現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切実な相談です。主人に知られたくない、でも捨てられないもの

moka
2014年2月2日 0:26

先月結婚し、
仕事の都合でまだ別居中の新婚30代のものです。

春になったら仕事を辞め、夫のいるところへ引っ越す予定です。

私には夫と出会う前に、12年間交際していた彼がいました。。。

高校2年の時からですから、それはそれはたくさんの思い出があり
思い出の品があります。

私たちはずっと交換日記をしてきました。
そして遠距離の間は手紙のやりとりも頻繁でした。

貴金属やぬいぐるみは処分しましたが、
多感な時期にやりとりした日記や手紙。
それから元彼が作ってくれたコメントつきの参考書(受験期)は宝物で、
どうしても捨てることが出来ませんでした。。。
今はひっそりと、小さな箱に入れてしまっていますが
引っ越し居を同じくしたらどうしよう、と悩んでいます。

夫は私が初めての彼女らしく、私も夫に長く付き合った彼がいたことを話してはいません(数年付き合っていた人がいた、とは言いました)

そもそも、元とはいえ、付き合っていた人からもらったものを
今も大切にしているなんて普通に考えると嫌ですよね。

今元彼は良い男友達です。
二人で会うことはありませんが、時々メールをします。

お互いを知り尽くしているだけに、
お互いを一番応援出来る関係です。

でもきっと夫は分からないと思います。女友達とか皆無なので。

夫のことは心から愛しています。

ただ今の私があるのは、元彼のおかげでもあり
彼がくれた言葉と時間のおかげで立ち直れたこと、
そして人としてしゃんと生きていこうと、
女性として強く優しくいようと
そう思わせてくれた人でした。

出会いに本当に感謝しています。そして今でも人として尊敬しています。

どうしたら良いでしょうか。
皆さんにはそういうもの、ありませんか。
どうしていますか?

ユーザーID:7908450305  


お気に入り登録数:379
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:210本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分だったら捨てる
ぴ〜こっく
2014年2月2日 11:32

気持ちは分るけど、捨てるかなー。
思い出は消えないから、それを大事にしたらいいじゃないですか。
日記や参考書見なくても思い出せるでしょ。そんなによい時代なら。
それがなくなり、思い出せなくなったら、それはそれでいいと思います。それが時間というもの。人生そんなもんですよ。
それより、今あるものを大事にしてください。
もしもご主人が見つけて傷ついたら?
そんなリスクをせおってまで持ち続ける価値のあるものとは思えない。思い出だけで十分。

ユーザーID:6438657590
捨てる携帯からの書き込み
ピン子
2014年2月2日 11:40

思い出は心の中でとっておけばいいでしょう。
いまのご主人を大切にしたいならみられたくないものは
捨てた方がいいと思います。

ユーザーID:2921680194
はい?
kao
2014年2月2日 11:48

>出会いに本当に感謝しています。そして今でも人として尊敬しています。

旦那よりもですか?
旦那を失ってまでも大事にしたい元彼ですか?

根本的に間違ってません?
あなたが元彼に感謝し尊敬する気持ちは解る。
でもそのせいで今の旦那がいなくなっちゃっても良いの(笑)?
大事にするもの間違ってない?
それにあなた達の場合、過去じゃないですよね。
今も友達として連絡取り合ってる関係です。
そんな人の物を未だに大事にとっていて、宝物です、信頼できる大切な人ですって言って、旦那に通用すると思う?
全くの過去ならともかく、未だにあなたとつながってる男だよ。
大事にしたい男はどっちですか?!

ま、そんなに想い出なら実家の物置にでも置いておけばいいじゃないですか。
写真など置いてる人沢山いますよね(笑)
想い出として・・ですけど。

でもあなたの場合結婚する人間違ったんじゃないですか〜?って位、元彼に愛情ありすぎですね。

ユーザーID:2856938824
覚悟が足りない携帯からの書き込み
さる
2014年2月2日 11:55

よりどころを過去の彼氏に求めるのはマズイよ
結婚って、パートナーと一生やっていく覚悟が必要なんですよ。

覚悟できないと、
「こんなはずじゃなかった…」と過去を振り返る。
離婚に至るよくあるパターンですね。

ユーザーID:3326276827
おもひでカプセル便
46歳
2014年2月2日 11:59

大切な思い出を捨てられない気持ち、解ります。

「おもひでカプセル便」は
公的財団の保管庫で一契約につき、
最長20年預かってくれるらしいです。
20年後また更新すればよいのでは?(笑)

ご主人を想う気持ち、元カレを想う気持ち
両方解ります。

もし「おもひでカプセル便」のようなものを利用する場合、
万が一、その20年間の間に貴女が何かの理由で
預けたものを自分で受け取れない場合、中身を確認できるのは
ご主人か、あなたの未来のお子さんかもしれません。
だから、その場合も考慮してショックを受けさせないように

その中にご主人と未来のお子さん宛にも
今現在のあなたの気持ちをしたためて保管庫に同封しておけば
万が一の時に気持ちも伝わって良いのではないでしょうか?


