恋愛と移住

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yoko

恋愛と移住について

私は30代前半 女 離婚歴があります。

離婚して2年が過ぎようとしています。

再婚する気はなく、一人で生きていくなら
大好きなヨーロッパのとある国に移住しようと語学と資格の勉強をしています。

移住は来年を考えています。

移住するのだから、日本で恋人を作るつもりはありませんでした。

なかなかうまく行くものではなく、仕事でお付き合いのある問屋さんの
事を好きになってしまいました。
彼のことは名前位しか知りません。年齢は30代前半だと思います。

とても楽しい話をしてくれ、こっそりサンプルやノベルティをくれることも
しばしばです。
商品を売らなきゃいけないから仲良くしてくれているのは解るのですが・・・

先日、食事に誘った時、最初は乗り気だったのですが、電話を切ったあと、再度連絡があり、その日は用事があったといわれました。
どうも、会社の同僚に食事のことを話したようで、それで反対され、断ってきたようでした。
わりと古いところのある会社なので、取引先との食事はNGのようでした。

このままの関係が一番なのはわかるのですが
一歩踏み込んでみたい気持ちもあります。

ここで質問なのですが、来年には移住のためにヨーロッパに発つのに、もし、万が一付き合えたとしたら。彼にとっても失礼なのではないかと思うのです。

やっぱり、このまま片想いがいいのかな・・・どうしよう。
と思う日々です。
うじうじしていて情けないですが、よいアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 移住って?

すみません。質問させてください。
    移住ってお仕事で 現地滞在VESAが出るってことなのでしょうか?
    それとも語学留学?
    最近はなかなか滞在許可申請が難しくって 仕事でVESAが出ても 移住許可(リミットがない永住許可書)が出るのは なかなか難しくもし出ても 最初は期間限定で3年ぐらいで 色々な書類(収入証明書 会社の年収申請書等が必要)だと思うのですが、、、
    一時的な滞在、それを移住と呼ばれているのでしたら 遠距離恋愛になる覚悟をしてから その彼と一歩進んでみても悪くないかな、と思います。。

• そんなに簡単に移住ができるのですか?

結婚してEU圏在住ですが、その国に移住が出来る権利をお持ちなのですか?
    (例:ご両親のどちらかがその国の出身で、現地に祖父母がいるとか…)。

そうでないとしたら、現在、語学と資格の勉強をしている程度で、何の後ろ盾も無い日本人がどうやって生活していくのでしょうか。
    欧州諸国のニュースをご覧になっていますか? 欧州諸国では今、外国人に対する在住審査が非常に厳しくなっています。高卒18歳が大学に進学するならともかく、「好きだから」なんていうだけで住みたがる語学初心者の30代女性を受け入れる国はどこにもないですよ。

• どっちも取らぬ狸

移住ってそんな簡単にできるものじゃないです。ヨーロッパで労働許可証とるの、けっこうたいへんですよ(経験者)。3ヶ月ごとに日本に帰るビザなし滞在は移住とはいいません。

恋愛も、ただの憧れの感情があるだけのようにお見受けします。

言い換えるとどちらもとらぬ狸です。悩む段階に全く達していません。

• 移住って、在住許可は?

ヨーロッパに永住の者です。

トピ主さん、移住とおっしゃっていますが、

・永住できる保障はあるのですか?滞在許可証は入手出来るのですか?
    ・日本でとったその資格はヨーロッパで通用しますか?
    ・ヨーロッパでのアジア人差別についてどれだけご存知ですか?つきたくても採用されない職業、ありますよ。たとえ資格を持っていても。
    ・生活費は足りそうですか?

トピ主さんにはヨーロッパの生活はまるでディズニーランドにでも住むみたいに見えるのでしょうか。
    ヨーロッパに住む私から見たら、30年後は日本の方がずっと住みやすい国だと思います。
    ヨーロッパ、旅行と住むのは大違いですよ?
    大丈夫ですか?

恋愛も、移住が優先なら、しない方が良いですね、きっと。

• 恋する乙女

いのち短し恋せよ乙女です(笑)
    ゴーゴー(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 予定変更は良くあることです

男性と一緒に暮らすことになってヨーロッパ移住が変更になる可能性だってあります。
    せっかくの見つかった気になる男性ならこのまま進展させても良いと思います。

大事なことはトピ主さんの状況を男性にきちんと理解をしてもらうことではないでしょうか。

そのうえでお付き合いになったりと進んでいくなら問題はありませんよ。

今は移住の準備をされているとのことですが、ご自分で可能性をつぶす必要はありません。

今後も何がどうなるかはわかりません。

• 移住は甘くない

移住者です。厳しい意見です。
    移住は、恋愛と天秤をかけられるような甘いものではありません。主様は移住する覚悟がまだ出来ていないように思います。
    移住をやめて、日本で暮らすことを選択された方が良いと思いますよ。

• visa

どのようなステータスのVISAで滞在されるんですか?

• 移住が大事みたいだけど

恋愛も捨てがたい、というところですかね。
    移住するのでしょう?移住して何かお仕事のあてはありますか?
    外国人がいきなり働いたりできそうなのですか?
    住まいは?そういうことを乗り越えていくのも大変そうなのに、
    恋愛までできますか?
    でも、告ってだめなら、きっぱり移住、でいいかもね。

• 早い、早い!!

その彼と恋愛が始まる気配を全く感じませんが…。

「取引先」を理由に食事ですらお断りされてる。まして付き合うってハードル高いですよね。

恋愛と移住の両立を心配する必要は、今のところなさそうです。

• どうしたいのか一番大事

あなたは彼と付き合ってみて、良かったら移住しないのですか?それならそれでよし。一年後に行くと決めてそれまでと割り切れればよいのでは?移住すれば良かった、と後悔しないよう。残念ながら、何もかも手にはできないのです。

• 移住ってできるものなのですか?

移住と簡単におっしゃいますが、移住という言葉を使う以上、現地の在住権をお持ちだということですよね? 欧州のどちらの国かわかりませんが、移民規制がとても厳しくなっている昨今、トピ主さんの移住は本当に実現可能なのもなのでしょうか。

日本で現在、語学と資格の勉強をしているようなレベルで、どうやって将来的に「大好きな国」で一人で生きていくつもりなのか、夢見る夢子さん的なイメージしか沸きません。

• えーっと

恋愛も移住も中途半端な感じなので,別に悩むことはないと思います。

恋愛したのに移住…ということで彼にとって失礼なことにはなることを心配されてますが,それよりも,仕事上のお付き合いなのに困らせるのは良くないですよね。

• は〜ぁ?

もしかして、物凄い世間知らずの方ですか?それとも用意周到、移住先の国でのあても準備されている方ですか?
    移住を、日本国内の引越しと勘違いしてませんか?
    『移住するので日本で恋人を作るつもりはありませんでした』と書かれた背景から察するに、もしかして、、、観光で憧れの国に行って、恋人でも見つけて、その国に居座ろう、、、と思っていたのではありませんか?
    日本でもパッとしない、バツ一だし、どうせなら、このあたりで(未だ女と見える間に)あの国に行って、男でも引っ掛けて、、、等という甘い魂胆だったら、止めた方が良いですよ。下手をしたら、悪い男に引っ掛かって、酷い目に合いますよ。まだ、日本なら、生命の保証も、身の安全もある程度ありますから。その歳で、資格があっても、日本人の為に多額のお金を出して、正規に雇い入れようなどと言う企業もなければ、結婚して養ってあげようなどと言う寛大な男性もいません。利用される方が可能性大です。日本国内で先ずは引越しをして、気分を変えたら如何ですか?