夫の非常識な言動をやめさせたい

レス139

見る目なし

男女

初めての相談なので読みにくかったらすみません。
夫会社員34歳 私専業主婦29歳 子供1人(8ヶ月)

夫の非常識な言動に困っています。
すぐに頭に血が上って、他人に暴言を吐きます。たまに喧嘩もします。
例えば、歩きタバコをしている人を見ると大声で「くっせーんだよ」。電車のドア付近に立っていて乗り降りの時に動こうとしない人に「邪魔だよババァ」「どけよブス」と言って手で押してどかす。歩いている時に歩道を走っている自転車にベルを鳴らされたらツバをかける、蹴飛ばす。店員にタメ口、少しでもミスがあると周りに聞こえる声で「使えねぇなー」「本当クソだな」などなどなど、、、
文字にすると本当に最低ですね。夫は一緒にいる時はこれでもセーブしてると言っています。これらの言動のたびに、そういうのはやめて欲しい、一緒にいると恥ずかしい、もう大人なんだから大人の対応をして欲しい、子どもによくない、など注意をしていますが、反省はほとんどせず「だってあっちが悪いんだもん」と言います。
結婚生活も四年目で、非常識な言動をやめてくれるようにあの手この手で言ってきましたが、治りません。
正直、もう治らないのかなとも思っています。
こんな非常識な夫と、一緒に子育てをして行くことが不安で、離婚も考えています。
もちろんいい面も沢山あるので結婚したのですが、どうしてもこの非常識な言動だけは許せません。

無理かもしれませんが、夫の非常識な言動を治せるアイデアはないものでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最低ですね

夏にトピ主さんの旦那さんにそっくりな人を海水浴場で見ました。

高校生のグループが浜辺でフリスビーをして遊んでいたのですが、一人の男の子の投げたフリスビーが、その男の子どもの傍へ飛んできたんです。

慌てて走って謝りにきた男の子に向かってその男は
    「ゴルァ〜〜何さらしとんじゃ!!どこ投げとんじゃボケ〜!ブッ飛ばされてーのか!!」と罵詈雑言を投げつけてました。

かわいそうに、男の子たち、シュンとして逃げるようにその場から立ち去っていきました。楽しい夏休みの思い出作りに来ただろうに・・・。
    本当に気の毒でした。

今更こんなこと言っても仕方ないことですけど・・・結婚前お付き合いしている時、少しでも旦那さんのこういう側面に気付きませんでしたか?

結婚して突然豹変したわけじゃないですよね?

離婚も考えている、との言葉がありましたのであえて言わせていただきますが、これは直りませんよ。そしてお子さんが大きくなるにつれ、多大な影響を及ぼすようになりますよ。お子さんが真似をするだけでなく、幼稚園や学校でモンスターペアレントと化して、先生方に暴言を吐く日も近いかと思います。

• 録画する

ご主人のそういった言動をビデオに撮る。
    そして見せる。
    どう思うかな?

• 残念ながら

これは幼少のころからの親の躾なので旦那様は改める事は出来ません。
    対策としては一緒に外出をしない。子供には反面教師として捉えさせないと同じ事をするようになります。

• 何故結婚したの?

旦那さんの言動って結婚してからなのですか?結婚前からだったんじゃないですか?それなら直らないと思います。

多分、本人にとって間違ってることは言ってないってスタンスなんじゃないですか?ただ表現の仕方が間違ってるけど、それは正義であることに間違いはないからいいんだ!こんな感じでしょうか。

逆恨みされて子供に危害が及ぶのが怖いからって言ってみて駄目ならもうどうしようもないです。

それにしても何故そんな相手と結婚したの?

• ご主人に親兄弟はいますか?

ずいぶん乱暴でびっくりですが、その事で逆に今までトラブルになったことはないんでしょうか。私なら無理です、例え良いとこがたくさんあっても人間性についていけません。
    ご主人の親兄弟はいますか?いるならどのような方でご主人の言動をどう思っているのか、また、ご友人は、お仕事場では?
    カウンセリングでも受けた方がよいのでは?そんなんじゃ、お子さんが大きくなってきてから、かなり困ることになりますよ?幼稚園とか保育園とか行くし、パパがそれじゃ我が子とは絶対遊ばせません。

• レスします

どうしてそんな人と結婚したんでしょうか…結婚前は気づかなかったのですか?結婚後にそうなったんですか?

