切実な相談です。主人に知られたくない、でも捨てられないもの

レス210
トピ主のみ2

moka

男女

先月結婚し、
仕事の都合でまだ別居中の新婚30代のものです。

春になったら仕事を辞め、夫のいるところへ引っ越す予定です。

私には夫と出会う前に、12年間交際していた彼がいました。。。

高校2年の時からですから、それはそれはたくさんの思い出があり
思い出の品があります。

私たちはずっと交換日記をしてきました。
そして遠距離の間は手紙のやりとりも頻繁でした。

貴金属やぬいぐるみは処分しましたが、
多感な時期にやりとりした日記や手紙。
それから元彼が作ってくれたコメントつきの参考書(受験期)は宝物で、
どうしても捨てることが出来ませんでした。。。
今はひっそりと、小さな箱に入れてしまっていますが
引っ越し居を同じくしたらどうしよう、と悩んでいます。

夫は私が初めての彼女らしく、私も夫に長く付き合った彼がいたことを話してはいません(数年付き合っていた人がいた、とは言いました)

そもそも、元とはいえ、付き合っていた人からもらったものを
今も大切にしているなんて普通に考えると嫌ですよね。

今元彼は良い男友達です。
二人で会うことはありませんが、時々メールをします。

お互いを知り尽くしているだけに、
お互いを一番応援出来る関係です。

でもきっと夫は分からないと思います。女友達とか皆無なので。

夫のことは心から愛しています。

ただ今の私があるのは、元彼のおかげでもあり
彼がくれた言葉と時間のおかげで立ち直れたこと、
そして人としてしゃんと生きていこうと、
女性として強く優しくいようと
そう思わせてくれた人でした。

出会いに本当に感謝しています。そして今でも人として尊敬しています。

どうしたら良いでしょうか。
皆さんにはそういうもの、ありませんか。
どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありのまま伝える

トピ主さんの大事にしている気持ちは、トピ文から十分伝わってきました。
    確かに、元の恋人からもらった物を大切に持っているのは、パートナーとして気分の良い物ではないですよね。

元彼さんに対する気持ち、それを大切にする気持ち、そして旦那さんを愛しているという気持ち、全てを伝えられて持っていっても良いか?を聞いてみてはどうでしょう?

私は女性の立場ですが、トピ主さんの様な事を夫から言われたら、「嫌です」なんて言わないです。

言い方は悪いかもしれませんが、自分の大切な人を作ってくれた一部であり、それが本人の大切な思い出ならば、そのまま大切に持っていて欲しいかな、と思います。

• 夫→妻、元彼→元カノ に変換して読み直そう

あなたのご主人が投稿したトピと仮定して、
    夫→妻、元彼→元カノに変換して、よく読み直してみてください。

どんな気持ちになりますか?
    受け入れられるでしょうか。

• 私は

全てスキャンしてPCに取り込みました。
    もちろんパスワードでロックしています。
    その後、紙類はシュレッダーへ。
    別に見返すわけじゃないけれど、なんとなく
    自分の過去の記録として、保存しています。
    この方法はいかがですか?

• 想像してみましょう

あなたの旦那さんが同じことをしてても平気か

それが旦那さんにバレて不信感を募らせて最悪離婚にまで至るとしたら

それでも構わないなら引っ越し先へご一緒にどうぞ

• う〜ん・・・

みなさん捨てたほうがいいとありますが、私は主さんの気持ちわかるなぁ・・・
    過去の経験があって今の自分がある。
    長年付き合ってきた大事な思い出。
    私も捨てられないです・・・
    もちろん旦那様の事を考えたら捨てるに越したことはないと思います。
    どうしても捨てる事ができないのでしたら、実家に保管しておくとかだめですかねぇ・・・
    私もどうしても捨てる事ができないものは実家に保管してあります。
    いつか、もういらないなと思える時に処分する予定です
    未練があるわけではないんですけどね・・・

• 貸し倉庫・貸金庫

前にテレビで同じような人を見ました。
    その人は小さな貸し倉庫を借りて保管してましたね。

トピ主さんの宝物は小さなものばかりみたいですから、貸金庫でもいいのでは?