私は、最近何となくですが・・・
物は物でしかない・・・と思えるようになり
思い出は心の中にしまって一生忘れないっていうことで
いいのかもしれないと思える年代になってきました。

ご参考までに。

ユーザーID:9507207036
捨てましょうよ
ひかり
2014年2月2日 12:03

結婚するって、そういう事だと思いますよ。ケジメって大事です。
ご主人が嫌な思いをするって分かっているんですよね?
ご主人に嫌な思いをさせてでもとっておきたい物なのですか?
それほど大事なら何故元彼と別れてしまったの?
貴方が大切にしなきゃいけないのは過去でも思い出でも無くご主人では無いの?
思い出は心の中だけにしまっておきましょう。
どうしてもどうしても捨てられないならご実家へ送ってご実家で保管して貰えば良いと思います。
個人的にはそのような相手とメールも時々しているというのですら「なんだかなぁ」と思いますが、それは主様の価値観なので。
ご主人を大切にされてくださいね。

ユーザーID:9298886772
彼に関する思い出のものを全て捨てましょう。
匿名
2014年2月2日 12:26

そして心をきれいにすっきりして新生活に入りましょう。

ユーザーID:4585023418
残すとしたら
キンクマ
2014年2月2日 12:30

受験参考書だけでしょうか。
あとは全て廃棄しなさい。

日記や手紙を再度読むことがありますか。
ただ懐かしい記憶というだけではありませんか。
それらは、表紙だけを写メをし捨ててしまった方が良いでしょう。

もしあなたが事故に遭い亡くなったらどうします?
それらを誰かに見られても平気ですか。

ユーザーID:7654567904
物語のヒロインごっこはもう終り
あらやん
2014年2月2日 12:36


誰にだって、「今」の自分を形成してくれた大事なものがあります。
でも、それに執着していては、前に進めません。
特に学生時代から社会人を経てのことだと、
トピ主様の所謂「青春時代」のすべてで美化されがちです。
元彼への感謝で、それらを捨てきれないのではないと思います。
自分の若かりし頃、自分のことだけ考えていれば良かったころへの
憧憬だと思います。
だから、「物」は、比較的処分しやすかったのだと思います。

今でも連絡を取っているとのこと。
それも止めませんか?
今度は、自分が選んだ配偶者と一緒に、
自分の手で、足で、思考で、ひとつの家庭を自分の責任で作っていくのです。

彼の言葉ではないんです。その言葉を拾って、
成長するほうに変換できたトピ主様の意志が
今のトピ主様を形成したのですよ。

もう現実をしっかり見据えた、立派な大人なのです。

処分をお勧めします。
一気にできないなら、少しずつでも。
でも、決して中身を読み返さずに。
もう、トピ主様には必要なにものです。

ユーザーID:7597218363
えー
もずく
2014年2月2日 12:58

思い出の品を取っておくくらいはいいけど
今でも繋がってるのはドン引き。

夫に失礼だし、彼には彼の人生があるんだから
ちゃんと過去にしなよ。
それは思い出を逃げ場にしてるだけ。
自立しないと自分も含めて誰の事も大切にできないよ。

ユーザーID:2629861727
過去とは決別する
ギャニン
2014年2月2日 13:00

誰しも自分が今日あるのはこの人のお蔭だ、、と言う人は多々いますよ。

ただそれが親、きょうだい、友人、先輩、恩師、祖父母・・色々ですよね、あなたの場合はそれが元彼だということでしょう。

人間一人では生きていけません、人間と言う字は人の間と書きます。みんな人が間に入って成り立っているんです。

今のあなたは元彼よりも夫が大事な人です。過去を振り返っていては今後のあなたの幸せに差しさわりがあります。綺麗さっぱり過去とは決別してください。

ユーザーID:1673345111
旦那様より元彼の思い出の方が大切なんだ…
通りすがり
2014年2月2日 13:06

旦那様にしたらすごく嫌なことですよね。
プラトニックな幼馴染ならまだ分からなくも無いけど元彼って…
少なくとも手元に置いて(時々眺める?)なんて…ゾッとします。


>お互いを知り尽くしているだけに、
>お互いを一番応援出来る関係です。
>でもきっと夫は分からないと思います。女友達とか皆無なので。

別に旦那様じゃなくても、大抵の人は分からないんじゃないの?
異性の友達がいても理解に苦しむわ。

お互い一番応援するのは夫じゃないの?


元彼より旦那様の方が大事なら処分した方が良いと思うけど
どうしても捨てれないなら実家に預けては如何ですか?

