• ホーム
  • 話題
  • ワインは…フランス?ドイツ?スペイン?それとも…

ワインは…フランス?ドイツ?スペイン?それとも…

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

わいん子

ワイン好きの女性です!
ワイン好きが高じて地元のワインクラブにも入会する程です!
ワインクラブの代表によると「チリワインは最高ですよ!」との事。
私はヨーロッパ系ワインが最高だと思ってきたのですが・・・
チリワインの美味しい事!しかもお値段もワンコインで買えるフルボディもありお財布に優しいです(笑)
職場にもワイン好きな女性A子さんがおりまして・・・先日、ワインの話題になった時にA子さん曰く「私、チリワインが一番好きなのよ!」には驚きました。
なるほど・・・今まではチリワインなんて・・・という感じでしたが・・・
ワイン好きな皆さん!チリワインはお好きですか?
ワンコインで買えるものやおススメのワイン、簡単おつまみ等・・・
色々ご意見を頂けたらと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チリワイン大好き!フロンテラがおすすめ

私もチリワインは大好きですよ〜。
    やはりテーブルワイン、ハウスワインと考えると
    1本1000円以下じゃないと。そうするとチリワインが
    必然です。そして味もおいしいです!!
    私はフロンテラのカベルナソービニヨンとソービニヨンブラン
    が大好きですね。

私はフランスのワインがよくわかんないんですよね。。。
    そんなにたくさん飲んだこともないし。
    イタリアのワインもおいしいと思います。
    ドイツワインは辛口を選ぶとぼやんとした味だなと
    思っていましたが、最近はそのおいしさが少しづつわかてきました。

• 南ア共和国

普段は紙パックのワインしか飲んでないけど、

だいぶ昔、ルフトハンザでフランクフルトに向かう時に、使っていたワインが南ア共和国のモノだった。(エコノミー席だったからかもしれなが……)
    けっこう美味かった。

あと、「美味いなあ!」と心底感じたのは、カリフォルニア産ワインだった。銘柄は忘れたけれど……。

• オーストリアの白ワイン

私はオーストリア産の白ワインが好きです。

フルーティでほんのり甘く、かと言って甘すぎず。
    とっても気持ち良く酔えるんです。

赤ならフランスが好きですね。

• コノスルは常飲してます

うちの夕食は殆どワインがつきますね。

記念日などは別ですが、常飲するのはほとんど1本1千円以下のテーブルワインです。

その中で、チリ産のコノスルは結構多いですね。

チリワインは元々フランスワインの系統で、本家フランスでは、ぶどうの木がフィロキセラという根を喰う害虫で全滅した後、根を食べられないアメリカ台木にフランス系のブドウ木を接木するという方法になったそうですが、チリのぶどうの木はこの対策を行っていないオリジナルということで、元々の評価も高いようですよ。

私の舌ではその違いなど判りませんが、そういう薀蓄もワインの楽しみのひとつとしてチリワインを夫婦で楽しんでます。

• チリ・ワイン良いですね。

わいん子さんへ:
    当方66歳の男です。大学時代から、ウィスキー・ジン・勿論日本酒等飲んできました。でも、ここ10年以上専らワイン(主に赤)ですね。
    一番好きなのは、フランス・ブルゴーニュ地方のピノ・ノワーですが、このワイン兎に角高い。$50近く出さないと美味いワインにありつけません。ボルドーの赤(カーバーネー・ソーヴィニョン等)も矢張り同じように高い。後出してすみません。当方NYCに20年程居住しています。
    このレスもチリ・ワイン(カーバーネー・ソウヴィニョンとシラーのブレンド・ワイン)を飲みながら書いています。このワインは$16です。甘みがあり、まろやか。ピノ・ノワーのすっきりした、繊細さとは異なりますが、こく・深みがあります。
    値段と美味さを考量すれば、矢張りチリ・ワインですね、自分には。
    何か嬉しいことがあったりすると、大枚はたいてブルゴニュー・ワインを楽しみます。
    多いに美味いワインを楽しみましょう。では、よし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ニセコワインです

ニセコワインと缶つまオイルサーディンのメルバトーストのせ…!