• 気持ちにけりがつくまで

捨てるのが一番いいと思いますけど、
    今すぐは無理ですよね。
    だったら、他の方の書いてらっしゃる思い出宅配便とか、
    貸金庫とか利用されるのは良いですよ。

多分、旦那さんと一緒に暮らし、
    年月が経つうちに、思い出のモノへの執着も薄れるのじゃないかな。
    そうなってから、捨てたら良いです。

あとは、お寺とかで供養して焼却してくれる所があればお願いすると、
    気持ちが楽なようですよ。

お幸せな結婚生活を!

• 実家においておけば?

私には学生時代好きだった人とハグをしている写真が貼ってあるアルバムがあります。
    学生時代の思い出の一部として写真を貼ってしまったので、今更そこだけ剥がすのも変だと思いそのままにしています。
    が、やきもち焼きの夫に見られると気まずいので、そのアルバムも含めて全部のアルバムを実家に置いています。
    私の部屋がそのまま残っているのでできるのですが。

主様も実家の押入れにでもいれさせてもらってはどうですか?
    いつの間にか、実家の方が捨ててしまうかもしれませんが、自分では捨てられないでしょ?
    捨てるのが辛いなら、こっそり保存ですよ。
    そして、いつか誰かが処分するかもしれないし、何十年後かに思い出の品とまた出会うかもしれません。
    次に出会った時には、なんでもない物になっているかもしれませんしね。

• 捨てる必要ない

あなたの人生を構築してくれた宝物ですよね。
    捨てられない、と思う間は、ずっと持っていればいいと思います。いずれ、老人ホームに入る頃は、こんなのなんで持ってたの?と思うかもしれないし。
    人の荷物なんか見ないでしょ?うちの夫婦はお互い無頓着です。
    元彼の写真、手紙、全部私のスペースにおいてありますよ、さりげなくね。主人には、私が死んだらこのスペースの物は、全部捨てちゃってね〜。っておねがいしてあります。

• 棄てるしか無い

残念だけれど。

どうしてもって、ことなら実家にお願いするとか。

日記、手紙、参考書ってことなので、データ化しちゃえば? とも思ったけど、
    それじゃきっとトピ主さんの想いは昇華できないですよね。

• 情があるから。

皆さんおっしゃる通りだと思います。なんで結婚したのかも疑問です。

私は既婚女性で異性の友人は多数おります。だけど夫とも面識もあり結婚後夫も友人としてお付き合いしている幼馴染や学生時代からの友人です。
    もちろん過去に恋愛感情や関係になった人も一切いません。
    よく既婚者が異性との付き合いするのなら夫婦同伴・グループという周囲に誤解されない付き合い方がベスト。小町でも以前から賛否はありますけど
    私は周囲に誤解されないように付き合いできる方法を取りますね。

だけど、あなたの場合過去恋愛関係になった人ですし、すっぱり切れないのならそこに「情」(未練)が残っているからだと私も思います。
    お互い知り尽くして理解できる相手。なんてあれば尚更。
    思い出の品が処分できないのも同じ。人生経験を積んだ実家のお母様にでも相談してみたら?

• 私も捨てます。

よくよく考えてみると貴金属やら何やらよりよっぽどマズイと思います。
    そこには相手の意思があるからです。
    過去の事とは言え、生生しい感じがあると思います。

私も手紙、がっつり捨てました。

• 実家か他の場所

新居に持ち込むのは絶対になしです。
    別に捨てなくても良いと思いますよ。
    でももし旦那さんが見たらどう思うか。
    絶対に嫌な思いをするのはわかりますよね??
    だから新居に持ち込むのはなしです。

ご実家や他の場所に置いておけないのでしたら捨てるしかないと思います。
    それから旦那さんに彼の事を話すのも辞めたほうが良いですよ。
    今は会ってないとはいえ、まだメールでの関係は続いているんですよね?
    できればメールもやめたほうが良いのではと思いますけど。