ユーザーID:7923462724
有りません!て 云うか何故その人と結婚しなかったのか疑問!携帯からの書き込み
ころとん
2014年2月2日 13:12

これから一緒に暮らす夫婦がそんな隠し事ばかりで大丈夫なんですか?ご主人様に隠す必要ないのでは?結婚前に打ち明けるべきでしたね。貸金庫にでも保管します?私には理解出来ないけど…。

ユーザーID:2310809656
逆の立場だったら携帯からの書き込み
fumi
2014年2月2日 13:22

初めまして。誰にだって色んな過去はあります。それを良い思い出とするかしないか?ではないでしょうか?(因みに私は元彼のは既に処分しました)主さんは思い出を美化させたい派でしょうか?もしご主人が仮に元カノとの思い出の写真や物を実家の片隅にでもこっそり保管してたら、どう感じます?もう結婚してるのですからいつまでもとっとくより思い出は心の中にだけ収めておいた方がいい気がします。生意気なコメントで御免なさい。

ユーザーID:4715210405
捨てるべき
アッコちゃん
2014年2月2日 13:25

捨てても思い出が消えるわけじゃなし
すっぱり捨てて引越したほうがいい

あなたが逆の立場でも平気かもしれませんが
私ならものすごく嫌です

元彼と今でも仲良しって言うのもなんだか・・・
読んでいてまだ未練があるよに思えますが
その元彼と結婚すればよかったに。
事情があって別れたのでしょうが違う人と結婚した以上
過去との決別は必要だと思います

ユーザーID:0725271240
似たような境遇の方がいます。
らら
2014年2月2日 13:28

その方は男性ですが、お見合いにより、結婚されました。
どうも、お相手の方が、どうしても結婚したいとな事で、結婚されました。
お式は、のちにされ、一緒に暮らされる予定です。
もう、ご結婚されたのにもかかわらず、前の彼女と現妻の容姿の比較してますし、
周りには、現妻を好きではない事をもらしています。
さらには、酒癖、女癖も悪いので、いまだに遊んでいらっしゃいます。
なぜ?結婚したのか?と不思議ですが、年齢が年齢ゆえご家族の心配もあったようです。
私からすれば、こういう人と同じだとおもいます。
結局、あまり好きではないのですよ。ご主人のこと。
いっそわりきって、大切にご実家においとけばいいのでは?
どうせあなたも、条件云々で、ご主人選んだのではないですか?
そうでなければ、あっさり、捨てられるのが、女です。

ユーザーID:9865339741
捨てるとスッキリ。
カナリア
2014年2月2日 13:28

私も以前の付き合いしてた方、
(好きとかの感情はもうありませんが
好きで好きでたまらなかった方です)との思い出が
捨てられずにいました。本当に単なる思い出なんですが。

それを引っ越しの時にあやまって
全て捨ててしまいました。
落ち込みましたが、なくても困らないしスッキリしましたよ。

どうしても捨てられないなら
実家に置いてもらえばいいのでは?

ユーザーID:6129865548
爆弾
ねね
2014年2月2日 13:32

一発で家庭生活と相手の心を壊してしまうかもしれないような
そんな爆弾のようなものを持ち続ける気持ちが分かりません。。

相手の気持ちになったら分かるでしょうに。
本当に愛してるとは、どういうことなのか、もう一度考えてみてください。

ユーザーID:0202793563
貸金庫
匿名
2014年2月2日 13:56

なぜそんなに素敵な人と結婚しないで別れてしまったのですか?
女性は 上書き保存 と言いますが トピ主さんは違うようですね。

件の物品は 銀行の貸金庫に保管しましょう。
小さいものなら年間二万円もかかりません。
万が一ご主人が貸金庫があることを知っても 鍵が見つけられても 暗証番号等でガードされていますから開けることはできません。

ユーザーID:9976155988
へえ〜
ばんび
2014年2月2日 14:00

私もお付き合いした人はいますけど、主さんの感覚は全く理解できないです。
なんで捨てられないのかわからないです。
未練ですか?

だって、日記、手紙、参考書?
普通の友達だったら、とっておかないでしょ?
それを「捨てない」ということは、特別な気持ちの表れですよね?

自分が相手のそんなもの見つけたらどんな気持ちになるか想像したらわからないかな?

というか、、、形にして残しておかないと気が済まない、あたりが幼稚。
時々読み返したりしてるとしたら、すごい自己愛の強い人が過去の愛された記憶を読み返してうっとりしてる図が見えて気持ち悪いです。

友達だったら、「こっぱずかしいものいつまで持ってんの?」って諫めるところです。

どうしてもとっておきたいなら、まずご主人に絶対見つからない、たとえばご実家の、お母様のベッドの下?なんかに隠したらどうですか。

ユーザーID:5171366774
 
現在位置は
です