異所性蒙古斑について

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ちょこ

トピを開いていただきありがとうございます。

現在1ヶ月の娘についてです。

彼女の両肩(全体)と背中(一部)、手足(一部)に薄い青アザがあります。
また肩のアザにはスポット的に直径3センチほど濃紺のアザがあります。

医師からは
異所性蒙古斑でおそらくほとんどが消えるか目立たなくなると思うが
スポットで濃い部分は消えない。
レーザーでの治療が可能だが、痛みを伴うのでもう少し大きくなって本人が気にするなら
治療を開始するのでも遅くはない。
との説明を受けました。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
異所性蒙古斑があったけれど消えた、目立たなくなったという方がいらっしゃいましたら
いつ頃までに消えたのか、どの程度目立たなくなったのかお聞かせいただけますでしょうか。
また治療をされた方、いつ頃開始されどのような経過であったか教えていただければ幸いです。

私はこんなにアザだらけで産んでしまったことを申し訳なく思い
お風呂に入れるたびに涙が出そうになります。
本当にこのアザは消えるのか、治療をしてあげたいが痛い思いをさせてしまうのかと
不安ばかりが募ってしまいます。。

長文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子でしたが

お子さんのお誕生おめでとうごさいます。
    娘さんの蒙古斑きになりますよね。

私は息子でしたが、両手首 両足首 お尻から背中の半分くらいありました。
    手首はやや濃い色 お尻から腰くらいはが一番濃かったです。
    手首は2〜3歳くらいであまり目立たなくなりました。
    腰もそれくらいから薄くはなり始めましたが、残ってました。
    完全になくなったのは、9歳くらいだったと思います。
    スポット的な濃いものはなかったので何とも言えませんが、
    広範囲なものはなくなりました。

手首 足首は夏場に目にするところにあったので、
    虐待と疑われたらいやだなーっと思っていました。
    そういう目でみていたら、意外に目に付くところに蒙古斑のあるお子さんいま
    しましたよ。

娘さんのもきれいになるといいですね。

• 珍しくないですよ!

こんにちは。
    うちの子も、異所性蒙古斑だらけです。
    背中はまだらだし(笑)、両手首、両足首にもあります。
    スポット的に濃いのは1センチくらいで、左上腕にあります。
    いま1歳半になったところですが、なんだか少し薄くなってきたような気がします。
    スポットの部分は、あまり変わらないですが。
    お子さんが生まれたばかりでお世話も大変な時期ですし、少しナーバスになっていらっしゃるかな?
    大丈夫ですよ、異所性蒙古斑のある子なんてたくさんいます。
    私の友人の子もそうですし、スーパーで見かけた子も両手首両足首にありました。
    私も生まれたばかりの時は少し気になって調べたのですが、ある程度大きくなって治療すれば、かなりきれいになります。
    お顔にあるわけでもないし、悪性化するようなアザでもない。どうしてもなら治療法もある。
    気にしないで、大丈夫。
    (気になるのもわかるんですけどね)

それだけ蒙古斑のことを気にされるということは、ほかの部分は健康上問題ないのでしょう?
    それはどれだけ幸せなことか、育児を楽しんでくださいね。

• レーザーしました

うちの子はくるぶし、肩に異所性蒙古斑がありました。
    1ヶ月健診の時に小児科医から指摘され「一部少し濃いかも」と言われ
    地元で有名な皮膚科を紹介してもらいました。
    小児科医も皮膚科医も皮膚が柔らかいうちにレーザーをした方が消え易い
    と言っていました。
    結局2ヶ月過ぎた頃に「肩の痣は刺青のようにも見えて将来悩むだろう」と
    言われていたので皮膚科へ行きました。
    幸いにもレーザー1回で薄くなり、現在3歳半になりましたがもう分かりません。

異所性蒙古斑はお尻と違って消えにくいので、一度専門家に診て頂いてはどうでしょう?
    それで「大丈夫」と言われたら安心ですので…。

• 薄くなります

息子の肩と手首にあります。

肩はちょっと濃いめだったので、いまでも
    薄くわかるかんじです。

手首のところはほとんどわからないです。

幼稚園のお着替えのときに殴られたと勘違い
    されて(肩パンチされたと思われた)先生が
    大騒ぎした事ありましたよ。

私も最初気になってましたが、他のママから
    消えるって言われたので、そのままで様子を
    みました。

ちょっと様子みて薄くならないなら病院で
    相談するといいのでは。

• ありがとうございます。

でこポン様

レスありがとうございます。

広範囲のものが無くなられたとのお話を伺い
    少し希望を持つことができました。

うちの娘も夏場になると目立つところにあります。
    虐待を疑われるというの今まで気づきませんでした。。。
    もしそう思われてしまったらとても悲しいですね。

