現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事上で戸籍姓を名乗るのが憂鬱です。心持ちを教えてください。

大豆
2014年2月3日 11:30

3年前に結婚して、戸籍上は夫の姓になった会社員(女性・子どもはいません)です。

私は姓を変えたくなかったので、結婚後も仕事上は旧姓を名乗っていました。
(職場は新卒入社して以来10年以上勤務しています)

しかし、今更ながら戸籍姓の名字を名乗らなくていけなくなりました。
私が知らないところでその事が決まっており、ショックを受けました。
自分でもうまく説明できないのですが、それがすごく嫌です。
大げさに言うと、生理的に受け付けないというか、嫌でたまらない。という感じです。

名字変更を知った時に本当は強く反論したかったです。
でも、自分でも嫌な理由が明確にならず、即時に反論できませんでした。
(「今更変える必要あります?」という感じでやんわり苦情は言いました)
嫌な理由を考えているうちに話が終わってしまいました。

嫌だけど、もう決定している事なので受け入れるしかないのです。
どうやったら受け入れられるのでしょうか?
時が経てば慣れますか?
経験がある方、お教えください。

ちなみに、社内は男性ばかりで女性は私だけです。
全員既婚者ですが、姓が変わる事を経験した人がいません。
「嫁が名字を変えるのが当たり前」だと思っている人達に、この感覚を伝える言葉が出なくて反論できませんでした。

ユーザーID:3451330059  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
逆に何がそんなに嫌ですか?
分からない
2014年2月3日 12:28

夫婦別姓と同じでよく分かりません。何がそんなに嫌なのでしょうか?トピ主さんが気にするほど会社の皆さんはトピ主さんの苗字なんてなんとも思ってないですよ。

それに保険証や運転免許証も新姓ですよね?使用中ですよね?

嫌なだけで第三者が納得するような理由も説明できないなんてただの駄々っ子ですよ。

ユーザーID:7408115203
生理的に受け付けない程
アラフォー
2014年2月3日 12:37

嫌な名字の方と結婚したことが驚きです。
結婚するからには、その点を承知した上で覚悟して入籍するものでは?
夫がトピ主さんの姓を名乗ることは選択出来なかったのでしょうか?

どうしても嫌なら事実婚にして同居、戸籍を旧姓に戻してはいかがでしょう?
仕事上は旧姓じゃないと嫌!、でも日常的には夫姓で呼ばれるのは平気なんですか?
そのあたりが気になります。

ユーザーID:3836841980
どちらも経験あり
ぷち
2014年2月3日 12:48

結婚して数年間仕事で旧姓で通した事もありますが、その後転職してからは夫姓を名乗ってました。、
逆にどうしてそんなにこだわるのか同じ女性ですけどまったく想像つかないタイプです。
人や社会に波風立ててまで自己主張する理由がわかりません。


手続きや利便性と言われたら素直に納得します。
私が前職で旧姓を通したのも旧姓の方が珍しく、夫姓は同姓が職場にいましたから。
姓を変更したら顧客に迷惑だと思いました。

どうしても夫姓を名乗る必要も感じないけれど、そんなに旧姓が良い理由もわからない、合理的な説明ってできますか?

こういった問題で気になるのは「自分が自分じゃなくなる」とか言いますけど、私からしたら「どんだけ中途半端な自意識自慢なの?」という感じです。
本当に強い人はら姓なんかどうだって人格には何の影響も無いですし、魔法じゃないのであなたの過去も消えませんよ。