たぶん、いずれ旦那さんは警察のご厄介になる日が来るでしょう。非常識とかいうレベルを超えていると思います。

お子さんの教育にもよくない。離婚した方がいいと思います。

• すぐ言っちゃう・・・

良い面はどこですか。仕事の部分では影響はないのですか?

私は「どけ、デブ!」と言われたことがあります。

良い面はあるでしょうが、口癖のような、暴言、ケンカは、マイナスにしてるように思います。

言ってることは正論でも、元ヤンチャととか、子供の頃、

いじめをやってたのではないかと思います。

怒鳴り、言葉使いも悪い人をよく街中で見ますが、相手が気の毒です。

家族は大変でしょうね。

カウンセリングをお勧めしたいですが、ご本人がさて、行くかどうか・・・。

• アンガーマネジメントというのがあります

それはお辛いですね。
    たまにそういう男性を見かけますが、あんな人が夫や父親だったらすごくやだな。
    あんな人でもかぞくがいるんだろうか?と不思議に思っていましたが、ご家族があるケースがあるんですね。辛口でスミマセン。

ご主人は正義感が強すぎるのだと思います。
    それでイライラして怒り散らしていては、せっかくの正義感が台無しです。

本人は全く気にしていないんですよね?だとすると改善する余地が無いかもしれませんが、私も実践している怒りの感情をコントロールする技術でアンガーマネジメントというのがあります。
    ネットで検索してください。
    私も怒りぽかったのですが、イライラしても自分の損にしかならなし、なんとかしたいと考えて受講しました。
    体験版なら講習料も安いですよ。
    だまされたと思って行ってもらうといいと思います。
    イライラすると体に悪いし、あなたの正義感が正しく伝わるように受講したら?と勧めてみたらいいと思います。
    ご夫婦で行くのもいいかもしれませんね。
    精神論で訴えるより、具体的なビジネスメソッドの方が受け入れられやすいと思います。
    頑張ってください☆

• 一体どんな育ち方をされたのでしょうね

結婚前からですか?
    どうして結婚されたのですか?
    御主人さんの両親はなんといっていますか?
    ・・・・・

一度痛い目にあわないと直らなさそう

• あきれたご主人、どのような生まれと育ちの人か?

どうやったらご主人の言動を直せるかって、多分、その暴言を吐いた時に相手に手痛く痛めつけられることじゃないかな。

それからご主人のツバをかける行為。何が原因でツバをはくという憎悪の感情を育てたのかな。このツバをはくというのは日本人はあまりやらないのですが外国人は相手を軽蔑する時によくこれをやりますね。とにかくツバをはくというのは最悪の感情表現です。

でもあなたもあなた。だって交際している時かそれを見てきたのでしょう。それを分かって結婚したのだから仕方ないじゃないですか。ご主人だって今更何を言ってんだ、、くらいにしか思っていないでしょう。

でもね、そういうご主人と一緒に生活していてお子さんが幼稚園になった頃には他の家族とお付き合いが始まるけど、あなたどうするのですか?普通の人ならご主人の態度暴言を見てちょっと危ない人と思いお付き合いを断られますよ。

それからもっと大切なことは男の子だったら父親の言うことやることをちゃんと見ていて父親と同じようになるということ。

• ニュース等見ない方なのでしょうか

例え向こうが悪かろうと何だろうと,注意した人が殴られたり,刺されたりするニュースが
    ここのところ目につきますが,そういったニュースをご主人はご覧になっていないのでしょうか。
    まずはそういうニュースを見せましょう。

そのような行動をとられていると,近いうちに痛い目に遭ってしまいますよ。

いや,むしろ痛い目くらいですめばいいのですが・・・。

• レコーダーを買ってください

普段からできるだけ録音するようにして下さい
    ためておいて 
    落ち着いているときに聞かせるんです
    そして子供があなたの真似をして
    ほかの人にこういういい方したら
    あなたはどう思うのか
    自分が言われる側だったらといって
    しっかり聞いてもらいましょう
    すこし子供のために大人になってよ!と
    真剣に怒らないと
    俺がいんだから俺のままが俺らしくてなど
    屁理屈を言って相手の出方を楽しむような行動を始めますよ