息子さんのようにきれいになることを願って
    娘の様子を見ていきたいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

なおさま

レスありがとうございます。

確かに少しナーバスになっているのかも知れません。
    元々私は末っ子で娘は初めての子ども、友人もまだ子どもを産んだ子は少なく
    赤ちゃんに実際に接するのはほぼ初めてに近い状態で。
    赤ちゃん=真っ白なお肌と思っておりましたので
    自分の娘を見てかなり驚き、落ち込みました。

今娘は母乳もよく飲み体重も順調、おっしゃる通りほかの健康面では今のところ問題なさそうです。
    よく考えてみれば本当にありがたいことですね。

もう少し穏やかな気持ちで過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 私の友人は、顔にありました。

私の小学校時代の同級生(女性)は、顔に蒙古斑がありました。

日頃は全く気になりませんでした。お母さんが綺麗に化粧してくれていたようです。

でも、水泳はどうしようもありません。当時は水に強い化粧なんてなかったですから。

最初見たときは、本当にびっくりしてしまいました。ええ!?それどうしたの!?喧嘩でもしたの!?って思いましたが、先生がHRの時間に保健室の先生を呼んで、説明してくれて、同級生は「そういう人もいるんだな」と納得しました。
    苛めとかも無かったです。

顔に比べれば、肩や背中は洋服を着れば隠れます。
    同じく水泳のときは見えてしまいますが…怪我で消えない傷を負うこともあるので、顔よりは気にならないと思います。

• あまり気にしないで

うちの娘三人とも蒙古斑が背中、手首、足首にばっちりありました。特に末っ子は色白だからか目立ってましたが、一歳の今はかなり目立たなくなりました。上2人もはっきりは覚えてませんが、三歳頃までにはわからなくなったと思います。甥っ子は足首の蒙古斑が濃くて、二歳前頃にレーザー治療しました。その前後は痣をあまり日光に当てない方が良いと医師に言われて、レッグウォーマーをよくしてました。信頼のおけるお医者さんに相談しながら時期をみて治療すれば大丈夫です。いつか消える、赤ちゃんの時だけの印だと思ってあまり気にせず過ごされてください。

• 子供ふたりとも

同じ場所にありました。
    上の子は今8才、もう判別つきません。
    下の子5才、薄れてきたのと日焼けのせいもあるかもしれませんが、よく見ないと分からない程度になりました。
    もともと濃いはっきりした痣ではなかったので様子みましたが、赤ちゃん時代はやはり目立ち気になりましたね。
    でも今すぐに出来る事はないのだしどうしようもない、と思い悩むのは止めました。
    娘さんがどうなるかは分かりませんが、お風呂のたびに悩むのはもったいないです。
    楽しく入った方が娘さんだって嬉しいと思いますよ。

• 娘の手首にもあります。

長袖でも出てしまうので(わりと濃かったです)、赤ちゃんの時に紹介状をもって大きな病院へいきました。

レーザーしなくても、小学生になるとわからないくらいになるよと言われ…
    現在4歳。

色白ですが、言われないとわからないくらいになりました。

ちっぴーさま

レーザーされたとのご体験談ありがとうございます。

一度で薄くなられたとはすばらしいですね。
    やはり小さいうちの方が消えやすいのでしょうか。

小児皮膚科を掲げている病院で診てもらったのですが、そちらの先生のお話ですと
    いつやっても効果は変わらないとのことでしたので治療はまだ先かと思っておりました。
    また現在は主人の転勤で地方に住んでおり来年には帰京の予定ですので
    先生曰く、東京に帰ってから年単位でゆっくり治療した方が良いとのことでして。

しかしセカンドオピニオンという意味でも
    一度大きな病院で診てもらうというのもいいかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

• うちは薄くなりましたよ!

息子二人とも異所性蒙古斑があります。上の子なんか、ほとんど背中一面にあって、学校のプール授業などで嫌な思いをするかも。。。と不安でしたが、最近はかなり薄くなりました。現在4才です。
    光の加減なんかもあるかもしれませんが、パッと見はっきりわからないくらいになってきてます。

2〜3年様子をみて、レーザーを検討してもいいと思いますが。。。
    女の子だと余計気になるでしょうね。でも主さんのせいではないですし、元気だしてくださいね。

• 薄くなりますよ

息子は右肩から腕、手の甲までに大きな蛇が巻きついているようにありました
    今は手の甲に良く見ると薄くあるまでになりました

息子の年齢31ですが、いつの間にか消えていました。はっきり覚えていなくてごめんなさいね
    子育て途中から大きな蛇のことは忘れてしまいました
    消えなかったらしかたないと諦めました

