• ホーム
  • 話題
  • トイレを掃除機がけするのは普通ですか?

トイレを掃除機がけするのは普通ですか?

レス154
(トピ主0

生活・身近な話題

まずみ

友人と掃除の話をしていると、トイレで掃除機をかけてると〜とその友人が話し始めてビックラしました。
リビングなどを掃除するものと同じヘッドで、トイレも掃除するというのです。
私はちょっと感覚的に無理ということを伝えると神経質だねと言われてしまいました。
神経質かどうかはともかくとして、トイレを掃除機がけするのは普通なのでしょうか?

私が嫌だと思う理由ですが、トイレを掃除したそのヘッドのままで居室を掃除すると、
トイレの飛び散ったものを部屋中にこすりつけてまわるような気持ちになってしまうからです。
実際の衛生面でどうだかは分かりませんが、気分的にちょっと、、というところです。
この感覚が神経質と言われればそうなのかもしれませんが、
例えば電車のつり革は掴めますし、みんなと鍋をつつくのも平気です。

私も友人も戸建に住んで1年ぐらいです。
友人曰く、トイレも部屋も廊下も境目はないんだから(バリアフリー)、
部屋と一緒だという主張でした。トイレスリッパもないしね、と。
同じような家に私も住んでいますが、私にとってはトイレはトイレで、居室と同等という感覚がないのです。(トイレスリッパ我が家にはあります)

皆さんのお宅ではトイレに掃除機、かけていらっしゃるのでしょうか?
よければ教えて下さい。

ちなみに友人は玄関も掃除機で掃除するよ〜とも言っておりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレも玄関もしますよ

たとえば・・・知らない人がどやどや入って来て、トイレを使ったあとだったら、ちょっと掃除機は躊躇するけど、家族が使うトイレにそんなに神経質にはなりません。
    そりゃあ、夫の飛沫が床に飛んでいるいるでしょうけど、そんなこと、大した問題ではないしね。

トイレスリッパもなしです。来客時は出しますけど。

玄関の掃除も、掃除機ならホコリが舞い飛ばないから衛生的ではないかな。
    ヘッドはトイレットペーパーの芯。
    以前、ここで教えてもらったので重宝しています。

他人に対してなら判るけれど、家族に対してもあまりに神経質な人が割と多くて、時折驚きます。ここを読んでいると・・・

• かけますよ

トイレにも髪の毛やホコリがたまりますので、普通にかけますよ。
    確かに床に夫の尿とか飛び散ってるかもしれませんが、ホコリや毛をとるのは掃除機が一番ですから。
    そのあとに、トイレの壁や床を拭いて終了です。

• 掃除機かけます

私も、トイレは掃除機をかけます。
    いままで気にしたことがなかったので、このトピを読んで気にする人もいるんだ!と目から鱗でした(私は仕事以外では雑な性格をしていると思います)。

反対に、トピ主さんはどのようにトイレを掃除しているのか気になりました。
    ほうきとちりとり?
    住居用ワイパー?

• かけませんが

衛生的にどうこう、というよりも
    狭いのでハンディモップで拭く方が早いから。

そして、我が家では夫が掃除機担当で
    その夫がトイレ掃除をしないからです。

感覚的にはご友人の感覚に近いですけどね。
    トイレスリッパ置いていませんし。

• 抵抗を感じつつトイレ掃除機します。

まずトイレ床のホコリや髪の毛を吸い取ってから床拭きします。ヘッド替えるのは面倒ですし。なるべくトイレ使うたびにサッと床を拭くようにはしてますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掃除機がけはしません

私もトピ主様と同じです。

トイレは実家では父が座ってする習慣があったので掃除機をかけていましたが、結婚して夫が立ったまますることを知って、掃除機は使えなくなりました。

なので床はお掃除シートで拭いています。
    掃除するとトイレマットを敷いてトイレ用スリッパを置いています。

• 掃除機かけますよ。

ただし、掃除機をかけるのは、手洗い場や便器、壁や床の拭き掃除が終わってから。
    トイレのホコリはなんだか湿っている気がするので、トイレ掃除後に掃除機をかけるようにしています。
    掃除機の後は除菌のつもりで、スチームモップをかけています。
    自宅のトイレ限定ですが、トイレの床に寝転がるのにも抵抗がないので、トイレに専用スリッパもありません。
    来客時にはトイレにスリッパ置きますが、ほとんどの方が気付けばトイレに置いていたスリッパ履いてウロウロしています(笑)
    お陰様でここ20年、感染症でダウンしたことはありません。
    ペットも飼っているので、神経質な事を言ってられないのが現状です。

• トピ主さんのトイレが嫌だ…

トイレに飛び散ったものって…(呆)

トピ主さん家のようなトイレならわたしも掃除機かけないかな。

• 掃除機かけます

トイレも掃除機かけますよ。
    ただし、先にトイレ用の除菌シートで
    床を拭いてからです。

トピ主さんの抵抗感も理解できます。
    でも除菌シートで拭いてからならいいかな〜と言う感じです。

玄関はさすがに抵抗がありますが隅の方が
    掃き掃除ではきれいにならないので、時々
    隙間ノズルで吸うことがあります。
    その後濡れ雑巾でノズルを拭いてます。

