父が最近不機嫌

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はらほろ

中学生です。父が最近不機嫌です。
話しかけると、怒ります。
こないだなんて、母が帰りが遅くなり、2時頃になってから昼ごはんだったらしいのです。
ごめんねー。と母が言うと、いらない!!!!!と怒鳴られたみたいです。(前は普通にご飯食べたのに)
本当はやさしくて、暴力を振るわず、良い人なのですが…最近、仕事でうまく行ってないのも関係あるかもしれません。
けれど、話し合いがしたいのに、まともにできない(不機嫌すぎて全意見を反対)、父が不機嫌なせいで、家族も気分が悪いです。
治らないんでしょうか。こっちが、したいことできなくて、気分悪くなります。
更年期障害というものでしょうか?
ずっと、こんなの嫌です。
何でも良いので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期かもね

男の人でも更年期があります。

漢方薬などありますが、たぶんお父さんは
    飲んでくれないでしょう。

亜鉛を多く摂りましょう。
    牡蠣とかいいので(2〜3個でよい)
    お母さんにカキフライや生牡蠣などを
    作ってもらってね。

あとは、お豆腐サラダや緑茶もいいし、
    お酒呑むならおつまみにナッツなどを
    出してみてね。

食事で改善できるといいですね。

• 親孝行で少しずつ

私も同じ中学生です。
    私の父は、毎日元気で明るいですが、他のお家では、色々あるみたいですね...
    お仕事が上手くいっていない可能性があるなら、お仕事の事には一切触れず、お互いに家に居られる休日などに、
    「いつもありがとね、疲れてるんじゃない?」と、そっと肩を揉んであげたり、お父さんがやる家事などがあるなら、それを
    やってあげたり、まぁ、ようするに親孝行というものです。そのようなことを通して少しずつ会話をしていけば、
    きっと元の素敵なお父さんに戻りますよ!少し恥ずかしいかもしれないけど、大丈夫!!
    お父さんのことを信じましょう!!頑張ってください!!
    応援してます

• つけたしです。

私には将来の夢があります。
    その為に、勉強しているのですが、それに対して、そんな事する必要なんてない。と、私が将来の夢の為に頑張っている事を否定してきます。理由があれば、まだ、そういう意見もあるよね。と受け止められますが、なんで?と聞いても、そんな事する必要なんてない!です…(夢の事については、父も反対していなかったのですが、もうやめろ!!!!!と言われそうで、怖いです。)

母や私がもっと、こうしたいなーとか、父に提案しても、理由はなしか、お金がないんだよ!と、罵声をあげ、人の意見を全否定し、ねじ伏せます。
    ここが一番嫌いなところです。
    なるべく、父に許可を取らなくて良いものは、勝手にやってますが、重大な、将来のこととかは、父に言わなければなりません。
    お金がないのは、分かってるけど、でも、やりたいことがあって、母にも理解してもらって、父に話してるのに。
    もう、全否定されて精神が疲れます。
    どうやって話したらうまくいくんでしょうか?
    父が抱えてる不安や、ストレスもわかるし、それで不機嫌になるのも分かりますが、そんなんだったら、話し合い出来ません……

皆さんの意見をお聞かせください。

• 親孝行で少しずつ

私もトピ主さんと同じ中学生です!
    今まで大切に育ててくれたお父さんが不機嫌では、気持ちも重いことでしょう。
    話しかけると怒るのでは、まずはお父さんの好きな飲み物や食べ物をそっと静かに差し出し、少しの間、ひとりの時間をつくってあげるとか、
    あまり言葉を使わずに気を配ってあげてはどうでしょう。
    仕事のことには極力ふれず、休日に肩を揉んであげるとか、お父さんに割り振られている家事などがあれば、それをひそかにやっておいてあげる
    のもひとつの手だと思います。そのうちに、自分を包む家族のやさしさに再び気づき始めるのではないでしょうか。
    頑張れば、きっと素敵なお父さんに戻ってくれるはず。
    頑張ってください!応援してます!!

• お父さんの誕生日忘れたんじゃない?

あわてて出来合いの惣菜ならべちゃって。
    プレゼントもなし。
    だからすねてんじゃないの?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に仕事が危ないのでは?

倒産寸前とか、お父さんがリストラ候補にされているという危機的状況なのではありませんか?

>重大な、将来のこととかは、父に言わなければなりません
    そんなことありません。
    大学は奨学生になればお父さんに負担をかけずに済みます。
    負担がかからないなら、お父さんに相談する義務はありません。

トピ主さんの夢の話はお父さんにはしないこと。
    極力経済的負担をかけないこと。
    学校の先生にも相談してみたら?
    自分の将来の夢について罵声を浴びせてくる父親となれば、先生もスルーしにくいはずです。

• 最近そうなったんですよね 心配です

私の考え過ぎとして思いたいですが・・・
    あなたのお父さんは専門家によるカウンセリングが必要な状況と思います。
    信頼できる人を通じお父さんに専門家への相談をするよう勧めたいと思います。
    お父さんのあなたに対する言動は異常レベルです。
    お父さんの心が壊れる前に助け(異常な状況とわかってくれ)を求めている言動と考えます。

最近、仕事がうまくいってない(お父さんは相当強い危機意識を持っている?)。あなたの夢や、あなたやお母さんがもっとこうしたいなーと思っていることを実現できい。どうしたら、なんでこんなことに・・・という焦りや不安、自分への怒りなどが頭の中で大きく渦巻き、今は何を言っても正常に判断できない状況に陥ってると考えるからです。

(そんなんだったら話し合いできない・・・それほどの不安やストレスを受けることもあるのです。
     自分だけの心配ごとならともかく大事に思う人の心配ごとはより大きな不安・ストレスになると
     考えられませんか。
     今は、お父さんを突き放すことなく冷静に考えられるまで静かにじっと見守ってあげてください)

• お金がかかる夢なのかしら?

将来の夢が何でどんなお勉強をしているのかにもよると思いますが、
    お父さんは頭の中が仕事(お金)のことでいっぱいなのでしょうかね?

将来の夢については、お母さんや、友達、先輩、話を聞いてくれる先生だとかに相談してみては?
    バイト可の高校に入って、将来にそなえて貯金することもできますし、
    まずは将来設計と、学問を頑張るのが1番かなと思います。
    お父さんのせいで夢を諦めるなんて、もったいないですよ!
    がんばってくださいね!

• ほんとうに仕事が危ないんだと思う

お父さんだけの稼ぎで生活しているのですか?

もしそうなら、お父さんの仕事がうまく行っていないのかもしれません。
    そして、失業の危機だったりしたら。

家族を養うために、なんとか、歯を食いしばっているところですよ。
    本当のことを家族に言うと心配するから、黙って一人で耐えているんじゃないでしょうか。

少し、周りの家族が大人しくしてみたらいかがです。
    なるべく、お父さんが怒りそうなことや、お金のことは避けた方がいいと思います。