お気持ちは良く分かります
    あまり気にせずに子育てしてくださいね

• レーザー治療中です

1歳半の娘が形成外科でレーザー治療中です。
    場所は膝、足首、腕です。お尻の蒙古斑より濃い所は残る可能性があると言われたので、7か月から保険の利く3か月毎に治療しています。
    背中や肩、足の一部はお尻と同じくらいなのでそのままです。
    10歳前後で消えるそうです。(異所性蒙古斑は10歳頃に消えるとは小児科でも同じことを言われました)

レーザーの前に貼るタイプの麻酔薬を貼るので痛さは少ないようですが、動かないように抑えられるので怖くて泣きます。解放されると泣き止みます。
    2歳すぎると抑えるのが難しくなるので、治療するなら早い方がいいと言われました。
    レーザー後は1週間ほど感染予防の軟膏を塗って、かさぶたが取れたら綺麗になっています。1回で青みはなくなってピンクぽくなり、3回ほどで目立たなくなりました。
    10歳で消えてしまうかもしれませんが、そのときにレーザーとなると全身麻酔になるようです。
    消えることが一番いいのですが、一度、治療をしている病院で説明を聞かれて決められてはいかがでしょうか。

• うちの子供たちにもありました。

上の子は背中に。水玉模様のように出てました。
    下の子は 一番濃いのは手首。すごく目立ってましたね。
    両方とも 実母に「あんた あとが残るほど叩いて!ひどいわ」と言われて 本当に心が砕けました。
    医師はもちろん見れば一目瞭然なので「これは消えるから大丈夫よ」と励ましてくださいました。
    下の子の時は 子供の目からも見える場所の蒙古斑だったし ほかの子に「これどうしたの?」って聞かれることも出てきたので
    「これはね 神様がママのために付けてくれたマークなんだよ」「ママねおっちょこちょいだから うっかりママの赤ちゃんがわからなくならないように神様が印をつけてくれたんだ」と言いました。子供はすごく嬉しそうで しばらくは逆に誇らしげに見せてましたっけ。幼稚園くらいの頃はまだ濃く残ってました。

このトピ見て思い出した位です、そういえば!って。
    慌てて手首見に行ったら よく見ないとわからないくらい薄くなってます!
    今小3です。お子さんも薄くなるのは期待できると思います。
    上の子の背中…もう全くわかりません(高2)。成長とともに変わるので様子を見てみるのがいいと思います。

• 5歳になりましたが、まだ消えてません

息子の手の甲に直径2cmの丸い青タンのような感じで、あります。
    めちゃめちゃ濃いわけではないのですが、まだ消えていません。日焼けして、少しボヤけていますが。

産院では「幼稚園に上がる頃には消える」と言われていたのに変化がなく、義父が「レーザー当てろ!」とうるさいので、掛かり付け小児科で相談したら「レーザーは、もぞもぞ動くと当てられないから、小学校入学まで待って、治療のことを本人が理解し、動かず大人しく出来る年齢になってからしたら?」と。
    「その頃にはもっと薄くなっているかも。
    よくレーザーのこと相談されるけど、動いちゃう未修学児にはお勧めしない」と。

息子のは手の甲にあり、目立つのですが、誰からもからかわれたり、指摘されたこともないそうです。
    虐待は多分疑われていません。
    2人位のママからは「あれ?ぶつけたの?」と聞かれましたが、医師・保健師は異所性蒙古斑だとすぐ分かりますし、複数のママからも「異所性蒙古斑よね?そのうち薄くなるから〜」と言われました。
    今時のママは、詳しい人、多いですから。

ということで、我が家は小学校入学まで、様子見です。

• あります

子供のうちの一人に広範囲に蒙古斑があります。
    医師に診てもらって3人の小児科医ともに一部の濃いものは確実に残ると
    言われる濃さです。
    しかも5センチは軽く超えています。

それはレーザーしようかなと思っています。

他の薄墨のような模様の部分は恐らく消えるか薄くなるだと思います。
    子供のうちの一人が非常に濃い蒙古斑を持っていましたが、小学校中学年
    でもかなり薄くなったものの残っていて他の薄い部分は完全に消えました。

レーザーも調べたら簡単そうではなく、入院の可能性もあるので早めに
    形成外科で相談していつレーザーを受けるか考えるつもりです。

お互い頑張りましょう。

• 皆様ありがとうございます

レスを下さった皆様
    本当にありがとうございます。

消えた、薄くなったとのお話が多く、とても勇気付けられました。
    こんなにアザだらけなのはきっとうちの娘だけだと思っておりました。

また、レーザーをされたというお話もとても参考になりました。
    どうも治療するのであれば早めが良さそうですね。

薄く広い部分は消えるのを待ち、濃い部分をどう対応するか
    もう一度お医者様と相談して納得できるようにしたいと思います。

まとめてのお礼となり申し訳ございません。
    どのお話も本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