姓が変ったら人が変るなんてただの幻想、旧姓だろうが、夫姓だろうが、人間まったく変わりません。昨日も明日もあなたはあなたのまま。

「何か嫌」で制度が変るなら子供のわがままと一緒。

ユーザーID:1711777308
そこまで嫌なら結婚しなきゃ良いのに…
まりまりもりん
2014年2月3日 13:14

…、とは思いますけど。

恐らく、事務手続きなどで事故が起きたのだと思いますよ。

主様が普段使っている旧姓で手続きをしたら書類が返って来たりしたのでしょう。
何人規模の会社か分かりませんが事務に迷惑を掛けたのでしょう。

あ、そうそう…ご自身がヒント出してますよ。
>> 全員既婚者ですが、姓が変わる事を経験した人がいません。

これが重要な事です。
貴方の後に旧姓を名乗りたい人がドンドン入ってくれば戻るかもしれませんけどね。

とは言え、主様のためだけに事務手続きが滞るカラでしょうね。

でね、会社の規則を変えるのに、何故主様一人にお伺いを立てなきゃならないの?
確かに会社組織は”従業員”の上に成り立ってるんですけど、経営者は1人1人に許可を取らなくてはならないの?

”規則は規則”じゃないの?

それに納得できないのなら転職するしかないです。

ユーザーID:9046218300
なぜ結婚したの
ダークナイト
2014年2月3日 13:37

旦那さんの名字を名乗るのが嫌なら、事実婚でも良かったのでは?
若しくは、旦那さんを説得して自分の名字を名乗るようにするか。

こういう事を考えず結婚するトピ主が理解できませんが。

ユーザーID:9188902642
自分さえ持っていれば携帯からの書き込み
こさと
2014年2月3日 13:58

慰めにもアドバイスにもならなかったすみません。
わたしは名前なんてしょせん個人を区別するための記号だと気楽に考えてます。
わたしも結婚で夫の姓になりましたが、自分の中身は何も変わらないのだからと開き直ってます。
もし夫の姓になるイコール夫に従属すると勘違いしてる人が周りにいたら
「法律や社会生活上、夫婦の姓が一つのほうが都合がいいからそうなってるだけで、男女平等なことは憲法にも明記されてます。」と言ってあげてください。

ユーザーID:4062679716
何で結婚したの?
カレンダー
2014年2月3日 14:06

夫婦別姓が日本でも珍しくない意見ではあるけど、法制度上認められてないし、慣例的に男性側の姓になることも分かっていたんだよね?

だったら、婿養子や事実婚を選択できたはず。

明確な嫌悪感の理由が分からないってのは生理的に受け入れられないって事だと思うのだが、逆に生理的に夫婦別姓を受け入れられない人を貴方は理論的に説得できますか?

長きに渡る慣例を簡単に変えれると思ってるのは世間知らずです。

ユーザーID:3153809682
あなたの
人生修行中
2014年2月3日 14:22

旧姓と同じ方と、結婚すればよかったのに。

ユーザーID:9028551672
レスします
kairou
2014年2月3日 14:54

>どうやったら受け入れられるのでしょうか? 時が経てば慣れますか?

苗字が変わる事を受け入れるか、旧姓を名乗る事を周囲に納得させるか、
二つに一つしかありません。

>「今更変える必要あります?」という感じでやんわり苦情は言いました。

如何して自分の主張をやんわり云うのですか。
我慢できないのならハッキリと理由を云わねいと、相手には伝わりません。

>戸籍姓の名字を名乗らなくていけなくなりました。

どんな事情でしょうか。差支えなければお聞かせいただけませんか。

>「嫁が名字を変えるのが当たり前」だと思っている人達に、・・・

この言葉を実際に云われたのですか。
トピ主さんの想像ではないですか。
シッカリと話せば解ってくれると思います。

私は現役を引退して10年以上経ちますが、
勤めていた時には旧姓のまま働いていた女性が居ました。
勿論戸籍上は変わっていたので、保険証や給料明細は本名の筈です。
朝礼で工場長が「旧姓のまま働きますから」と一言云われただけでしたよ。
20人位居た同僚も戸籍上の苗字と旧姓とを区別して使い分けていました。

ユーザーID:6933369588
面倒な女
おっとっと
2014年2月3日 15:00

 何じゃそりゃ。あなたの苗字など、どうでもよいです。誰も気にしていません。それより、給与振込みの口座名義も、健康保険証も全部今の姓で処理をしている会社。呼び名だけが違う。まったく間違いのもとです。めんどくさいです。
 婿取るか、結婚しなければよかったのに。これが日本の現実です。