• 怖い。

失礼ですが、ご主人の育ちが悪すぎませんか?
    暴言どころか、手も出してますよね。手で押してどかすとか唾を吐く、蹴飛ばす。
    相手が怪我したら、傷害ですよ。

チョット直りそうもありませんが、褒めてみるのはいかがでしょう。
    穏やかにしている時のご主人に「こういうあなたは最高に素敵。こういう所を子供には似てもらいたい」。
    「仕事もできるし、カッコいいし、センスも良いし。自慢のパパだよ」。
    立てて褒めながら「だからあなたが時々乱暴な言葉を使うのは悲しい」

男の人は嫁から注意されると素直に聞けない人が多いと思います。
    尊重して穏やかに否定しないで話すことがポイントだと思います。

• 確かに

幼稚ですね。子供の方がマシです。
    あなたも、一緒に出掛けなければいいのでは?
    それでも出掛ける理由はなに?
    どうせ、自分がそう言われると逆ギレするようなご主人でしょ?
    私なら直るまで出掛けません。
    子供が出来ても出掛けません。
    悪影響だし、楽しい雰囲気を台無しにされるのが嫌だからです。
    4年も直らないなら私は離婚しますね。

• うっわぁ〜

それって非常識とは言いませんよ。
    いい大人のする事じゃないですね。
    子供だって分かります。言っていい事、悪い事、していい事、悪い事。
    結婚前に、付き合っていて分からなかったのですか?
    私ならそんな人間として最低な人と結婚生活は送れません。子供への悪影響は大です。
    離婚しかありません。

• たぶん

無理でしょう。今後も一緒に暮らして行くなら、子供が幼稚園や学校に行くようになって、友達の親や先生に同じことが起こらないように祈るしかないでしょう。たぶん、それも難しいでしょうね。間違いなく、あなた方は問題の保護者として学校にインプットされ、周りの保護者からも疎遠にされることでしょう。残念な結果になることは、ほぼ確実でしょうね。

• 教えてください

たまにそういうご主人みたいな「怖い人」がいますが、そういう人にもトピ主のように妻子がいるんですよね。

一体何が良くて結婚し、子どもまで作ったんですか?

結婚後に急変したんですか?
    もちろん、そういう怖い人は減ってほしいので直してもらいたいと思っていますし、知ってて結婚したんだから自業自得などと元も子も無いことは言いません。
    ただ、知りたいのです。

一体なんでその人と結婚したのですか?
    あなたのように嫌だ嫌だと言いながらも、受け入れる人がいるからいくら言っても直らないのではないですか。

私ならその人にどんなに素敵な側面があったとしても、他人に(家族なら良いってわけではないですよ)唾と吐きかけるような人格の持ち主とは、到底家族になれないどころか、友達にもなれません。

教えてください。
    一体彼の何が良くて、子どもの父親であることを認めているんですか?

• まぁ、このトピに集まる意見を見せることから。

子供の言葉使いって大体、親に似ますからね。赤ちゃんの頃から聞かされてたら自然と身に付いてしまって中々直せません。どんな親?って思われますし、親子で嫌われますよ。そのへん話してもダメですか?ダメなら父親としてどうでしょうか?

そういう言葉使いは、いくら正しい事を言っていても相手には響きませんし、例え相手が悪くてもそれらの言葉使いだけで、第三者からみれば悪者は旦那さんです。それがわからないのでしょうね・・。しかも「だってあっちが悪いんだもん」ですか・・・幼稚過ぎる。

>電車のドア付近に立っていて乗り降りの時に動こうとしない人に「邪魔だよババァ」「どけよブス」と言って手で押してどかす。

例えばこの例で言うと、確かにドア付近に立っていては邪魔ですが、旦那さんの言葉使いによって、ドア付近に立っていたという行為より汚い言葉の方が鮮明に記憶に残ります。しかも「ババァ、ブス」発言で更に印象最悪。同じ注意でも普通に「皆が通れないので寄ってくれ」なら周りからは賞賛でしょうに。