そんなに大切な彼なら元彼と結婚したら良かったのにって思いますしね。

• 埋める

ご実家にお庭があればそこに、

ふかーーーーーく穴掘って埋めちゃったらどうですか。

気がついたら土になってるといいですね。

ついでにその彼のメールアドレスも埋めちゃったほうがいいと思いますけどね。
    「お互いを知り尽くしている」「お互いを一番応援できる」って、
    結婚してまでも言っている段階で、すでにお互いについて勘違い入ってますよ。

• 捨てるべき

なんか、トピ主、思い入れがあり過ぎてやだなー。そこまで思い入れがあるモノと彼ってやっぱり捨てていくのがご主人に対しての誠実じゃないの?

• 新居には持ってこない

私も別れた元彼とやりとりした手紙未だに持ってますよ。
    多感な時期にやり取りした青春の一部です。捨てようなんて微塵も思いません。
    私の場合は元彼は完璧に過去の人であり、今後も2度と会う事はないので思い出の中の人に留まってます。

貴方の場合、元彼とはいえ現在も人間関係続いてるんですよね?
    なら新居には持ち込まない方がいいです。
    ふとしたキッカケで旦那様が見つけないとも限りません。

今はメールのやり取りだけと説明しても、思い出の品々を見られたらそれだけにとどまる訳ないと思われかねないです。
    思い出として箱に閉まって実家に置いておくのではダメなんですか?

ちなみに私の場合元彼とのやり取りの手紙を新居に持ち込んでますが、思い出話として現夫に笑い話に出来るほど昇華してます。
    貴方の場合、元彼自体が思い出に昇華出来てないように感じます。
    尊敬出来る人だとしても、未だに連絡を続けるのを現夫が快く思わないと思いますけど。

火種をわざわざ新居に持ち込む意味が分かりません。
    捨てろとは思わないけど、思い出だと言い張りたいなら新居には持ち込まないことです。

• 処分する

モノが逆ですよ、主さん…。
    あえて残すとすれば貴金属のみですね。
    それなら、誰から貰ったものかも分かりませんし、そうそう出す機会も無いでしょう。

いくら終わった恋だとしても、日記や手紙はまずいと思いますよ。なぜなら、そういうものには「人の思い」が込められています。もしご主人の目に触れたとき、困惑するのは逆に主さんだと思いますよ。また、ご主人が読まれたら、いくら年月が経っていたとしても決して良い気分にはなりません。
    つまり、元彼・元カノという存在ほどやっかいなモノは無いという意味です。

それと、未だに元彼さんとメールのやりとりをしていらっしゃるようですが、主さんも結婚なさったのですから、おやめになったらどうですか?
    元彼は「男友達」ではないのです…。そのへんのケジメは持たれた方が良いですよ。

単刀直入で失礼ですが、元彼さんへの未練がいっぱいのトピにびっくりです。
    まだ新婚さんなのに、なんかご主人がお気の毒です…。(苦笑)

• 自分は許されるって?

>そもそも、元とはいえ、付き合っていた人からもらったものを
    今も大切にしているなんて普通に考えると嫌ですよね。

わかってるなら、捨てればいいのに。もしかしてトピ主って、「相手は許されないけど私は特別に許される」ってタイプでしょ?

私だったら日記に火をつけて、その火で焼き芋焼いて食べますよ。

• 捨てよう

私も5年くらい付き合っていた彼がいましたが、
    その彼とのモノは、結婚する直前に処分しました。

>でもきっと夫は分からないと思います。女友達とか皆無なので。
    これ、自分が言われたらどう思います?
    「お前に言っても解らないだろう?だから説明しなかったんだ」で、納得できますか?

元彼に恋愛感情ないにしろ、後ろめたく感じてるから、夫にも内緒にしてるのでしょう?

