何をしても心が晴れないとき

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

ライチ

ここ最近、いろんな不安要素が重なり合い、何をしても心が晴れません。
40歳の離婚経験のある女性会社員です。

週末家に一人こもるのは良くないと思い、気分転換をしようと人と会ってみたり、知人と映画を見に行ってみたり、一人で知らない場所に出かけたりするのですが、自分の悩みや不安が消えることはなく、他人と同じ時間を過ごしても、結局隔たりを感じてしまい、心からは楽しめません。

色んな人達と繋がりたいと思う一方で、人付き合いを面倒臭く感じ、このままだといつも独りぼっちのつまらない人生を送ってしまいそうです。
今の私は、他人から見ても人間的魅力がゼロだと思います。

変わりたいと思っているのですが、何から手を付ければいいのか・・。
皆さんもこんな時あるでしょうか?

若いころはもっと楽しくて生きやすかったなぁと感じる今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

43歳女性です。私も同じです。何をやっても心が晴れません。

食欲もなく、朝食と昼食を食べていません。

外出しても欲しいものがありません。何も買わずに帰宅します。

家でゴロゴロする時間が増えました。昼寝なら何時間でもできる自信があります。

数年前まで毎日、掃除機をかけていたのに最近は2週間に1度がやっとです。

アクセサリー付けるのもおっくです。化粧だけは何とかしてますが、花粉の時期、マスクしたらしなくなりそうです。

このまま年をとって死んで行くだけのような気がします。そろそろ、死ぬ準備をしようかとクローゼットをあげては、閉めて何もしていません。

40代って、こんなもんなのでしょうか。なにも楽しくないです。

悩みを解決する元気もありません。どうしたらいいのか、私も知りたいです。

• 今ある事に感謝して

離婚歴はありませんが、私も、トピ様のような孤独感がありました。
    私は、土地勘のない所に住み、トピ様とは反対に親しい知人も友人も、
    おらず漠然と日々不安がありました。
    どうしても、この孤独感を変えたくて、変わりましたよ〜今は幸せ感
    楽しい毎日に変わりました。まず、夫との仲は悪い事はなかったのですが
    それほど、気遣いが薄かった事を反省して、感謝をして、まず夫を気遣い
    大切にするようにするようにしました。激務の時も、苛立ちやすかった主人が
    苛立たなくなったり、全てが、丸く収まるようになり、どよんとした、重い
    孤独感がなくなりました。
    近くに友人は、いなくても平気になり家族の絆が深まったから?

朝はいつもより早起きをして、掃除、手を抜かない弁当作り
    家も、綺麗に片付けたり、どうしても、今の状況を変えたくて、努力しました。
    私の場合、旦那様、家族、日常に感謝する事で、変わりました。
    昔の友人や誰かと会っておしゃべりもしましたが、その時だけで
    何事も、気の持ちようと、自分しだいで、どうにでも変わるのです。
    いい方に考える事も大切ですよ〜

• お疲れ様です

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。一族郎党、数が多いのでたまには一人になりたいです(笑)というのは冗談ですが、全く逆の環境ですね。

離婚されたとのこと。心も身体も疲れているのでしょう。人付き合いが面倒なら、人と付き合いたいという気持ちになるまでお一人でも構わないと思います。

今日はとても暖かいですが、まだまだ三寒四温の日が続きます。来週は飛び石連休だし、温泉にでも浸かっておいしい料理ででも癒されて下さい。

• ありますね。

私は40代前半の子無し主婦です。
    お気持ちよくわかります。私もここ数年そんな日々が増え、トピ主さんと同じように出かけたりしてみても、ただただ疲れてしまったり
    行く前になって、行きたくないな…と悩んだり
    あまり人に会いたくない時が増えました。
    しかし、それじゃいけないような気がして、誰もいなくなってしまうんじゃないかと言う不安もあり、無理にでも出かけていましたが
    最近は、まぁいっか!と1人で家で好きなテレビをずーっと見てたり、本を読んでいたり
    もっと酷い時は、ずっと寝てます(笑)
    そうすると、またどこからともなく、無理をせず人に会いたいと言う気持ちと元気が出てきて、そういう時に会った方が楽しく充実した時間を過ごせ、友達もより楽しそうに思えます。
    なので、まずは自分の体力と気力を大切に、生きようかな〜と思う日々です。

• あるある

そういうお年頃かもしれません。 私もそう。

昔は出るのも人付き合いも好きだったのになぁ。。

でも人恋しくて、気分転換に。。と出かけたり映画そみても、友人と会っても気は晴れず、疲れるだけでした。
    結果数年間しばらく家に籠ってました。 
    スクールでテニスしてるときだけ 何もかも忘れられて発散できたかな。

今、やっとちょっと元気が出てきて、友人とも会ってみようかな。。という気にやっとなってきました。

トピ主さんも無理をせず、自分がラクと思うように過ごしてたらいいですよ。
    いまはきっと、休養が必要な時期なんです。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 残りの10年何をしようかと考えてみてはどうですか?

