• ホーム
  • 健康
  • 突発性難聴3カ月以降で治った方はいますか?

突発性難聴3カ月以降で治った方はいますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

イヤーウィスパー

50代の会社員です。2013年10月末に突発性難聴を発症しました。いろいろあり、ステロイドの治療を始めたのは8日目と遅れてしまいましたが、入院して1週間の点滴を行いました。主治医があまり情報をくれず、自分で調べたり、周囲から情報を集めているうちに、他の治療にたどりつくのも遅れてしまい、
3週間めくらいから高圧酸素(いくつかの病院に断られたのちにやっと治療してくれる病院を見つけました)、そしてハリ治療を始めました。
低音〜高音まで全体に下がる「水平型」で突発性難聴の中でも治りにくい、と医者には言われました。中音部でやや回復したものの2ヶ月目の検診で「固定」といわれ、補聴器をすすめられました。補聴器をするのは聴力回復をあきらめるようで、いまひとつ気が進みません。耳鳴り、つまり感も続いていますが、もうあきらめて補聴器にするべきでしょうか?経験者の方の体験をお知らせいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治しました

私は2年前のちょうど1月中旬に起き上がれないほどの眩暈、難聴になり、すぐに病院へ行きました。1週間分の薬を処方され、「難聴は治らない」と断言されました。1ヶ月通いましたが改善されず、転院しました。
    次は総合病院で、「治るかどうかは言えない」と言われ、違う薬で治療が始まりました。突発性の難聴は3ヶ月が勝負だと聞いたので、通院しながら整体、針、マッサージ、漢方、いいといわれるものは全て試しました。
    3ヵ月後の4月中旬、ある日急に耳が通り、眩暈も少なくなり、あれから2年、完治とは言えませんが(雨の日やストレス、疲れた日は症状が出ます)普通に生活しています。
    何が効いて治ったのか、それとも日にち薬だったのか分かりませんが、総合病院の先生に言われ、実行していたのは、睡眠は夜の1回だけ、昼寝はしない、眩暈が無い日は薬を減らす、です。
    トピ主さんの症状がよくなることを祈っています。

• 新幹線の中で眠る。

私も、約10年ほど前に、トピ主さんと同じ病気になりまして、突発性難聴の
    治療フルコース(ステロイド服用、鼓室内注射、高圧酸素、鍼治療、星状神経節ブロック注射, etc,,)
    をしました。自分としては、治癒率80%ぐらい、、実際には、ほんの少し、楽になったかなという
    程度で、完治にはほど遠い状態です。
    TRT療法にて、耳鳴りの感じ方は少し楽になりました。難聴状態は、加齢とも供に、徐々に
    悪化しているようです。まあ、反対側が、ほぼ、正常状態なので、補聴器も使用せず、生活してます。
    5年ぐらいすると、耳鳴りは慣れてきます。今でも、意識すれば、耳の中に、セミさんが一年中鳴いてますね。。。

現在の日本人のほとんどは、その騒音と揺れがある新幹線の中でも眠れますよね。
    むしろ、あの揺れが眠りを誘う場合もあります。
    それは、経験により、新幹線の騒音と揺れに、もう慣れてしまったからです。
    もし、江戸時代の人は、現在の新幹線に乗ったならば、眠るどことか、あのスピード、音、
    揺れに卒倒して、気絶するかもしれません。同じことです。
    耳鳴りは新幹線と同じです。慣れて来ます。

• 気にしないこと

お疲れさまです。
    私も30代中頃で突難になりました。治療法はどこの病院へ行っても対して変わりませんよ。

頭で症状をわかっていても、激しい耳鳴りやつまり感、
    銭湯の中で日々しゃべっているような何ともいえない響き感などに毎日不安でした。
    シーンと静まっている時には特に気になるんですよ。小さくラジオをかけて気をそらしていました。

これは日にち薬的なものも必要です。突難は繰り返さないと言われてますが、私はここ7〜8年で数回繰り返しています。
    あ、またか〜と、そのうち慣れてしまい、半年、一年といつの間にか症状が軽くなったりして忘れてしまい今に至ります。

トピ主さんも、しばらく病気と向き合いリラックスして付き合ってみては。
    固定で補聴器の選択は、不便を感じないのであれば先にのばせると思います。

耳もとを揉んだりすると気持ちいいです。イライラと神経質になるのはご法度です。お大事に。

• 慣れてくると思います。

40代会社員です。仕事と育児の両立がストレスで10年前に左耳に発症しました。私もステロイドを1週間行いました。最初は低音だけが聞こえにくかったのですが、今はは殆んど聞こえなくなっています。耳鳴りがするからかもしれません。
    でもその時の私の主治医は補聴器を進めませんでした。「右耳があります!」と励まし?だったのかわかりませんが・・・。
    補聴器をかけると耳鳴りが大きく聞こえるような気がします。
    つまり感はとれてくると思います。

大丈夫です。もう少し様子をみられてはどうでしょうか?

• 突発性難聴ではありませんが

低音感音性難聴で耳閉感に悩まされ、ステロイドを服用しても今一つ改善せずに、このまま一生付き合うのかな…なんて悲観的になっていたのですが、ダイエット目的で始めたウォーキングで、あっという間に症状が消失したんですよね…。

おそらく血流が良くなったからだと思います。
    その他の不調も劇場に改善しました。

もしかしたら突発性難聴にも効果があるかもって思い、レスさせて頂きました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 突発性難聴になりました。高度難聴です。右耳。

こんにちは
    突発性難聴となってしまいました。
    医学と整体から見た話です。

整体カイロプラクティックの先生は、顎の骨がズレてるとの事。顎と私の場合は、膝と外反母趾との関連性。

医師からは高度は治らないとの事。入院8日して点滴だけの治療。その後は、薬だけです。そして、治るか分からないのに、点滴や薬飲んで意味あんのかなぁ?って医師にお伺いしながら入院してました。
    原因が不明なんだから〜ってだけ〜。

退院後

そんな中、前から通ってる整体カイロプラクティックの先生の元へ訪ねました。
    そしたら、

顎の骨の調節の仕方。指先のテーピングの仕方を教わりました。毎日やっています。
    退院して今日で8日目です。

耳に感覚は戻りました。
    まだまだ、聞こえませんが、ザザザーってなったり前より状況は良くなってるような気はします。

いつ、治るかわかりませんが、私は、整体の先生を信じてこれから治療していくつもりです。

医学的にはガッ関節は関係ないとの事。

こんなこともあるよって聞いてもらえたら。