• ホーム
  • 子供
  • 救急車を呼んだら医師に怒られました。どうして?(涙)

救急車を呼んだら医師に怒られました。どうして?(涙)

レス148
(トピ主3

妊娠・出産・育児

チョコスプレー

20代、二人の娘がいます。
次女にてんかんがあり、時々発作を起こします。
先日、発作を起こして倒れた時に頭を打ちました。
(転倒する発作は最近始まり、ヘッドギア作成中です)
オモチャに強く頭をぶつけ、かなり大きなタンコブができました。
大泣きした後元気にしていましたが、あまりの大きなタンコブが
心配で近所の外科を受診し、レントゲンとCT。異常なしでした。
(医師もタンコブの大きさには驚いていました)
とりあえず様子見て良いと言われて帰宅しました。

その後元気に夕飯・入浴を済ませ寝かせようとしていた時、
突然倒れ、けいれん発作が始まりました。
発作には慣れているので時間を測りながら動画を撮影しましたが、
おでこの大きな紫色のタンコブが異様で、さらに呼吸が止まる
発作でチアノーゼも出ていました。とても怖かったです。
それでも普段から主治医に「5分で座薬、10分で救急車」と
言われているので我慢して見守り、5分で座薬を入れました。
さらに5分、長女に出かける準備をして!と指示しながら見守り、
けいれん10分で救急車を呼びました。
てんかんの発作ではなく、頭をぶつけたことによるけいれんかも
しれないと思ったり、とても長く怖い10分間でした。
5分以上の発作も、救急車を呼んだのも初めてでした。

救急車が到着した頃には発作は終わっていましたが、
次女の意識はありません。(後から発作後の眠りだとわかりました。)
救急隊の人に「このタンコブは?」と聞かれ、ぶつけたことを説明、
どこの病院に運ぶかと聞かれたので、てんかんで通っている
主治医のいる病院を伝えました。受け入れOKが出て、病院へ。
やっと一安心したところ、主治医ではない神経科の医師が来て、
最初の一言「お母さん、なんで救急車呼んだの?」と怒られました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2点、質問が

1、トピ主さんが20代、小児のお嬢さんが2人、ですか?

2、外科受診後、かかりつけ医は受診しましたか?

• てんかんですか

熱性でないですか? 熱の上がり品に。引きつける? これなら1年生までになおるんですが 私の子も二人そうでした 私も小さいころよく引きつけていたそうです[熱で)脳波も半年ごとに取りました。てんかんだと大人になっても起こりますよ。友達も息子さんがてんかんで34年苦労しています。良いお医者さんに巡り合えますように・・・

• 馬鹿な医者

続き前ですがトピ主さんの判断は正しいです。

主治医の判断のとおりですし、5分以上の痙攣は危険です。

毅然とした態度で主治医の判断ですといいましょう。

発作のことも知らない医師もいます。対応できない医師もいます。悲しく、腹立たしく、不信感もありますが仕方がありません。
    親がしっかり判断できるように知識をつけておいてください。

• あと

友人やうちの子も発作があります。
    友人のお子さんの場合、まず主治医の病院に直接電話し状況を説明します。
    それから救急車でいくかどうか判断してもらうそうです。
    病院に主治医がいないこともあります。主治医でなければ対応できないのでまず病院に確認取るのです。

今後まずは病院に電話。相談されてはどうでしょうか?

• そのまえに、強打した直後入浴させて大丈夫?

今回の原因や今までの検査結果が主治医の元にあるのが明らかだからでしょう。緊急なら救急車で主治医の元に行けば良かったのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き前ですが

トピ主さんはとても冷静に様子を見ながら、
    10分も我慢して主治医の指示通りに救急車を呼んだのに、
    いきなりの先制パンチ、ひどすぎます(怒)

私も、熱性痙攣ですが救急車を呼んだことがあるので
    トピ主さんが10分間も不安な気持ちで、それでも
    冷静に状況を観察したこと、尊敬します。

チアノーゼを起こしている我が子を目の前にした
    親の気持ちがわからない主治医ですね。

• 答:当直中に起こされたから。

>夕飯・入浴を済ませ寝かせようとしていた時

という時間帯なわけですよね?
    当直中の神経科医の御気分がすぐれなかったのでしょう。
    発作が無事(すみません)終わり、落ち着いてスヤスヤ眠っている御嬢さんを見て(???)となったのでしょうね、、、そのために起こされたのですから。