ユーザーID:2980136908
芸名だと思っては?
ヨコ→タテ
2014年2月3日 15:19

仕事上の芸名だと思えば割り切れませんかね?
ちょっと女優気分で。どうでしょう。

ユーザーID:5007848728
慣れなかった
クロネコ
2014年2月3日 15:42

私は名前が変わるのが嫌で仕方なかったです。旧姓使用すればいいかと我慢してましたが、それでも旧姓は通称に過ぎず本名ではないので、戸籍名を見るたびにストレス満載。どうしたかというとメリット、デメリットをすべて考慮した上でペーパー離婚して事実婚を選びました。最大のデメリットである相続などの問題は、行政書士に相談して互いを相続人とする旨の遺言書を作成しています。子供も2人いますし、事実婚のまま連帯債務で住宅ローンも組んでいます。何の問題もありませんでしたよ。ちなみに子供は2人とも夫の姓です。

おかしいとか、夫への愛がないとか言う人もいますが、誰が何と言おうと嫌なものは嫌なのです。夫とは10年以上一緒にいますし、家族4人仲良く暮らしているので、他人にどう思われようと気にしません。

ユーザーID:1956318370
同族会社と間違われる
souann
2014年2月3日 15:42

結婚して夫の姓になりましたが、
7〜8人の部署に、血縁のない同姓が3人になりました。

同族会社と間違われる。
電話を受けたとき、3人の中のどの人か確認するのが面倒。

ということで、旧姓を使用でき、内心喜んでいました。
珍しい姓で、夫婦別姓にしたいくらい愛着を持っていましたから。

でもね、子供ができると戸籍姓で連呼されます…
それまでの慣らし期間と思い耐えましょう。

ユーザーID:6629792323
じゃあ何故。。
不思議
2014年2月3日 15:47

 質問してもよろしいでしょうか?トピ主さんは婚姻届けに記入する時、何故自分の姓を選択しなかったんですか?そんなにご主人の姓になるのが嫌なら、自分の姓にするっていう選択もあったんですよ。

 結局、トピ主さん自身も結婚したら女性が男性の名字に変更するのが当然って心の奥底で思っているんですよ。だから会社でも反論出来ないでしょ。

 解決方法は一度離婚届けを出して、すぐに婚姻届けをトピ主さんの姓の方で提出する事です。それなら会社的にも問題ないし、同じ夫婦なら離婚後すぐ結婚出来るからね。

 私も働いてますが、結婚する時は夫の名字を名乗る気などサラサラなかったので、婚姻届けの記入際、夫にもその話はしてじゃんけんで決めました。じゃんけんって・・って思うけど、どっちも譲らないし仕方ないのでじゃんけんです。

 もうね、トピ主さん自身が結婚したら男性の名字を名乗るのが普通だと思っている以上、会社にも論破出来ないと思うよ。

ユーザーID:9010859715
痛いほど分かります、私も嫌です
なかま
2014年2月3日 16:11

「名字を変えるのは幸せなこと」「嫌なら離婚しろ」「夫の気持ちを考えろ」等、乱暴なレスがたくさんつくかもしれませんが、私はトピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。

結婚して5年、子どものいない(作る予定もない)30代女性です。夫婦仲はいいです。
今の職場は8年目で幸い別姓使用が認められていますが、生活がだんだん新姓に侵食されていくのが本当に嫌です。
今使用している旧姓のパスポートが再来年期限切れしたら、更新後は新姓になります。
保険証はすでに旧姓。クレジットカードは今後は新姓に切り替えねばならないと言われました。

三十数年苦楽をともにしてきた旧姓は私の一部です。
結婚したからといって勝手に変えられることは本当に苦痛です。
仕事上の業績も旧姓で積み重ねたものです。

しかし今は結婚制度が別姓を許していないことと、夫が姓を変えることの負担のほうが大きいと考えたことから泣く泣く戸籍上の名字を変えました。夫婦別姓を心から望んでいます。
心持ちについてのお答えでなくて済みません。
結婚で名字を変えたい人ばかりではないとお伝えしたかったので。

