危険なダイエットでしょうか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ララ

痩せる気がないのに痩せる

ダイエットをするつもりはなく、痩せるというのはあり得ますか?
運動ではなく、食事が少なくなってもダイエットだとは思っていないということはありますか?

食べるのを好きな人が、朝を食べなくなり、昼はカロリーが低い物500kcalくらいを繰り返すようにたべたり、夜もカロリーが500以下くらいの物を食べるようになりました。
間食もしなくなりました。

しかし、ダイエットをしている自覚はありません。
体重は現時点で5キロは減っています。
朝食後は歯磨きをしても平気だったのに、歯磨きをしたら吐くようになりました。
昼も怖くて歯磨きをあまりしなくなりました。

60キロになってしまったら、外に出れないという強い気持ちがあります。
理想は50キロです。親や友人が50キロだからです。

でもダイエットするつもりはありません。

これは普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通かって言うと普通じゃないかもしれないけど

50キロ台あれば多分死なないから大丈夫じゃないですか?
    摂取カロリーが減れば痩せるでしょう。
    心配なのは歯磨きすると吐くってところでしょうか。
    痩せる気はないけど「太りたくない」と思ってますよね・・・?
    こんな感じがもう少し続くようなら病院に行った方がいいかも知れません。

• 病院へ

ダイエットというよりは拒食症に近いと思います。

意図的ではないものの、食欲がおちて、食べれなくなってきたってことですよね?以前は食べるのが好きだったのに。

5キロ減ったとのことですが、以前は食べていた朝食を食べなくなり、昼も夜も500kcal 程度のものしか食べないのなら体重は落ちて当然です。食べなければ人間は痩せていきます。

食べても食べても痩せていくとかなら、糖尿病なども疑われますが、食べなくなって痩せたというのは当然の結果です。

ただ、その食べれなくなった原因を探る必要はあると思います。心因的なものと決めつけるのは最後にして、まずは消化器科などを受診して、胃腸など消化器に問題がないか診てもらいましょう。胃の問題も考えられるし、逆流性食道炎なども考えられます。食欲低下や吐き気、嘔吐も逆流性食道炎の症状です。

消化器科を受診して必要と思われる検査を受けて、すべて異常なしだった場合は心因性を考えましょう。血液検査をする際は、血液一般検査だけでなく、甲状腺の項目も追加でお願いしましょう。甲状腺疾患のバセドウ病だと、症状の一つに痩せていくことがあります。

• >これは普通ですか?

>これは普通ですか?
    という問いのみにお答えします。

いいえ。普通じゃありません。

そもそも、ダイエットじゃないですよね。
    ダイエットの語源を調べてみることをオススメします。

病院に行くことを強くオススメします。
    心療内科がよろしいのではないかと思います。

• 誰の事ですか?

ご自身のことですか?

ダイエット=我慢=は、しているつもりはない。ということでしょうか?

現在5キロ減って、60キロ超えたら外出できなくて、50キロになりたい。
    一日1000キロカロリーしか摂取しなくて(普通に生活していると仮定しますが、ひきこもっているなら別です)5キロ減っているのに、60キロ超えそうなんですか?

ちなみに、身長がいくつで家族が50キロで、その人は身長がいくつで50キロ目指しているんでしょう?

ダイエットしているつもりなくても、運動量が減れば、食欲も減るでしょう。我慢せず、摂取カロリーを少なくすることは自然にでもあると思いますが、拘った食品(同じものを繰り返し)などで減っているのなら、普通の食事をしたら5キロ減った分は戻るでしょう。
    吐き気については「食べたら太る」という強迫感かもしれません。

痩せようと思っていないのに、痩せるのは病気の可能性もありますが、トピ文を読むと、我慢していないのに摂取カロリーを押さえて痩せた、かつ、食べたら太るという強迫感があり歯磨きで吐き気、この状態が続けば「摂食障害」になるんじゃ?

• 意味がよく判りません…

太りたくないから、食べたいご飯を我慢しているならそれは、ダイエットです。
    今までと同じ食事を摂ると、体調が悪くなるなどで、体重が減ってしまうのなら、それは病気の疑いありです。

このトピ文を読んだ限りでは、かなり危険な感じがします。
    メンタルか、消化器内科を受診するのがいいでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっとあぶないかも

脅迫観念ってやつじゃないでしょうか? 心療内科の範囲内かもしれないですね。強迫性障害かもしれないですね。

• 自分のことですか?別の人のことですか?

病院にいくことをお勧めします。
    一日1000キロカロリーじゃやばいです。

• 普通の基準が良くわかりませんが

普通ではないというか

健康的ではない、むしろ病的に感じます

痩せる・ダイエットのつもりはない →だけど60kgは超えたくない

今の貴女の身長や体重の記載がないので判断出来かねますが、言ってること・やってることが矛盾してますよね?

偏った食事だけのダイエットは、日常に必要な筋肉や骨などから減っていき、数年〜数十年経ったときに、健康的な生活を送れなくなる可能性が高くなりますよ

• 何が不思議?

>>ダイエットをするつもりはなく、痩せるというのはあり得ますか?
    あるでしょ。
    病気や、心労で食事も喉を通らないとかさ。

痩せる人が全てダイエット目的と考えてるのが普通じゃない。

• 分かりにくいな〜

文章が分かりにくいですね。

主さん本人のことですか?
    それとも家族のことですか?

本人が痩せるつもりもないのに、食欲がなくて痩せて行くなら心の病気の可能性があります。

理想が50キロとありますが、身長もわからないので痩せすぎか肥満かもわからずコメントのしようがありません。