• 私も同じ

私も今はもうすぐ5歳になる娘がいます。生まれた時には両手の甲全体に真っ青なあざが。両肩、背中、お尻にもあざがたくさんあります。両手の甲の部分が一番濃かったのですが2歳になる前には消えてしまいました。両肩、背中、お尻に関しては若干薄くはなりましたが、まだ残っています。3歳前に病院にも通いましたが全身麻酔のリスクと、一度では終わらない可能性もあるとのことでそのまま様子を見ています。肩はプールの時期になると見える部分なのでとても気になります。日焼けをすると見えにくいですが、やはり気になってしまいます。背中に関しては、消えそうな気配がありません。
    1歳半以降の手術は面積的にも皮膚の厚さも増え、子供の負担が大きいようです。とても悩んでいます。

• 青信号のマーク

私自身、異所性蒙古斑があります。
    肩と太腿の外側に丸い2センチほどの青あざがあります。
    トピ主さんのお子さんのスポット的な濃い部分と同じようなものかと思います。
    40歳になりますが、薄くはなったもののまだありますね。
    普通は見えない部分ですし、
    子供の頃からこのあざを「○○ちゃんの青信号」と呼んでいたおかげか、気に病むことなく成長しました。
    思春期に体育や水着になったとき、結婚式でドレスを着るとき少し気になったくらいで、
    結局はまあいいかと思ってそのままです。
    このトピを読んで、亡き母もトピ主さんのように悩んだことがあったのかなあと初めて思いました。
    小さなお子さんのことですから気になるとは思いますし、レーザー治療ももちろんよいと思いますが、
    ポジティブにとらえてあげてほしいです。

• レーザーに恐怖を感じてると思いますが

娘が2歳からレーザーを何回もやりました(茶あざ)。麻酔テープ貼ってからやるのでレーザーで泣きません。押さえつけられるから泣くのです。なので、娘は私が抱っこしてやってました。もちろん、やった後は火傷してるのでヒリヒリピリピリすると10分ぐらいは言うので私は、自己流でレーザー後は保冷剤を使って冷やしてました。
    濃紺だけ、パチッとレーザーをやっちゃうといいですよ!濃紺だけで大丈夫!しかも、レーザーは青に効果大なんですよ。小さいうちの方がレーザーやる範囲も少なくてすみますよ。

• ありました。

今年成人式の息子には、
    背中、腰(イワユル蒙古斑のポイントより上の方)、両肩に
    『お前はホルスタインか?』
    と思うほど大きなモノがいくつかありました。
    特に右肩の部分にはトピ主さんと同じくスポット的に濃い部分があり、残念ながら、そこだけは、他の肌より若干濃い茶色のアザ?の様に残っています。
    うちの場合大きさは縦1cm×横2cm程度ですし、男の子だし、と特に気にしていませんが、
    女の子ならレーザー治療もありかもしれませんね。
    もう少しノンビリと様子をみてあげてください。

幼稚園のプールの頃には、ほぼ現在の状態で、就学前検診では、気にならなくなってましたね。

色々とご心配でしょうが、何よりお母様が悲観的にならないでね。

実は私は
    『虐待を疑われるのでは?』
    と、新生児の頃の全身写真を常に持ち歩いてました。
    幸い披露する場面には一度も遭遇しませんでしたけどね(笑

• 私も子供もありました

私は、左肩にかなり濃い蒙古斑がありました。
    直径4〜5センチ、見た人からは「何?これ、ぶつけたの?」と言われるレベル。
    あまり気にしてはいませんでしたが、徐々に薄くなり、20歳を過ぎた頃には「そう思ってよく見ないとわからないくらい」になりました。
    また、私の子供も、生まれたときには左手首に幅2センチ以上のブレスレットをしているようなかなり濃い蒙古斑がありましたが、
    小学生になった今はだいぶ薄くなりました。
    トピ主さんのお子さんも、これからどのくらい薄くなるかわかりません。
    様子を見ながら、小児科の先生とよく相談なさると良いと思います。

• うちの子もありました

今中学生のうちの子にも、そういえばありましたよ。
    お尻の立派な蒙古斑の他に、足首とそういえば肩にもありました。
    今はすっかり消えています。
    小学生の時にはもうまったく気にならない程度だったように思います。
    (なので良く覚えていないのですが)

私もおしりの青タン(と母は言っていました)が濃く、これは大人になっても少しあります。

うちの子は、他にも背中に苺状血管腫が一センチほどの大きさでありました。
    小児科医には「大人になったら消えますが、気になるならレーザーを」と言われました。
    が、私にはきれいな赤いバラの蕾のように思え、「かわいい我が子の特徴」と思ってそのままにしていました。
    今はもうすっかり消えて、少し寂しく感じる事もあります。