医者も人間ですから喜怒哀楽します。
    生命の危機じゃないと、残念ですが、そういう態度取ってしまう先生もいるのは事実です。

• 続き前ですが

まだ続きは読んでおりません。また医者でもないしトピ主さん親子を知らないのでトピだけで
    救急車を呼ぶべきだったか、どうかは判断できません。
    その医師に我が子のような場合での救急車を呼ぶべき基準をお聞きになられましたか?
    また今後のために主治医にも救急車を呼ぶべき基準(こういう症状が出たらすぐにとか)ご相談されたほうがよいでしょう。
    私は先にも書いたとおり医者ではありませんが、
    親の立場なのでトピ主さんの不安はよくわかります。
    だからそのお医者さんに対して疑問があります。
    パニックになった親を沈め、起きてしまったことをその場で叱るのではなく次はこうしましょうと提案するのがその医師のすべきことではなかったのかと思いました。
    どうぞお大事に。

• ひどい…

続き前ですが…。

よく我慢して医師の指示通りに行動出来ましたね。すごいです。痙攣には慣れてるとは言え、大切なお子さんが十分という長い間痙攣しているのに冷静に行動したあなたを私は本当に立派なお母さんだと尊敬します。アラフォーの私はパニック起こしそうです。

それなのにその医師の発言はひどい。
    前日頭を強打し大きなタンコブもあり、さらに痙攣おこした子供の姿を見守ってる母親の気持ち、とても怖かったであろう母親の気持ち。医師ならわかるだろうに。担当じゃないとなかなか理解出来ないのでしょうか。

まあ、少しの痙攣で救急車呼んでしまう人もいり様なので牽制したのかな…。

元気出してこれからも素敵なお母さんで頑張って下さいね。

• トピ主です。続きです。

その後の会話です。
    こなみにその時点でも次女は眠ったままでした。
    発作で疲れて眠っていたのでしょうが、私には意識がなく
    ぐったりしているように見えました。(知識不足です)

「なんで救急車呼んだの?」
    「○○先生(主治医)から、10分止まらなかったら救急車を
     呼ぶように言われているのと、呼吸が止まって唇も紫色に
     なっていたので・・・」
    「うーん・・・。けいれんしても呼吸が止まっているとは
     限らないんだよ。てんかん持ってるんだから、発作があるのは
     仕方ないこと。ここには30分以上けいれんしながら運ばれてくる
     患者さんもいるよ。(県内一の病院で、てんかんも専門)」
    「・・・」
    「けいれんで死んだ人はいないから。」
    「・・・」

そこで初めて娘の顔を見てタンコブに気付きました。
    「これ、ぶつけたの?今日?」
    「そうです。他の病院で検査してもらって異常はないと言われ
     ましたが、それから時間も経っているし、けいれんもしたので
     不安になって・・・」
    「ああー。そもそもうち、外科はないのよ。外傷なら他の病院に
     行ってくれないと。」

• トピ主です。続きです。2

「診察しますから、出てください。」

悔しくて悔しくて、別室で待ちながら涙が出てきました。
    大きな病院で、もっと重症の患者さんが運ばれてくることは
    わかっています。救急車が、命の危機がある人が乗るものだと
    いうこともわかっています。言われてみれば、けいれんで死んで
    しまうことはないのかもしれません。
    でも、チアノーゼ、白目、紫色の大きなタンコブ、グーッと力を
    入れてつっぱったり、ガクガク大きく震えたりしていた次女を見て、
    早く病院に連れて行って処置してもらわなきゃ!と思いました。
    次女のてんかん発症からまだ3カ月、私もたくさん勉強しましたが
    所詮素人です。それまで見たことのなかった大発作で、怖かったです。

タンコブのせいで脳になにかあってのけいれんかも…
    育児書に、頭ぶつけてけいれんしたら救急車って書いてあった…
    あと何分けいれんが続くかわからない…
    色々な思いと不安から、決死の覚悟で呼んだんです。
    悔しくて涙が止まりませんでした。

