• ホーム
  • 働く
  • 3月までの短期の仕事を休んで長期の仕事の面接に行くか

3月までの短期の仕事を休んで長期の仕事の面接に行くか

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

由美子

毎年決算期の2〜3か月依頼される事務仕事があります。今回は2月からです。

パソコンの基礎ができれば誰にでも出来ます(高給ではありませんが、仕事自体は楽です。まぁ、時給に見合った仕事です)。2〜3月に膨大な量が集中するので大人数採用し、中にはボーッとしているうちに1日が終わる人もいます。私はもう何年もやっていて顔見知りも多いので、自然と仕事が集中します。立場は同じなので、他のパートさんに振る事も出来ません。
今回も声をかけていただき感謝しておりますが、ここへ来て自分の得意分野の長期の仕事の募集がハローワークに多数出ました。推薦状を貰いに行くのと、実際の面接で2日休まなければなりません。2〜3社受けると、3日は休むようです。採用されるかどうか五分五分と言ったところです。

今まで休まずきちんと仕事をしたので、毎年(決算期だけだけど)採用して貰えました。ここで3日も休んだら、来年は採用して貰えないなと思いながら、長期契約の仕事の採用が決まれば、もうこの会社に勤める必要もないなと、傲慢な考えもあります。
採用された方々も、4月からの事を考えると最後まで勤める人は半分くらいで、皆新しい仕事を見つけて途中で辞めていきます。

皆さんなら新しい仕事の面接を優先しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休まないで

半休や早退で対応するか、面接時間を遅くしてもらうのはいかがでしょう?

• 長期希望なんでしょ?

その短期の仕事、来年も必ず派遣の求人がでる、という保証ありますか?
    案外、仕事案件自体がなくなってしまう事もあり得ますよ。

長期希望なら、休んでも応募するべきでしょう。
    まあ、1日休むこともないでしょ?半日ぐらいが妥当かと。
    もちろん、休む理由は「それなりのもっともらしい」理由で、
    あらかじめ断っておきましょう。

誰にでもできる大量採用の仕事なら、あなた一人がいなくても
    さほど困らないはずです。

また、ハロワの求人なら、自分が企業の求める人物に相応しいかどうか、
    あらかじめ企業に電話して下調べすれば、無駄足運ぶ確率も減るでしょう。
    別に紹介状もらう前に問い合わせだけするのは一向にかまわないって、
    ハロワの職員言ってましたよ。

• 嘘も方便。

派遣で毎月7日間だけの仕事に2年ほど行ってた事があります。
    当初10日間位って話だったのが7日で安定してしまい
    もう少し稼ぎたかった私は悶々しながら更新してました。

そんな時に自宅近くの企業から2週間だけの求人が出ましたが一日だけ被ってたんです。

たった7日しか出勤しないのに休むって言うのは私的にとてもNGでしたが
    背に腹は変えられず嘘ついて初めてお休みを貰いました。
    (子どもがいるので学校関係の用事と説明)
    それまで休みはおろか遅刻・早退も全然なかったし割り切りましたね〜。
    もちろん有給は使ってません。
    内心、すごく気まずかったですけどね(苦笑

普通、面接ってすぐに終わりますし推薦状を貰うって言っても半日もかかりませんよね?
    そこはうまく調整して推薦状をもらいに行く日は朝一行って遅刻する、
    面接は出来るだけ同じ日に集中させて行けば1日半で済みませんか?

で、そこは私みたいに身内に犠牲になってもらうってのはどうでしょう。

半月の内の2〜3日は大きいですが2カ月の内の2〜3日ならいい気がしますけどね。

• ありがとうございます

コメントありがとうございます。

採用された知人の中にも、仕事が始まる前に長期の仕事に採用されると断った方が何人かいます。「やっぱり、安定して長期で働きたいからね。」と言われました。

今まで半日勤務でしたが、今年からフルタイムでお願いしますと言われています。半日勤務の方もいるようなので、面接の時だけ半日勤務にして貰えるよう言ってみます。
    正直3月で一つ年を取りますので、オバサンとしてはできれば2月中に面接して長く勤められるところをゲットしたいです。

• どうしても欲しい人材なら

今の短期の仕事。失ったら生活が立ち行かなくなりますか?
    もしそうならしがみつくのも仕方ありませんが
    2〜3か月の短期薄給の仕事で生計を立てているわけではないですよね。

短期の方の職場は、トピ主さんを気に入っていると思いますよ。
    でもそれは「呼べばいつでも出てくる便利な人」だから。

どうしても欲しい人材なら、もっと高い給与が提示されるはずだし
    通年の仕事の話が来るはず。
    現実には、どんなに真面目に休まずこなしても決算期が終わったら
    「次」の約束は無く「さようなら」と言われるわけです。

そんな職場に義理立てしてどうします?
    そんなに自分を安売りしてどうします?

勿論、薄給でも短期でもお金を頂く以上
    出来る限り真面目に勤め上げるのが筋でしょうが

契約に反しない範囲で
    >得意分野の長期の仕事の募集
    のために動くのが悪いとは、まったく思いません。

現職場とも穏便に済ませたいなら
    面接のために休みますなんて言わずに
    家族に病気にでもなってもらいなさいな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます2

くうさんの力強い後押し、勇気が湧いてきます。

去年の後半はなかなか希望の募集がなかったのが、ここへきて5〜6件出ました。時期的なものでしょうか。
    今の職場の上司に休みたいと言ったら、事前に言って貰えれば何日でもよいと許可していただきました。

今週は3件受けてきます。頑張ります!