現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人に譲ることにイライラします。 携帯からの書き込み

まみ
2014年2月2日 9:35

以前は心に余裕があり、譲れる人でした。

職場で自分の権利ばかり主張する人に出会い、こちらだけが負担する日々に不満がつのり、上司に相談して解決しました。
以来他人に対しても譲ったり我慢するのが嫌になりました。

例えば

電車でいつもつめて座るのですが、隣に座ってきた人が落ち着きがなく、動く度にひじ打ち。
座席に荷物を置いて譲らず、ゆったり座る人を見ると、どうしてつめた私が不愉快な思いをするんだろうとイライラ。

病院で受付へ向かっていたら、あと数歩なのに後ろから走って追い抜こうとする人が来たので、イライラし早足で先に受付。

道を譲ったら、会釈もせず当然の様に歩いていく人にイライラ。以前は気にせず譲っていました。
小柄なので、譲らないと突き飛ばされそうになります。譲ったら譲ったで、当然の様な態度にイライラです。

一体どうしたら、他人にイライラしない人に戻れますか?

ユーザーID:6601941727  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
簡単です携帯からの書き込み
とまくま
2014年2月2日 12:32

私もそういうイライラ… ありますね。譲らなければいんですよ。ついこないだも女のドライバーと男のドライバーに譲ってあげたのに、知らん顔。期待した私がまたバカだったな… もうあまりしてませんね〜挨拶する人もたまにいますね。自分を大事に礼儀をかな…その方が腹立ちません。他人には期待しない方が楽になると思いますよ。

ユーザーID:5883435077
昔のトピ主さんみたいな人と一緒にいると良いよ
neko
2014年2月2日 13:18

100%上手く行くかの保証はできませんが、トピ主さんが過去そうだったというなら
心に余裕があり、譲れる人を見つけたら、仲良くなれそうなら極力
その人と一緒に行動してみると良いかも。

そういう人と一緒に居ると気持ちが落ち着くので、昔を思い出して
また気持ちに余裕が出るかも?

譲れる人で「気持ちに余裕がある」人は、譲ることに対して
「譲ってあげている」という意識が低い人が多いから、
トピ主さんと話しながら無意識に他の人に譲って意にも介してないと思う。
多分現在トピ主さんがイライラしている状況で譲った事を指摘しても
「あぁ、私今別に急いでないから。あの人は用事でもあって急いでいるんじゃない?」
とかシレっと言いますよ。気持ちの余裕の有無ってそういう感じでしょう?

そういうのを見ていたら、過去そういう気持ちがあったのなら
「あぁ、そうだよねぇ〜」と思い出せるだろうし。
トピ主さんは余裕の無い人に余裕を奪われて現在取り戻せずにいるのでは?

ユーザーID:8004478014
わかります携帯からの書き込み
お餅
2014年2月2日 13:58

私も以前譲り合いなんて当たり前普通のことと思っていました。しかし相手は当然又は譲ってもらい当たり前と言う人ばかり…。やることやらないのに自己主張はする(職場)
馬鹿馬鹿しくなり私も図々しくするようにしました(でもなかなか意識しないと出来ませんが)スーパーの買い物ですら最近イライラします。本当最近自分さえ良ければと(老若男女問わず)多すぎ。私もそうなりたくないと我慢してましたが結局は損ばかり…。
本当イライラする世の中になりました。
私がそういう人を引き寄せてるのかな?
とにかくもう言わなきゃ損損、黙って寡黙になんて時代は終わりです。
多分まだ以前の性格?性質?考え?が残っているんではないでしょうか?
だからイライラしてしまう…。
そこを割りきらないとイライラは治らないと思います。まぁなかなか急には変えられないのでお気持ちわかります。
私もイライラしたら日々世の中そんなもんと自分自身に言い聞かせてます。

ユーザーID:9948746328
小人閑居して不善をなす
ミマミ
2014年2月2日 14:18

トピ主さんがそれに当るかどうか分かりませんが、「小人閑居して不善をなす」なんて言いますよね。

この「閑居」ってのはヒマってことですけど、空きの多いスカスカな状態とも解釈できるんじゃないでしょうか。
つまり、自分が満たされていないと不善をなしちゃう。

他人に優しくなるには、先ずは自分が満たされた状態でなければ難しいんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

ユーザーID:5340533949
カルシウム不足
小心者
2014年2月2日 14:34

いつでもイライラしてるのは、カルシウムの不足では?

ユーザーID:6593916894
イライラするのはなぜでしょう
パートのおばちゃん
2014年2月2日 15:19

自分より他人が得をしているのが許せないから?
譲ってヤッテイルと思っているのに
「そんなの当然」な態度が気に入らない?
たとえば道を譲るなら、自分の身を守るために譲っていたのでしょう?
「急ぎませんのでお先にどうぞ」の気持ちじゃなかったのね。
以前は「譲れる人」だったのに今はそうじゃないのは
他人のために譲っているのではなくて自分のためだったって
薄々気がついてしまったからではないですか?