結果、異常なかったので帰宅となりました。
    処置も特になかったので、行ったことは全く無意味でした。

• なんだかとてつもなくハズレな医者

続き前ですが想像つくので・・・・・

急変で時間外診療。OKをもらい受診しました。
    いつもの先生がおらず、初対面の医師に何だかいろいろ言われました。
    要はたいした事ないのに大袈裟な的な事です。
    それが癇癪レベルだったのでその異常ぶりに、先生とのライバル医者?と邪推する程。

しかしそれで痛みが収まるわけもなく。
    一日耐えて別の病院で診てもらうと割愛しますが裁判レベルですよ。

あれは忘れられません。
    あんなに感情的にストレートに患者に八つ当たりする医師最初で最後(にしたい)。

• 呼んでいいと思うけど…

呼んでいいと思うけどなぁ。
    まず、てんかん持ちで発作が10分あった事。
    尚且つ、頭をぶつけてタンコブこさえて受診に行ってる。
    チアノーゼの症状まで出てるのに放置なんて出来ませんよ。
    私なら迷わず呼びます。
    うちの子も小さい頃に痙攣で白目を剥き泡を吹き、倒れた時は5分ちょいで電話して聞いたらすぐに来てくれましたよ。
    文句なんて言われませんでした。
    寧ろ「パニックになるお母さんが多い中、冷静に状況把握し時間を計り、処置をし救急に電話できた事は素晴らしい。勉強してますね」と大袈裟なくらいに言われました。
    てんかん発作10分以上なら呼んだっていいと思う。
    タクシー代わりに使う人とかがいるから、色々言われるけど、緊急の場合は気にしない!
    結果が異常なしだったからアレコレ言えるけど、もし何かあったら「何で早く救急車呼ばなかったんですか!」と言われますよ。きっと。
    子供を守るため、異常を感じたら呼んでください!若しくは相談ですね。
    症状話せば聞いてくれますよ。
    うちも救急車にはお世話になったクチなので他人事には思えません。

• 続き読んでいませんが

あなたのかわりに私が言います。その医者に。

「この、ばかやろー!!!!!!娘の命が大事だったからじゃ!!!文句あるんか」

そんな状態で救急車我慢しろなんて誰にも言えないですよ。
    てんかん慣れてるとかそういう問題じゃない。
    タクシー代わりに救急車呼ぶ人が増えてるからって、トピ主さん親子が巻き添えくらう必要ないですよ。
    まあ、そんな医者には言いたいこと言わせておけばいい。
    娘さんの命が助かったらそれでいいんですよ。
    お大事にしてくださいね。こわかったでしょう、トピ主さんも。もう大丈夫ですよ。

• 続き前ですが…

医療従事者です。お母さん、大変な思いをされましたね。
    よく冷静に対応されたと思います。私も子供がいるのでよくお気持ち分かります。
    続き前にレスなので恐らく医師に救急車なんて大袈裟に呼ぶな!と言われたのかな?と推測してのお返事ですが
    主治医の先生に言われた通りに対応したまででお母さんに否はないと思います。
    救急対応した先生にそのようにいわれたけどダメだったのか?と主治医の先生に話してみるといいですよ。
    ましてや意識なかったので専門知識のある救急隊員に入って頂くのがよかったケースではないかと思います。
    確かに中にはタクシー変わりに救急車を呼ぶ事例があるのも事実ですが今回はよかったんじゃないかなと思います。
    医師もなかには変わった人いますからね〜気にしない気にしない!

• 忘れましょ

お子さんのてんかん、怖いですよね。

今回の件は主治医ではないんですよね? 忘れましょう。 

医師もピンキリで、色々です。
    私など水ぶくれを癌と誤診されそうになった事があります。

医療のレベルも様々、人間性に至っては医師免許の試験には性格判断はないので、とんでもない人も中にはいます。

とんでもない人が主治医になってしまったら困りますが、救急で駆け込んだ先の別の科の医師なら何を言われても、過ぎた事です。

>普段から主治医に「5分で座薬、10分で救急車」と言われている
    で、頭を強打した日に意識を失えば、医療関係者でもない母親が正しい判断を出来るはずはありません。 
    医師から見て救急車を呼んだのは「判断ミス」であったとしても、これくらい子供の状態が心配なものであれば母親を責めるべきものではありません。