私は、もし私に何かあった時、弁解もできない状況でもしそんなものを見つけてしまったら、夫がどう思うのか。
    傷つけたくないので処分しましたよ。

>ただ今の私があるのは、元彼のおかげでもあり
    その事実が残ってるだけで良いと思いますが、「モノ」の証拠まで必要ですか?

• とりあえずは実家に置いておく

そしていつかは処分すべきですね。
    夫婦は良い時ばかりじゃありません。
    新婚でラブラブな時はあなたの過去の物達を受け入れられても喧嘩の時などは火種になりかねません。
    心が狭いとかの問題じゃなく丸ごとそういう物を受け入れられる人って男性も女性もほとんどいないと思います。
    あなたが大事なのは夫じやないんですか?
    だったら捨てるべきです。

• 答えなんて簡単

捨てる!の一言でしょう。

逆の立場になったらトピ主さん、どう感じますか?
    嫌ですよね。

いずれ子供が産まれる事も考えてみて下さい。
    子供が成長し、何かの拍子に「思い出の数々」を見てしまったらどうしますか?
    母親が父親以外の男性と交際していた「形」を見てしまうのですよ。

結婚するのです。恋愛関係の事は胸にしまいましょう。
    思い出の品を捨てても、思い出は一生忘れず輝くはず。主さんの心の中だけで輝かせて下さい。

• 持っててどうするの?

思い出の交換日記とか参考書って、時々読み返して思い出に浸ってるんですか? それとも何か辛いことがあったときに、自分に自信を取り戻すために読み返してるとか? 普段は読み返してないけど、老後まで大事にとっておいて、80才過ぎたら読み返すんだ〜とか?

普段読み返してないのなら、持ってなくても大丈夫ですよ。記憶はちゃんと心の中にあるってことですから、わざわざ持ってる必要なんてないです。
    普段からちょくちょく読み返してるのだとしたら、その結婚、本当に大丈夫ですか?って心配になります。

• 思い出は心の中に

しまえないなら、いざとなったら離婚は覚悟してね。
    そのぐらいの危険物だってことですよ、トピ主さんが捨てたくないものは。
    そんな危険物を抱えた女性と結婚することはどんな男性にもお勧めしませんね。
    ご主人、ハズレひいたかも?

まあ、よく考えて。

ただ、いざとなったら離婚で構わないってことなら、今離婚してもいいと思います。
    心に住んでいるのはご主人じゃないってことなので。

• 気持ちわかります

自分も20代のときに10年くらい一緒に過ごした人がいました。
    途中結婚を意識したり(特に相手)していましたが、結果的に
    異性の親友みたいな感じになりました。相談したり、一緒に出かけたりスキーに出かけたり。
    周りからみれば恋人同士に見えたかもしれません。
    時がたち、二人とも他の人と結婚しました。同居するにあたり、思い出の写真や手紙を
    どうするか悩みました。悩んだ結果、青春の思い出なので簡単に捨てられませんでした。
    でも私は、相手と結婚を境に連絡は取ってませんん。取っていれば喧嘩をしたときや
    不満のあるときに頼ってしまいそうだからです。配偶者を裏切ってしまうからです。
    年月が経ち今では捨ててもいいかなぁと思います。なぜなら結婚してから一度も見たことが
    ないからです。トピさんも取りあえず実家に隠してみては?元カレには絶対連絡しないでね。
    あとは、月日が解決してくれますよ。

• けじめをつけましょう

夫と結婚する前、学生時代に付き合っていた人がいます。
    遠距離だった時もあって夥しい数の手紙を描きました。

現在、その人とは音信不通です。
    手紙や写真は別れた時に全て処分しました。
    買ってもらった洋服は着られなくなるまで着たおしましたけど

ところで私が送った手紙、処分してくれていますように。
    もう、あの手紙は私にとって黒歴史。
    今、あれを出してこられるくらいなら死んだ方がマシ!ぐらいの気持です。

トピ主さんは元彼さんと現在も良い関係とのことで
    私の場合とは違うと思いますが
    逆に、そんな状態で結婚して大丈夫なの?と思います。
    新しい家庭を大切にしたいならケジメを付けた方が良いのではないでしょうか。
    元彼関連のものは捨てないまでも厳重に箱詰めしてご実家に置き
    自分が枯れるまで開けこと。
    思い出の品を眺めるのは老後の楽しみにしましょう。