ユーザーID:4244438810
気持は分るけど・・・
ルルB
2014年2月3日 16:36

私もずっと旧姓で仕事をしていましたが、別に困る事無いのにね。
何故急に本名で無くてはならないんでしょうね。

さて、それはさておき、トピ主さんは随分と勘違いをしています。
生理的に受け付けないなら、何故結婚で姓を変えたのですか?
それは、結婚前に飲み込んでおく事項です。
私も実は名前を変えたく無くて随分悩みました。
彼(現旦那)にも相談し納得いくまで話し、
最終的に彼が「俺が名前を変える」と言ってくれた時点で、
私自身が意固地になっていたと気が付きました。
だからトピ主さんの気持は理解は出来ます。

ただ、生理的にイヤ、と言うのは旦那さんにも非常に失礼な話です。
だったら初めから言えよ、と私なら思いますね。
話しはしましたか?
このトピを旦那さんが見たらどう感じるでしょうか。
自分が旦那さんの立場になって考えてみるべきです。
そして、その問題は結婚する前に熟考するべきでした。

今の日本の制度では本名を使うべき場面は多いです。
銀行も役所も本名ですから。
嫌なら、便宜上離婚したらどうでしょうか。
本名に拘るなら、事実婚を選べばいいのです。

ユーザーID:3174565706
経験者ではないけれど
イツキ
2014年2月3日 16:46

不思議な会社ですね。
本人が呼ばれたくない名前で呼ぶなんて。

私の勤務先では、結婚(入籍)した者が「結婚して●●の苗字に変わりましたが、今後も職場では旧姓で呼んで下さい」と言えば、旧姓のままで呼びます。
もちろん、本人が結婚後の苗字で呼んで欲しい場合は、その様に呼んでいます。

旧姓で呼んでもらえない事が確定して、覆せないのであれば結婚後の苗字は『新しいニックネーム』だと気持ちを切り替えて、受け入れるしかないと思いますよ。

ユーザーID:5999844155
自己責任では。
すましま7
2014年2月3日 17:31

そもそもの問題点は、会社のルールが変わって旧姓が
使えなくなってしまったことではなく、そもそも
トピ主さんの苗字が変わっていることですよね。

>どうやったら受け入れられるのでしょうか?
結婚したら二人の苗字のどちらかになるのは民法での
決まりで、それ自体は受け入れられているのですよね。
ということは、そもそも結婚しないか、結婚後の
苗字をトピ主さんのにすればよかっただけです。
一応、その辺りは結婚された際に理解されていますよね。

嫌でたまらない、どうしたらよいか、については
一度離婚されて、元の苗字に戻るか、さらにトピ主さんの
苗字で再婚されれば解決するようには思います。

ユーザーID:1830483069
慣れますが……
ポークビーンズ
2014年2月3日 19:07

30年以上も昔、やはり姓を変えたくなくて、未届けの妻(住民票上の続柄)で数年を経て妊娠。
我が子を嫡出子にすべく婚姻届を出しました。

夫に押し切られて、嫌々ながら夫の姓を名乗ることにしたのですが、会社に届け出ると上司を先頭に同僚一同が「今までどおりで良いよね」と。オッケ〜!

その後、故郷にUターンすることになり、転職した先で、やっと夫の姓で呼ばれるようになりました。
かなり調子が狂いましたが、慣れるものですよ。

そして十数年後、離婚に至ったので旧姓に戻りました。
なんという清々しさ。名実ともに自分自身を取り戻したという感じ。

早く夫婦別姓が選択できるようになれば良いのにね。

ユーザーID:9262350220
その気持ちを義理両親に言えますか?
huhu
2014年2月3日 21:49

なら結婚しなきゃよかった。
相手の苗字を知らないで結婚したわけでなし。
もしくは旧姓と同じ苗字の人と結婚するとか。

好きだから結婚したい。
でも社会の慣習にさからいたい。

世の中なめてますね。
社長にでもなって、社則を変えたらいいと思います。

ユーザーID:8690007578
 
現在位置は
です