救急車をタクシー代わりに使う人がいるのは事実ですが、子供の容態が本当に心配なら、命には替えられません。
    タクシーを呼ぶのが面倒くさいとか、高いという理由でなく、本当に子供が危険であると思って救急車にしたなら、それは正しかったと思いましょう。

• その一言

酷いですよね てんかんって周囲には何が起こったのか この後どうなっちゃうのかすごく不安になりますよね
    私の義理姉がてんかん持ちなので若い時によく発作を起こして倒れてたのを見ていたのでよく解ります

長い発作の場合はやはり救急車呼びますよね

主治医に医師にこう言う事を言われたと伝えればいいと思います その医師に言ってくれるかどうか解りませんが、こう言う患者がいるから 安易なひと言は言わないようにと上司から注意はしてくれると思います

医師の一言って傷つくのですよね 医師からしたらたいした事ないと思われる事でも患者にとっては一大事なんですけどね 救急が大変って気持ちはわかるが もう少し言葉に気をつけていただきたい

だから私も「これで?」って感じことを言われるのが嫌だったので救急車を呼びたくなくって 周囲が呼ぶと言われても 断りました 家族に車を運転してもらって痛みをこらえながら病院に向かい 普通に外来で診てもらったら救急治療室に連れてかれ 時間がかかりだんだん重症になってしまった
    私の病 一刻を争う病でした でも患者や家族はその場ではどれだけの病なのか解りません

• マニュアルとか基準とかあるのでしょうか

救急車をタクシー代わりにする人がいるので、厳しいレスもあるかもしれませんが、逆に呼ばなくて大事になった場合、なぜ呼ばなかったんだということになります。私は蜂にさされたことがあり、病院で次にさされたら必ず救急車呼んで下さいと言われましたが、今の時点ではピンときていません。素人が痙攣などを目の当たりにしたら、冷静に判断できるのでしょうか?マニュアルや基準があれば教えてほしいです。

• うーん、確かに

続き前にごめんなさい。

でも、主治医のいる病院へ、10分も待ってから行くぐらいなら、私ならタクシーを呼びます。真夜中でも電話すれば来てくれます。タクシー会社もない土地にいるなら仕方ありませんが、そうでないなら普通はタクシーじゃないですか。救急車ってもっと1分1秒を争う場合か、病人の状態が深刻かどうかもわからない時だと思います。

• 続き前に

申し訳ないです。

私の友人のお孫さんがひきつけました。
    月に2度目だったので、医師に謝罪したら
    「子どもはこわいので、救急車でいい」と
    おっしゃったそうです。

ちょっとした切り傷でもして呼んだなら
    いけませんが、その状態ならいいのでは。

おっかない医師ですこと。

お大事になさってください。

• 初めての医者に事情がわかるわけない…

私も病気の娘がいますから、言わせていただきますけど、
    誤解されて、用もないのに救急車を呼んだと医者に思われただけでしょう?

いい年した大人なんだから、誤解を解いて状況を説明すればいいだけなのに、被害者意識バリバリすぎて、うっとうしい…

そんなことぐらいで一々パニックしたり泣いたりしていたら、これから持病のあるお子さんを守っていけませんよ、
    シッカリしてください!

• ご無事で良かったです

てんかんに関しての知識はないのですが、トピを拝読しているだけで良くそこまで先生の「5分で座薬、10分で救急車」をがんばって守られたことだと思います。
    そしてご無事で良かった。
    先生はもっと重症を見慣れておられるからかもしれませんが、投稿された状態に子供がなれば親なら誰だってあわててしまうでしょう。
    最近救急車を安易にタクシー代わりに使う人が多いようですが、この状態なら使うべきではないでしょうか。
    一度セカンドオピニオンもお考えになられてはいかがでしょう。

• お気持ちはわかるけど。。。

その話し通りだったら、なにもそこまでいわなくても、だし、意識ないとなるとお気持ちもわかります。

だけど、病院に電話して聞くとか、なかったのでしょうか。

昨今、不要不急のタクシー代わりの救急車利用がとても多いので、厳しめの言葉がでたのかな。

個人的には、救急車は、保険で一部負担をするべきだと思っています。十分その正当性はあります。

• 主治医と相談

今回のことは仕方なかったと思います。緊急医の嫌味はスルーして、今後、の救急車の呼ぶタイミングについて主治医の先生ともう少し具体的に相談したらいいと思います。

トピ主さん、ファイト!