• それを未練といいます

お互いに隠し事ありきの夫婦関係を継続したいわけでなければ、せめて実家で保管するくらいの配慮は欲しいものです。

「元カレは私の青春すべて」なんてのは、未練の後ろめたさをごまかすための言葉の粉飾です。
    自分の結婚相手になるべく人は、大好きな元カレではなく、今の旦那さんだと確信が持てない間は、同居をしない方がよいです。

忘れるとか、上書きなんて言葉を使用する人もいますが、そういったことではなく、今の旦那さんと結婚するために、元カレとの恋愛があったのだと思えない相手と結婚しても、しあわせにはなれません。

12年とはいわないまでも、次の結婚相手とは、自信を持って結婚できるほどの恋愛期間を過ごしてください。

• 非難ゴウゴウですが…

私はトピ主様の気持ち解りますよ。高校生から12年だと考え方とか好みとかありとあらゆる所に影響を与えてるのではないでしょうか。

結論から言うと、捨てることはないと思います。ただ新居に持ち込むのはダメだと思います。実家に置いてくるのが一番いいかと…可能ですか?

物を捨てても過去は捨てられません。また捨てる、忘れる必要のない元カレがいてもいいでしょう。
    『ケジメがない』と言われている方も居ますが、二人で会う訳でもなく頻繁に連絡を取るわけではないのですから何の問題があるのでしょう。
    一般的に考えても、学生時代同じクラスだった等々、色々な理由が考えられますが、今でも微かに繋がってる元カレがいて何の問題が?

結婚したからといって、交友関係は縛れません。縛っていいのは『相手を大切に思う信頼』だけだと思います。
    ご主人を大切に思うイコール思い出の品を捨てるではないのですから。

• 実家に

さすがに新居にまで持って行くのはご主人に悪いと思うので、自分の実家のどこかに隠しておくのはいかがですか?

万が一家族に見られたら死ぬ程恥ずかしいと思いますが…

でもやっぱり、いくらいい思い出でも過去のこと。
    今のご主人のためにも処分した方がいいとは思いますが…
    物がなくなってもあなたの記憶の中にあればいいんじゃないですか?

• 良いと思いますよ!

みなさん厳しいんですね!ピリピリしてらっしゃって驚きました。
    別にいいじゃないですか、過去のノートくらい。
    何をそんなに怒る必要があるのか、、、。

実はまだその人が好きで、どうにかなりたいんだったら話は分かりますけど。

私は主人が元カノとの思い出の品を大切に取っていても何とも思いませんけど。
    自分も元カレの大切なもの、こっそり取っておいてます。

トピ主さん元気出してくださいね!

ノートは嵩張るので、大切な一冊を選んでこっそり実家に隠すのがいいと思いますよ。

• ご主人に話されてみては?

どなたかもおっしゃっていましたが、物はもの、、、と私も思うようになりました。
    結婚してから引越しが多くどんどん身軽になっていきます。お互いの実家にも保管することができず、こどもの思い出のものも写真に撮り、処分というものも多いです。
    (それでも今は写真にとって保管できるので違う形で残せていますが、、、)
    「ご主人に知られず」ですが、私の友人が急逝した時、遺品の整理の際、彼女のご主人も、彼女のご両親も、ご姉妹も、彼女の日記でとても心を痛めていた姿が忘れられません。その時その時の生活の中での彼女の些細な心の中の愚痴であったりが大切な人を亡くしたばかりの家族にとっては後悔や自責に追い打ちをかけているだけでした。縁起の良い話ではなく申し訳ないとはおもったのですが、そういう事もあるということをお伝えしたくて。

ご主人に話されてみてはいかがですか?
    また結婚生活が長くなるに連れて処分する時は案外さっぱり処分してしまうものだとも思います。今はまだなのだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