タイムリミットがあるとすれば何がしたいですか?
    50代になるにはあと10年しかありません
    つまらない人生だと10年考えて鬱々とした10年を過ごすか、50代までにせめてこれを成し遂げたいと思って10年過ごすか・・・
    10年後に振り返った時にきっと後者の方が幸せに思えるかと思います
    つまらない人生を送るのは簡単です
    何も努力しなければいいのです
    最低限の生活をなんとか守り、適当に生きればいいのです
    少し楽しくしようとすると、とたんにハードルが増えてきます
    言い訳をするのは簡単、さぼるのは簡単、やめるのは簡単
    そう言い聞かせてひとつでも向上心を持って生きるように心がけています
    もちろん疲れて寝こむ日もあります
    何から手をつけていいのかわからないときにお勧めなのは「あな吉手帳」がお勧めですよ
    やらなくてはいけないことを付箋に書いたり、希望を書いたりいろいろ心を整頓してやりたいことを絞っていくのに役立ちます
    生きている以上、悩みや不安は消えないと思ってみては?
    映画を見れる時間に見ておく、遊べるうちに遊ぶって悩みとは別で必要なことです
    心から楽しまなくても必要なことだと私は思ってますよ

• 読書しては?

離婚経験アリのアラフィフです
    こどもは成人しているのでほとんど一人です
    猫飼ってるので寂しくないですよ

貴重な休日は徹底的に掃除してガーデニングに買物
    読書に小町
    1日あっという間に終わってしまいます

無理に人と会ったり人に合わせたり、
    自分を変えようなんて疲れるでしょう
    私なんて更年期真っ最中で買物さえ億劫な時も。
    無理しない、気楽に生きる、
    そう心がけてます

• じっとしていましょう

じっとしていましょう。

年齢的にも、そんな気分になりやすい時期なんでしょう。
    小町のトピにも似たようなのよく読みます。

わたしが考えるのは
    「よくやってる。えらい、えらい。」
    とバカみたいに呪文毎日唱えるの。

季節もあるよね。
    冬季うつってあるくらいだから。
    トピ主さんが病気って意味じゃなくて
    もともと動作も鈍るし、落ちやすい季節なんだよ。きっと。

• 自分も同じこと考えてました

とてもわかります(笑
    出かけても疲れてグッタリ、
    美味しいものを食べに行っても胃が受け付けずお腹PP、
    習い事でもしてみようか、と思うだけでもう次には億劫になったり、
    体力付けなきゃ!と思ってもやはり疲れてしまったり

ホルモンのバランスが崩れてきてるのかしら…?
    何をするにも疲れやすいし気力も出ませんし。
    30代はまだ元気に色々チャレンジする気力があったのですが
    なぜこうなってしまったのでしょうかねぇ?
    何かに熱中できればいいのですがそれも面倒になってしまうし(笑
    でも同年代でも元気な人は元気ですし…。
    すみません自分の愚痴になってしまいました。

とりあえず「楽しい」「幸せ」「ありがとう」と口にしてみることにしました。
    あ〜天気がいい、幸せ。
    温かい鍋がおいしいなぁ、幸せ。
    この芸能人おもしろいわ、楽しい。
    お店の人がカゴをしまってくれたら、ありがとう。

なんだか気持ちもちょっと上がります。お試しください。

• 無理しないで。

声を出して笑えますか。
    ぼろぼろと涙を流して泣けますか。落ち込むだけ落ち込んでみたらいいかも知れない。
    あとは這い上がってくれば良いだけ。小さな事にも幸せを感じ心が動き始めます…。って私の解決方法ですが主さまには当てはまるかな、どうでしょうか。

小さくても大きくても「感動」に出会えると良いですね。
    私は四季折々に感動をいただいています。この間梅の花がほころび咲いているのを見かけました。この雪にかたく蕾をとじていることでしょう。なんとも言えない土の香りを嗅ぐと春を感じます。移ろう季節は誰にも平等、意識して感じて見ませんか。
    お部屋にはお花を生けて。今黄色いチューリップと薄紫のストックのはなが良い香りを放っています。

• みなさん、ありがとう!

皆さんのコメント、拝読させていただきました。

温かいメッセージが多く、的確なアドバイスもあり、嬉しかったです。
    小町で吐き出せて、良かった。

確かに季節的に不安感が増す時期なのかもしれませんね。
    同じようなタイミングで似たようなタイトルのトピが沢山あったので、皆さん一緒なんだなぁなんて思いました。(笑)

年齢、離婚も影響があるんだと思うのですが、私の一番のネックは持病の難治性疾患なんだと思います。(ここを書かずにすみません)

体の健康は心に大きく影響するので、いろんな方法を試しながらも、なかなかよくならず、もう何年ももがいている状態です。

完治のゴールは全然見えないけど、そんな中でも心を閉じず、他者と積極的にかかわりながら充実した人生を送る努力が私に与えられた課題なんでしょうね。
    あー、人間変わりたい。

例え自分が不調でも、周りへの感謝の心、常に心掛けたいです。
    皆さん、トピありがとうございました。