実母を嫌っている娘

レス53
(トピ主3
お気に入り109

家族・友人・人間関係

yu

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆様、ご返信、有難うございます。それぞれ熟読して納得、色々、考えさせられました。

    私の書き方が良くなかったようで、誤解を招いた方もいるかもしれません。タイトルを『実母を嫌っている自立していない娘』にすれば回避できたかもしれません。
    また、この字数制限がある中で、簡潔にまとめられていない私をお許しください。

    皆様からの、お返事を読んで感じたのは、相手への共感が重要だと感じました。
    相手は、アドバイスなど求めていなく、ただ、自分の話を聞いて、頷いて、時には、『貴方は間違っていない。』と相槌を打ってもらうことが重要・・・と。

    そして、実際にご自身がそういう立場で、今はそれを乗り越えて、自立した生活をしていらっしゃる方は、ご友人のどんな言葉や態度が励ましにつながったのか、
    または、何がきっかけで自立できたのか等、実例を挙げて教えてくださると、有難いです。
    また、姉妹兄弟でそういう方がいたら、どういう対応をされいてるか教えていただけると有難いです。

    引き続き、どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:1777398440

  • 誤解しないでください。トピ主です。

    皆様、再び、トピ主です。先程、返信させていただいたので、私が疑問に思っていることや聞きたい情報はそちらをお願いします。

    お返事をいただいている方々が、誤解されているようなので、少し私自身についてお話します。
    私の母親は、恐らく現代社会の心理学では、間違いなく『毒親』だと思いますよ。
    何から書けばいいのか、母親の悪い所を言い出したらキリがありません。

    幼少時から、母親の気分次第で殴る蹴るは当たり前、病気になって、入院しても『あんたのせいで、弟のオムツが取れなかった』だの
    『仮病でも使ってるんじゃないか!』と攻め立てられたり・・・。
    勉強も運動も学年一出来た私に、高校に行く必要はない!とか、やっとお願いして行かせてもらった進学校では、止めて働け!とか・・・。
    高校生までは、そんな親が恥ずかしくて、親の話はしたことありませんでした。もちろん、姉妹は非行に走り、好き放題。
    高校時代、アルバイトしたお金も、高校生には多過ぎる!と言って、半分は親のもの。
    高校卒業後は、親元を離れ、バイトと奨学金で大学を卒業。卒業後は、親への仕送りに合わせて、姉妹の借金の返済・・・と。

    続きます。

    ユーザーID:1777398440

  • 続き・誤解しないでください。トピ主です。

    すみません、時間が空いてしまい、先程、何を書いたかまで正確には覚えていないので、まとめますが、
    私自身は残念ながら、決して、家族に恵まれているとは思えません。

    そして、今の、私と両親との関係は、会えば普通です。好きとか嫌いとかじゃなく、親だから普通です。
    離れているので、そう頻繁に会うわけではないですし、元々、親から連絡がある時は、何かトラブルかお金がないときだけなので・・・。
    便りがないのは、元気な証拠としています。

    もちろん、私の他の友人にも、親が嫌いと言う人はいましたが、そういう人は、嫌いな親と関係を絶つことがほとんどです。
    そして、自立した生活をしています。それだと納得できるんです。

    誤解してほしくないのは、私は、こういった実母を嫌いながらも自立できない人を否定していません。矛盾は感じていますが・・・。
    彼女たちが何を求めているのか?どういう状態になれば、満足するのか?と言うことなんです。
    もしも、文章にして他人が理解できるように説明してくださる方がいれば、どうぞ宜しくお願いします。

    ユーザーID:1777398440

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