ユーザーID:5085524035
多くのことに共感できますが
イチゴの種
2014年2月2日 15:41

これ
>電車でいつもつめて座る
「いつも」でしょうか。混んでいる時ならば詰めて座るのは理想ですが…。
やたらくっ付いて座って来る人に対してイライラする人って、多いと思います。
トピ主さんも色々イライラしているでしょうが、このトピ主さんの行為は相手をイライラさせているかも。

どうしたら他人にイライラしなくなるのか?
自分が明るい気持ちでいること、気持ちにゆとりをもっていることでしょうか?
でも女性の場合、月経周期でホルモンの関係だとか、甲状腺の病気によるホルモン異常でやたらイライラする場合もあります。
私の場合、高温期にやたらファイター精神になってしまうので、「そうだ、今は高温期だからこんな精神状態なんだ。理性を取り戻そう」といつも自分に言い聞かせます。

ユーザーID:3495432193
お疲れ様です
おっちゃん
2014年2月2日 15:53

お疲れなんですね。心に余裕が出来れば、また譲れるようになりますよ〜

ユーザーID:8788891015
難しいでしょうが
imagine
2014年2月2日 16:42

まあ難しいでしょうが心の持ち方としては、他人に感心を持たない、観察しない、でしょうか。
たとえばこんな感じで。


>隣に座ってきた人が落ち着きがなく・・・

気配を感じ取らない。嫌なら自らがその場から退く。



>座席に荷物を置いて譲らず、ゆったり座る人を見ると・・・

他人の観察をしない。一挙手一動作まで追わない。



>道を譲ったら、会釈もせず当然の様に歩いていく人にイライラ・・・

自分が譲った行為を自分で認めればヨシ。人の行動を追わない。

ユーザーID:8131355559
年齢的なものもあるかも・・
coco
2014年2月2日 17:34

辛い思いをされましたね。
長い間たくさん我慢しすぎて、
限界に達してアレルギー反応のような感じになってしまったのだと思います。
心の傷が癒えていない状態なので、しばらくは仕方のないことかもしれません。

また、年齢的なものもあるのでは?と思います。

私はアラサーくらいから、(自分では実感がありませんが)体力的に衰えるせいか、
昔は簡単にスルーできたことを、
我慢するのが辛くなったり、イラッとしやすくなったと感じています。

昔は我慢出来たのに今は出来ない、というのは、
もちろん同僚のせいも大きいと思いますが、
トピ主さんの体力的、年齢的な問題も加わっているのでは?とも思います。

「精神的に安定した憧れの女性」は居ますか?
そういった人のことを頭の片隅に置いて、
あの人だったらどうするか…?と自問自答しながら過ごすと、少しは我慢出来るようになるかもしれません。

ユーザーID:1627920985
カルシウム不足携帯からの書き込み
ちょこ
2014年2月2日 18:43

先ずカルシウムを摂りましょう。

何か悩みや不満がありそのせいで心に余裕がないのではないですか?
苛々してばかりいるとストレスで禿げたり心の病気に繋がったりもします。
適度にストレス解消しましょう。

ユーザーID:1306046864
レスします
つゆり
2014年2月2日 22:38

多分トピ主様は今まではストレスを溜めこんで
私が我慢すればいい。譲ろう!っていう人だったのでしょう。

職場での事がきっかけで
ストレスを溜めずに吐き出す人になったのでしょうね。

不規則な生活はしていませんか?
栄養はきちんと摂れていますか?
まずは生活を見直す事も大事です。

動物は飼ってますか?
ふれあう事によってストレスが緩和されるそうです。

植物を育てていますか?
ミニ家庭菜園程度でもいいので
土いじりをすると心が豊かになれるそうですよ。

ストレス解消していますか?
自分が癒されるや楽しく過ごせる時間はありますか?
自分の時間を持って満たされる事で
気持ちにゆとりが生まれるそうです。

他にも色々あると思いますが
イライラしない心に余裕のある日々に戻れるといいですね。

ユーザーID:6176525560
私もです!
ぷーこ
2014年2月3日 1:22

私も若い時から譲る人でした。
自分が早めに譲ればスムーズに流れていくと。
でも気がつく分やはりイライラするんですよねー
20才の頃狭い歩道で向かいから来る幼児を前に乗せた自転車を電柱の陰で譲りました。
その前に通った2人の人はあたまをさげてくれました。
私も返礼で頭をさげました。
その自転車に乗ったお母さんにも通り過ぎるときに頭をさげました。
私だけ。私は道を譲ってお礼を言っている変な人・・笑

今は犬を2匹散歩しているときに狭い道で車が通るとき譲りますが
スピードも落とさずに行く人などにイライラ。
邪魔になるように歩いてやれば良かった!!などと思っていましたが
途中から考えが変わりました。
うちのかわいいワンコ達の安全のためによけているんだ。と

あたりまえなのかもしれませんが私が未熟なもので
やっと、そう考えられるようになりました。

他のことではまだまだイライラすることはいっぱいありますが
少しずつ色んな考え方が出来る様になっていきたいです。

えらいぞ!譲れる私!!