• う〜ん・・・

いつもと状況は違ったんですよね?

こんな時に救急車呼ばないでいつ呼ぶのでしょうね?

• 気にしなくていい

そういうレベルの医師が救急をしていた、ということです。

救急当番はしてたけど、患者さんには来て欲しくなかった、だから
    >「お母さん、なんで救急車呼んだの?」
    となる訳です。
    つまりは能力がないんです。

私もたまたま救急にかかったとき、診察室から信じられない言葉が聞こえました。
    おばあちゃんが「手がしびれる、口が聞けなくなくなった」と訴えているのに、早く帰って欲しいのか、「それは気のせいでしょ!」と。。。

そういう医者も居るんだなーと勉強になりました。

10分のけいれんは長いです。
    本人は相当苦しいはず(と思います)
    救急車を呼んで正解です。
    これで呼ばなかったら、違うちゃんとした医者なら「なぜ呼ばなかった」と怒られます。

すっごく大変だと思いますが、母は図太く頑張りましょう。
    このような医者でもプライドだけは高いので「あら、申し訳ありません〜もうびっくりしちゃって〜」「もう先生だけが頼りですぅ〜」みたいなことを言って、点滴の指示でもしてもらえばいいと思います。

症状のほう、個人差があるでしょうが、成長と共に落ち着くといいですね。

• かかりつけの医師に言われたから

医者って変なのとかダメなのがいますよ。

ガリガリに痩せていた次男を連れて行った一歳健診では虐待を疑われました。
    「ちゃんとご飯食べさせてるの?」「このアザは?(シミです。成人してもあります)」なんて言われました。
    うちの子はみんなやせ形の体型なので成人してもやせています。
    それはそれは可愛がっている息子なので驚くやらあきれるやらでした。

夜間診療で行った医師が はしかかどうかわからなかったこともありました。
    私の方から「はしかじゃないですか?」って言ったくらいです。
    そんなモンです。
    もちろん素晴らしい先生がいることも事実ですが、私は医師を最初から信頼することはありません。

• 怒られたって子供には最善を

私があなたの状況だったら医師に叱られたって気にしません。

子供を守るのは母親です。
    私が叱られたって怒鳴りつけられたって子供が助かればいいのです。

医師だって忙しければ気も立っているだろうし、誤解があったのかもしれません。

処置していただいて落ち着いてから主治医の判断では「発作が10分以上なら救急車」の指示があった旨を説明します。

お子さんが心配なときに医師に叱られて驚かれたでしょう。
    たまたま患者の母親の気持ちを理解できないヒューマンスキルの低い医師だったのかもしれません。

あなたは最善を尽くしてお子さんを守りました。これが重要なことです。

うちも二十年近く子供の疾患で病院のお世話になってきましたが、幸い不安だったときに悲しい対応をされることはありませんでした。

私も主治医の判断が最良だと思います。誰だって同じことをしたでしょう。
    その医師だって素人で主治医にそう指示を受けていたら同じことをしたと思いますよ。

強くなりましょう。「どうして?」なんて考えなくていいです。
    お子さんが大きくなるまでにはまだいろいろなことがあるのですから。

• 気にしないこと

ちゃんと判断して様子を見て呼んだのです。その医師に怒鳴ってもいい位です。病院のアンケートにでも書いた方がいいですよ。
    私は訪問看護師をしているので、そういうことが何度もあります。
    救急隊に文句言われるのはしょっちゅう。こちらが病院を手配しておいてもです。しっかり所属と名前を聞いて往診医師を通じて苦情を言います。大抵は謝ってきます。
    先日は危ないと感じて入院したら「この位で来るな!」と怒鳴られた3日後に重体です。嫌みを言ってやりましたが「そんなこと言ってない」で終わり。
    横柄な医師や看護師はいます。病棟ではいつも闘いでした。でも、そうじゃない素晴らしい医師もたくさんいます。お子さんのために頑張ったのです。堂々としましょう!
    お大事にして下さい。

• そんな大きな「たんこぶ」で入浴させた?

申し訳ありませんが「てんかん」については全く無知です。

でも、そんな大きなたんこぶの子供を

「入浴」させたのですか????

普通に医者に怒られませんか?

その近所の外科医は入浴させてもいいと仰ったの?