ツバかける、蹴飛ばすは論外。親になる資格なし。多分、相手が怖そうな人だったら出来ないでしょう?残念な旦那さんです。

• アイデアね…

あったら私も知りたい…

私の夫も全く同じです。

狭い道を車ですれ違う時 相手がモタモタしてると『下手くそ!! 通るんじゃねぇ! このくそババァ!!(ジジィ)』と暴言です。これは老若男女問わずです。

車の運転に関して自分の技術が一番と思っているので自分の技術に見合わない運転手がいれば必ず暴言吐きます。

スーパーでも自分の前で品定めしてる主婦が邪魔だと『邪魔だよ デブ!(ブス)』と…

そのくせ 私の服選びで 店員さんが若くて可愛いと『お姉さん いい匂いするね』とか『おっぱい大きいね』とか…

聞くに耐えられない会話をしてます。

娘(15歳)も『パパって若い店員さんだと凄い調子に乗るよね』と言い出す始末。

恥ずかしいので なるべく一緒には行動しません。

最大の弱点が自分より強そうな相手には暴言吐かない事。

要は【虚勢張ってる】んです。

本当は弱いから それを悟られないように『俺様は強い!』と言ってるようなもの。

今の所 私には『出来るだけ一緒にいない』しか対処法はないです。

指南しても直るものではないので。

• それは恥かしいですね・・

しかし付き合っている段階で分かりそうなものでは?その時は何も思わなかったのでしょうか?

こういう人は直らないでしょうね。そのクセ怖そうな人には何も言えないんじゃないですか?自分がお客とか相手が謝るしか出来ない状況の時に偉そうにしてしまうのでは?一度そういう言動が原因で恐ろしい目に遭う必要があるかもしれませんね。また大人しそうに見えても、いきなり刺してしまうような人だって居ますから・・。

無用な恨みを買って主さんやお子さんに何かあっても怖いですね。

でもこういう人は悲惨な事に巻き込まれないと「俺の所為で・・」とは思わないでしょう。仕事場でもそんな感じならトラブルばっかりでしょうね。

• あなたが言われたと言ってみる

そういう非常識な人、私だったら絶対ダメです。子どもの教育にも良くないですよね。

さて、いろいろ今までにも試してこられたのでしょうがダメなようなので、こんなのはどうですか?

言われた人がどう思ったのかを想像できる場面を作ってみるっていうのはいかがでしょう?

例えば、あなたが「今日電車に乗ってって、ドアの所に立ってたら、ドアが開いた時にいきなり後ろから
    『どけよ〜ババア』って言われて手で押された。怖かったし悲しかった」って言ってみては?

また、「今日子どもを抱っこして街を歩いてたらちょっと人ごみだったんだけど後ろから若い男の子が来て
    『どけよブス!』って言われた」って言ってるとか。

自分の大事な身内が言われたとなると気持ちがわかるのでは?

• 録画、録音を実行

どんな職業に就いていらっしゃるのか、職位がどの程度かも分かりませんので、
    暗中模索ですが、ご本人が普通の知識の持ち主であれば、「自らの姿を省みる」
    ことで、自分の言動の汚さに気付く可能性があります。

汚ない言動の最中に「録画録音」を残して置いて、後で観て貰いましょう。
    置いておいて、勝手に観て貰う方法もありかと思います。
    それで気付ければ良し、気付けなければ、それまでの人と割り切りましょう。

世間一般(と思っていますが)の者から見れば、不平不満が溜まって、
    爆発寸前の危ないお兄さんでしかありません。

社会に不平不満を持つ人は、幸せにはなれません。破滅にまっしぐらです。
    自らの精神修養と努力が、自らと家庭を幸せに導くものだと思います。
    恋愛時代には、そのような傾向は無かったのですか。急に態度が変わったと
    言うことであれば、「仕事に対するストレス」か、「精神的な病気」を疑います。

• 私、店員への文句と、喧嘩以外は

ほとんどご主人と同じです。(恥笑)

