインさせられました。
    相手は常習犯だったらしく、裁判ではこちらが勝ったのですが多額の費用がかかりました。
    まあ、100億あれば裁判費用なんて怖くないかもしれませんけど・・・???
    そういう悪い人は普段からカモを探しているんじゃないですかね。
    くれぐれもお気をつけを。

• いいじゃない

イイお父さんを持って何よりですね。
    これからもバカを焚きつけて、良いように
    金を使わせましょう。

• 顧問弁護士は?

それほどの資産家なら、顧問弁護士の一人や二人、お抱えになっておられるのでは?
    財産管理や相続問題など、早めにご相談されても損ではないでしょう。