• 最近おいしくなってますが…

ワンコインではないですが、スペインのリオハが安くて、揚げ物にも合うし、照り焼きの味にも合うので好きです。
    ワインは食事と合わせることで、例えワンコインであっても抜群においしくなって楽しい食事に変わりますよね。なので、いろいろ試してみることが大事ですね。まずは、その日の献立から料理の色を考え、出来上がりがワインの色に近いものを選びます。これだと案外失敗しません。
    鍋だと、昆布だしでポン酢などで食べるなら白、ちゃんこ鍋などの醤油使いは赤、とかね。だから、すき焼きは赤、それもフルボディが合うんだと思います。
    でも、最終的には好みなのかな。

• スペインワインです

娘がスペインに住んでいたので、訪問したときに飲んだスペインのワインがとても口に合いました。イベリコ豚をつまみに Muga という銘柄のの赤ワインをよく飲みました。
    娘が帰国するたびに買ってきてもらいました。
    スーパーマーケットで720mlがたしか12ユーロくらいでした。

• カリフォルニアワイン!

カリフォルニアに住んでいたころは、よくMerryvaleのワインを飲んでいました。

チリ産だと、モンテスが好きです。

ワインのときは、Carr’sのクラッカーとCASTELLOのブルーチーズがあれば最高♪

• 私も

チリワイン好きです。
    蛇足ですが、チリ産ぶどうも好きです。

他にもオーストラリア、ニュージーランドさんのものはコストパフォーマンスが高くて1000円ほどのワインでも満足できるものがたくさんあります。

まああまりワインの味には詳しくないのですが。

逆にドイツワイン、スペインワインは好みません。
    あと日本産のワインもダメです。
    フランス産はお値段だせは美味しい。
    アメリカワインも美味しいですが意外と高い。
    イタリア産はその中間。

というわけで普段飲むのは南半球のものばかりです。

• 「コンチャ・イ・トロ」

チリに旅行した時、地元で有名なワインということで、半ダースほど買って、重い思いをして、成田まで持ち帰った。

その後、家の近くのスーパーでも売っていることに気が付いた。

「あの苦労はなんだったろう?」

• ドイツワインです。

私はなんといってもドイツワインです。
    色々試しましたが、ラインヘッセン地方のドルンフェルダー種のワインにであってからラインヘッセン地方のものばかり探してしまいます。
    ラインヘッセンはどこのワイナリーのものも外れがないような気がします。
    チリワインがおきに召したようですので、一度、ドイツワインもお試し下さい。
    チリワインよりもっとフルーティーで濃厚です。
    女性好みのワインではないかな?と思っているのですが。
    赤を特におすすめします!

• イタリアも美味しいですヨ〜

私が美味しいと思ったのは
    姉の家の近くのダイエーで買ったワインが
    すっきりして飲みやすかったです

「ヴィラ モリーノ ビアンゴ」

イタリアのワインです

ネットで調べてみたらイオンのホームページに
    「Let`s 食育」のとこの「Let`sワイン」に載っていたので
    イオンで買えるかもしれません!!

• コストパフォーマンスはいいが

チリのワインは、コストパフォーマンスがいいのは知っています。
    でも、普段そればっかり飲むかと言われれば、NOですね。

フランス/イタリア/スペイン/オーストラリア/ポルトガルなどのものと量は同じくらい飲みます。

いいものを呑みたい日は、やはり欧州ものですね。

ちなみに、ワンコインものは飲みません。その値段のうち、瓶ラベル代や輸送費人件費がどれくらいかかっているかを考えると、飲んでいる中身が信じられなくなってきますので。

• ニューワールドワイン大好き

アルゼンチンのマルベック飲みながら小町見てました(笑)
    おつまみは魚肉ソーセージで。

チリやアルゼンチンのワインおいしいですよね。
    お安いですし。私が一番好きなのは南アフリカかな。

ニューワールド用のグラスが欲しいのですが、ワイン3本分くらいするので、ちょっと悩んでいます。

• ヨーロッパのワイン、特にフランス!

夫婦でワインが大好きな43歳の男性です。

チリのワインは好きですね。ただまだ経験不足でよく分からないところもあるので
    最高とまでは断言できません。

私は赤ワインならフランス、スペイン、イタリアがやっぱり美味しいと思います。
    ピエモンテ、ボルドー、ブルゴーニュ、リオハのワインが好きですが、総合すると
    やっぱりフランスワインが最高ではないでしょうか。
    フランスのワインは何といっても味が繊細で複雑です。作り手の情熱と歴史、
    丘一つ越えただけ、道を一本越えただけで味が変わる奥の深さは素晴らしい。
    私達はピノノアールが好きなので、どうしてもブルゴーニュにこだわりますが、
    ボルドーはもちろん、ロアールだって素晴らしい。

それに加えてフランスは白ワインも秀逸です。
    モンラシェやシャブリというドメーヌで試飲するだけで感動する程素晴らしい
    辛口銘柄ワインがあるかと思えば、アルザスでピノグリやマスカット、辛口
    リースリングもある。ソーテルヌに場所を移せば貴腐ワインの上物も。

少しトピズレですね。失礼しました!