恥ずかしいです。

言ってる今日も電車の中で足を投げ出している男の

足を

どけ!と蹴りながら歩いてしまいました。(笑)

私は、身長が170センチ体重が85キロの筋肉質なので

大抵、文句も言い返されもしません。(笑)

歩きタバコなんか(笑)

鼻をつまんで、顔をしかめて、にらみつけています。(笑)
    みんな逃げて行きます。
    (笑)

電車の中で、1人で二席分座ってる男がいたら、(笑)わざと足の上から座ります。(笑)
    こっちを見たら、
    どけ!と言います!(笑)
    すると、どきます。

割り込み乗車にも、必ず、ちゃんと並べ!と言います。(笑)
    やりだすと快感ですよ。
    (笑)
    つける薬は心が優しくなる映画を見せれば、しばらくは効きますよ。(笑)

• 離婚したほうが、、、、

だいぶ、幼い旦那さんだなと感じました、、、、。

再々、注意をしても改善されないようなら離婚を提示してみてはいかがでしょうか、、、。

私自身接客をしていますが、旦那さんが怒りっぽい方で、奥さんがなだめている場面はよく遭遇します。

そんな所もフォローできて支えていけるなら、離婚しなくてもいいと思いますが。。。

こうして掲示板に書くくらいですから、疲労もピークなんじゃないですか、、、。

• ありません

ありません。
    そのうちに誰を刺すか、誰かに刺されるかの人間だと思います。
    情緒面に問題もありますのでお子さんは考えない方がいいです。
    言われなきゃわからない人は言われてもわからないひとです。
    トピ主だってもう本当はわかってるんでしょ?

• 内容的には怒ってもいい内容ですね

逆にすがすがしさを感じてしまいました。。。

どれも私自身日常イラってくる内容ばかりで、言ってみたいけど言えない台詞で
    日々ストレスが溜まる一方だったので、
    よくぞいってくれた!と思ってしまった。。。

子供の教育には勿論よくないのですが。

すみません、よい案が浮かびません。

• 父親になったんだからと言う

大人ではなく父親になったのだから、そういうヤンキーみたいな言動はやめて、大人の振る舞いをするように言いましょう。
    世の中物騒だし、ちょっとしたことが原因で殺人事件に発展することも珍しくない今日、あなた(ご主人)がナイフで刺されでもして殺されたら、私(トピ主)と○○(お子さんの名前)はどうなるか考えなさいよと、強く言いましょう。

それでも駄目なら、ご主人の言動を録画・録音して、家で落ち着いている時に見せたらどうでしょうか?
    もしくは、それを持ってご主人と心療内科に行って、専門家から諭してもらうとか。
    困ったご主人ですね。

• 明るい「説教おじさん」に変身させる

正直、道を歩きながらタバコを振り回して歩く人や歩道をベルを苛立たしげに鳴らしながら暴走する自転車に対しては、私もご主人と同じ言葉を吐きます。勿論心の中でですが。いや、あまりに電車が混んでて出られない時などは仕方ないのでご主人と同じ行動をとることさえあります。勿論ブスとか糞ジジイ、等は言いませんが。
    汚い言葉をやめて貰ってビシッと「ながらタバコは危ないよ〜!」「歩道をそんなに突っ走るのは危ないよ〜!」等と言うのなら回りに迷惑かけないどころか内心「よくぞ言ってくれた!」と思う人もいるかと思います。そういう風に主さんがうまく教育できませんかね?
    ただこういう「正論説教おじさん」は喧嘩に巻き込まれ、ボコボコにされる可能性も高いか、と思いますが。ご主人はそんなこと気にしないんでしょ?

• 別れましょう!

一緒にいるあなたも同類に見えるし、
    子どもも父親と同じことするようになりますよ。
    そういう言動を続けていたら、いつか厄介なトラブルに巻き込まれてしまうかも。
    別れましょうよ!

• 残念ながらアイデアはありません

いい案は思いつきません

まあ今時、そんな言動大っぴらに取っていたら、
    近いうちにご主人大けがするはめになるでしょうね…
    トピ主さんやお子さんもとばっちりに遭うかもしれませんね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