• 掃除機かけてます(笑)

主さんのお気持ちは分かりますよ。
    私も職場のトイレでは、ボトムスの裾が床に触れそうになるだけでも、ぎゃーっ!て思いますもの。(笑)

ただ自宅のトイレは私と夫しか使わないし、夫には結婚当初から大小に関わらず便座に腰かけて使用してもらっています。
    さらに、ノロウイルス等の蔓延防止も兼ねて、便座の蓋を閉めてからフラッシュしています。
    なので床や壁に飛び散ることは殆どないと信じて・・・

掃除してみると、トイレの床も他と同じでホコリ汚れが一番多いです。
    だから、まずは掃除機で吸うのがもっとも効果的な掃除方法だと思います。
    その後で必要に応じて拭き掃除、かな。
    でも床は掃除機だけで殆ど綺麗になりますよ。

• トイレにヘッドは使わないのでは?

床と壁の角が吸いたいから、ヘッドを外して筒のまま吸って(小さい所用部品も付けない)チョイとペーパーで拭いてヘッドを戻します。

実は、玄関の靴箱下とか角もその方式で掃除機で吸います。
    (そうだ!大掃除でベランダも筒で直接吸いました。)

ヘッドは室内用という意識です。

• かけます

気持ち悪い人もいるだろうなと認識はしていますが
    我が家ではかけます。

掃除機は毎日かけ
    あとは気になるたびペーパーでふき
    数日に一回洗剤ぶきします。

やはりスリッパがないので
    リビングなどの床の続きという感覚ですね。
    そのため、スリッパもマットも置かず
    立ちションは禁止して、床が汚れないようにしています。

• 私も。

たぶんお友達と同じ作りの家だと思います
    バリアフリーでトイレもフローリングです。
    掃除機かけます。
    スリッパは置いていませんが
    トイレマットはしいています。
    掃除機した後はクイックルで拭くし今まで気にしませんでした

• 公共のトイレはどうしてるんですか?

便座カバーを拭いた布で取っ手も拭いてるかもしれないし
    洗面も拭いてるかもしれないですよ

床とソファーを同じ掃除機で一緒に掃除してた公共施設みたことあるし。

っていうか飛び散ったものって、
    その時点で拭きとりません?

だから飛び散ったものが床に放置、という家庭を想像できません
    そのほうが汚すぎるわ・・・

仮にその時点で見逃しても、掃除機かける際に床が汚物で汚れていたら気が付きません??? 掃除機かける前にふくでしょ・・・

トピ主さんのほうがびっくらですよ

• します。

うちもバリアフリーで、境目がないのでそのままかけます。
    うちは、男性も洋式で用をたすときは座りますので飛び散るということにはならないかな?と思っています。

• ノロウイルス

私も掃除機でやれたらどんなに楽かと思いますが、やっぱり居室を掃除する掃除機でやるのは気持ち悪いのでやりません。

最近ノロウイルスが流行してますよね。

テレビでやってましたが、用を足した後に水を流す時に目に見えない菌が水しぶきとともに壁や床に飛び散るそうです。

これを聞いてもお友達は掃除機で掃除されますかね。

せめて、今の時期だけはしないように伝えて下さい。

• 拭き掃除をしてからなら

トイレ 毎日 掃除をしませんか?

ブラシで 便器の中を 洗剤をつけて 掃除をして 周りは 雑巾がけ フローリングの部分も 雑巾で 拭き掃除をしますが。

気が向けば スリッパの裏も 拭きます。

もちろん その後 雑巾は 濯ぎますが。

たまにですが 掃除機もかけますよ でも 綺麗に掃除した後ですから 汚れたトイレを掃除機は かけません。

• トイレにより掃除してます

廊下など他と続きになっていないトイレは掃除機がけしていませんでしたが、続きになっている今の家は掃除機がけしてます。

• 掃除機かけます

スリッパもないですよ。 オシッコ飛び散る??? 洋式でしょう??

• かけますよ

うちもトイレマットの上は掃除機かけます。

ついでに玄関もヘッドをブラシに替え掃除機です。

戸建てですが 玄関の目の前から一面に田んぼで風が吹きさらし、玄関ドアを開けると風でドアを持っていかれ とてもホウキで外に掃き出すなんて出来ないから。

トイレマットはリビングと同じヘッドで掃除しますが別に何とも思いません。

反対にトイレに掃除機かけないと言う方はどうやって掃除してるのか知りたいです。

• 同じヘッドは嫌

トイレに掃除機かけてます。でもトイレ専用ヘッドを使用してます。でもって玄関土間も掃除機を使いますが、こちらは土間用掃除機があって室内を掃除する物とは別物です。

トイレ専用ヘッドといっても100均で購入した隙間ノズルですし、土間用掃除機は格安掃除機です。

私もトイレはスリッパ派なのでトイレマットが無くともスリッパは必須だと思ってます。ただこの小町でもたまに見かけますが、スリッパ無し派の方も結構いらっしゃるようですよね…