今夜もワイン飲みたくなりました。

• 私も好きです

チリワインおいしいですよね。

私は辛口よりもちょっと甘口の方が飲みやすいので、
    イタリアやフランスのワインよりも好きです。

あとはアルゼンチン、オーストラリア、カリフォルニア、
    南アフリカ、ニュージーランドでしょうか。

日本のもおいしいですが、ちょっと高いですよね。

ドイツは甘くておいしいのですが、ちょっと高いのが多いようで残念。

ワインは値段じゃなくて、自分の好みが大事だなあと思います。

• うーん

個人的には国だけでワインの良し悪しを決める必要はないと思います。だって同じ国のワインでも産地で全然味も違ったりしますから。
    ワイン好きであってワイン通ではないですからね。ワインは国とか産地とかは気にせず、味わって美味ければそれで良いと思います。

また、ワインは海外もいいですけど私は国産ワインが好きですね。
    基本的にワインは旅させるのは望ましくないですからね。輸入したワインというのはやはり現地で飲むよりかは味は落ちると思います。とはいえ、気軽に現地へ飲みに行けるほど裕福ではないですからね。
    国内なら自分で色々と現地へ行けますし、いちばん良い状態で飲めると思っています。もちろん、完全に自己満足なこだわりです。

とはいえ、ワインと言えば海外のワイン、特にヨーロッパ地方のワインが良いものとして持ち上げられ、ワインに限っては国産を格下に思われる風潮があります。でも、決して負けてはいないと思うんですよね。何の先入観もなく飲めばうまいと思える国産ワインはたくさんあります。
    海外品より輸送費もかかってないから値段も手頃ですし、いいと思うんですけどねえ。

• うわあ!トピ主さん、なんてことを!

タイトルにイタリアがないじゃありませんか!!!
    フランスとスペインが入っていて、しかもドイツが入っているというのにイタリアがないとは!
    イタリア人が「お〜お、信じられマセーン!」といって、怒りますよ!!!
    フランス人とイタリア人とスペイン人のぶどう酒のいがみあいはすごいんですから! みんな「自分の国が一番!」と言って譲りません。
    (ワインって言葉、好きじゃないわあ)

• オーストラリアも結構いい

昔から有名な産地のヨーロッパでは、地球温暖化の影響で気温が高くなり過ぎ、年々山の上の方の畑でないと上等な葡萄が取れなくなっていて苦労しているという記事を読んだことがあります。その点、チリやカリフォルニアが実はこれからよくなっていきそうなんだとか。

チリもおいしいし、オーストラリアにも値段の割においしいものがあります。白ワインなら日本もなかなかだと思います。

おつまみにはチーズが定番ですが、私はバターを塗ったパンが一番好きです。赤ワインにチョコレートもなかなか。

• 安くておいしいのがいいですね!

チリに滞在していた時
    GATO NEGROという一番安い紙パック入りのワインを飲んでました
    私には十分おいしかったですよ!
    サンチアゴのまわりにはたくさんワイナリーがあって
    行ってみたかったのですが
    金銭的に余裕がなく、行けなかったのが残念でした。

安くておいしいワインが飲みたいなといろいろ試していますが
    WOOD BRIDGEのカベルネやメルローは
    イオンで900円前後で買えておいしいです

ポルトガルのワインもおいしいです
    CORTE DE CIMA(SIMAだったかな・・・)も安くて好きです

• 昔は結構好きでした。

いわゆるニュー・ワールドのワインは目新しさとお値段が魅力で、若い頃は良く飲んでいましたが、ここ10年ぐらいはやっぱりフランス・イタリアのワインは美味しいなあ・・・となっています。(赤が好きなので)。スペインもいいですね。

ただこれは在欧である故かもしれません。、ワインの場合、遠くからお船でドンブラコッコ、スッコっことはるばるやってくる間にゆすられたり持ち上げられたりで、どうしても味が変ってしまいますし、その土地の気候(と食べ物)によってやはり感じる味が変ってくるので。ニュー・ワールド・ワインも地元で飲んだら美味しいな、という体験もしています。

日本に里帰りをした際に日本産のワインも試して見ましたが(白)、なかなか繊細で美味しく思いました。やはり地のものは美味しいのだと思います。

さて、チリなどのニュー・ワールド・ワインにはやっぱりバーベキュー、グリルしたお魚(こんがり焼いたするめなんかもいいかも)、グリル物が良くあうと思います。若いしどちらかといえば荒削りな味ですから。