ユーザーID:6541803092
カルシウム不足ね
蛍光燈
2014年2月3日 2:55

寝る前に牛乳でも飲んでは如何?

それでもイライラが収まらないなら…加齢ね。

ユーザーID:7440307909
参考になれば。。携帯からの書き込み
ゆめ
2014年2月3日 6:10

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
私にも、そんな時期がありました。

1度そうなると、なかなか抜け出せないんですよね〜。

けど、気付いたら、また気にならなくなっていましたよ。

何とかしよう、こうしたらいいかな?とか、あれこれ考えてるうちは、
なかなか難しいかもしれないです。


当時の自分は、トピ主さんと同じかは分からないけど、
小さな事に意識を持っていかれる程、
退屈な日々だったのだと思います。

逆を言えば、どうでもいい小さな事に囚われるのは、
安定した日々を送っている証かもしれないですね。


夢中なものがある時って、それが楽しい事でも辛い事でも、
トピ主さんが挙げたような事は、本当、どうでもよくなると思いますよ。

ユーザーID:0677727047
そういう時期
なんか分かる
2014年2月3日 8:26

そのうち、ふっと
「あれ?なんで、こんなにイライラしてたんだろう?」
って、思えるときが来ると思います。

キッカケが何かは私には分かりませんが。

良い出逢いが有った時か(男性って意味ではなく)
本や映画かもしれませんし、誰かに何か言われたときかもしれないし。

でも、また、少々の事はサラッと流せるときが来ますよ。
主さんは、そういうタイプの人だと思います。
文章を読んでて思っただけなので保障はありませんが(笑)

ユーザーID:1699353656
年齢は? 体調は?
あまみ
2014年2月3日 8:42

 そういうのって、実は体の疲れたサインかもしれませんよ。
 休日にちゃんと休めていますか? 夜にちゃんと寝れていますか? 朝食は食べていますか? カルシュウム足りてますか?
 イライラしているのは、体が休みたいから、ストレスを増やすという悪循環に陥っている可能性もあります。
 たまには、ぱぁっと放り出して、休んじゃうのが一番ですよ。

 そして、座って席をつめてイライラするなら、いっそ立っちゃえ!
 受付で走って前に人がきたなら、いっそ受付を後にして、自販機でコーヒーでも飲んでから改めてならんじゃえ。
 職場で仕事押し付けられたら、にっこり笑って「私、仕事のろいからこれ、今日中に終わりませんけどいいですか?」って言っちゃえ。
 イライラに気づいたら、仕切りなおしするクセをつければ、少しはマシになるかもです。

ユーザーID:2123642576
ガツガツは。
こばしり
2014年2月3日 9:54

ガツガツは恥ずかしい。人を押しのけていくのはみっともない。険しい目をして
焦って出る顔はオニみたい、って思いませんか。

ユーザーID:5361165438
それ、譲ってるの?
キキ
2014年2月3日 9:56

詰めて座るって、0.5人分くらいにして座ってるんですか?そりゃ小柄なトピ主なら出来るでしょうが、そんな0.5人分詰められたところで譲られた方も相当小柄じゃないと座れませんよ。普通に一人1席使って下さい。席を譲るってのは一人分、まるまる譲ることを言うんです。
荷物を置きっ放しの方が単に非常識なだけでしょ。

小柄だから、普通の人が普通に歩いてるだけなのに威圧感を感じてるだけでは?

被害者妄想強すぎです。

ユーザーID:3217418834
自分が良ければそれでいいと思う
もも
2014年2月3日 16:34

わかりますよ。
自分が譲ったのに相手にあたりまえのようにされたり、自分がルールを守っている目の前で
人がズルしてるのを見るとイライラっていうか、残念な気持ちになりますよね。

でも、私は人と競って奪い合う行為が見苦しいなと思ってしまいます。
本当に切羽詰まっていたり(病院の待ちでものすごく具合が悪いとか)災害などで状況的に
本当に物資が無くてなんとしても確保しなければ家族の命に係わる(赤ちゃんとか)とかで
ない限りは譲る方が美しいと思います。
スーパーのレジなどでも、向こうからほぼ同時に並びに来た方がいればわざと先を譲ります。

美意識とか文化的に高尚とかそういう感じの自己満足です。
何も得はしないし寧ろ損しているかもしれないですが、競わず優美にふるまえた、という
自己満足でなんとなく優越感を感じます。
本当はその時点で卑しいのかもしれませんけど・・・。

そういう意味で、自分が良ければ人がどんな反応をしようと別にいいかな、と思います。
せかせかちまちま競いたがる人を尻目に自分を優雅に保てるなら、多少の事は施しと思って
譲りますし損をしてもいいです。

ユーザーID:4337024802
 
現在位置は
です