スリッパの無いトイレは正直「げっ!」と思うので、極力他所のお宅でトイレは使わないように心がけてます。

• 掃除機のあとヘッドを洗う。

私も部屋とトイレを同じヘッドで掃除機かけるのに抵抗がありました。
    先に部屋を掃除機かけて最後にトイレですが、次の日また部屋からかけます。
    トイレを掃除機したヘッドで部屋を掃除機かけていると思うとダメで、
    トイレはかけていませんでした。

でも、トイレを掃除機かけないと雑巾などでふくしかなくて、それも面倒。
    そこで掃除機かけてヘッドを洗うことにしました。
    毎日ですが、慣れると平気でした。
    でも雨で一日で乾かない日は、ヘッドを消毒スプレーしてふいています。

トイレって結構飛び散っているんですよね。
    ノロなどでよくテレビ番組で調査されていますし、デパートのトイレも結構汚れていますよね。
    それがヘッドに移るかと思うと・・・。

• 私もトイレ、掃除機かけます

我が家には男が居ないので、飛び散る事も無く、
    したがって、掃除機かけてます。

畳の部屋とリノリウムのリビングとフローリングの廊下、
    全部同じヘッドで掃除機かけます。

さすがに、同じヘッドで畳の上を掃除するのはどうかな〜? 畳汚れないかな〜、と思うのですが、他にヘッドが無いのだからしようがないです。

まあ、我が家のトイレはしぶきが飛び散らないので、
    従って、掃除機かけまーす。

• する人がだんだん増えている

2年前に新築しました。トイレにはクッションフロアーを貼っています。トイレスリッパも使っていますが、掃除機をかけます。やはり少し抵抗感はあります。ただ、小便のあと、なるべく飛び散らないようにしています。そこまでしてるので、掃除機がけしてもまぁいいかと思っています。

• 何も考えてなかった

トイレまで掃除機かけます。
    何も考えてませんでした。

我が家は何故か、どの部屋もほこりがひどいので、トイレのほこりもひどいです。
    だから、そうじのついでにトイレまで掃除機かけてました。

• ありえない

トイレの床に掃除機って発想は初めてです。

うちでは何日かに一度、専用の薬剤を床全体に散布してから100円SHOPで売っている5つ100円のスポンジとか3組100円のタオルなどでゴシゴシやって拭き取ったら使用したスポンジなども全部捨ててます。

やっぱトイレは他の部屋よりも一段階汚い場所つーイメージがあるのでトイレで使ったものを他の部屋で使おうとは思えませんね。

あと自分は寝室のベッドにもダニ対策でちょくちょく掃除機やっているのですがこの場合も掃除機の先端の部品だけ別に購入した物を使っています。上記のトイレと同じ理由で寝る場所は部屋の床よりも一段階、特別に清潔であるべきって考えからです。まあ神経質とか言われそーですね

• しません

つい最近友達と同じ話題になりました。
    その場にいたママ友全員 しない〜 でした。
    私は クイックルワイパーで部屋中拭いて 最後にトイレを拭いて捨てます。
    どうしてもトイレを掃除器で掃除するなら トイレ専用のヘッドを百均で買ってきます。

• トイレは汚くない

うちは何も飛び散らないので笑
    トイレの床が汚いと思ったことないです。
    お友達宅のご家族もみんな座って用を足すんじゃないですか?
    私は、もし家族に飛び散らかす人がいた場合、トイレスリッパ自体が汚い気がします。

うちの場合、トイレの床どころか、玄関(バリアフリー)からソファ、カーペットまで全部同じヘッドです。

夫(外国人)が、玄関を掃除機かけるのを見て、最初、汚い!と思ったのですが。
    掃き掃除して砂が舞い上がるのとか、イチイチ掃き掃除に切り替えるのとかがめんどくさいなあと思うようになり。
    掃除機一気がけにしてみたら、かなり掃除が楽になりました。
    ホウキチリトリの収納場所もいらなくなったし。

• イヤだ

部屋中にトイレの汚れや雑菌をこすり付けてるイメージ。
    私は潔癖症でもなんでもなく、かなり大雑把なのは夫のお墨付きですが、
    そんな私でもかなり引きます。
    うちには男の子がいるし、夫も立ってするのでかなり飛び散ってると思うので。
    女子ばかりでご主人も座ってと言うご家庭ならややあり…かな?
    部屋と同じヘッドで玄関の掃除機かけはありえないです。

• 掃除機かけます。

掃除機念入りにかけます、水ふきもします、逆にほこりっぽくしてる方が信じらんない。
    トイレって結構汚れるでしょ。
    飛び散るってあなたん家のトイレそんなにおしっこまき散らすんですか?
    うちは床にはほとんど落ちないです(多分)
    夫がいるんで一応除菌ティッシュで拭きますが。
    おそらく友人は滴が落ちたか落ちないかなのに気にするのは神経質って言ってるのでは?
    私だってジャージャー濡れてたら嫌ですから。
    玄関は箒です。
    布団を掃除機かけるのは無理です(あれはヘッドを替えてるのかな?)