• フロンテラが美味しいですよ

私も昔はワインというと、フランス ドイツじゃないと・・・

と思ってましたが、ワイン好きの義理の兄から、最近のチリワインは美味しいぞと教えてもらいました

主人の実家は、冷蔵庫1台をまるまるワイン蔵状態にしてあるのですが、お正月に泊まりに行った時に、ワインの飲み比べをしましたが、フロンテラが美味しかったですよ
    その日の晩だけで、ワインボトル5本も空けました

しかもアテは、洋ナシのタルトでしたが、チーズケーキも合うと思います

• オーストラリア産が好きです

シャンパンやスプマンテ、ワイン好きです。

ご存知と思いますが、シャンパンはフランスのシャンパーニュ地方で作られたものだけを指し、他の産地の発砲ワインはスプマンテです。
    勿論本場のシャンパンは好きですが、どうしても1本5,000円以上していしまうので、週に5本は飲む我家では1,500〜2,000円位のお手頃な価格のスプマンテを気軽に飲んでいます。
    その中でもオーストラリア産とカリフォルニア産はコストパフォーマンスが良いのでお勧めです。おそらくヨーロッパよりも送料が安いのかもしれません。

さて、申し訳ないですがチリ産だけは飲みません。味よりもないよりもチリ産は添加物が多いのです。フランス産と後ろのラベルを比べれば判ります。つまり、添加物で味のコントロールをしているので、価格の割にそれなりの味を出せるのだと思います。
    酒豪揃いの私達のワイン仲間では、チリワインは翌日まで残るというのがもっぱらの評価です。

飲み過ぎにはお気を付け下さい。

• ワインのプールで泳ぎたい

チリワイン大好きです。
    全然詳しくありませんが、最近飲んだ南アのワインも美味しかったです。スペインも好きです。
    あちこちのワインを飲み比べるのが楽しいですが、時々フランスワインを飲んで「やっぱり美味しい」と思ったり。
    結局、どこのワインも好きです。
    今はオーストラリアのシラーズ飲みながら小町見てます。
    ただの酔っ払いです。

• 私はお酒はだめなんですが

ニュージーランドにいたとき、
    最近は、海外でもニュージーランド産のワインの人気が高まっていると聞きました。
    友人も、美味しいと言っていました。
    ロッセンデール・ワインズというところの、
    ピノ・ノワール、ゲヴェルツトラミナーというワインなど、
    評価が高いそうです。

• 私もチリが好き

気候が暖かい地域の、ワインの方が甘味があって。美味しく感じます。 アフリカや、オーストラリアもいいですが。
    最近は毎日チリワインですね。

ギリシャ、イスラエル等も飲みましたが。
    やはりチリに戻りますね。フランスのワインは、高いワインでも当たり外れが多いい気がします。私だけ?

• ここんとこ日本製ばかり飲んでます。

保存料無添加の500円しないやつ。
    サン○リーとメ○ャンのを。
    一番口に合います。
    一人で1本のんでも二日酔いしません。

• 最近はアルゼンチン

チリワイン好きですよ。
    あまりハズレがないのも魅力ですよね。

コスパと味の安定を考えると、
    アルゼンチンや南アフリカもお勧めです。
    しっかりしたボディで、美味しいものが多いです。
    南アフリカは朝晩の寒暖の差が大きいので糖度が高いそうですよ。
    アルゼンチンワインは農薬などを使用せずぶどうを作っているので安心て頂けます。

変り種ではグルジアワインも素敵です。
    世界最古?のワインで、なんともいえない甘みがあります。

あー、今週は飲まないと決めてたのに…美味しいワインが飲みたくなってしまいました。

• う〜ん

やっぱり、国で選んだりするのは勿体ないな〜と思います。
    個人的にはアルゼンチンワインが「おぉ!」っと思いましたが
    チリも美味しい、フランス・イタリア・スペイン・ドイツ、欧州産も
    それぞれに美味しい(笑)
    カリフォルニアやオーストラリアもいい。

ただ、それを存分に楽しみたいのなら、なるべくその土地へ行き
    その場所で飲む。雰囲気にも酔える分、安上がりです(笑)

でもでも、一番美味しいと感じたのは、イタリアの冬に
    凍えながら入った定食屋で出してくれたホットワイン。
    当然、安物のヴァン・ド・ターヴルなはずなのに、なんと美味しかった事か。

お酒はワインに限らず、人生を豊かにしてくれますよね!
    飲み過ぎはダメですけど(笑)

明日からまた寒くなるそうです。
    寝酒で温まって、ゆっくり眠りましょう。